人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

年末調整の用紙に世帯主を記入する欄があります。

現在妻である私が世帯主となってマンションを賃貸しています。
調べてみると、どちらが世帯主でも構わないとのことですが
世帯主の欄に夫と記入しても問題ありませんか?

教えてください。

A 回答 (4件)

居住物件の契約者・所有者、所帯の中心、世帯主というのは、考え方が異なります。

税務上でいう世帯主というのは、あくまでも住民票上の世帯主となるはずです。

問題視されるかどうかはまず少ないかもしれませんが、それを持って問題ないとはいえません。
あくまでも定めを守る必要があるはずです。

気になるのでしたら、役所で住民票を取り、届出したい内容で住民票を変更すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

住民票上の世帯主を書いてください。

賃貸契約を誰がしているかは関係ありません。

住民票で旦那さんが世帯主なら質問の通りで良いですが、あなたが世帯主ならあなたの名前(続き柄:本人)を書くことになります。

世帯主がどちらでも構わないというのは、住民票上で夫婦どちらがなっても構わないという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

問題ありませんが、収入の多い方を世帯主にした方が色々いいです。

例えば、夫の方が収入が多いという状況であれば、勤務先の規定上、夫の家族手当の受給資格はないということになります。
    • 0