山を切り開いて作った閑静な新興住宅地に移り住んで5年、突如向かいのマッサージ店(我が家の入居後に開店)が近所に何の挨拶もなく居酒屋の営業を始めました。夜の11時以降もカラオケの大音声が響き渡り、今までの平穏な暮らしが一変しました。当地には小中学生のお子さんも多く、特に我が家の隣(当該店舗の向かいにあたります)には先日赤ちゃんが生まれたばかりです。私たちは何ら救済を受けることができないのでしょうか?どなたかアドヴァイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mkawasaki さんの回答を補足させていただきます。



第1種低層住居専用地域に居酒屋を建築することはできません(知事等の許可がある場合を除く)が、診療所は建築可能です。マッサージ店の形態が不明ですが、これに該当する可能性はあるでしょう。また、第2種低層住居専用地域であればマッサージ店・居酒屋のいずれも建築可能です。ご質問のケースではマッサージ店を居酒屋に改装したと思われますが、建築基準法でいう「建築」には新築、増築、改築及び移転が含まれるので、第1種低層住居専用地域であれば新築・改築いずれの場合も知事等の許可が必要です。

この制限違反に対しては罰則(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)もありますが、これは建築制限違反に対する制裁であり、居酒屋の廃業が義務付けられるものではありません。

平穏な生活環境は貴重なものでしょうが、営業の自由も憲法で認められた国民の権利です。居酒屋の営業と近隣住民の平穏な生活が両立できるよう店主と話し合うことをお勧めします。直接対話で進展がない場合は、最寄りの簡易裁判所に民事調停法に基づく民事調停を申し立てるのが良いでしょう。調停は裁判ではなく裁判所の調停委員を介した話し合いです。公的な第3者が介入することにより双方納得のいく解決を見出せると思います。なお、調停はあくまでも話し合いなので双方の言い分に大きな隔たりがあると成立しない場合がありますが、一旦成立した調停は確定判決と同等の効力があります。
    • good
    • 0

市街地で居酒屋を開業するには、土地の用途地域別の建築物の用途制限が有ります。



まず、市役所にその点を確認されることです。

その点が問題ないとしたら、今度は騒音などの規制の問題で警察に相談しましょう。

用途制限については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.city.gyoda.saitama.jp/benrichou/lnk_8 …
    • good
    • 1

 合法的に開店された場合でも、騒音規制や営業時間について、地元の条例の規定を調べて見てください。

ない場合には、制定運動をすることも一方法です。また、不法駐車、酒酔い運転の取締りを警察に要望したり、通報してください。
    • good
    • 1

 居酒屋を経営するためには、行政に対していくつかの届出・認可・許可等が必要なハズです。

これらの手続がキチッととられていない営業であれば(突如マッサージ店が居酒屋に変わったということですから)、行政に対して申出ることによって、営業を止められる可能性はあると思います。
 また、そもそも、建築基準法の規定によれば、居酒屋を立てられる場所自体が限られています。これは、市区町村役場の建築指導課(市区町村によって名称は異なると思います)で確認できます。山を切り開いて作った閑静な新興住宅地ということであれば、第1種低層住居専用地域あるいは第2種低層住居専用地域の可能性があると思いますが、このような指定を受けている地域であれば、居酒屋を建てること自体が許されていないはずです。このあたりに突破口があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体策は出尽くしたようですので回答を打ち切らせていただきました。
相談に乗ってくださった皆様に、衷心からお礼を申し上げます。
助言に従いまして、早速手を打つよう手配いたしました。
ポイントについては、周囲とも相談の上、特に内容に着目して厳正に選ばせていただきました。本当は全員に均等に差し上げたいくらい感謝感激しておりますが、何分きまりでございますので、何卒ご了承くださいませ。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅街の暴走車

こんにちは。

私が住んでいる地域なのですが、10年くらい前までは民家がぽつぽつある程度の田畑が広がるのどかな田舎で、家の前の道も一時間に一台くらいの通行量しかありませんでした。

しかし、近年再開発で住宅地が乱立して、なおかつ地域を挟むように大きな道路ができて家の前の道が抜け道なのでひっきりなしに車が通るようになりました。

それは仕方のないことなのですが、家の前の道は、道幅が狭く3ナンバーのミニバンやセダンがギリギリで通れる幅です(前から自転車がきたらすれ違えない)

一方通行でもなく左右からどんどん車が来るので、早く通り抜けたいという心理からか、猛スピードで駆け抜ける車が非常に多くて危険を感じています。幸い私が事故に巻き込まれたことはないのですが、自転車と車の接触事故は何度か見ましたし、家にいると急ブレーキを踏んだであろうスキール音がよく聞こえてきます。

家から車を出す時に門柱につけているガレージミラーを見て通行車両がいないことを確認して門を出るのですが、ミラーで車が映ってないことを確認して車を門から出すまでの間に猛スピードの車が接近していることも多く、いつか事故になりそうで怖いです。

ご近所さんも同様の危険を感じているみたいで、独自に子供飛出し注意の看板を設置したり、外装工事で塀を低くして少しでも暴走車を早く目視できるようにしています。

賃貸だったら引っ越すのが手っ取り早いとは思うのですが、持ち家なのでそう簡単にはいかず・・・。

この場合は警察や役所等に相談したら速度落とせの看板を設置してくれたり、なんらかの策を講じてもらえますでしょうか?

こんにちは。

私が住んでいる地域なのですが、10年くらい前までは民家がぽつぽつある程度の田畑が広がるのどかな田舎で、家の前の道も一時間に一台くらいの通行量しかありませんでした。

しかし、近年再開発で住宅地が乱立して、なおかつ地域を挟むように大きな道路ができて家の前の道が抜け道なのでひっきりなしに車が通るようになりました。

それは仕方のないことなのですが、家の前の道は、道幅が狭く3ナンバーのミニバンやセダンがギリギリで通れる幅です(前から自転車がきたらすれ違えない)

一方通行で...続きを読む

Aベストアンサー

暴走車がいるなら暴走出来ないように
道路に小細工してもらえばいいのですよ。
ハンプとかスリーピングポリスマンとか言われる凸凹です。
これが有ると飛ばして走れなくなります。

しかし
暴走車の証拠が無くては立証出来ません。
近所の人の複数の協力も必要でしょう。

カメラ設置するなどして何らかの証拠映像を撮ってから
警察や行政に相談してみましょう。

Q平穏に生活する権利

立川のビラ配布事件、最高裁で有罪が確定しました。
判決が妥当かどうか個人的には、大変、迷っています。
表現の自由は当然守られなければなりません。
ただ、この事件の場合、自衛隊官舎の管理者には、立ち入りを断られています。
自衛隊官舎を狙ってビラを配布した(この狙いは悪くないと思います)したんでしょうが、たとえ自衛隊員、自衛官の家族であっても平穏な生活を犯されたくないのは当然だと思います。
この事件を個人的に考える上で、参考にしたいのでお尋ねします。
平穏に生活するということは、憲法上認められた権利と考えていいのでしょうか。
お暇なときに回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

判決は妥当だと思います。

権利を振りかざすならば、相手の権利を尊重しなければならないと思う。
表現の自由という権利を振りかざすならば、平穏に暮らすという権利を尊重すべし。

管理者から配布禁止を言い渡された(平穏に暮らす権利を行使)のであれば
それを侵害しない範囲で表現の自由という権利を行使すればいい。

自分は仕事柄、商業チラシをポストに投函する事もありますが、
チラシ投函禁止と貼り紙がされている建物やポストには投函しませんし、
管理者がいる建物であれば投函して良いか確認した上で行います。
禁止とされていなくても、後刻連絡されれば回収した上で以後禁止とします。
それは、「ゴミになるから」「集合ポスト周辺に捨てられ散らかるから」
といった様な、相手(受け取る側)の意思を尊重しての事です。

今回の判例を良く読まず、ポスティング行為全てを違法と考えている人がいますが、
ポスティング行為自体に違法性は全くないと考えています。

Q田園調布南とは、高級住宅街ですか、普通の街ですか?

東京の田園調布とは、高級住宅街だったと思いますが、
「田園調布南」 とは、高級住宅街ですか、それとも普通の街ですか?

Aベストアンサー

田園調布南は普通の住宅街です。
最寄駅も沼部あたりです。
ただし、田園調布の文字が町名にあるぶん、地代は高いと思います。

いわゆる田園調布の高級住宅街は田園調布の1~4丁目あたりのイメージですね。

Q新興宗教について。

お尋ねします。

友人のことなのですが、新興宗教から脱会しようとしています。
その際に、脱会届を出すつもりなのですが、
配達証明で出すと何かしらの効力はあるのでしょうか?

また、脱会届を出したにも関わらず、勝手に再度入信届けが出されていたり
会費が払われていた場合(第三者が払った場合でも、会費が納められている
限りは脱会したとは、みなされない団体なので)、法的に罰することは
可能でしょうか?

友人を勧誘した人は、かなり妄信的な信者のようなので、
上記のようなことは充分にあり得るそうです。

友人はなんとしても、信者登録を取り消したいようなので、
他にも良い方法があれば、お教え下さい。

どなたか、ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 具体的な団体名などが不明ですので、その団体の規約などがわかりませんが、いわゆる「新興宗教」でなくても、日本の宗教団体の信者数は日本の人口の2倍以上になると言われていますので、信者の方の実数は明確ではありません。

 ご心配の団体ではどのような基準で、入会・脱会を処理されているかがわかりませんし、本人の意思に関係なく届出や会費が処理されているような団体であれば、配達証明で脱会届けを提出したとしても、無意味な届出になるような気がします。
 また、本人の意思に関係なく入会処理や会費が第三者から納入されていたとしても、本人がその宗教法人を相手に、そのような不本意な扱いによって物的・精神的損害が生じたとして訴訟を起こして、本人が宗教団体とは一切関係がないことを訴えることは可能でしょう。当然、訴訟の前提として宗教団体との話し合いが必要になり、話し合いが不調に終わった後での訴訟となるでしょう。単なる、会員扱いをされていて会費も第三者から支払われている、と言うことだけでは法的に訴えても訴える利益がありませんので、宗教団体のそのように処理によって具体的に損害や被害がなければ、訴えることは出来ないでしょう。

 問題は、宗教団体が本人の意思とは別に会員扱いすることよりも、本人がその宗教団体とは関係がないことの自覚と自信ではないでしょうか。もちろん、配達証明なりの方法で宗教団体に対して、意思表示をしっかりすることも必要ですが、会員扱いされていて色々な連絡が来たとしても、脱会していることの意思表示を明確にすることで自分自身の信仰の自由が保たれると思います。

 具体的な団体名などが不明ですので、その団体の規約などがわかりませんが、いわゆる「新興宗教」でなくても、日本の宗教団体の信者数は日本の人口の2倍以上になると言われていますので、信者の方の実数は明確ではありません。

 ご心配の団体ではどのような基準で、入会・脱会を処理されているかがわかりませんし、本人の意思に関係なく届出や会費が処理されているような団体であれば、配達証明で脱会届けを提出したとしても、無意味な届出になるような気がします。
 また、本人の意思に関係なく入会処理...続きを読む

Q住宅街って、以外と不便?

都会でも住宅街だと周りにコンビニもなくて不便だったりしませんか?
横浜とかの住宅街に住んでる人、どうでしょう?

Aベストアンサー

コンビニには年に数回しか行かないので不便は感じませんが、そもそも、ある程度の便利さがあるのを確認してから住まいを決めるものだと思います。

例えば、私が横浜市に引っ越してきた時には、徒歩圏内に商店街と中型スーパーと駅があったので、それで不自由は感じませんでした。

ところが、同じ住まいに居ながら、子供が生まれてみたら、公園は遠いし、スーパーは赤ちゃん連れで行くには遠いし、不便だと感じるようになりました。

ちなみに、都会の中で住宅街でないところは、安いスーパーもなければクリーニング屋さんもないので、住むにはそれなりに不便ですし、田舎に別荘を持っていますが、車がないと自動販売機にすら行けないので毎日暮らすには不便です。

ついでに申しますと、今、コンビニは歩いて5分以内のところに2軒、10分以内のところに、さらに4軒あります。くどいようですが、横浜市の住宅街です。

Q向かいの大学の窓からの覗き見をやめさせたい

俺はワンルームマンションの4階で1人暮らしをしています。それで俺の部屋のベランダの真ん前、せいぜい10メートルの所に大学の女子トイレがあります。トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えです。で、毎日朝から夕方まで何回もトイレにいる人がトイレの窓からこちらを見てきます。本当にうっとうしい。「正当な理由がないのに、他人の住居等、人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見る行為は、軽犯罪法1条23号にあたり、拘留または科料に処せられます。」と、どこかに書いてありました。で、最近はさらにうっとうしくなってきたので、見られているときに俺も見かえすようになりました。するとすぐ目をそらす人もいますが平然と見続ける人も多いです。この睨めっこを相手側がトイレを覗かれていると思い、俺が訴えられたとしても罰せられるのはトイレの人達ですよね??向こうが見てきたのであって、こちらから先に見たわけではないので。睨めっこになっても俺に罪はありませんよね?ちなみに、見られているときに俺も見かえすというのを詳しく書きますと、俺は昼間はベランダ側のカーテンはレースカーテンをしています。外から見られにくいタイプのものです。それでも部屋から見ていると薄っすらトイレからこちらを見られているのが分かります。それで、こちらもレースカーテンを開けて見かえすのです。あるいはレースカーテンをしていない時もあります。その時も同じようにトイレの人たちはこちらを見てきます。つまり部屋の内部も俺も丸見えです。その時も同じように俺はそのまま見かえします。俺は見かえしても悪くないですよね?まああえてトイレ側を擁護すると、トイレの窓を開る=そこに俺の部屋があるぐらいに本当に真正面なんで見えてもしかたないっちゃあ仕方ないですが、そこで俺が見かえしても少なくとも俺は悪くありませんよね?見られるのがいやならトイレの窓をずっと閉めっぱなしにしとけばいいと俺は思うのです。向こうは楽しく部屋を観察しているのかもしれませんがこっちはたまったもんじゃありません。

俺はワンルームマンションの4階で1人暮らしをしています。それで俺の部屋のベランダの真ん前、せいぜい10メートルの所に大学の女子トイレがあります。トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えです。で、毎日朝から夕方まで何回もトイレにいる人がトイレの窓からこちらを見てきます。本当にうっとうしい。「正当な理由がないのに、他人の住居等、人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見る行為は、軽犯罪法1条23号にあたり、拘留または科料に処せられます。」と、どこかに書いてありました。で...続きを読む

Aベストアンサー

常に誰かが見てるって思うとすごいストレスですよね。しかも一番落ち着くはずの家なのに…。
参考になればいいのですが、以前働いていた会社に初めて出社した日、窓には全面レースカーテンがひいてありました。ある日、一緒に入社した子と気晴らしに外の景色を見ようとカーテンを開けようとしたら、上司にこのカーテンは開けちゃダメと言われ、理由を聞くと、会社の向かいに住んでる住民から「おたくの社員が窓から家を覗いてる」という苦情があったからと言っていました。確かにカーテン越しに外を見ると、細い道路を挟んだ向かいには住宅が並んでいて、見ようと思えば家の中の人影くらいなら見えそうな感じでした。
上司は別に見てるつもりは無いんだけどなぁ…と言ってました。私もそぅだと思いましたが、やはり見られてる側からすれば気持ち悪いのはよく分かります。
質問者さんの状況もよく似てますね。ただ相手が女子で場所がトイレなので、その学生が逆に覗かれてると勘違いする前に学校に苦情を言った方がいいとおもいます。トイレなので換気は必要だと思うので、防犯用ロックなどで少ししか開かないようにするとか、外が見えにくい網戸をつけるとかですかね。事前に大家さんにも言っておいてもいいかと思います。
すぐ改善されるとイイですね。頑張ってください。

常に誰かが見てるって思うとすごいストレスですよね。しかも一番落ち着くはずの家なのに…。
参考になればいいのですが、以前働いていた会社に初めて出社した日、窓には全面レースカーテンがひいてありました。ある日、一緒に入社した子と気晴らしに外の景色を見ようとカーテンを開けようとしたら、上司にこのカーテンは開けちゃダメと言われ、理由を聞くと、会社の向かいに住んでる住民から「おたくの社員が窓から家を覗いてる」という苦情があったからと言っていました。確かにカーテン越しに外を見ると、細い道...続きを読む

Q住んでる県の下町と高級住宅街はどこですか?

こんにちわ。

先日インフルエンザにかかり、家で療養していた時に暇つぶしで見ていた地図帳を見ながら
ふと各都道府県の下町と高級住宅街はどこなんだろう?と疑問になりました。
東京だったら下町は江東区や台東区。
高級住宅街は港区とか世田谷区とか目黒区とか?

皆様の住んでいる県の高級住宅街と下町はどこになりますか?

Aベストアンサー

奈良県です。

高級住宅街・・・・学園前

下町・・・・というのはあんまりないですね。田舎ですから。
      強いてあげると大和郡山とか大和高田の旧市街地とかでしょうか。

Q知人の向かい宅で自殺による火災があり、もらい火にあいました。

失火元の家族から、口約束ですが修繕費用等の弁償はするつもりです、と言われました。

そこで質問です。

(1)通常の火災と違い、この場合、相手側による重過失で
損害賠償の請求をする事ができるのではないか?
また、よく分からないのですが、損害賠償権とは法的効力があるということですか?

(2)火災のあった家には亡くなった方だけが住まわれていて
他に同居していた家族はおりません。
相続人は別の土地に暮らす遺族(兄弟)になるかと思うのですが
その方たちに過失責任が移るのでしょうか?

(3)被害者側の要求を受け入れると言われても、やはり内容証明(?)
を送る等の方法を取ったほうがよいのでしょうか?

長くなり申し訳ありません。
どのようにすればスムーズにいくのかご助言をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1)「自殺による火災」というものが具体的にどんなものかがわからないのですが、重過失というよりは故意が認定されると考えます。遺族に対して、損害賠償請求しましょう。ちなみに、法律用語でいうところの「請求」とは、法で認められた抗弁事由(時効など)がない限り相手は必ず応じなければならない義務があり(もちろん、請求のための要件がととのっていることが前提となります)、一般用語でいうところの「請求」とは必ずしも一致しない部分があります。ですので、本件では「不法行為に基づく損害賠償請求権が存在する」という言い方をするべきでしょう。

(2)過失責任が移るというよりも、不法行為によって生じた債務が相続によって相続人に相続されたと考えるべきでしょう。

(3)口約束でもなんでも要式行為として法が特に書面を要求していない限り、法的効果は認められます。書面云々はあくまで証拠の問題です。この口約束も和解として法的拘束力があるものとされれば、あえて書面にする必要はないかと思いますが、公正証書をまくとか、第三者に間に入ってもらって示談書めいたものを書くとかしておくのがベターかと思われます。そのためには、再度加害者遺族との交渉は必要ですが。

(1)「自殺による火災」というものが具体的にどんなものかがわからないのですが、重過失というよりは故意が認定されると考えます。遺族に対して、損害賠償請求しましょう。ちなみに、法律用語でいうところの「請求」とは、法で認められた抗弁事由(時効など)がない限り相手は必ず応じなければならない義務があり(もちろん、請求のための要件がととのっていることが前提となります)、一般用語でいうところの「請求」とは必ずしも一致しない部分があります。ですので、本件では「不法行為に基づく損害賠償請求...続きを読む

Q「閑静な住宅街」 良い事なのでしょうか?

「閑静な住宅街」を売りにしてる物件がありますが、
それは良い事なのでしょうか?

私は一人暮らしを予定している女性ですが
どういう場所に住めばいいか悩んでいます。

住みたい駅は決まっているのですが、
大通り沿いとか閑静な住宅街とか
いくつか物件を紹介されるのですが、
営業さんから「この物件は、閑静な住宅街の中にあるから静かでいいですよー」
とすすめられるのですが、夜遅く帰った時に夜道を一人で歩くって事ですよね?

それってある意味危険な気がするのですが、良い意味なのでしょうか?

大通り沿いにある物件は、家にいると車の音などがうるさいかもしれないですが
人通りがあるから、夜に女性が一人で歩いていても閑静な住宅街よりは安全ですか?

Aベストアンサー

”「閑静な住宅街」 良い事なのでしょうか? ”
     ↑
江戸時代は町人が住む地域と武士が住む地域とでは
はっきりと分かれていました。

そして、町人が住む長屋などは、子供が走り回り、
母親が怒鳴る声が、と生活音に溢れていました。

これに対し、武士が住む地域はとても静かでした。

閑静な住宅街、というのは高級住宅街の意味
だったのです。


”大通り沿いにある物件”
   ↑
あるプロのドロボーが指摘していましたが、大通り沿いは
逃走しやすいので入りやすいそうです。

Q新聞販売所勤務において突如、解雇を告げられ解雇予告金を支払われない件について

このサイトの利用は初めてなので
色々と誤りがあるかもわかりませんが
どうかよろしくお願いします

私は今月初め頃から就職発動を行い
某新聞社の販売所にて面接した結果
専業(せんぎょう、っと呼ばれてた)
っという正社員で雇ってやると
所長さんに告げられ今月初めから先日まで働いてました

入社するにあたって様々な書類を書くはずなのですが
一枚たりとも書類を書かずに勤務を始めていた事に対して
不安を感じ所長に
「私はバイトなのでしょうか?社員なのでしょうか?
また書類手続きを一切行わないのはなぜでしょうか?」
っと事務所において面と向かって話してみたのですが
所長が「大丈夫大丈夫。心配するな。社員やから
給料は5日に払ってやるから」
っと返事をされ、あやふやに対応されていました

まぁ給料貰えるならいいかっと思い
勤務を続けていたのですが
先日、宅配後に自分の担当していた地区において
未宅配の客がいる可能性が出た為に
先輩達に自宅での徹夜待機を強いられ
お詫びの品を持たされ自宅待機していたのですが
眠気に負け、熟睡してしまい
起きたのは午前5時でした
その後、日曜日だった事もあり誰もいないと
思っていたので月曜日の早朝に謝罪を行うつもりで
いたのですが日曜日の午前中に所長から電話があり
「もう明日から来なくていい」
っと突然、解雇を告げられました

私としては生活がかかっている為に
必死に電話で謝罪したのですが
「解雇は解雇や。職場放棄したんだからもう解雇だ」
の一点張りで全く取り合ってくれません
先々週にも不慣れな生活習慣についていけず
一度、無連絡の欠勤を行い
二度目の無連絡の欠勤を行ったのが理由に
出されたのですが・・・

その挙句に解雇予告と解雇予告金の話を持ち出せば
「そんなもん知らん、知らんもんわ知らん。だから払えない」
っと仮にも経営者でありながら解雇予告に関する法律を
一切知らないからと解雇予告金を払う姿勢が一切ありません

このような場合は解雇予告金は頂けるのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします

このサイトの利用は初めてなので
色々と誤りがあるかもわかりませんが
どうかよろしくお願いします

私は今月初め頃から就職発動を行い
某新聞社の販売所にて面接した結果
専業(せんぎょう、っと呼ばれてた)
っという正社員で雇ってやると
所長さんに告げられ今月初めから先日まで働いてました

入社するにあたって様々な書類を書くはずなのですが
一枚たりとも書類を書かずに勤務を始めていた事に対して
不安を感じ所長に
「私はバイトなのでしょうか?社員なのでしょうか?
また書類手続きを一切...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署に相談してください
たとえ社長が外人でも日本で、会社を開いている以上、有効ですから、まずは労働基準監督署に相談してください、もしかすると試用期間どうのこうの言ってくると思いますが、労働基準監督署で聞けば教えてくれます、又必要なら中に入ったり勧告をしてくれますので、一度相談してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報