こんにちは。
OE5.5を使用していますが、アドレス帳の表示と
連絡先の表示名が異なっているのが気になります。

例えば、アドレス帳で「太郎 山田」という表示を
「山田 太郎」に変更しても、アドレス帳では変更が設定されません。
ですが、連絡先の表示名は「山田 太郎」に変更されていて
先方にも「山田 太郎」と表示されます。

どうしてアドレス帳と連絡先で表示が統一されないのでしょうか?
統一させる方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

OSはWindows98です。

A 回答 (3件)

アドレス帳を開いて

「名前」「電子メールアドレス」・・・となってる所の「名前」のバーを山田 太郎に変わるまでクリック。(2回くらいクリックすると変わるはずです)
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、こんにちは。
あら!不思議!!クリックしたら直りました。
どうもありがとうございます!

No.1の補足

>どうしてアドレス帳と連絡先で表示が統一されないのでしょうか?
プロパティで表示名を変更したいのであれば「太郎 山田のプロパティ」の「名前」タブの
「表示名」の▼をクリックして山田太郎を選択すれば「山田太郎のプロパティ」になり
「概要」タブの表示名も山田太郎になります。

アドレスの一覧では名をキーにして並べ替えをすると表示名が「名」+「姓」になります。
逆に「姓」をキーにすると「姓」+「名」に表示が変わります。
これは姓でも名でも並べ替えが出来るようになっているためです。
(キーにしてる方が先頭になる)

※アドレスの一覧で姓名が逆になってもプロパティの表示名は変わらない
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、さらに詳しい説明ありがとうございます。
よくわかりました。

アドレス帳を開いて

メニューバーから表示->並べ替えと選んで
名・昇順
などと選ぶと、ソートされると思います。

そのほかの項目でも並べ替えが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん、こんにちは。
なるほど!表示名はソートと深い関係にあるのですね。
どうもありがとうございました。