アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学出身のJリーガーって結構多いですよね?ゴン中山とか。でも、あそこ国立でしょ?サッカーうまいだけでは大学はいれないとおもうんだけど。国見の平山も筑波にはいったみたいだし。入試事情に詳しい方教えて!

A 回答 (3件)

筑波大の詳しい事情は良く知りませんが、平山は頭がいいらしいです。


国見高校の校長でサッカー部の総監督である小峯氏のインタビューで「平山はサッカーをしてなかったら東大に入れるくらい」と話していました。

ちなみに平山はスポーツ推薦入試だったようです。
去年末にユースの大会でUAEへ遠征している途中でこの入試を受けるために平山一人で一時帰国したことがあります。
この時は実技、小論文、面接だったようですが、センター試験も受けて一般枠のレベルに及ばなくともある程度の点数は採っているのでしょうね。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/top/st200311/st2003 …
    • good
    • 0

元マリノスの井原も筑波ですね。

#1の方の言われるように、サッカーで実績を残す事も入学の方法かもしれませんが、ジュビロの名波選手は学科テストで入学してますよ。

この回答への補足

静岡大学や埼玉大学のサッカー部の出身っていう選手は少ないですよね?両県ともサッカー王国なのに。

補足日時:2004/05/20 08:35
    • good
    • 1

千葉と茨城を管轄する家庭教師派遣会社に勤務しています。

ゆえによく筑波大生に家庭教師をやってもらっていますし、生徒も筑波大を志望している人が多いです。

頭で入るとなれば、下の代ゼミのランク表を見てください。かなりしんどいと思いますよ。頭がムリなら、ある程度サッカーで実績を残していないとつらいでしょうね。センターで八割とらないとアウトですよ。国見の平山は実績でしょう。若い時の中田も賢かったといいますが、平山にせよ若い時の中山にせよ、高三時にセンターで八割とれるほど頭はいいとは思えません・・・

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!