プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司の歯ぎしりに悩まされています。
一応、目上の人なので面と向かって言う訳にも行きません。
今の時点では、私からひっきりなしに話し掛けて会話をすることで歯ぎしりをさせないよう最小限に食い止めています。
歯ぎしりを止めさせる・もしくは迷惑なことを気付かせるにはどのような方法が
有効でしょうか?
イライラしてしまい、仕事が手につかないこともあります・・・。

A 回答 (2件)

ちょっと汚い方法ですが、あなたの仕事にも差し支えるわけだし、

やってみてもいいと思います。
無記名で、「歯軋りを止めろ!」とお手紙を送るだけです。
まあ、誰から来たか、状況によってはわかってしまうでしょうけど。
私も独り言を言う人の隣にいると、本当に困ります。
計算しているときとかぶつぶつ言われて、とても迷惑です。

できれば、何か理由をつけて(パソコンの配線とか)席を移動して
もらったらどうでしょう。
なにかにつけ話し掛けるなんて、あなたも大変だし、上司にしてみれば
うるさいヤツだと思われて出世をはばまれるかもよ?
    • 0

ご本人が寝ていることを確かめ、かつ歯ぎしりを始めたなら、おもむろに使用済み電子ライターを握りしめ、足の親指に向けて二度三度、カチリカチリ、してみることです。

口元がムニョムニョした後静かになります。いびきにも効果あり。
ただし、重度の方はしばらくするとまた歯ぎしりをしだしますので、そのときは酢を一、ニ滴唇にたらします。もし異変を感じて目を醒ましたとしても、寝起きの口内は結構酸味があるため何かされたことには気付かれません。
 まぁ、一番いいのはその上司より速く寝入ることでしょうか。
    • 0