こんにちは。
OE5.5を使用していますが、アドレス帳の表示と
連絡先の表示名が異なっているのが気になります。

例えば、アドレス帳で「太郎 山田」という表示を
「山田 太郎」に変更しても、アドレス帳では変更が設定されません。
ですが、連絡先の表示名は「山田 太郎」に変更されていて
先方にも「山田 太郎」と表示されます。

どうしてアドレス帳と連絡先で表示が統一されないのでしょうか?
統一させる方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

OSはWindows98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドレス帳を開いて


「名前」「電子メールアドレス」・・・となってる所の「名前」のバーを山田 太郎に変わるまでクリック。(2回くらいクリックすると変わるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、こんにちは。
あら!不思議!!クリックしたら直りました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/06/17 00:52

No.1の補足


>どうしてアドレス帳と連絡先で表示が統一されないのでしょうか?
プロパティで表示名を変更したいのであれば「太郎 山田のプロパティ」の「名前」タブの
「表示名」の▼をクリックして山田太郎を選択すれば「山田太郎のプロパティ」になり
「概要」タブの表示名も山田太郎になります。

アドレスの一覧では名をキーにして並べ替えをすると表示名が「名」+「姓」になります。
逆に「姓」をキーにすると「姓」+「名」に表示が変わります。
これは姓でも名でも並べ替えが出来るようになっているためです。
(キーにしてる方が先頭になる)

※アドレスの一覧で姓名が逆になってもプロパティの表示名は変わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、さらに詳しい説明ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2001/06/17 00:55

アドレス帳を開いて


メニューバーから表示->並べ替えと選んで
名・昇順
などと選ぶと、ソートされると思います。

そのほかの項目でも並べ替えが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん、こんにちは。
なるほど!表示名はソートと深い関係にあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlookで左下に常時アドレス帳を表示させるには?

どうやってやったのか覚えていないのですが私のoutlookの左下にはアドレス帳が常時表示されており便利です。友達にも同じ設定をしたいのですがどうすればよいかわかりません。

Aベストアンサー

Outlookを起動して表示タブからレイアウトをクリック
連絡先にチェックを入れて適用をクリック-OKをクリックで完了

Qoutlook アドレス帳 敬称を入力しても表示に反映されない

outlookにアドレス帳を入力して
電子メールを送信していますが、
敬称の欄に入力してもそれが表示名に
反映されないのですが、
反映させる方法はありますか。

名前自体に様をつければ問題ないことはないのですが、
せっかく敬称の欄があるのに使わないのもどうかと思うので、、

Aベストアンサー

Outlookのアドレス帖には、姓、名、敬称、表示名、ニックネームが入れられます。

ですが「敬称だけは、表示名に反映しない、反映出来ない仕様」になっています。

これは「Outlookが米国で開発された為」に、こういう仕様になっています。

日本では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△ 様」と、末尾に敬称を付けて書きます。

電子メールでもこれに従い、宛先の表示に「○○ △△ 様」と敬称を付けて書いて送信します。

これに反し、米国では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△」と、敬称を付ないで書きます。

電子メールでもこれに従い、宛先の表示に「○○ △△」と敬称を付けないのが一般的です。

そして、本文の最初で「Dear Mr ○○ △△」などMr、Ms、Mrs、Missなどの敬称を付けて書き出します。

で、本文を書く時に、敬称を書かないとならないので「この人、男性だっけ?女性だっけ?未婚だっけ?既婚だっけ?」と悩む場合があります。

英語では、男女で、女性なら未婚既婚で、敬称を変えないとならいので、相手の事を覚えてないと困る訳です。

そこで「アドレス帖に、Mr、Ms、Mrs、Missなどの敬称を記録しておける」ようになっているのです。アドレス帖を見れば覚えなくても済みますから。

で、アドレス帖に記録出来るのは良いのですが、前述のように「米国では宛名に敬称は書かず、本文の冒頭に書くのが一般的」ですので「表示名には反映しない、反映出来ない仕様になっている」のです。

>名前自体に様をつければ問題ないことはないのですが、
「表示名」の項目は編集出来るので、姓や名でなく、表示名の後ろに直接「様」を書き足しましょう。

>せっかく敬称の欄があるのに使わないのもどうかと思うので、、
「米国仕様」なので「敬称の欄は、本文の冒頭を書く時に使う物」と想定されています。

もし敬称が表示名に反映されるとしても「米国仕様」ですから、MrやMrsのように「敬称は先頭に足される筈」です。きっと、敬称に「様」って書き足した瞬間に表示名が「様 山田 太郎」になるでしょう。これじゃ使い物になりません。

日本国内で使う限り、敬称の欄には「様」などの敬称を入れても無意味です。

日本国内で、この「敬称の欄」を活用するとしたら「役職や肩書き」を入れるのに使うと良いでしょう。

日本でも「課長」や「部長」などの「役職や肩書き」は、封筒の表面の宛名や、電子メールの宛先表示には付けません。肩書きの代わりに「様」を付けますから。

そして、本文のを書く時に「この人、役職は何だっけ?課長だっけ?」と思ったら、アドレス帖の「敬称」を確認します。

このように「役職や肩書き」は「英語の敬称のMr、Msなど」と同じような特徴を持ち、同じような使い方をします。

ですので「敬称」の欄は、敬称には使わず、役職や肩書きに使うのが適しています。

せっかくの敬称の欄は、役職や肩書きに使いましょう。

Outlookのアドレス帖には、姓、名、敬称、表示名、ニックネームが入れられます。

ですが「敬称だけは、表示名に反映しない、反映出来ない仕様」になっています。

これは「Outlookが米国で開発された為」に、こういう仕様になっています。

日本では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△ 様」と、末尾に敬称を付けて書きます。

電子メールでもこれに従い、宛先の表示に「○○ △△ 様」と敬称を付けて書いて送信します。

これに反し、米国では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△...続きを読む

QMicrosoft Outlookの連絡先表示

Microsoft Outlook 2000を使っています。
連絡先を新規作成する際に、姓名ともに英文小文字で表示したのですが、自動的に語頭文字が大文字になってしまします。(osaka → Osaka)
大文字にならないようにするには、どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

姓と名の箇所はどうしてもそうなってしまいますが、表題だけなら小文字で入力できます。

最初に表題の箇所に小文字で姓名を入力します。
次は姓と名の箇所に入力します。
でもこの場合も、語頭文字は大文字のままです。

連絡先一覧の画面では表題の小文字が表示されるます。
これしか出来ないみたいです。

オートコレクトの機能とも考えて、ツールのオプションスペルチェックの箇所にも無いようでした。
無理かも・・・。

QMicrosoft Outlook での連絡先の表示方法

Microsoft Outlook での連絡先の表示方法で、
「表題」を

山田花子
ABC株式会社

というように、しているのですが、

このデータを他のパソコンでも使えるようにデータをエキスポートしてもう一度取り込んだところ、
この表示が反映されず、いちいち一人一人のデータを開いては表示方法を変えているで、手間が取り困っています。

表示方法まで、そのまま反映するデータのエキスポート、インポートの方法はないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

手順をどうされているのか分かりませんが、pstファイル(個人用フォルダファイル)でエクスポート・インポートしてみてください。

エクスポートはウイザードでpstファイルを選択し、好きなところに保存。

インポートは、ウイザードで作成(エクスポート)したpstファイルを選択してインポート。
または、インポート先のOutlookで、作成したpstファイルを直接開き、コピーしてみてください。
(開く→個人用フォルダファイルを選択)
その後、必要なくなった個人用フォルダをフォルダを右クリックから切断。

Q連絡先の姓名表示

Outlook2000を使っています。
メールを発信するときに、宛名をクリックし、「名前の選択」で探していますが。この宛名表示が突然、姓名ではなく、名姓になってしましました。
「ツール」―「オプション」―「初期設定」の「連絡先オプション」は「姓 名」に設定してあるのですが、さらにどのように設定するすれば、「名前の選択」が「姓名」表示に戻るか教えてください。

Aベストアンサー

ツール→「アドレス帳」をクリック

「表示」→「並べ替え」→「姓」
を選択してみて
p(*・o・*)q


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報