プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローバル教育アカデミーについて、批判的な意見が多いようです。我が家へやってきたカウンセラーの人は好印象だったので、実際に教材を使っている方のお話が聞けたらと思います。どなたか実践中のお子さんをお持ちの方、良い点悪い点含めて教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

グローバル教育アカデミーに限らず、高額教材と呼ばれる物は、たとえどんなに中身が良くても、その価格の価値はありません。

大抵は十分の一の価格で売っても利益のある物を営業マンの話術で、高くて当然の物と思わせて売るという悪徳商法を呼ばれる物のひとつです。これさえやれば、いい点数が簡単に取れる、という話が多いわけですが、現実はほとんどのお子さんにとっては、優先してやらなきゃならないものは、教科書、学校の副教材ですから、またその次にやるべきものとなれば、教科書準拠の教材です。それでも余裕がある、または応用力をつけなければならない方は、それなりの教材を用意するわけですが、何十万もする高額教材と見かけは劣っても、中身は大差ないものが本屋さんで売っています。私が一番いいと思っている教材は塾用に作られた教材で市販はされてませんが、良心的な塾の経営者にたのめば、購入可能です。1教科、準拠版で1学年分が中学生なら1000円くらい、受験勉強用だと1教科3学年分で1200~1500円くらいです。これはこの価格だと塾としては利益が1割程度しかない、という価格なので、1.2~1.5倍くらいになるかもしれませんが、高額教材の価格と比べたら、何十分の一のはずです。しかも生徒のレベルに合わせて選べるので、比較の対象にする事自体、間違ってますが。
そういう高額教材を使いこなしているお子さんも稀にいますが、その子達に共通してる事は、もともと勉強に困ってない子がほとんどです。失礼ですが、普通はそういう、できる子の親も頭のいい方が多いので、中々そういう悪徳商法にはひっかからないはずなんですが、お子さんが手なずけられて、断りずらい雰囲気になって、余裕があったから、買ってしまった、という方が多いと思います。それと高額教材の多くは家庭教師とセットで販売されることが多いので、家庭教師をつけるには、買うしかないか、で購入してる方がたくさんいますが、家庭教師の先生がその教材を中心に教えて、成績が上がった、という話はあまり聞いたことがありません。その教材はクレームが出ない程度に使って、学校の教科書、副教材を中心に指導するほうが、点数に結びつきやすいことはほとんどの家庭教師はわかっていることだからです。とにかく高額教材はお薦めしません。
    • 0