上司の歯ぎしりに悩まされています。
一応、目上の人なので面と向かって言う訳にも行きません。
今の時点では、私からひっきりなしに話し掛けて会話をすることで歯ぎしりをさせないよう最小限に食い止めています。
歯ぎしりを止めさせる・もしくは迷惑なことを気付かせるにはどのような方法が
有効でしょうか?
イライラしてしまい、仕事が手につかないこともあります・・・。

A 回答 (2件)

ちょっと汚い方法ですが、あなたの仕事にも差し支えるわけだし、


やってみてもいいと思います。
無記名で、「歯軋りを止めろ!」とお手紙を送るだけです。
まあ、誰から来たか、状況によってはわかってしまうでしょうけど。
私も独り言を言う人の隣にいると、本当に困ります。
計算しているときとかぶつぶつ言われて、とても迷惑です。

できれば、何か理由をつけて(パソコンの配線とか)席を移動して
もらったらどうでしょう。
なにかにつけ話し掛けるなんて、あなたも大変だし、上司にしてみれば
うるさいヤツだと思われて出世をはばまれるかもよ?
    • good
    • 0

 ご本人が寝ていることを確かめ、かつ歯ぎしりを始めたなら、おもむろに使用済み電子ライターを握りしめ、足の親指に向けて二度三度、カチリカチリ、してみることです。

口元がムニョムニョした後静かになります。いびきにも効果あり。
ただし、重度の方はしばらくするとまた歯ぎしりをしだしますので、そのときは酢を一、ニ滴唇にたらします。もし異変を感じて目を醒ましたとしても、寝起きの口内は結構酸味があるため何かされたことには気付かれません。
 まぁ、一番いいのはその上司より速く寝入ることでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯ぎしりとマウスピース

歯科医からマウスピースをつくるよう勧められています。
夜中に、自分でも気づかぬ間に、歯ぎしりとしているのではないかと言われ、オーダーメイドのマウスピース(費用は約5000円)をつくってほしいといわれています。

インプラントを入れたのですが、歯科医が言うには歯ぎしりのおかげで、インプラントが傷んで、やり直しをしなければならなくなったとのことで、入れ替えてもらいました。
歯ぎしり(と思われる)のせいで、他の歯もかなり傷んでいるとのことです。

でも、マウスピースをつくっても、寝てる間に、口から無意識に出してしまうのではないかと思っています。
それなら、つくるだけ無駄だし。

マウスピースを使用されている方、あるいは、歯の知識を持っている方、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

二回マウスピースを作った事があります
割とガッチリハマるので口から無意識に出るという事は無いと思います
(二回目のマウスピースはキツ過ぎて使用を止めるぐらいでした)

Q最小限の時間で質のよい睡眠をするには

最小限の時間で質のよい睡眠をするには



近頃忙しく、どうしても十分な睡眠時間がとれないことがあります。
そうするとやはり昼間の生活に影響してしまうのでなんとか改善したいと思っています。

最小限の時間で、質の良い睡眠ができる時間帯、サイクル、のようなものがありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

質の良い睡眠というのはいくつかポイントがあると思いますが、「近頃忙しい」がキーだと思うので、

1)お風呂をぬるめ
熱いお風呂だと帰って目が覚めてしまうらしいです。
熱いのがすきなのであればすぐに布団に入らず、少し冷ましてから寝るのが良いらしいですね。

2)就寝前に軽くストレッチorヨガを行う
これは体だけでなく頭を睡眠モードに切り替えることを意識させる効果があります。
あまりハードなのではなく気持ちの良い程度というのがポイント。

3)布団等就寝具を工夫
煎餅布団やゴワゴワの枕では仮に寝れても浅くなってしまいます。
ちょっと投資して自分にあった就寝具でぐっすりと眠るのが良いと思います。

ただ、3)については体型や習慣に依存する部分があるので、お店とじっくり相談された方がよろしいでしょうね。

参考URLも参照ください。

参考URL:http://www.yasashi-nemuri.com/

Q歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

Aベストアンサー

>歯がすり減っていたとかなにか歯ぎしりをしていた証拠がないと適用されませんか?
歯科医師はプロなんで、見れば大体解ります。
診療してみて、治療しなきゃならない程度に歯ぎしりの痕跡があるなと判断して必要だと思えば、保険適用内でマウスピース作ったりもしますよ。
あなたがどうこうする問題じゃないので、歯科医師に任せましょう。
あなたができることは、「もしマウスピースを作る必要があるなら、保険適用内で済ませたいのですが」と言っておくことくらいです。

Q歯ぎしりについて

自分ではわからないのですが、どうやら寝ている時に歯ぎしりをしていると言われ、とても気になりました。どうしてなるのか、そしてどうしたら治るのか教えてください。いびきもあります。

Aベストアンサー

顎関節症経験者です。
歯科にかかったときに口を開くと顎がコキッと鳴ることから治療を勧められて始め、いろんなことをお医者さんに教えていただいたので、参考になればと思います。

歯ぎしりが続くと歯ぐきに大変な負担になります。歯肉炎や歯槽膿漏などの歯ぐきの病気にかかりやすくなるそうです。それから私のように顎にまで負担がかかると顎関節症も引き起こします。

歯ぎしりの原因は、主にストレスと言われました。私もそういわれたときに自覚はなかったのですが、していたということはあったのでしょうね(笑)。ストレスをためないように、というのがお医者さんの指導でした。ただ他にもかみ合わせが悪かったので、その矯正のためにマウスピースを作り、夜マウスピースをして寝るということをしばらく続けました。すると少々歯ぎしりは軽減され、顎関節の症状も軽減しました。

と以上のような治療は歯科で出来ます。治療法はお医者さんによっても異なるとは思いますので、まずはかかりつけの歯医者さんに相談なさるといいと思います。

いびきについてはまた別問題です。問題はいびきをかいているときに起こる「無呼吸状態」で、それがあるかどうかで治療するかしないかを決めるようです。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www3.kmu.ac.jp/hsc/sas.html#chiryo

顎関節症経験者です。
歯科にかかったときに口を開くと顎がコキッと鳴ることから治療を勧められて始め、いろんなことをお医者さんに教えていただいたので、参考になればと思います。

歯ぎしりが続くと歯ぐきに大変な負担になります。歯肉炎や歯槽膿漏などの歯ぐきの病気にかかりやすくなるそうです。それから私のように顎にまで負担がかかると顎関節症も引き起こします。

歯ぎしりの原因は、主にストレスと言われました。私もそういわれたときに自覚はなかったのですが、していたということはあったのでし...続きを読む

Q睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

Aベストアンサー

使えます。
材質は同じものを使っています。

あと、参考のためにですが、
私は歯医者さんで、きちんと歯の型を取ってもらって、
歯にピッタリのマウスピースを作ってもらって、それを使っています。
それだと、歯のかみ合わせが、1番自然な感じで、夜眠ることができます。
口の中に異物があって、それを噛みながら寝る状態を、できるだけ違和感なくできるのだそうです。時間も長時間なので、それがいいのです。
シリコンは、2mmと1mmのと2種類作ってくれました。
お値段は、相応します。

ちなみに、マウスピースは、歯ぎしりを失くすとか、かみ合わせを強制する作用はなくて、あくまでも、歯が擦れて減ってしまわないように、歯を守るための物です。
マウスピースをしたからと言って、歯ぎしりが治るわけはありません。
治すには、また違う方法があるようです。

スポーツ用は、起きている間で、自分で噛み具合をコントロールできるので、
厚くてもいいのですが。

どちらにしても、歯にかかる大きな力を分散させて、
歯を守る役割なのです。

Q上斜筋麻痺 左目上斜視

こんばんは
22歳男です。
この間眼科で先天性上斜筋麻痺で左目上斜視と、
診断されました。

手術で他人から見て正常に見える程に調整できるなら、
手術したいと思っています。
お医者様の技術にもよるとおもいますが、
どの程度まで調整できるのでしょうか。
また、もし手術で治したとして再発率はどの位あるのでしょうか。

もう1つ質問なのですが、先天性の場合、子供に遺伝しますか。

御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ある程度までは手術で改善すると思います
再発率は知識がないですすいません
ただ4年程度の経過では90%が問題ないといわれています

子供に遺伝することもあるし
遺伝しないこともあります
残念ながら斜視は遺伝傾向はありますが
遺伝子同定しているわけではないので特殊な斜視以外は
するかもしれないししないかもしれないという言い方になります
しかし普通の人よりは確率は高いです

Q歯ぎしりについて 夜寝ている間に歯ぎしりをするのですが親にマウスピースを作りたいと言っても聞いてくれ

歯ぎしりについて
夜寝ている間に歯ぎしりをするのですが親にマウスピースを作りたいと言っても聞いてくれません。枕を低くしても、自己暗示をかけても効果がなく、ストレスを発散しようにも勉強で忙しいので無理です。
どうすれば良いでしょうか?助けてください

Aベストアンサー

ご両親を説得しましょう。
歯ぎしりすると、このような危険性がある。
今はこんな症状で悩んでいる。
いくらくらいで作れる。
その代わり休みの日の手伝いを、これだけする。

といった風に、ですね。

きちんと歯医者で歯型をとってもらわないと合わないマウスピースだと寝てる時に無意識で外したりしてます。
私も歯ぎしりで悩んでます。
現状はマウスピースとボトックスで対処してます。
肩こりや頭痛が減りましたよ。
マウスピース製作は1万くらいです。

Q味はどの時点で感じるのか?

味はどの時点で感じるのか?

よくグルメ番組などで、食べ物を口に入れた瞬間「美味しい!」なんて感激してる光景を見かけるのですが、あれが昔から不思議でした。
確かに味蕾は舌の上に広がっているわけだから、そこに乗せたら味を感じるという理屈は分かります。
ただ、自分の体験からすると最終的に味を感じることができるのは、食べ物を飲み込んでからなんです。
口に入れた瞬間に美味いか不味いかの判断はできません。

もしかして僕は味覚オンチなんでしょうか?
普通の人は口に入れた瞬間に「美味しい」と感じることができるんですか?

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

味覚についての勉強もしているのでお答えします。

基本的に味を判断するのは舌と鼻です。
味蕾は人によって若干配置が違いますし、子供の頃からの食べ物によって鍛えられる
ポイントも違うので人それぞれの感じ方があります。
また、日々訓練されているかによっても精度に差が出ます。
そして、それらの要素の他に重要なのが、嗅覚です。
味は、鼻から空気が抜けて初めて正しく感じるからです。
質問者さんが言う、『飲みこんだ後』というのは食べ物を飲みこんで鼻からスーと
空気が抜けた時なんです。だから正常です。

後、グルメ番組の感想はあてにしない方が良いと思いますよ。
僕の職場でも、過去に何十件とテレビが来ていますし、雑誌なんかだと100件を超えるぐらい
来ていますが、大げさ過ぎるんです。タレントさんやライターさんは。

自分が働いているところですから、料理の味も知っています。
それなのに異常なぐらい『美味しー』『柔らかーい』と言うので、撮影などを横で
見ていて、こっちが恥ずかしいような申し訳ないような気分になります。
『確かに美味しいけど、そんなに異常な反応する程美味しくないだろー』
と思いますし、決して美味しいと言う様なものでない、口直し的な付け合わせまで
『美味しー』と言うんです。あの人たちは。。。。

美味しいと感じてなくても『美味しー』と言うのがあの人たちの仕事なので
そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

でも『美味しー』と異常な程言って頂けたらこちらとしては大変ありがたいです。

某ホテルのソムリエです。

味覚についての勉強もしているのでお答えします。

基本的に味を判断するのは舌と鼻です。
味蕾は人によって若干配置が違いますし、子供の頃からの食べ物によって鍛えられる
ポイントも違うので人それぞれの感じ方があります。
また、日々訓練されているかによっても精度に差が出ます。
そして、それらの要素の他に重要なのが、嗅覚です。
味は、鼻から空気が抜けて初めて正しく感じるからです。
質問者さんが言う、『飲みこんだ後』というのは食べ物を飲みこんで鼻からスーと
空気が抜...続きを読む

Q歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

歯のくいしばりと歯ぎしりの癖があるため、歯科で初めてマウスピースを作ってもらいました。
硬めのゴムのような柔らかい素材でした。

引っ越ししたため、別の歯医者で治療を行い、新しいマウスピースを作ったのですが、
その歯医者のマウスピースは前回のゴムのようなタイプではなくて、カチカチのプラスチック素材のものでした。

使い心地は前回のゴム素材のほうがはるかに良かったのですが、今の歯医者さんではプラスチック素材のものしか無いとのこと。

(1)私はゴム素材のほうが使い心地がいいので、ゴム素材のものがほしいので、マウスピースだけはほかの歯医者さんで作ってもらおうかと思っているのですが、ゴム素材って一般的ではないのでしょうか?
(2)歯のくいしばりや歯ぎしりにはどちらのタイプのほうが歯に良いのでしょうか?
(3)マウスピースを作ったのは2回目なので2種類しか知らないのですが、他にもいろんな種類があるのでしょうか?
(4)おススメのマウスピースを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして☆

私もナイトガード愛用者です(^^)

(1)一般的でない事は無いです。電話で問合せをして、ソフトタイプを取り扱っている歯科医院を探してみて下さい。コンビニよりも歯科医院の数が多い時代ですので・・、探せば必ず見つかります(笑)

(2)どちらが歯に良い・・は分かりませんが、歯軋りが激しい人の場合、ソフトタイプはすぐに破れてしまいます。私の場合、3~4ヶ月おきに作り直しています^^;

(3)分厚さ・硬さが違うだけなので、色々あるといえばあります。色んな色もありますし(^_^)ただ、やはり透明がオススメです。黄色や青で作った事もありますが、かなり怖いです^^;

(4)耐久性の面から考えるとハードタイプの方がオススメですが、装着時の違和感は相当あります↓↓ 毎日の事ですし、眠りの質が悪くなりそうなので、個人的にはソフトタイプがオススメです。


ご質問内容とは関係ありませんが、ナイトガードは、あくまで歯を守る為の対処療法なので、根本的に歯軋りを無くせたら良いのにな~と思っています。
歯軋りの原因が歯の噛み合わせにある場合もありますので、そちらも合わせてご相談されてはいかがでしょうか?

はじめまして☆

私もナイトガード愛用者です(^^)

(1)一般的でない事は無いです。電話で問合せをして、ソフトタイプを取り扱っている歯科医院を探してみて下さい。コンビニよりも歯科医院の数が多い時代ですので・・、探せば必ず見つかります(笑)

(2)どちらが歯に良い・・は分かりませんが、歯軋りが激しい人の場合、ソフトタイプはすぐに破れてしまいます。私の場合、3~4ヶ月おきに作り直しています^^;

(3)分厚さ・硬さが違うだけなので、色々あるといえばあります。色んな色もありますし(^_^)ただ、や...続きを読む

Qわきがの人は自分の臭いに気付かない?

わきがと思われる人には、きちんと「わきがなの?」と聞いて良いですか?

Aベストアンサー

自分は常に臭うわけではなく、たまに臭うタイプですが自分でも気付いてます。
そして気にしてます。

やっぱり相手次第じゃないんでしょうか?
気にする人は気にするし、自分から距離を置かれたり申し訳なく思われるかもしれませんよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報