アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの事故のニュースで、RAV4の事をRV車と報道してました。ダイハツのテリオスはSUV車ですよね、RV車とSUV車はどこで分別してるのでしょうか?

A 回答 (5件)

RV=Recreational Vehicle の略で


レジャー用多目的車
ステーションワゴン、ミニバン、クロスカントリー車をRV。

SUV=Sport Utility Vehicleの略
スポーツ多目的車
SUVはメーカーがそう呼んでいるだけで分類としてはRVの一種ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいです、父がハリアーに乗ってましたがSUVとなってました。RVはランクルとかサーフのイメージがありますね

お礼日時:2014/06/19 18:51

テリオスは軽ですが・・・


つうか、車高も低いし、2WDが多くてSUVと呼ぶにはちょいと・・
>RAV4をRVと呼んでテリオスはSUVですよね?、?
大丈夫ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

テリオスは軽ではありませんよ、5ナンバーの普通車です。テリオスキッドが軽四ですよ、大丈夫ですか??

お礼日時:2014/06/19 18:47

もともと、ラダーフレーム+車体のランクルやジムニーを、クロスカントリーと呼んでいて、形は似ているもののラダーフレームを持たないモノコックフレームのもので、街乗りに向いたもの(RAV4とか)をライトクロカン、あるいはRVと呼んだのが始まりかと思いますが。


そこから、更に街乗りをしやすいようにセッティングしたものが、今のSUVかと思います。
テリオスは、そこから言えばRVかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。テリオスはRVなんですね、あまり区別がつかないですよね。

お礼日時:2014/06/19 18:49

こんにちは。


最近の報道は確かに曖昧な言葉を使用している傾向が見て取れますよね。先日の皇室の件もしかり・・。

で、RVとSUVの区別の件ですが、先に回答されている方もおっしゃっていますが、まず、

■RV=がっつり4WDの車(EX:パジェロやサーフなど、基本4WDの設定しかない車(一部例外有))
■SUV=4WDに乗用車並みの装備と快適性能を併せ持つ乗用車と4WDのいいとこ取りの車。2WDと4WDが選べるのが特徴)
     (EX:FJクルーザーやハリアーなど)

一般的に、区別した理由は、メーカーさんの販売戦略によるものだと聞いています。
RVで宣伝するよりも、「今までのRVと一味違った車ですよ」と違う名称を用いることでユーザーの興味を煽る戦略で、各メーカーさんもタイプの位置づけを明確にしたかった。とトヨタ時代に聞いています。

現在は、業界でもSUVの名称については既に浸透していますので、上記■でも書いたとおり、明確な区別となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。SUV車は何となくランクルなどより車高が低いとか少し小さいイメージがありました

お礼日時:2014/06/19 18:56

そもそも、そんなに厳密な区分けはありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!