【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

70代の両親が道東にどうしても行きたいと言い出し、道南は行ったことがあるからと出来れば道東でと。
二泊三日で、短いのは分かってるのですが10月にいきたいと希望があり、そうすると連れて行く私は二泊三日しか都合がつきません。
また足が悪いので、少しの散策はできますが、長くは無理です。
バスツアーやタクシーではなく、レンタカーで、無理なく回りたいと思います。
朝早いのは、大丈夫なので羽田からの便で早くても平気です。
距離的なものが分からないので、一緒に考えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です


 質問内容がわからないなどと、難癖をつけたような形になり申し訳ありません。
背角ですので、できるだけ希望に添った形の回答を差し上げたいと思ったものですから。
私だって、道の地方の観光に出かけるときはわからいことばかりで、どう質問してよいか迷いますのでお互い様ですが。
 親御さんの足が不自由でとなれば、ほっかいどうに限らず風景を楽しむ場合は、ちょっとご苦労があるかもしれませんね。
 急がずゆっくり頑張ってもらうとして、例えば知床半島では五湖巡りは熊の出没回りたくても回れない時期も有りますが、一湖(一つの湖ということではなく二湖、三湖と五湖まであります湖の名前です)だけは、高架木道で購買はあるものの、たいへん歩きやすいところです。無理して先端まで行かなくても、木道の途中からも見えますから適当なところで引き返しても良いのです。

 http://www.goko.go.jp/

 知床の風景を味わうには、道端からすぐ見られるダイナミックなオシンコシンの滝ばかりではなく、知床峠まで車で行けば半島の東側も見渡せ、遠く根室海峡上に今はロシアに帰属されている国後島なども見渡すことができます。
 また遊覧船で会場から半島を見るという観光の仕方もあります。
 釧路湿原にしても、一番眺めの良い細岡展望台は駐車場から少し坂道を歩かなければいけませんが、西側の北斗展望台の方は駐車場から難なく行けます。

http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index. …

 摩周湖も、屈斜路湖も、阿寒湖も駐車場からそんなに歩かなくても見ることができますから、思ったほど難儀ではなかったということになるかもしれません。
 いくるか観光スポットを用意しておいて、無理ならパスと言う形で進んでも良いのではありませんか?

http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/



道東ばかりではなく他にも目が言ってしまうかもしれませんが、北海道観光スポットてんこ盛りのサイトを次に載せておきます。
http://pucchi.net/hokkaido/travel/

まだまだ時間がたっぷりあります。見たそうなポイントをいくつか上げて、それを道なりに並べ、どこの空港からスタートして四国巡礼のようにつないで行って、一日の行程でどれだけ見られるか、取捨選択していってはいかがでしょうか。
 北海道の道は結構山深くまで舗装されていますし、道東方面なら渋滞することもありません。
 私も後期高齢者。いつも皆さんにお話しているのですが、昨年も札幌から函館一泊。釧路一泊。網走一泊などの旅行のほか、孫と二人で札幌~宗谷岬~知床半島~札幌と1,460キロを2泊3日出回って、道内の風景を楽しんでいますが、何度回っても飽きることはありません。
 小さな再質問でもあれば、乏しい体験と知識ですがプラン作りのお手伝いができればと思っています。
 今回は釧路湿原の西側(空港側)の北斗展望台近くのサテライト展望台からの画像を添付します。夏は霧がかかりやすく鮮明度にかけますし、標準レンズでは見渡せる風景の8分の1程度の風景です。一見湿原というよりサバンナのような感じに見えます。 また長くなってしまいました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
「北海道、道東二泊三日のプランを一緒に考え」の回答画像3

この回答への補足

とんでもありません。
自分で読んでも、わかりづらい文でした。
とても詳しく説明をしていただきありがとうございました。

補足日時:2014/06/22 12:30
    • good
    • 0

紅葉が素晴らしい時期なので展望をメインに紹介します。



女満別空港着

1日目~ウトロを目指す。約100分

観光船~やや高いが知床なら是非
余裕があれば知床五湖も

宿は“グラドルホテル北こぶし”が海展望風呂です。

2日目~摩周・屈斜路・阿寒…道東三大湖

温泉街は川湯(屈斜路湖)と阿寒湖にありますが、空港(女満別)に近いのは川湯です。

~泉質は川湯ですが、阿寒のほうがやや観光街が開けてます。 迷いますがガイド本などを参考に決めましょう。(→個人的には阿寒が好みです。)

3日目女満別へ


※釧路・十勝ルートも捨て難いですが、紅葉メインに考えた場合、ウトロと湖はハズせません。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑網走観光協会~アクセス案内
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/22 12:32

どんなものに興味があるのかわからないと回答は的外れになるでしょうね。


しかも、道東と呼ばれる地域は北海道全体の面積の約4割にであり、九州全域に近い面積です。
地域をもっとしぼったほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

No.1さんの回答通り少し漠然としている感じがあり、回答も的外れになってしまうかなという懸念はあります。


 出発地は羽田とわかりました。到着の空狐はどこを希望されているのでしょうか。便数も多く、格安の航空券を集取しやすいのは千歳空港入りなのですが、目的地が道東ということですから千歳から道東エリアまで、途中観光なしでも最短で高速道利用で4時間。これが知床や根室などとなりますと丸一日かかりになります。
 折角の機会ですからじっくりと道東観光を楽しみたいなら、金銭的には割高にはなりますが、道東エリアの空港利用をおすすめします。
 高くても観光するボリュームは大きくなり、安くても移動に全行程の半分以上を費やして、観光はちょっぴりというのでは、コストパフフォーマンスは大きく違います。
 ところで、その同等というのはどの襟が希望なのでしょうか。北海道の東側にある帯広などの十勝。釧路阿寒などの釧路。知床半島の東側と根室のある根室。網走・知床半島西側の網走。この4つのエリア(北海道庁の振興局管轄で広い北海道では各県に匹敵します)を総称して道東といいます。
 このエリア内も観光スポットがぎっしり詰まったところなのですが、この中に香川県と同じ広さの町は2つあるほど範囲が広く、2泊3日ではこの内どの地域を回るのかも見定めなければいけません。
 http://www.visit-hokkaido.jp/
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/doto.html

 空港選択が可能として、一般的なルートをあげますと、
1 釧路空港~釧路湿原~中標津開陽台~野付半島~羅臼~知床峠経由~うとろ~網走~女満別空港
2 帯広空港~足寄~オンネトー~阿寒湖~釧路湿原~摩周湖~屈斜路湖~網走ー~女満別空港
3 釧路空港~阿寒湖・オンネトー~摩周湖~屈斜路湖~網走~知床~羅臼~野付半島~中標津空港
 などの取り合わせができます。
 まずどこの何を見たいのかを絞って再質問いただければ、それらを回る殿にはどのルートで距離や時間的なこともお答えできるかと思います。
 10月の10日前後と考えますと、日の出は5:25、日没は16:44。以後1~に分ずつ日の出がい遅くなり日没が早まりますので、夏に比べて屋外の観光時間は窮屈になってきます。

 http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?KenCD=01
 このサイトの左上の「エリアを絞って検索」で、回りたいエリアをクリックしますと、興味のあるスポットにめぐり逢えるかと思います。
 北海道の紅葉は、日本一速いと言われる大雪山系の山々の7合目付近で、9月15~23日ころに最盛期を迎え、徐々に山裾に降りてきますので、道東の平地でも紅葉がたっぷり見られます。

 添付の画像は阿寒湖の近くにあるオンネトーのごく一部分の写真です。
「北海道、道東二泊三日のプランを一緒に考え」の回答画像2

この回答への補足

分かりづらい内容にも関わらず、詳しい説明をありがとうございます。
つたない説明で申し訳ないです。
到着の空港ですが道東エリアの空港で大丈夫です。
エリアを選ぶのに迷って分からないのは足が悪いので、あまり長くは歩けないのが基準になっています。
知床半島や、湖は、歩く部分が多いですか?例えば、車で行き、湖を見るために長く歩いて、回るのにまた歩く必要があるのかなぁ?など。
本当に説明が悪くて申し訳ないのですが、年寄りが無理なく廻れ、運転者も無理なく回れる(運転しながらも、わがままに対応する為)、お勧めはありますでしょうか?
もう遠出は出来ないかもしれないなどと弱気な親を連れて行きたいのですが、道東エリアの知床半島や網走は廻れる距離か?とか初歩的に分からず…。教えて頂いたサイトも利用し見て見たいと思います。
紅葉は、キレイで喜ぶと思います。
分かりづらい文で重ね重ね、すみません。

補足日時:2014/06/20 13:39
    • good
    • 0

距離的なものが判らないとは、どうゆう事かな?


目的地の位置関係なら地図(本でもwebサイトでも)を見ればわかるだろうし、移動距離や時間ならナビサイト等で目途は立つはず。
このサイトに登録して質問を投稿できるスキルがあるなら、できそうだけどどうだろう??

それとも、運転者が無理なく回れる距離が判らないという事なのかな?
だとしたら、それは質問閲覧者にも判らない事でしょうね。

とりあえず、羽田から道東方面へのアクセス(帯広・釧路・根室中標津・女満別・オホーツク紋別の各空港への航空便)をチェックしておき、あとは目的地間の移動距離を調べる。
http://www.northern-road.jp/navi/
こんなサイト↑を使えば参考になります。

そもそも、ご両親はなぜ10月を希望しているのでしょうか?
それによって、選ぶコースが決まってくるかもしれないし、10月のいつ頃(上旬?中旬?下旬?)になるのかもコース選定に影響するかもしれません。
10月上旬なら、道東エリアに紅葉前線がかかっているころですが、下旬だとすでに通過して寒くなり始めるころです。
短い秋が駆け足で過ぎ去るころなので、渡道目的をはっきりさせた方がいいプランにたどり着きやすいでしょう。

この回答への補足

漠然とした質問でわかりづらく申し訳ありません。距離的なものが、分からないとは運転者が無理なく回れる距離が知りたかったです。分からないとの事でしたので、教えて頂いたサイトを覗いて参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/20 13:21
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道東2泊3日プラン

9月上旬、30~50代女性3人で羽田発。
釧路空港、女満別空港利用予定(まだ取っていないので、プランに合わせられます)
移動はレンタカーで全員運転可能。
現在希望しているのは
・知床観光船オーロラ号(乗船1時間半)
・釧路湿原

ものすごくおおざっぱですが、
1日目:女満別空港着(9:00or13:00着)(網走と知床観光船、ウトロ泊?)
2日目:釧路駅近辺泊
3日目:阿寒バスのノロッコ号とバスでのくしろ湿原めぐり(釧路駅8:25発~13:06着)を利用後
釧路空港発(15:15or19:00発)

これをベースに考えていますが、
1日目のおすすめの宿泊場所、観光場所
2日目の釧路への移動しながらの観光場所
3日目釧路駅から釧路空港への移動しながらの観光場所
どれかひとつでもよいので、オススメがあったら教えてください。
ちなみに釧路湿原のツアーはノロッコ号を利用しなくてもレンタカーで
十分景観を楽しめるのであればそれでも大丈夫です。
全員初めての道東で、カヌー等のアクティビティはNGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月上旬は夏の風景には遅く、高揚には早いという半端な時期なのですよね。
といっても道東の自然は堪能できますが。
 今回走られるコースは最短で300kmちょっと。H知るだけなら時間的には厳しいことはありません。
 
 初日の周り方では、空港のある大空町のメルヘンの丘、そのあとは網走市の天都山にあるオホーツク流氷館、その麓にある網走監獄博物館と市内入り口にある電材の網走刑務所といったところ。アイヌなど北方民族に関心があれば北方民族資料館もあります。
 流氷館の屋上にある展望台からは知床半島やオホーツク海、阿寒連山など360度の眺望が楽しめます。
 時間があれば少し北西に移動して、映画やドラマのロケ地になっている能取岬もありますが、今回はカットですね。
 あとはひたすらウトロに向かって約100キロの道を走ることになりますが、途中の小清水原生花園は夏の花が終わって少々寂しくなっています。
 初日はおーろら号での観光が控えていますから、少し急いで15時半までにはウトロについておきたいですね。
 といってもウトロ市街に入る手前がオシンコシンの滝ですから、小休止を兼ねて見学位はしておきたいところです。
 16時15分の観光船に乗ったあとは、9月5日の日没は17時47分ですから、その他の知床観光はできません。
 と言うより、海上からの観光も最終的には夕方でオホーツク海に沈みかける夕日見学となりかねません。
 せっかくですから、もう一便早い船出となれば出航が14時30分でしょうから、これは網走に寄らずに空港から大急ぎで駆けつけてもアウトかと思います。
 つまり、初日に網走観光と知床遊覧船の組み合わせは無理ということになります。
こうした事や、せっかく行っても海が荒れて観光船乗れない時は、初日は早めにウトロ入りしたら周辺を少し観光。二日目の朝食を済ませて7時45分にはホテルを出て、一便で船に乗って帰港したあとすぐ釧路を目指す。そうでなければ途中観光は難しくなります。

知床半島のどちらから回っても、知床から釧路までの途中にプランにはありませんが、大きな観光スポットがあります。屈斜路湖、硫黄山、摩周湖、阿寒湖、オンネトーなどです。ここを通過しますが、これを無視してあくまでも知床と釧路湿原観光をということであれば、二日目にゆっくり船に乗って、行きと同じ道を走らずに、ウトロから知床峠~羅臼(知床旅情にある「遙か国後に白夜は明ける・・・」の風景はこちら側です)~(野付半島はパスして)開陽台~釧路湿原の一角を走って釧路という道順がベターなのですが。さてどうしましょうか。
羅臼側を回れば途中の川で大量の鮭の遡上やオオワシの群れが見られます。斜里側から回っても羅臼側から回っても、途中から入る道で「神の子池」「裏摩周展望台」に立ち寄ることはできますが、時間的には厳しくなりますね。
三人で運転するから距離も三倍走られるとなれば良いのですが。
否定的な回答で長くなりましたのでここまでにします。再質問があればどうそ。


http://www.scenicbyway.jp/
http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index.html

昨年8月21日ころの知床五湖の一湖の画像を添付します。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

9月上旬は夏の風景には遅く、高揚には早いという半端な時期なのですよね。
といっても道東の自然は堪能できますが。
 今回走られるコースは最短で300kmちょっと。H知るだけなら時間的には厳しいことはありません。
 
 初日の周り方では、空港のある大空町のメルヘンの丘、そのあとは網走市の天都山にあるオホーツク流氷館、その麓にある網走監獄博物館と市内入り口にある電材の網走刑務所といったところ。アイヌなど北方民族に関心があれば北方民族資料館もあります。
 流氷館の屋上にある展望台からは知床...続きを読む

Q北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。

北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。
8月に北海道2泊3日旅行を以下の行程で計画しています。
両親と私の3人でレンタカーにて巡る予定ですが時間・距離的に可能かどうか、
また、よい道順などありましたら教えていただけると嬉しいです!

<1日目>
11:35 釧路空港IN
 ↓
釧路湿原(釧路市湿原展望台)
 ↓
阿寒湖
 ↓
屈斜路湖(泊)

<2日目>
摩周湖
 ↓(ウトロ経由)or(羅臼経由)
知床五湖(泊)

<3日目>
知床半島クルージング(硫黄山航路)
 ↓
19:25 女満別空港OUT

初北海道なので素敵な景色をたくさん見たい!と思って考えましたが
やや詰め込みすぎでしょうか…??
説明不足のところもあるかと思いますが…ぜひご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

1日目
釧路市湿原展望台(空港から約20分)
展望台には展示施設以外に、いくつかの展望広場を持つ遊歩道がありますが、一周すると2.5kmありますから時間も1時間は必要になりますので、時間の許す範囲内で散策を楽しまれると良いでしょう。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

釧路市丹頂鶴自然公園(空港から5~10分、湿原展望台から20分)
釧路空港から国道へ降りるとすぐに釧路市丹頂鶴自然公園があります。
こちらではタンチョウの番いや親子を近くで観察することが出来ますので寄って見られると良いでしょう。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143452168315&SiteID=0
こちらは管理されている方のブログです。タンチョウ親子の近況写真が載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/turukouen

阿寒湖温泉(空港から1時間)
http://www.lake-akan.com/index.html
遊覧船
乗船するなら1時間半ほど必要になりますが、途中上陸するチュウルイ島では天然マリモやマメマスなども見ることができます。
http://www.akankisen.com/exMarimo.html
エコミュージアムセンター
ここから散策路を20分くらい行くとボッケ(泥火山)などを間近で観察できます。
http://business4.plala.or.jp/akan-eco/bokke_w.htm
アイヌコタン
アイヌ民族の儀式や古式舞踊を観賞できる他、生活様式や文化について知ることのできる生活記念館などもあります。
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/welcome.html

1日目のタイムスケジュール例
11:35 空港着(荷物受取/昼食/レンタカー手続き)
12:50 〃発
13:00 鶴公園着
13:30 〃発
13:50 湿原展望台着
14:50 〃発
15:50 阿寒湖温泉着
17:50 〃発
19:00 屈斜路湖着
どこでどれくらい時間を取るかはご本人方の観光内容しだいですが、各所でゆったりと主なところを見たいのでしたら、上の時間でも足りないと思いますので、初日の宿泊先は阿寒湖温泉が無難と思います。

2日目
屈斜路摩周(弟子屈)からウトロに行かれる場合、羅臼まわりの方が1時間くらい多くかかります(距離で50kmほど)が、知床峠、五湖などがルート沿いにあるため、清里、斜里経由でウトロ着後に知床峠、五湖へ行って、また宿泊先のウトロ温泉街に帰ってくることを考えたら、どっちも大差はありません。これがもし岩尾別泊なら別ですが。ただ羅臼経由で行けば、近隣にある野付半島や羅臼も観光したくなるので、時間が足りなくなることもあり得ますね。
2日目のタイムスケジュール例( )内の数字は滞在時間(分)です。
08:00 阿寒湖発
09:00 弟子屈
09:20 摩周湖第1展望台(25)
09:50 〃     3〃   (10)
10:10 硫黄山観光(30)
11:00 屈斜路湖砂湯(20)
11:30 川湯温泉駅周辺or弟子屈市街で昼食(60)
12:30 弟子屈発
以後羅臼周り
13:40 標津
14:30 羅臼
15:00 知床峠(15)
15:45 知床五湖レストハウスP(90)
17:30 ウトロ温泉街着
五湖について
知床自然センターから五湖までの道は夏場しばしば渋滞します。特に海が荒れ観光船が欠航になった時などは船の客がみんな五湖を目指すため異常な混み具合になります。これはレストハウスの限られた駐車場がいっぱいになり順番待ちするために発生するのですが、混んでいそうなら自然センターからバスで行くことをおすすめします。バスは渋滞に関係なく優先的に走れますからすんなり到着できますよ。
レストハウスから1湖までは高架木道が整備されていますので、ヒグマの状況に関係なくいつでも行けます。2~5湖はその時のヒグマしだいで通行制限します。全湖行けた場合の所要時間は1時間半~2時間見ておけば良いでしょう。

3日目はクルージング後結構時間がありますで、網走周辺をゆっくり見て回れるでしょう。
主な見所
自然風景:濤沸湖、小清水原生花園、能取岬
田園風景・花畑:網走天都山はなてんと(お花畑)、網走中園(丘と畑の風景)、女満別朝日ヶ丘展望台(ひまわり畑)、女満別メルヘンの丘(あぜ道に並ぶカラマツと夕陽)
観光施設:監獄博物館、流氷館、網走地ビール
動物:網走原生牧場、オホーツク シマリス公園

1日目
釧路市湿原展望台(空港から約20分)
展望台には展示施設以外に、いくつかの展望広場を持つ遊歩道がありますが、一周すると2.5kmありますから時間も1時間は必要になりますので、時間の許す範囲内で散策を楽しまれると良いでしょう。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

釧路市丹頂鶴自然公園(空港から5~10分、湿原展望台から20分)
釧路空港から国道へ降りるとすぐに釧路市丹頂鶴自然公園があります。
こちらではタンチョウの番いや親子を近くで観察することが出来ますので寄って見...続きを読む

Q知床2泊3日のプランを教えて!!

知床旅行2泊3日のおすすめプランを教えてください。

行きは9:40女満別着、帰りは14:40女満別発で、空港からはレンタカーを使用します。宿泊先は2泊ともウトロです。

2日目の朝に知床半島のクルージング(3時間コース)を予約したのみで、ほかのプランが立っていません。
知床半島クルーズ、知床横断道路(時間があれば羅臼まで行きたい)、知床五湖散策(ツアーはせず1湖のみ)、オシンコシンの滝、プユニ岬、小清水原生花園、神の子池(は知床ではないですよね)…。

上記の希望を組み込んだ、1日目から3日目までの知床方面を堪能できるプランがありましたらぜひ教えてください。

また、上記以外でもおすすめのスポットがあれば教えてください。
お食事処(昼食)も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

神の子池は時間を考えると1日目に行くのがベストだと思います。
1日目の到着が早いので、この日は神の子池~中標津~羅臼~知床峠経由でウトロに入ってはいかがでしょう。

1日目 空港→道道102号→ハイランド小清水→国道391号野上峠→道道150号→神の子池→裏摩周展望台→開陽台→国道272号→羅臼→知床横断道路・知床峠→プユニ岬→ウトロ
延べ4~5時間のドライブになると思います。運転のほうは大丈夫ですか?日没は7月なら18:40~17:05の間、お盆頃なら18時半頃です。プユニ岬は夕日がキレイなので天気がよければ日没時を狙って行くのもいいです。
ハイランド小清水
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland/index.html
開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou

ロングドライブがキツイ場合は、下記のように神の子池を見たらそのままウトロへ向かうのがよいです。
1日目 空港→上記行程と同じ→神の子池→来た道を戻り清里町・斜里町経由でウトロへ→国道334→オシンコシンの滝→ウトロ→プユニ岬→知床峠→羅臼→来た道を戻りウトロへ。


2日目 クルージングは10時くらいの出発でしょうか。昼過ぎに戻ってくるとして、午後から知床五湖へ。1湖の高架木道だけならそんなに時間はかかりません。
2日目はおそらく余裕があると思うので、オシンコシンの滝や道の駅を見てもいいし、もし知床で1日目に行けなかったり霧が出て視界がわるかった所があれば、この日に再度チャレンジされるといいと思います。

3日目 前日にオシンコシンの滝を見ていなければ、空港へ向かう途中に立ち寄りましょう。ウトロから空港までは1時間半~2時間程度です。車の返却は何時まででしょうか?
10時にウトロを出発したとして、小清水原生花園を見て12時前には網走に着くので昼食を食べ、時間があれば天都山の流氷館やさらに網走監獄などを見るか、能取岬までちょっとドライブするのもいいです。

能取岬
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki.html
天都山
http://www.ryuhyokan.com/
http://www.salada-spk.net/guide/area/doto/shiretoko_abaashiri/001012_1.html

神の子池は時間を考えると1日目に行くのがベストだと思います。
1日目の到着が早いので、この日は神の子池~中標津~羅臼~知床峠経由でウトロに入ってはいかがでしょう。

1日目 空港→道道102号→ハイランド小清水→国道391号野上峠→道道150号→神の子池→裏摩周展望台→開陽台→国道272号→羅臼→知床横断道路・知床峠→プユニ岬→ウトロ
延べ4~5時間のドライブになると思います。運転のほうは大丈夫ですか?日没は7月なら18:40~17:05の間、お盆頃なら18時半頃です。プユニ岬は夕日がキレイなので天気がよけ...続きを読む

Q道東 - 二泊三日 過ごし方お勧め

道東 - 二泊三日 過ごし方お勧め

6月半ばに2泊3日で道東の旅を予定しています。
道東初めての30歳代の夫婦と60歳代の母親の3人連れです。
北海道の大きな自然を満喫したいので、レンタカーを空港で借りて、屈斜路湖半のホテルに二泊します。

初日:12:35 女満別着、湖めぐり (阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖) 屈斜路湖泊
中日:釧路湿原 (カヌー、展望台等)屈斜路湖泊
最終日:未定 19:25 女満別l発

質問1:初日、二日目の目的地周辺または道中でお勧めのスポットは他にありますでしょうか?二日目は釧路湿原で一日使う予定ですが、そんなに時間がいるのかどうか・・・

質問2:Googleのルート案内では、屈斜路湖から塘路まで片道67kmで、所要時間は車で1時間44分かかると出ます。やはりそのくらいの時間がかかるのでしょうか?

質問3:最終日は色々考えていて、知床、サロマ湖、網走等考えていますが、
知床は結構遠いのですよね。最終日レンタカーでひたすら走りっぱなしというのも大変そうですし。サロマ湖、網走でもいいかなあ・・・と。お勧めが何かありましたら御願いします。

なお、宿、往復便のスケジュールは動かせません。また母はあまり長くは歩けません。
(普通の道は大丈夫ですが、高低差が苦手です)
この旅行をすごく楽しみにしているので、よろしく御願いいたします。
(あと雨の日のお勧めもあれば助かります!)

道東 - 二泊三日 過ごし方お勧め

6月半ばに2泊3日で道東の旅を予定しています。
道東初めての30歳代の夫婦と60歳代の母親の3人連れです。
北海道の大きな自然を満喫したいので、レンタカーを空港で借りて、屈斜路湖半のホテルに二泊します。

初日:12:35 女満別着、湖めぐり (阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖) 屈斜路湖泊
中日:釧路湿原 (カヌー、展望台等)屈斜路湖泊
最終日:未定 19:25 女満別l発

質問1:初日、二日目の目的地周辺または道中でお勧めのスポットは他にありますでしょうか?二日目は釧路...続きを読む

Aベストアンサー

質問1について
初日に阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖と三つの湖を見るということですが、屈斜路湖と摩周湖は2泊の滞在中いつでも見られるでしょうから、初日は阿寒湖と湖周辺を集中的に見て行くと良いと思います。
おすすめルート
女満別空港-女満別空港IC-美幌IC-美幌町-津別町-釧北峠-オンネトー-阿寒湖温泉街-滝見橋-双湖台-双岳台-弟子屈-宿泊先
時間に余裕があり、天気が良ければ弟子屈以降に摩周湖-硫黄山-川湯温泉-砂湯を加えると良いでしょう。
主な見所
オンネトー、阿寒湖畔(温泉)、滝見橋、双湖台、双岳台、摩周湖、硫黄山
砂湯、和琴半島、津別峠
阿寒湖温泉ではエコミュージアムセンターから遊歩道(1.2km)でボッケ(泥火山温泉)に行くのがお勧めなのですが、お母さんの足を考えると遊覧船の方が楽でしょうか。
滝見橋は阿寒湖温泉と阿寒横断道路との間、国道上にあり駐車場もあります。阿寒湖から溢れた水が滝となって阿寒川へと流れ込んでいる様は、新緑と相まって絶景です。
硫黄山から川湯温泉街までの両脇に咲くシロツツジ(エゾイソツツジ)の群落も見頃と思います。
屈斜路湖に突き出した和琴半島は自然派に人気のある所で、自然にできた野湯や無料温泉浴場、キャンプ場などがあります。歩きで半島一周もできますが、キャンプ場まで行って散歩だけでも良いかと思います。
津別峠は朝の雲海が見事なので、宿が屈斜路プリンスなら近いですから、ぜひ朝早く登って見て欲しいところですね。雲海に浮かぶ斜里岳と日の出は見事ですよ。もちろんこれも自然現象ですからいつも見られる訳ではありませんが、ここの雲海は自然条件が良いので、見られる確率は高い方だといわれています。
二日目の釧路湿原ですが、カヌーで半日なくなりますから、それから展望台その他を見物するなら丸一日必要だと思います。
昼からのお勧めルート
細岡大観望-遠矢-釧路湿原道路-釧路動物園(又は釧路鶴公園)-釧路湿原展望台-鶴居村-900草原-弟子屈-摩周湖(初日見てないなら)-宿
湿原の展望台を2ヶ所挙げていますが、両方行ってもそれぞれ景観も違い良いのですが、どちらか一方好きな方だけ行かれるのも良いでしょう。
風景観光だけではなく、湿原の成り立ちや動植物についても知りたいなら釧路湿原展望台へ、風景重視なら細岡大観望が良いかと思います。湿原をみる展望台は他にもいろいろありますが、あ母さんのことも考えるとこの辺りが無難かと思います。

質問2について
1時間44分という時間は50km/h制限の街中ばかりを67km走行するとそれ位かかりますが、ここには当てはまらない時間ですね。
そんなに時間ビッタリで出発もしないと思いますし、人により走り方も若干違うので一概には言えませんが、このあたりで67kmの距離なら、ごく普通の流れで1時間10分前後で塘路駅まで着くと思います。この時間で平均速度は57km/h位になります。実際にはもう少し早く着いてしまうかもしれません。
途中の街らしいところと言えば、弟子屈の街を少しカスるのと標茶の街中を通るくらいで、それ以外の9割以上は畑と原野と牧場です。ルート上で特に間違い易い所もないと思いますが、そんな中でもひとつ注意なのが、どんなに田舎の中でも小学校などが国道沿いにある場合、速度制限がありますので速度標識には注意して走って下さい。
一般郊外の制限なし道路は60km/hですが、スピードメーター上70km/h前後位が一般的な流れです。街中などの制限道路(40、50)を除き、常時これ位の速度で走行していれば上記平均速度がキープできます。これは無理しなくても普通に走っていれば自然とそうなります。観光シーズン以外だと流れが自分だけという場合も普通ですが…

質問3について
最終日はあまり大きく外れなくても見所は沢山ありますから、屈斜路湖から女満別空港まで戻る途中、ちょっと遠回りするくらいのルートで観光されると良いと思います。
ルートの一例
屈斜路湖-摩周湖(まだ見れていない場合)-清里峠-裏摩周展望台-神の子池-さくらの滝-清里焼酎工場-小清水原生花園-北浜駅(濤沸湖)-網走こまば木のひろば(平地部分だけでも見ものですよ)-能取岬-天都山(網走監獄博物館・流氷館など)-シマリス公園-メルヘンの丘(夕方が一番良いと思います)-女満別空港
この距離なら途中の観光地などでゆっくり時間を使っても余裕あると思います

質問1について
初日に阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖と三つの湖を見るということですが、屈斜路湖と摩周湖は2泊の滞在中いつでも見られるでしょうから、初日は阿寒湖と湖周辺を集中的に見て行くと良いと思います。
おすすめルート
女満別空港-女満別空港IC-美幌IC-美幌町-津別町-釧北峠-オンネトー-阿寒湖温泉街-滝見橋-双湖台-双岳台-弟子屈-宿泊先
時間に余裕があり、天気が良ければ弟子屈以降に摩周湖-硫黄山-川湯温泉-砂湯を加えると良いでしょう。
主な見所
オンネトー、阿寒湖畔(温泉)、滝見橋、双湖台、双岳...続きを読む

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q北海道旅行、道東のお勧めコースを!

よろしくお願いします。
結婚30周年(真珠婚)記念旅行です。
9月に神戸から千歳に飛んで、レンタカーで道東へ行こうと計画中です。
先ず、神戸からは夜間便ですので、千歳着は21時。宿泊。
次の日朝9時からレンタカーで道東へ走りながら観光。3泊4日になります。
帰りは女満別から関西空港へ。女満別は12時45分発です。
どんなコースがお勧めでしょうか?
紅葉は未だ早いのか?ここだけは行くべき!等教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答で距離感や時間の関係は概略でも呑み込めたかと思います。
それでもやはり当初の日程で、道東を目指すというお気持ちに変わりはないのでしょうか。
 現在は札幌住まいで道東方面には年に数回往復しますが、慣れた道だけに飽き飽きして億劫な走行になります。
 しかし、観光で走るわけではないので効率の良いコースを走ったり、気分を変えて違う道を走ったりしています。
貴方の場合観光ですし、効率よい走り方で時間を短縮するというわけにはいきません。函館の夜景を見ることや、すすきのをはじめ夜の穴場をさまよう以外は。やはり観光には夜の時間がもったいなくなります。
 都市間高速バスで札幌から知床まで7時間15分。釧路までは6時間です。プロの運転手が交代でひたすら走っての時間です。
 日程1日目は自宅から札幌までの移動で終わり。二日目は8時にスタートして、釧路から観光を始めるとなれば14時からになり、知床スタートでは15時15分になり、二日目の観光は夕方からとなってしまい誠にもったいない移動時間になります。
 このため、札幌スタートでは二日目は釧路か知床に到着するのが観光の主目的と割り切って、プランを立てた方が賢明かと思います。
 そして観光スポットを、阿寒湖温泉、摩周湖、屈斜路湖。網走、知床に限定する。
 これを基本に考えますと、
  (1)札幌~美瑛・富良野~帯広~釧路~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~知床~折り返し~網走~女満別というコース。
 もう一つは
  (2)札幌~旭川~層雲峡~大雪山赤岳登山口(銀泉台)~糠平温泉~オンネトー~阿寒湖~摩周湖~知床~折り返し~網走~女満別空く。
 といった走りの中で見どころの取捨選択でコースを整えるということが考えられます。
 (2)は釧路湿原などは見られませんが、代わりに日本で一番早い大雪山系の紅葉が、登山口付近で見られるのが例年9発15~25日ころなので。層雲峡や銀泉台を含めています。
 これらのコースの中で主は口を定め、時間配分を考えます。たとえば知床には18時ころ着くように逆算して、途中の観光スポットを取捨選択する。釧路に泊まる場合というより、一気に道東道で釧路まで走り。湿原を見た後川湯温泉に泊まる。等と翌日の観光も見据えて配分されると大まかなプランができるのではないかと思います。
 そのあとで細かい回答を求めてまとめ上げていくということで如何でしょうか。
 その際に細かな情報を提供したいと思います。
 真珠婚ということですから50代半ばの方と思います。私はひと月前に金婚の記念を兼ね、お伊勢参り、広島、安芸の宮島、萩、津和野、長門、岡山、倉敷、京都、東京とJRで11日間の旅をしてきたところです。来週一週間は千葉方面に出かけます。
 ですから、あなたはもっと体力に心配のないご夫婦として、少々乱暴な提案をすると、初日どうせ札幌市薄野で遅くまで飲んで疲れるのでしょうから、まじめに長距離バスの夜行便に乗って一気に移動して、釧路か知床から、朝早くからの観光をスタートするということです。
 途中観光はできませんが、ホテル代と交通費が浮くうえに、観光時間は増えるといった感じです。都市間バスは参列独立リクライニングシートでJRの寝台車より快適で疲れません。
長くなりましたのでここまでにします。
 来られる頃は晩秋ではありません中秋という感じの季節です。まだまだ見どころはあります。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

皆さんの回答で距離感や時間の関係は概略でも呑み込めたかと思います。
それでもやはり当初の日程で、道東を目指すというお気持ちに変わりはないのでしょうか。
 現在は札幌住まいで道東方面には年に数回往復しますが、慣れた道だけに飽き飽きして億劫な走行になります。
 しかし、観光で走るわけではないので効率の良いコースを走ったり、気分を変えて違う道を走ったりしています。
貴方の場合観光ですし、効率よい走り方で時間を短縮するというわけにはいきません。函館の夜景を見ることや、すすきのをはじめ...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q道東観光4泊5日効率の良いコースと観光スポットを教えてください。

こんにちは。
今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。
だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。
日程としては、
【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊
【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊
【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊
【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊
【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発)
9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。
(1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いという場合は教えて下さい。
(2)朝夕食は初日以外、宿でお願いしています。昼食にジンギスカンを食べたいと思っていますが、道東にはあまりお店が無いのでしょうか?
(3)ここは是非という観光スポットや、おいしい物など教えて下さい。
(4)走行距離はあまり無理の無いように考えたつもりですが、どうでしょう?
(5)網走刑務所、釧路の動物園、知床五湖等が家内のリクエストです。
いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。
よろしくお願いします。

こんにちは。
今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。
だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。
日程としては、
【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊
【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊
【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊
【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊
【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発)
9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。
(1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いとい...続きを読む

Aベストアンサー

9歳のお子さんを含む家族4人は当家と一緒ですね、コースは良く考えられたなぁと思います。

【2日目】阿寒湖泊【3日目】川湯泊
阿寒湖温泉と川湯温泉は距離的にも近いのでいっそのこと同じ宿泊施設で連泊しても良いかも。
荷物の積み下ろしが省けますし連泊プランがあればちょっとお徳になると思います。
マリモとかもあるしアイヌコタンもあるので阿寒湖温泉は観光には良いのですが宿泊費もちょっと張るし駐車場代も取られるのであまり良い印象は持っていないので川湯の方がお勧めです。
川湯なら屈斜路湖の砂湯なんて子供さんが喜ぶのではないでしょうか、砂を掘ると温泉の出来上がりですから大人でも楽しいですよ。
硫黄山も独特の景色と匂いが楽しめますがここで売っている卵が独特の味がして面白いんです。
味は食べてのお楽しみですが美味しいと思っています。

釧路では動物園+丹頂センター+湿原の展望台と言うところでしょか、お父さんは残念ですがノロッコ号に乗れるとお子さんは喜ぶでしょうね、車では見られない光景も目の前に広がりますよ。
動物園・丹頂センター・湿原展望台は市内を通らずに行けるので時間的にも丁度良いと思います、タイガとココアに会ってきてください。

川湯~ウトロ間はあまり見るところはないかも。ずーっと先まで続く直線道路は見ごたえも走り応えもありますが、速度はほどほどに。
この日は朝から移動して知床五胡を回り知床峠経由で羅臼まで行かれては?思い切って観光船で知床半島を海から見ると言うのも良いですね。
羅臼から船が出ているのですが、ホエールウォッチングもやっていますよ。
ヒカリゴケや熊の湯は翌日の移動中でも見る時間はあると思います。

「おいしい物」かどうかは食べた方の感想に任せて、羅臼ではトド肉やクマ肉を出しているお店もありますし缶詰も売っています、話の種には丁度良いかも?

お子さんと良い思い出になる旅行であることをお祈りします。

9歳のお子さんを含む家族4人は当家と一緒ですね、コースは良く考えられたなぁと思います。

【2日目】阿寒湖泊【3日目】川湯泊
阿寒湖温泉と川湯温泉は距離的にも近いのでいっそのこと同じ宿泊施設で連泊しても良いかも。
荷物の積み下ろしが省けますし連泊プランがあればちょっとお徳になると思います。
マリモとかもあるしアイヌコタンもあるので阿寒湖温泉は観光には良いのですが宿泊費もちょっと張るし駐車場代も取られるのであまり良い印象は持っていないので川湯の方がお勧めです。
川湯なら屈斜...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!


人気Q&Aランキング