こんにちは。
ご覧いただき ありがとうございます。
ストーカー規制法なるものが有ります。
恋愛にそこまで法律は必要なのか個人的に疑問に思う法律の一つです。
実質ふられたり、もうメールしないでとか言われて、
しばらくして一二回電話したり、メールしたり、会いたいといっただけで法律に触れるのか、
それともテレビで見るように、数百歌いもしつこくしたら法律に触れるのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

よく勘違いされている部分があるので書いておきます




つきまとい行為の中で、執拗に連絡してくる場合として、「拒否しているにもかかわらず」という部分があります

これは、携帯メールやLINEで言えば、「拒否設定」しているのに違うメールアドレスなどを使用して連絡をしてくる場合です

相手が更なる恨みなど持たないように、この「拒否設定」をしない場合があるのですが、これをしておかないとストーカー規制法を適用は難しくなります

つまり、

>一二回電話したり、メールしたり、会いたい

これでは法律に触れる段階にありません

『拒否しているにもかかわらず、面会や交際、復縁を求める』行為が、つきまとい行為のひとつなので、拒否(設定)をしているのに、「メールしたり、会いたい」などの行為をすれば、規制の対象になります

しかし、ここでのポイントとして、普通に別れた場合と、別れる前から脅迫めいた行為やDVなどの行為があった場合とでは違いがありますので、どのような場合でも即警告になるとは限りません
    • good
    • 0

ストーカー行為の処罰対象は、つきまとい等に該当するかどうかです。



つきまとい等というのは、ネット上にある情報のとおり、
特定の人への恋愛 その他の好意又はそれが満たされなかったことに対する怨恨を満たす目的で、「相手の住所に押しかける」「行動を監視する」「粗暴・乱暴な言動をする」など相手に不安を覚えさせる行為のことです。

ただ、紛争が起きた場合に適用される法律は、ストーカー行為に関わらずです。一方的に振舞うのではなく、お互いの関係に納得できていることが、社会秩序の観点から重要でしょう。
    • good
    • 0

誰にも言わないのに、ストーカー規制はありません。


警察に訴えでて、認定され、ストーカー行為をする者に注意、指導して、それでもつきまとう者には罰則があります。

公権力をもって、対処することで、認定後は、一回でもアウトになることもあります。

恋愛は、片方だけの想いでは成り立ちません。
それは恋愛とは言わないんですよ。
    • good
    • 0

警察が検挙する場合は段階を踏みます。



一度目は注意
二度目は警告
三度目は検挙

という具合ですね。
要するに相手が嫌がってるかどうかです。

警察に訴えがあり、警察から嫌がってるから止めなさいと注意・警告したにもかかわらず、行為を続けたらアウトということです。
    • good
    • 0

<実質ふられたり、もうメールしないでとか言われて


本人は断っているのに、つきまとえば迷惑になりますよ

<恋愛にそこまで法律は必要なのか個人的に疑問に思う
まともでない人につきまとわれたら困ると思いませんか
貴方は俺のものという変体いることも否定できないのが世の中の現実なのですよ。

会話にならない相手に何いっても無駄ですよ、大嫌いといわれれば
何いわれても大好きに違いないと、妄想にとりつかれている危険人物
を排除するのは努力だけでは不可能な事に気づいてくたさいね。
    • good
    • 0

こんにちは



あくまで常識の範囲内であればストーカーにはならないと思います。
ここが曖昧なところとなってしまうのですが、双方の感覚的な判断になります。自分がOKでも相手がNGならとりあえず訴えられます。(罪の重さは関係なく)

以上ご参考までに
    • good
    • 0

された側の不快指数によります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の件で検察庁から呼び出しをされました。 そこでいくつか質問があります。 文章がかなり長くなり

交通事故の件で検察庁から呼び出しをされました。
そこでいくつか質問があります。
文章がかなり長くなり私の説明下手で大変分かりづらいと思われますが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

昨年の10月末に私は信号のない脇道から右折しようと停車中でした。そのとき夕方の帰宅ラッシュの為、前の優先道路はたくさん車が走っていました。そのうち交差点の信号が赤になったので信号待ちの車が私の車を右折させてくれようとして前の車と車間距離を開けて停まってくれました。なので私は左右を確認後車を少し前に出し一旦停止をし、また左右の確認をしたところバイクが信号待ちをしている車の渋滞から右折をしようと走ってきて私の車を見て驚いたのか急ブレーキを踏んだ為、私の車の目の前で宙を舞って転けました。バイクの転んだ場所は右折レーンのところにあるゼブラゾーン内です。この際、私はバイクに気付いて車のブレーキを踏んだわけではなく右折する際の左右確認の為にすでにブレーキを踏んで一旦停止をしていました。そして私の車は反対車線はもちろんゼブラゾーンにさえ進入していませんでした。そしてバイクと私の運転していた車は一切接触していません。そもそもバイクがブレーキを踏むにしてもスピードを落として交差点に進入していれば宙を舞って転けていなかったと思いますし渋滞していて赤信号で停まっていた車の右側を追い越してこなければこんなことになっていないのかな?とも思います。そして救急車や警察を呼び事故の対応をしました。このときの私の正直な心境はこれはバイクの単独事故でしょ!何か私、巻き込まれたなって感じでした。相手の方は救急車で治療後バイクをJAFが取りくるので自分で病院に行きますとのことで救急車を返しました。そして警察と話しをする際にバイクの方は車を運転していた私は悪くないので帰らせていいですかと警察に尋ねていましたが警察が車を運転していた私にも話を聞かないといけないということで当時の状況を説明しました。話が終わり警察も帰ったあと病院まで送りましょうか?と言うと大丈夫です、今日はすみませんと言うので私はそのまま帰宅しました。一応このとき自分の加入している任意保険にも連絡しておきました。するとまた向こうが何か言ってきたらまた連絡下さいとのことでした。次の日相手の方から電話があったので身体が大丈夫かどうかを尋ねたあと、私の正直なお気持ちをお話ししました。それはあなたの単独事故だと思うので私は警察にもその旨を伝えますし自分の任意保険にもその旨を伝えています。ということです。そしたら相手も私もそう思っているのでそう説明されても大丈夫ですとのことでした。そして警察からまた連絡があり警察署に来て欲しいと言われたので今回の事故の件で私が行く必要があるのか尋ねると向こうも被疑者の疑い、そして私も被疑者の疑いで話を聞きたいので来てくださいとのことでしたので日にちを決め行く予定でしたが警察と私の予定が合わなかったりまた私が出産を控えていた為、日にちが決まっていないまま時が経っていました。そしてその事故から半年後、相手の弁護士の方から電話がありました。内容は半年前の事故の件で私にも治療費やバイクの修理費を出して欲しい。出せないと言うなら裁判をするとのこで向こうは弁護士を立ててきました。私はその旨を保険会社に話し間に入ってもらい保険会社は相手に私にどういった請求を求めているのかを書面で下さいと言い、まだその書面は届いてないそうです。もうその話から2ヶ月ほど経ちます。そして弁護士から連絡があった日に警察と話がまだできていなかったので私から警察に連絡し、日にちを決め警察署に改めて事故当時の話をしに行きました。その際なにか処罰?があれば2ヶ月以内に連絡がありますとのことでした。そして先日検察から伺いたいことがあるとのことで検察庁に来てくださいと言うお手紙が届きました。
長くなりましたがいくつか質問です(>_<)
私は何故検察庁に呼ばれたのでしょうか?相手が裁判を起こしたから?それとも他の理由ですか?警察とお話しした時点では被疑者の疑いで話を聞くと言うこでしたが私はもう被疑者なんでしょうか?
そして私は今回の事故の件で起訴される可能性が高いのでしょうか?
また私は警察とお話しした際最後に相手にどんな処罰?どの程度の処罰?を望んでいるか聞かれ当時、半年も前の事故の件で当時は自分が悪いと言っていたのにいきなり弁護士を立ててきたりしたので腹が立っていたこともあり厳重な処罰をしてくださいと言いました。
ということは今回の件で相手も検察庁に呼ばれているのしょうか?
いろいろ調べていると検察庁から呼び出されるとほぼ起訴されて罰金30万円ほど支払わないといけないと書かれているので不安になります。もしそうなるととても腑に落ちません。まだそうなったわけではありませんが今回の件で私がここまでなる必要があるのか?と思います。。。
最後になりましたが相手は骨折したみたいです。全治2〜3週間だったと思います。また今回の事故は福岡県で起こった事故であり相手の方は関西の方で福岡県までバイクできていました。関西に帰る途中で起こった事故です。とても長くなりましたがよろしくお願いします。

交通事故の件で検察庁から呼び出しをされました。
そこでいくつか質問があります。
文章がかなり長くなり私の説明下手で大変分かりづらいと思われますが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

昨年の10月末に私は信号のない脇道から右折しようと停車中でした。そのとき夕方の帰宅ラッシュの為、前の優先道路はたくさん車が走っていました。そのうち交差点の信号が赤になったので信号待ちの車が私の車を右折させてくれようとして前の車と車間距離を開けて停まってくれました。なので私は左右を...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、質問者さんと怪我をされたバイクライダーは当事者同士です、骨折と言えども症状はピンキリです、レントゲンを撮って微かな筋が見えるだけでも立派な骨折です、
で、
時間経過とともに相手は周囲の入れ知恵などで強気になったと言う図式でしょうね、
人身事故なんですから検察の呼び出しは当然です、質問者さんの扱いは被疑者です、
事故の状況はどうあれ、起こる可能性が有って起こった物です、
事象に対して検察はキッチリ裁定を下します、起訴・不起訴は検察次第です、
余程に明確な事故当時の証言者でも存在しない限りは質問者さんは絶対的に不利です、
ましてや車対バイクです、強弱は改めて言うまでも無く車側が不利です、

質問者さんが検察に呼ばれたのはあくまでも相手が怪我をした1点だけです、其の点の責任を問われます、
仰る、相手も検察は呼び出すのか?、呼び出しは有りません、相手は受傷側です、
警察が関与する安全運転義務違反などの行政処分とは別物です、行政処分では相手が受傷してますんで最悪免停も視野です、
幾ら理不尽に思えても起こった事は事実です、其れの責任はキッチリ付けさせられます、
此れは、相手・質問者さん間で発生する損害賠償とは又別物です、

起訴は略式起訴で簡裁で人定と事実確認が行われてほぼ即決です、罰金の金額は判りませんが、即日納付、納付が完了すれば釈放されます、

裁定に対して異議・不服を唱える事も出来ますが、当然的に弁護士費用などが嵩みます、
それで、無罪に成る事は非常に稀です、

取り留めなくなりましたが現実です。

基本的に、質問者さんと怪我をされたバイクライダーは当事者同士です、骨折と言えども症状はピンキリです、レントゲンを撮って微かな筋が見えるだけでも立派な骨折です、
で、
時間経過とともに相手は周囲の入れ知恵などで強気になったと言う図式でしょうね、
人身事故なんですから検察の呼び出しは当然です、質問者さんの扱いは被疑者です、
事故の状況はどうあれ、起こる可能性が有って起こった物です、
事象に対して検察はキッチリ裁定を下します、起訴・不起訴は検察次第です、
余程に明確な事故当時の証言者...続きを読む

Q学校の校則と法律

私の、学校(中学校)は校則で「自転車に、乗る際はヘルメットを、義務付ける」
と、なっていて通学以外でもヘルメットを、義務付けられます。まあ、安全でいいものの
かっこ悪いし、正直嫌です。
なので、私は校長へ何度も言いましたが、全然聞き入れてくれません。
法律があればいいと思うので、何か校則を変えれるような法律は、、ありませんか?

まあ、ヘルメットを通学以外でしなくてもいいようにしたいにで、何か教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、法律についてですが、「校則を変えれるような法律」よりも前に、「13才未満の児童または幼児の保護責任者は、児童等を自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない」が多くの地域に存在するので、これをなくすのは大変な作業ですし、反対意見も多く出ると思います。

ただ、そもそも自転車用のヘルメットってかっこ悪いですか? ひょっとして、学校ですすめられた(あるいは決められた)ヘルメットがかっこ悪いだけだったりしませんか?

かっこ悪いことだけが問題なら、なぜそのかっこ悪いのにしないといけないのかを調べて、その原因を取り除けばいいと思いますが。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=gpSYUpT1I8f3kAXZg4CoBg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1163&bih=620

まず、法律についてですが、「校則を変えれるような法律」よりも前に、「13才未満の児童または幼児の保護責任者は、児童等を自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない」が多くの地域に存在するので、これをなくすのは大変な作業ですし、反対意見も多く出ると思います。

ただ、そもそも自転車用のヘルメットってかっこ悪いですか? ひょっとして、学校ですすめられた(あるいは決められた)ヘルメットがかっこ悪いだけだったりしませんか?

かっこ悪いことだけが問題なら...続きを読む

Qトラックの荷台に人を乗せて走行は法律的に可?

軽トラックやトラックに人を乗せて走行するのは法律的にOKなのでしょうか?

田舎で農家の軽トラに人を乗せて走行するのはよく見ますし

高速道路で自衛隊のかなり大きいトラック(荷台は幌付ですが・・)に自衛隊員を何人も乗せて

走行しているのが幌の入口から見ることができますが・・

解説お願いいたします。

Aベストアンサー

積載物を監視する為、最低限の人間を乗せることは可能です。
通常は1名ですね。

農家などの田舎の場合は、お目こぼしですね。
祭りの時などは普通に乗っていきますし、御神酒も飲んでる。
事故が起こればそれなりに処罰はされるでしょうけどね。
走っても1km2km程度の農道とかですから。

自衛隊の場合は、輸送トラックですから人員の為の座席がありますし、車検証にも登場できる人員数が記載されています。
ただし、高速道路では必須のシートベルトはありません。

自衛隊はいくつかの法律の適用除外となっています。
ただ、できるだけ現行法律 一般の人が守らなければならない法律 は守るようにしています。
ちゃんと車検も受けていますよ。
荷台に人数分シートベルトを取り付けると、荷物が効率よく積めません。
人だけを運ぶわけでもありませんし。

Q法律などに詳しい方お願いします! お年寄りとぶつかりました(><) この前友達がお年寄りとぶ

法律などに詳しい方お願いします!
お年寄りとぶつかりました(><)




この前友達がお年寄りとぶつかってしまいました!
チラシを配っている人がいてその人に気を取られてそのまま友達は私達と一緒に歩きました。
友達は後ろ向きに歩いていましたすると左側通行していなくて前を見ていないおばあちゃんとぶつかりました。
お年寄りは元気そうでしたが怒ってました謝りました。
その後ものすごく誤まりました。
キャリーバッグを持っていたのでそれを途中まで運んであげました。

名前を訪ねると「教えたらどうなるの?なんかしてくれんの?」と言ってきたので友達は「いや、何も出来ないです…」と言いました。

私も名前は教えませんでした。

その後そのお年寄りはバス停の椅子に座り休むといったので私はもう一度謝りその場をさりました。

ここで質問です!

・お年寄りは前方不注意とかになりませんか?前を見ていませんでした。

・後ろ向きに歩いていたとはいえ前向きで歩いてきたお年寄りがぶつかってきたとはならないんですか?

・お年寄りは左側をとおっていませんでしたそれは関係ないですか?

・その場で逃げた方がよかったですか?

・お年寄りはまったく悪くないですか?

・名前教えなかったので請求とかきませんか?

・慰謝料請求きますか?

・慰謝料請求とかきたらどうしたらいいですか?

慰謝料請求はどのくらいの金額ですか?

・時効とかってあるんですか?

・警察とかに言った方がいいですか?

・この後友達は普通に生活していて大丈夫ですか?

法律に詳しい方か弁護士の方などよろしくお願いします!!!!!
急いでます!

法律などに詳しい方お願いします!
お年寄りとぶつかりました(><)




この前友達がお年寄りとぶつかってしまいました!
チラシを配っている人がいてその人に気を取られてそのまま友達は私達と一緒に歩きました。
友達は後ろ向きに歩いていましたすると左側通行していなくて前を見ていないおばあちゃんとぶつかりました。
お年寄りは元気そうでしたが怒ってました謝りました。
その後ものすごく誤まりました。
キャリーバッグを持っていたのでそれを途中まで運んであげました。

名前を訪ねると「教えたらどうなる...続きを読む

Aベストアンサー

・お年寄りは前方不注意とかになりませんか?前を見ていませんでした。
まず、前方不注意にはなりずらいでしょう。

・後ろ向きに歩いていたとはいえ前向きで歩いてきたお年寄りがぶつかってきたとはならないんですか?
なりません、仮にお年寄りの歩行速度が遅い場合は、後ろ向きに歩いた人物の責任です。

・お年寄りは左側をとおっていませんでしたそれは関係ないですか?
歩行者は、原則進行方向のみぎがわ
・その場で逃げた方がよかったですか?
逃げれば、もし相手が軽症でも警察に届けられた場合は犯罪になります
・お年寄りはまったく悪くないですか?
悪くありません
・名前教えなかったので請求とかきませんか?
可能性はあります
・慰謝料請求きますか?
可能性はあります
・慰謝料請求とかきたらどうしたらいいですか?
払ってください
慰謝料請求はどのくらいの金額ですか?
相手次第です
・時効とかってあるんですか?
3年
・警察とかに言った方がいいですか?
本人次第
・この後友達は普通に生活していて大丈夫ですか?
それは自由です

Q【自転車保険加入義務化へ】やっぱり自転車は車道を走る法律を警察が導入してから自転車の交通事故が増えた

【自転車保険加入義務化へ】やっぱり自転車は車道を走る法律を警察が導入してから自転車の交通事故が増えたってことですかね。

自転車は歩道を走るように戻すべきでは?

それとも自転車保険加入義務化で保険屋と税収アップが見込めるってことで自民党と保険会社でまた賄賂で法律を作ろうとしてる?

Aベストアンサー

自転車保険は、自転車が加害者になった場合のための保険ですよ。歩道を暴走する自転車が多いから義務化が叫ばれているのであって、自転車が車道を走るようになれば、逆にニーズは減るはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報