26歳、女性です。半年程前に、夜中に腹痛で目がさめ、その後激しい貧血と、かなり激しい震えと恐怖で倒れそうになり、救急車で運ばれ、検査をしましたが、以上はどこにも見当たりませんでした。その後、数週間してからも、やはり夜中に激しい貧血状態(頭のてっぺんから血を誰かに引き抜かれるような感じ)と、手足の痺れ、息苦しさ、とてつもない死に対する恐怖が何度か続きました。その状態が始まってから、数十分経つと、その状態はなかったかのように元に戻ります。病院では、特に貧血の様子もなく、どこにも異常がないといわれました。今日、再度今度は初めて昼間に息苦しさ、頭に血が上っていって血の気がなくなる感じの症状が起こりました。
今はなんともありません。特に、怖い、怖いと考えてしまえばしまうほど恐怖に陥りますが、そうは分かっていても自分では抑えられず、その症状も急に前触れもなく始まるのです。これはパニック症候群というものなのでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は今パニック障害と言う病気です。

もう10年は続いています。こんな苦しい思いをするんならいっそ楽に死んでしまいたいと思った時期もありました。でも死ぬのは怖いので出来る訳がありません。心療内科にも月に2回行っています。なったきっかけは多分世の中の色んな事を経験してその中でトラウマになることがいくつかあるのです。例えばいじめや友人からの裏切りなどそれを跳ね除ける精神力が無いのだと思っています。医者はこの病気は本当に真面目な人がなると言っていました。直す方法は人それぞれですが環境を変える事だそうです。仕事をしているのなら無理をしないでいったん辞めて少し自分の中にゆとりを持つのもいいといっていました。あと肝心な発作ですが私の場合は車を運転している時、友達と話している時、食事をしている時、お風呂に入っている時、などです。あと発作が起きるきっかけは疲れ、ストレス、不安だそうです。なので出来るだけそれを作らない環境にいる事が大事みたいです。家族や恋人など1人にはこの病気に今なっているという事は言っておいた方がいいそうです。あと発作で苦しくなった時に周りの人に大丈夫?と言われればかなりマイナスになるので身近の人にはすぐ直るから落ち着いて!といってもらえるようにする方が言いと思います。とにかく死ぬほど苦しく不安な病気ですしなかなか直りにくいのがこの病気なので病院に行って嫌かもしれませんが軽い安定剤をもらっておくと言いと思います。一時期は私も薬に頼るのは癖になるのが嫌と思っていましたが薬は止めることが出来ますし、発作を起こして苦しみつづけるよりは今は副作用もあまりないので安定剤を飲んであせらずに直す方がいいと思います。私は完治していませんがこの方法で普段は明るく頑張っています。なので1人で抱え込まずに早めに心療内科、精神科などで全てを話して楽になって下さい。それだけで直る方もいるそうですよ!お互い頑張りましょう!パニック障害は呼吸が止まって死ぬという事は絶対にないと保証がありますので安心して下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお心遣い、本当にありがとうございました。
ririka58さんは、本当に苦しまれているのですね。
私も何かお手伝いができたらいいのに、と思っています。
やはり一度心療内科へ行ってみます。
でも、パニック症候群、という病気を分かっている心療内科というのはほとんどなのでしょうか?
ちょっと不安です。
それと、呼吸が止まって死ぬということは絶対にないという保証がある、という文章にとても強く力づけられました!そうですよね。考えれば考えるほど恐怖に陥るので、そのように強く自分に暗示をかける必要があるのかもしれません。
本当に、ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/06/07 20:09

パニック症候群(不安神経症)=パニック障害【panic disorder】。

1980年代に命名された現代病のことなのですが。

乗り物や人混みの中で突如強い恐怖や不安に襲われ、
動悸、発汗、震えなどの症状をともなうものです。

だが、心電図を調べても異常はない。

原因は精神的ショックやストレスから来ているといわれます。

外に出るのが怖くなる。
「広場恐怖症」【agoraphobia】でもパニック障害を伴うものと伴わないものがある。

年齢的には25から44歳の年齢層の女性にやや多いのですね。

抗うつ薬や抗不安薬がよく効くことも分かっている。

ちなみに、 マフィアのボスがパニック症候群に」かかったストーリーの『アナライズ・ミー』(ロバート・デニーロ主演“Analyze This”1999年)という映画がありまして先日テレビで放映されました。




さて本当にパニック症候群かどうかというと、
違うようです。この点よくご留意くださいませ。

緊張型頭痛症候群ですね。
肩こりひどくないですか?
「腹痛」は腎盂腎炎の症状ですね。

夜中に目をさまされるのは午前1時、4時の2回あるはずです。これは睡眠障害といいます。

治せますからご安心ください。

わい病気ではありませんが。
お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度心療内科で見てもらいに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 20:12

症状をお聞きしていると、パニック症候群のようにも思えますが、これだけの文章では診断をつけるのは軽率かと存じます


やはり一度、専門医に診てもらう事が大切です その際、家族の協力無しには克服する事は難しいので同伴してもらうと良いのではないでしょうか その方が、あなた自身も行きやすいと思います
出来るだけ早く受診され、原因を明らかにし少しづつでも楽になられる事を願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いちど専門医の先生に診てもらいに主人と一緒に行ってみます。
パニック症候群という病気は、ほとんどの心療内科で知られているものなのでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 20:11

hana_777さんの症状は、ご推察の通り現在精神科で使われている診断基準に従えば、パニック発作にほぼ当てはまります。

(厳密に診断するには、もう少しお話を伺わなくてはならないので。でも、当を得た症状の書き方でしたので、大変わかりやすかったです。)広場に行くと恐怖感を感じることがなければ、薬物が発作に有効です。広場恐怖が伴わない場合には、行動療法という精神科の治療を行うことが有効です。いずれにしても、大変お苦しいでしょうから、精神科に行って治療を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行くにはやはり抵抗があるのですが、仕方ないのですよね。主人に付き添ってもらって一度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 20:05

こんにちは、同じ26才です。


hana_777さんがパニック障害なのかどうかはっきりは
ごめんなさい、わからないのですが、私も同じような状態の時期があったのでお話せずにはいられませんでした。私も1年程前まで病院にかよっていました。
私の場合も死に対する恐怖からものすごく強い不安感、動機、めまい、震え、涙がとまらないなどがありました。ひどくなってからは5年くらいつづいたかな、、、私も最初は夜になってそれから夜が怖くなってずっと電気をつけっぱなしにしたりテレビはバラエティばっかり。お風呂でなると今度はお風呂が怖くなったり、もちろん昼間にもありました。(その頃は仕事もしてたんですよ。)
私が思うのはきっと自分自信にしかわからない痛み(人に話してもどうせわかってもらえないとかね)の部分ってあると思うんです。でも自分1人ではきっと
よくならないんじゃないかって。私は自分の両親には
そのことは言えませんでした、でも主人にはすごく助けてもらったんです、それこそ一晩中付合ってくれることもよくありました。5年の間に妊娠、出産もあったので
きっと不安定な部分が強く出てきてしまったんだと思っています、おばーちゃんになって死ぬのが怖いってよく幼稚園の頃も泣いていたのを覚えてます。 出産してからは本当に子供に助けてもらったと思っています、今2才なので一番手のかかる時期なんですよ(^^;)不安な事を考える暇のないように心がけて忙しくするようにしています。
文章からおみうけすると、やっぱり心療内科のような
ところでカウンセリングをうけられたほうがいいと思います。そして一緒に住んでいる方がいらっしゃったらその方にも理解してもらって協力してもらうほうが
私はいいと思います。それと何か一生懸命になれること
なんかを探してみてはいかがですか?疲れ果てて怖い事なんて考える暇もないくらいな。あとなるべく1人でいないことかな~。私のくだらない一つの方法を教えちゃいますね、それは「ちびまる子ちゃん」を読むことです!(*^^*)
これが以外ときいたんです。はははー。
回答になってなくてごめんなさい、がんばれ!っていうのともちょっとちがうかなって思うんだけど、すこしでもちからになれたらと思いました。実は今でも油断すると怖くなってしまうんです、でも「私にはこの子がいるから強くなるっ!大丈夫!」ってちょっとがんばってるんですよ。大丈夫、不安なのは私も一緒です。すくなくとも1人ぼっちではないという意味ではちからになれたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なお心遣い、ありがとうございました。
私もお風呂で一度その状態に陥り、お風呂に一人で入れなかった時期もありました。夜に電気をつけないと眠れない事も一緒です。同じ状況にあった方に出会えて、理解していただました事、大変ありがたく思います。本当にありがとうございました。早速、ちびまるこちゃん、今日3冊買ってきてしまいました。本当に何かをしていると考えずにすむのですよね。私も主人がとても強いサポートになってくれています。これから頑張って一度、病院へ相談に以降と思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 20:04

「パニック症候群」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1に紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「パニック症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
早速チェックをしてみました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中に突然叫ぶのは病気ですか?

夫が寝ているときに突然怒鳴ったり、しゃべりだしたりします。
夢を見ていて(泥棒が入った等)、その時に自分が叫ぼうとすると、それが現実に寝ている状態でも声になって怒鳴っている、といった感じです。月に1度は真夜中にこのような状態になり、叫びだしたところをワタシが起こす、というパターンです。
結婚して1年になるのですが、いっこうに治りそうになく、最近ではもう叫びだす前の寝ている状態から、雰囲気でワタシが目が覚めるようになり、叫んだ直後にとめる、という状態の繰り返しです。
近所からは「きっと夜中に大喧嘩をしている」夫婦なんだと思われていそうです・・・。※苦情とかはきていません。
毎日ではないので睡眠不足になるわけではないのですが、上の階と下の階の方には申し訳なく思います。
性格温厚な夫が、夜中にものすごい怒鳴り声を上げるので心配です。
こういう場合、どこか病院に行けば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害の一種のように思います。
検索してみたら「レム睡眠行動障害」というのが近いようですが・・・
http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200511290322.html
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200007211.html

睡眠障害専門の病院などもあるようですので、一度診察を受けてみてはどうでしょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q○○は○○と叫ぶ

(人の名前)は「かわいい」と叫ぶ   

↑これは○○がかわいい、という意味ではなく、○○は「かわいい」と叫んでいる
というように第三者目線です。 

例えば「鈴木は「かわいい」と叫ぶ(叫んでいる)」(鈴木がかわいいのではなく、鈴木がかわいいと叫んでいるという意味です。ややこしくてすみません。

これを英文にするとどうなりますか?

○○ is shout "cute"

でしょうか?

Aベストアンサー

 Suzuki shouts cute.です。

 3人称単数の場合、動詞にsが必要です。

 (固有名詞) shouts
He shouts
She shouts
It shouts

となります。

 I  you we they は原型のままです。

 

Q突然に貧血状態と吐き気になる

私の主人のことなんですが、嫌なことを考えると(会社での)いきなり倒れそうになります。
立てなくて、顔が真っ白って、汗がふわーと出って、めまいと吐き気がするようになります。三十分くらいすると、少しよくなります。
ここ1が月2回も同じことがありました。2回とも前日寝不足でした。病院へ行くと考えてますが、その前に皆さんの意見を聞きたいです。
とても心配です、助けて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず内科受診をおすすめしますが、嫌な事を考えている時以外にそういった症状がなければ「心療内科」を受診されてはいかがでしょうか。

私は「パニック障害」に以前なったのですがご主人の症状と近いものがありました。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html

Q“ロックンロール!” と叫ぶのは、どういう意味ですか

「ロックンロール」というと、日本では音楽の一種としか見られていませんが、
アメリカ人等は、音楽とは関係なしに、日常の発言で、“ロックンロール!” と叫ぶことがあるように思えますが、
“ロックンロール!” と叫ぶのは、どういう意味ですか。
また、“ロックンロール!” と叫ぶのは、どういう場合なのですか。

“Let's roll!”と同じような意味なのでしょうか。

英語に、“ロックンロール!” という言葉が昔からあったから、プレスリーやチャック・ベリー等が出てきたとき、その単語を当てはめたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ニューヨーク在住のミュージシャンです。

"Rock'n roll!!!" って、音楽とは直接関係のない場面で、
白人のそれも40代~50代の人がたまに言ってますね。

で、意味は殆どありません。
”行け~!!” とか、”さあ始めようぜ!!”
”かっこいいぞ!!”
そんな感じです。
彼らはパーティーの最中など、よく意味のない事を
叫びまくってますよ。

おまじないや、性交という意味では
聞いた事がありません。

Rock'n rollはある時代のアメリカ文化の象徴の一つでしたから、
流行言葉みたいになった事があったんでしょうね。
若い人やブラックの人達は、あまり言わないと思います。

Qきっかけは、急に立ち上がった時など・・貧血状態、耳鳴、冷汗、腹痛(下痢)、

きっかけは、急に立ち上がった時などに
過去、3度ほどあったのですが、今思い出すと朝寝起きなど、空腹時に起きている様な気がします。
貧血のような状態で血圧が下がったような感じです。
耳鳴りがして、全身から冷汗がドッと出て、絞られるような腹痛(下痢)が同時に起きます。
5分ほどでおさまり、その後は具合が悪い訳でもなく平常に戻ります。
前回は、生理の2日目の出血の多い時でした。
今度、このような状態になったら病院に行ってみようと思いますが・・
これって、、何なのでしょう??
病院は何科に行ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普段の血圧はどうですか?
急に立ち上がったときに・・ということから、起立性低血圧を連想しましたが、どうでしょうか。
普段の血圧が正常であっても、場合によって立位になったときや立ちっぱなしのときなどに血圧が急に下がることがあるようです。
症状も急に血圧が下がった人の症状に似ているように思えます。
まずは内科を受診して、臥位と立位の血圧を測定してもらってはいかがでしょうか。

生理中の時もあったようですので、軽度の貧血もあるのかもしれませんね。
貧血については、これも内科でヘモグロビン値を調べてもらえばすぐにわかります。
生理中に受診してみてはどうでしょう。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10611000.html
http://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/byouki/kiritusei/kiritusei.htm

Qコンサートでブラボーって叫ぶ人って感動してるの?

クラシックのコンサートでブラボーって叫ぶ人ってほんとに感動して
叫んでると思いますか。

Aベストアンサー

もう皆さんが答えを出されていますが、日本の客層もずいぶんレベルアップしたので、それなりの感動させる演奏でないとブラボーは出ないと思います。ただ、感動のあまり自然に声が出ると言うよりは、やはり「決まりごと」の面もあるので、それなりの「作法」があります。

昔、ミラノのスカラ座でオペラを見た時(今は亡きシノーポリの指揮で「西部の娘」を見ました)は、聞きしに勝る観客層の判定の厳しさで、高音を外したソプラノのアリアには本当に誰も拍手せず、冷やかな沈黙が数秒間続くのには参りました。まあ歌手とオケの方も慣れたもので、何事もなかったかのようにすぐに次の演奏に移るのですが・・。逆に見事に決まったアリアにはブラボーが出ますが「ぶらぼ~~~~っ!」ではなく「ぶらぼっ!」って感じで、日本語だったら「よっしゃ!」と言うイメージでしょうか。その後拍手が続きますが、それも数秒間ワーッと一斉に拍手したあとは見事にピタッと止まって、まるで拍手のタイミングを指示する指揮者がいるかのようなきれいな決まり方でした。

Q低たんぱく血症、低アルブミン血症でも心不全と似た症状が出るのですか?

肺がうっ血して息切れや呼吸困難を起こす
心臓が大きくなる(心拡大)
腎臓の血流が減る為尿の量が減り、からだ全体に水分がたまって体重が増える。
胃腸の粘膜や肝臓もむくみ、食欲がなくなる
すねや足の甲が浮腫む。
右心室が弱くなって起こる症状「右心不全」(足のむくみ、肝腫大、体重増加、食欲不振など)、主に左心室が弱くなって起こる症状を「左心不全」(息切れ、呼吸困難、起座呼吸、肺水腫など)なんでしょうけど。

この様な事って、低たんぱく血症、低アルブミン血症でも似た症状が出ます。
と書いていました。
①本当でしょうか?
②心不全・低たんぱく血症だと この様な症状が心臓が悪化しておきているのかが分からなくなるのでしょうか?
③心不全で起きているのか、低たんぱく血症で起きているのか、これを分ける検査項目であったろ。症状であったり、それはあるのでしょうか?

http://w01.tp1.jp/~a110115141/styled-167/styled-170/

Aベストアンサー

(1)低アルブミン症でなる人もいれば、ならない人もいます。低蛋白、低アルブミン血症だが、右心不全症状がない人はたくさんいます。
(2)右心不全や腎不全があるとご飯も食べないし血液が希釈されるので低蛋白・低アルブミン血症をきたしやすく低蛋白・低アルブミン血症が随伴症状・結果の事もあります。
(3)その辺は難しく、みやみにアルブミン製剤を投与するマヌケ医師もいるくらいなので、医師でも低蛋白、低アルブミン血症が原因なのか結果・随伴症状なのか分からない人もいます。医師になって10年目くらいにアルブミン投与大好きという時期がきますが、20年くらいこういう人をたくさん診る医師をやっているとアルブミンを投与してよくなる人もいれば逆にNa負荷になって悪化する人もいる事がわかってきます。医師の腕が問われるところです。

Q科学者は新発見をすると「ユーレカ!」と叫ぶのですか

科学者は新発見をすると「ユーレカ!」と叫ぶのですか

Aベストアンサー

周りに気付かれるとマズイですから、何気ない顔をして新発見の論文作りに勤しむことでしょう。そして科学誌に寄稿するでしょう。論文が科学誌に掲載された時点で、紛れもない「発見者」として世間に認められます。科学者はそれを見届けた後、素っ裸になり「Eurika!」と叫びながら外を走り回るのです。

Q爪の状態で健康状態が判断できますか?

左の人差し指と小指の爪だけですが、大分前から全体にシャープペンシルの先で突いたような大きさのへこみが現れています。痛みや爪の変色などはありません。ぽつぽつと陥没しているのです。いつまでたっても消えないので気になっています。爪には健康状態が現れると聞きますので、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

aichanmamaさん、こんばんは。

こちらのサイトに「爪の点状のへこみ」について書かれています。
http://www.tsumenet.com/qa/03.html
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/021_1.shtml

参考になればよいのですが…。

参考URL:http://www.tsumenet.com/qa/03.html


人気Q&Aランキング