12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私には結構強い対人恐怖症があります.その原因は多分小さいころに友達のお父さんに体を触られ続けたことがあるせいです.そういう感情を向けられた自分がすごく汚らしく思えて,自分がどうしようもなくだめな人間に思えてくるのです.理屈では馬鹿馬鹿しいトラウマと思いますが,人と接するのが怖くてつらくて仕方がありません.誰とも会いたくないと思ってしまいます.どうしたら,人と接するのが楽になれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ぜんぜん馬鹿馬鹿しいことじゃありませんよ。

とても大事なことだと思います。

chibichan27さんは、人と接するのが怖くて、辛くて仕方がない、そして誰とも会いたくない。僕には、chibichan27さんがとても強い言葉を選ばれてるように思えます。それだけ、苦しみが長く、深いものだったのでしょうか。

いずれにしても、(もし、たとえ、はっきりしたトラウマといえるものがなかったとしても)対人恐怖は辛いもので、単に心の持ちようでなんとかなるものではありません。その克服…というか、多くの場合、自分との接し方の問題なんですが、適切な接し方を獲得するにも、やっぱりそれなりの対処が必要なんですね。

また、もしも、トラウマが原因であったとしたら、その取り扱いにはいっそう慎重になった方がいいと思います。それはchibichan27さんご自身の責任ではまったくないですし、ご自身をいじめているという種類のものでもありません。それは、chibichan27さんの心がなんとか、辛い記憶に飲まれずに、正常な機能を保とうとして、つまり自分自身であろうとし、必死で抵抗している状態と考えてください。

したがって、まず、chibichan27さんは間違ってないし、汚らしいわけでもなく、どうしようもなくだめな人間なんてことはまったくない、またchibichan27さんの心は間違った動きをしてない、ということをご理解ください。その上で、もう少し生きやすい心のあり方を探すために、少しの努力をしてみる、という風に考えてください。

僕はトラウマの専門家ではありません。なので、ここで具体的な方法を示すことは控えさせていただこうと思います。ただ、できることなら、医療機関や臨床心理士などの専門家に相談していただきたいと思います。ぜひご自愛なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます.jumeさんの「私の心は間違った動きをしてない」というご意見にはすごく安心できました.私の心は私なりに頑張っているのですね.私は今までこの状態がとても間違っているような気がしていたので,嬉しかったです.

お礼日時:2004/05/21 00:21

対人恐怖を改善するにはいくつかの方法はあります。


・自己催眠術(自己暗示)
・精神科(薬物療法)
・カウンセリング
・催眠術(他者催眠)

詳しくは検索エンジンなどで調べれば分かると思います。個人差というかある人には有効な方法でも他の人にはまったく効果がないという事があるようです。自分に一番合う方法は実行してみない限り分かりませんので、できる事から始めるしか方法がないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます.
自分に一番合う方法というのを探せるように頑張ってみます.
本当にできることからになると思いますが,少しずつ改善していきます.

お礼日時:2004/06/24 15:29

 自分を責めることは全くありませんよ。

あなたは今までトラウマを抱えながら精一杯生きてきたと思います。人と接するのが楽になる方法は、まず身近な人から徐々に輪を広げてみてはどうでしょうか。身近な人との関わりがしっかりしていれば、もしつらいことがあれば、戻ることができ、相談する事ができるのではないでしょうか。まず、心の安全基地を作ることが大事かなと思います。
 あと、抵抗がなければ、カウンセリングを利用するのもいいかもしれません。私自身現在カウンセリングをうけています。カウンセラーはしっかりと話を聞いてくれて、あなた自身で答えをみつけるような流れを作ってくれます。カウンセラーはしっかりとした訓練を受けているので、絶対にあなたに恐怖を与えるようなことはないと思います。
 chibichan27 さんがこうして、ネットで相談するのも勇気がいったことだと思います。また相談があればいつでものせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなって,申し訳ありません.
 カウンセラーについてはやはり少し抵抗があるので,前者の心の安全基地をつくることを目標に頑張っていきたいと思います.
 幸い,私のまわりの人には優しい人が多いので,なかなか難しいことでもありますが,私自身が心のガードをとれるように努めます.
 ご助言を有難うございます.

お礼日時:2004/06/18 23:49

対人恐怖で悩んだクチです。


他人の些細な反応が異常に怖かったりしますよね。

ぼくも専門家ではないのでどうしろとは言えないんですが・・。

病院にいくのも対人関係の内だから、正直しんどいですよね。あと、なんか「負けた感」がイヤで・・・傷つけられた経験がへんなとこにプライドを持たせちゃうんですかね?よくわかりません。

それに対話療法とかも万能じゃないらしいですよ。
鬱病とかもそうですが、こういう個人病はそのひとに合った個別の治療法(薬物治療も含め)が理想らしいですよ。

経験からいうと、
「もう起きたことは仕方がない」と割切るのがいいと思いました。
実際どうしようもないし。

怯えている自分を笑うというか。
例えば「ビビッて何も喋れませんが、それが何か?」と開き直る。

怖いとか苦手だとかいう感情を表現しちゃうと相手を傷つけてしまうんじゃないか?と考えたりしますか?
実際はそれ位で傷つくひとはそうはいません。傷つくとしたら自分と同じレベルの「傷つきやす度」の持ち主くらいのもんです。

どう隠そうとしてもそういう感情は出てしまうし、相手も感じとる能力を持っちゃってますからね、ヒトという生物として。これも「どうしようもないこと」の一つ。
イヤならヒトと離れるしかありません。

長く書いたわりに役に立たないとは思いますが、少しでも参考になれれば嬉しいです。
    • good
    • 0

程度の差こそあれ対人恐怖症の人は多いと思います。


私も人と会うのがわずらわしくなるときあります。
精神的なものなので完璧に克服するのは難しいのですよね、でもそろそろ自分をいじめるのをやめてあげませんか?もうこれ以上自分を苦しめないで、もう狭い自分の中に自分を閉じ込めないで。自分が思ってる以上に自分って強いから。自分が思ってる以上に他人って弱いから。
少しずつでいいから自分を縛りつけた縄をほどいてあげてください。
    • good
    • 0

きっと貴方はそんなバカな!


と思うかもしれませんが
会ったしょっぱなから何気なく
自分のトラウマになった過去を
打ち明けてみてはいかがでしょうか?

少なくとも貴方の昔話に付き合って
くれる人はそうそう悪い人は
いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます.ただ,このトラウマはまだ私の中で決着がついていません.話そうにものどの奥で言葉が詰まってしまいます.もう少し,気持が整理できたら,この方法も試してみますね.

お礼日時:2004/05/21 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング