『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

定年した父が家でTVをみる時間が増えたのでCATVかCS放送の加入を考えています。(父の興味は将棋・プロレス、私は海外ドラマやアメリカのFOXTV)
地域のCATVはJCOMです。JCOMは、解約時や工事の不安があり、スカパーもいいかと思い始めました。JCOMではネットと電話とTVのパック、セットで約1万円+通話料金、を強く勧められました。
JCOM、スカパー、実際加入されている方ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言いますと、スカパーをお勧め致します。



ただし、その方の環境にもよります。

(1)料金面
まず初期費用、月々かかる費用、解約時にかかる費用などコスト面で考えると、断然スカパーが安いです。
(1)-1初期費用
CATVの場合、そのケーブルTV会社によって若干異なりますが、2万円ほどかかるはずです。
スカパーの場合は、まずチューナーとアンテナのセットが必要で、これは電気屋さんによって異なりますが、1万円弱から2万円くらいになります。
+初期加入料で2940円かかります。

(1)-2月々かかる費用。
CATVの場合、ネットと電話とTVのパックで約1万円という事ですが、電話というのはIP電話の事でしょうか?またTVは地上波アナログ放送を除くTV放送(BS放送一部、CS放送の一部)の事でしょうか?
おそらく、CATVの1万円よりもスカパーとプロバイダ(DION、ビッグローブ、ソネットなど)で別に契約したほうが月々は安いはずです。
(ちなみにヤフーはあまりお勧めしません。)
大手家電量販店では、ADSLとIP電話の加入キャンペーンなど常時やっているはずです。
スカパーは月々410円と契約したチャンネル代となります。ちなみにベーシックパックをお勧めします。
(チャンネル数がCATVより多い。)パック料金が3140円になるので、月々は3550円となります。
ネット&IP電話はプロバイダによって若干異なりますが、4000円前後となります。
合計でも8千円はかからない事になります。

(1)-3解約時
CATVの場合、撤去費用という名目でCATV会社にもよりますが、1万円から2万円ほどかかります。
(CATVの方は絶対、このことの説明は加入時しません。)
スカパーの場合は、解約費用は一切かかりません。
また1年以内の再加入の場合、加入料も発生しません。電話で簡単に再加入できるのです。

(2)料金以外の点
(CATV,スカパーの利点と欠点について)
●CATV
☆利点
BSデジタル放送も観る事が出来る。
(NHK衛星放送料が取られます。945円)
地上デジタル放送も観れる。(2004年現在では一部地域のみ)
電波障害が少ない。(ケーブルだから。)
設置は全部やってくれるはず。
★欠点
引越しが発生したら、解約してまた新しいところで加入を考えなければいけない。
あまりチャンネルが選べない。
(チャンネルがスカパーとだぶるのは、元々スカパー向けのチャンネル(放送委託事業者)と個別に法人契約(営利目的)をして、その番組を見せている為。なので一つのチャンネル代がスカパーより高い。)

●スカパー
☆利点
好きなチャンネルが選べる。
専門チャンネルがいっぱいあるので、好みで選べる。
大手家電量販店で様々なキャンペーン実施中!
ある程度の条件はあるが、最大でチューナー代が無料販売。
契約の変更、解約が簡単。(電話1本で連絡可能)
引越してもアンテナさえ付けれれば、日本中どこでも見れる。
チューナー設置後、2週間の無料視聴期間がある。
★欠点
アンテナが付けられないとダメ。
アンテナ設置場所が南南西の方角に対して開けていないと基本的に受信不可。
マンション共同受信システムの場合は、別途説明あり。(電気店の店員に聞いて下さい。説明すると長くなるので)
アンテナは自分でも設置可能ではあるが、設置工事を頼むと1万円ほどかかる。
BSや地上デジタルの受信は出来ない。
(BSも観たい場合は、アンテナ2つつけなければいけない。)

◎総合的に言わせていただくと、まず何が見たいかということになります。
(BSデジタルも見たければ、CATVの方が楽ですし、また新しくBSデジタルの視聴環境も考えるのであれば、現在の時点ではCATVも安いです。BSデジタルチューナーとアンテナで、8万円ほどかかるのです。特に見たいチャンネルがなければ、まだ買わなくていいと思います。絶対安くなるはずなので。)

私自信はスカパーをお勧めしますが、スカパーはアンテナが付けられないと絶対に見れないのが、一番ネックなのです。

そうなると選択がCATVしかなくなるのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。我が家の状況は、一戸建てで現在BSがよくみえてるのでスカパーも受信大丈夫だと思うのですが。BSは全然みてないのに毎月約1000円払っているので、それなら・・・というのもCATVかCSにしようと思っている理由です。JCOMの初期工事費は、電話+ネット+TVで17000円、TVのみなら6000円といわれました。スカパーの初期費用も結構高いんですよね。う~ん悩みます。

お礼日時:2004/05/23 20:09

J-COMbroadbandユーザーですが、見たいチャンネルの数によります。


私の場合、基本的に261CH固定でたまに263CHや103CH、151CH、161CHをいったり来たりです。
あと実験機材を用いて50CH台なんかも見ますので採算は、あっています。
複数のお部屋で別チャンネルを見たい場合などは、J-COMでしょう。
スカパーの場合基本的に1台のアンテナを複数のチューナーで同時使用できないようになっています。
チューナー単位契約ですから2台あれば2契約になります。
J-COMは、基本1契約と追加1契約になります。
*特定条件下を除く
囲碁将棋チャンネルとFOXTVを同時視聴できません。
あとビデオ録画がややこしいです。
確実に録画したい場合は、2重タイマーをしないといけません。
もっともいつものビデオ予約と同じ方法でする事も可能です。
万能CATVチューナー搭載ビデオデッキ(普通の電気店では目にすることは、ないでしょうが・・・)が必要です。

電話サービスですが、IP電話ではなくNTT同様の一般加入電話です。
今の電話番号を引き続き使うことができます。
でもお勧めしません。
特に安いわけでもなくメリットは、ありません。
私は、自室に電話線を引きたかったので入っています。
家の電話が、黒電話なもので・・・

インターネットは、8Mサービスで十分です。
ADSLに比べて安定しています。
頻繁にビデオメールを送受信するのでしたらあと500円追加して30Mサービスも魅力です。
私は、8Mサービスを3台のパソコンで共有していますが、
ストレスなく使えていますよ。

縛り期間は、ネットが6ヶ月、電話とテレビは3ヶ月です。

工事は、単独配線型をお勧めします。
これは、アンテナ線をエアコンのダクトから屋内へ露出配線します。
見た目は、不恰好ですが、不具合や解約時などトラブルが少ないです。
あとホーム共聴もできます(追加工事代金15000円だったと思います)
この場合ご自宅のアンテナの代わりにJ-COMセンターのアンテナを使う形になります。
屋内配線は、触りませんので見た目は、すっきりしますが、解約時アンテナ工事が必要になります。

インターネット回線は、必ず単独配線になります。
あと・・・
http://www.gz-factory.com/
の事もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。実際に使用されている方のアドバイスなのでとても参考になりました。録画や縛り期間など、知らなかったです。う~ん。少し慌てず検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 09:41

スカパーをお勧めします。


JCOMがない地域でも受信できます。

チャンネルその他は、他の方のおっしゃる通りです。

逆にチャンネルを1つだけという契約も出来るのもスカパーの魅力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チャンネル一つから契約できるのはスカパーならではですよね。JCOMが受信できるのでスカパーとJCOMとで悩んでいます。

お礼日時:2004/05/23 20:02

絶対スカパーおすすめ!!


将棋、プロレスチャンネルあるし、私もFox大好き!
アニメも充実してます。
これからは、CSよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!スカパーおすすめなんですね!JCOMとスカパー、番組内容に大差はないようなんですよね。ケーブルは将来的によくないのでしょうか。

お礼日時:2004/05/21 23:42

私はスカパ~に加入してます。

CATVのことはよくわかりませんが、私は断然スカパ~をオススメします。もちろん海外ドラマのチャンネルがたくさんありますよ!!チャンネル数が何より豊富です。それに1つのチャンネルの料金が安い!パックにするともっと安いです。プロレスや、将棋はもちろん、映画、音楽、懐かしのテレビドラマ、まだレンタル前の最新映画などなど・・・絶対お得だと思いますよ~!!
初めて加入するのであれば、1週間だけ、無料で全チャンネルが見れて、自分の見たい番組をじっくり選ぶことができます。
毎月20日はスカパ~開放デ~になってて、何チャンネルかは無料で見れます!!
チュ~ナ~は今セットで結構安いみたいです。私の時はチュ~ナ~セットで19800くらいでした。アンテナは自分でつけることもできますが、ちょっと大変みたいです。私は自分でつけましたが、角度がちょっと大変でした。業者に頼む場合は、屋根だと2万くらい、ベランダなどだったら1万と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!周りはみんなJCOMでスカパーの人がいないので参考になります。スカパーはチューナー購入なんですね。初期費用の価格はJCOMは工事が2万弱といわれたので同じくらいでしょうか。う~ん悩んでしまいます!

お礼日時:2004/05/21 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

QひかりTVとスカパーはどちらがおすすめですか?

ひかりTVとスカパーはどちらがおすすめですか?

番組内容を見ると大差ない感じがします。

メリット・デメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

以前ひかりTVとスカパーを検討したことがありますが、内容的には大差ないのですが、好きな番組をレコーダーに録画して保存したかった自分にはひかりTVは対象外でした。

じっくり調べ上げたわけではないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、
ひかりTVは録画制限がかなりあったと思います。

レコーダーへの録画設定も番組表などで簡単にワンセット、というわけにはいかないらしく、
時間指定など自分で設定したり、ひかりTVから録画したものはブルーレイには保存できないとか、何かしら色々録画に関しては面倒なようですよ。

ひかりTV 録画 で検索してみると多数でてくると思います。

録画したり保存したりせず、リアルタイムでみるだけなのであればそんなにデメリットはないんじゃないでしょうか。

Qケーブルテレビと光テレビの違い。

「CATV」というのと、いわゆる、NTTや、東海地方のプロバイダでコミュファ光などが宣伝している「ひかりテレビ」というのとでは全く別物ですか。
それとも、ひかりテレビというのはCATVの一種なのでしょうか。
よく、レコーダーなどに店頭で表示されている「110℃CSデジタル」というのはCATVを受信できるという理解では間違っていませんか。
CATVって、有名なものとしては「スカパー」などのことですよね。

Aベストアンサー

混乱していますね。

ケーブルテレビは、共同アンテナの延長線にあるサービスで
地上放送には、台数制限がなく
BS、CSなど衛星放送の視聴には、専用チューナー(STB)が必要になります。
基本的な契約では、STBを1台レンタルされます。

コミュファ光テレビは、CS放送を提供しないケーブルテレビサービスです。
ケーブルテレビとの違いは、
台数制限なく地上放送以外にBS放送が視聴可能な点です。

NTTフレッツテレビは、コミュファ光テレビを基本に
CS放送を追加したサービスです。
従来ケーブルテレビでは、CS放送は、パック契約しか選択出来ないのに対し
フレッツテレビでは、スカパー!と提携して単チャンネル契約が出来ます。

NTTひかりTVは、上記3サービスと違いインターネット回線(LANケーブル)を使うテレビサービスで
地上やBS放送の視聴には、STBが必要になります。
CS放送は、対応テレビや対応パソコンでも視聴可能です。
スカパー!=CSで間違いないです。
スカパー!では、3つの配信方式を提供しています。

スカパー!HD(SD)
従来からある方式で専用チューナーとアンテナを原則1対で使います。
通常スカパー!と呼ぶとこのサービスをさします。

スカパー!e2
専用チューナーやアンテナを必要とせず
(110度CS対応)BSテレビと同BSアンテナで視聴可能なサービスです。
またNTTフレッツテレビでは、再送信もしています。

スカパー!光
元は、専用アンテナを設置出来ないマンションでスカパー!を視聴する為のサービスでしたが
NTTフレッツテレビと設置を共有する事により戸建住宅でも加入可能になりました。
スカパー!に近いチャンネル構成ですが一部単独契約が出来ません。
(e2再送信にて対応可能)

混乱していますね。

ケーブルテレビは、共同アンテナの延長線にあるサービスで
地上放送には、台数制限がなく
BS、CSなど衛星放送の視聴には、専用チューナー(STB)が必要になります。
基本的な契約では、STBを1台レンタルされます。

コミュファ光テレビは、CS放送を提供しないケーブルテレビサービスです。
ケーブルテレビとの違いは、
台数制限なく地上放送以外にBS放送が視聴可能な点です。

NTTフレッツテレビは、コミュファ光テレビを基本に
CS放送を追加したサービスです。...続きを読む

QCS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

Aベストアンサー

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った
放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。

Qケーブルテレビ業界の将来性について

ケーブルテレビの企業である「J:COM」から入社の打診があったのですが、実際のところこの業界は将来性はあるのでしょうか?
また「J:COM」の強み、弱みは何でしょうか?

Aベストアンサー

 今のところ将来性はありません。

 日本のCATV業界は、もともとNHKが難視聴
地域といって、地上波の電波が届きにくい
地域にケーブルを敷設してテレビが見られる
ようにするといった対策から始まって
おり、今だにNHKの関連企業である
NHKアイテックと、各地元企業の事実上の
独占が続いており、閉鎖的です。

 NHKのCATV施設工事と、その定期的な
改修工事の予算に古くからかかわって
いる企業がタカっている状況で、
市場を大きく拡大して行こうとする
自主的計画性が各企業にないばかりか、
既得権もはなさず、土建業界のような
談合体質が色濃く残っています。

 今回のデジタル化で、国家予算が
大量に投入される予定だったのですが、
予算見直しで予想されていたほどの
資金がCATV業界に出回っておらず、
まだ表面化していませんが、
倒産ぎりぎりの会社が、かなりあります。

 CATV会社はインターネットやIP電話
サービスを売りにし始めていますが、
もともと基地局から各家庭に
ニュースや娯楽番組を流して
いればいいといった設計思想
のシステムが基本なので、
後から付け足した家庭から基地局
の信号送信には安定性が欠けて
います。

 電力、水道、前からある電話など、
中断すると被害が大きいので、最初から
バックアップシステムがちゃんとして
いますが、CATVはもともと見れない
地上波を、サービスで簡易的に見られるように
しているだけという、わりと安易な設計なんです。

>また「J:COM」の強み、弱みは何でしょうか?

 NHKアイテックが独占している
地方の難視聴地域ではなく、都市圏を
中心とした都市型CATVであると
いうところが強みと言えば強みだと思います。

 ただもともと経営状態の悪かった
杉並ケーブルなど複数のCATV会社を
取り込んで、そこから特に独特のサービスを
やっているかと言えば何も目立ったところ
はありません。

 新興住宅地域など、人口が確実に増えて
いく地域をサービスエリアにしていると、
加入者が確実にアップしていくのですが、
人工密集地域の都会がターゲットだと、
初期の加入者の増加は期待できますが、
競争も激しいので、将来性のある
独特のサービスの提供がカギになり
ますが、その点JCOMに目立った
ものはないと思います。

 2011年への完全デジタル化に向けて
しばらくはいいかもしれませんが、
光通信によるブロードバンド化による
インターネットTVの普及や、低価格
光速のインターネット接続の普及に対して、
CATVが有利とはとても考えられません。

 仮に100Mの無線LANが定額で広域に
普及し、インターネットTVのコンテンツも
充実したら、わざわざケーブルを引く人
などいなくなると思います。
今後10年くらい先の見通しと
いう意味ですが。

 今のところ将来性はありません。

 日本のCATV業界は、もともとNHKが難視聴
地域といって、地上波の電波が届きにくい
地域にケーブルを敷設してテレビが見られる
ようにするといった対策から始まって
おり、今だにNHKの関連企業である
NHKアイテックと、各地元企業の事実上の
独占が続いており、閉鎖的です。

 NHKのCATV施設工事と、その定期的な
改修工事の予算に古くからかかわって
いる企業がタカっている状況で、
市場を大きく拡大して行こうとする
自主的計画性が各...続きを読む

QCS,BS,WOWOW,スカパー,ケーブルTV,etc...違いを教えて!?

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。

どれも見れる番組は違うのでしょうか?
どれもデジタル放送で、画像はきれいなのでしょうか?
そして、CNNは、何に入って、どういう契約をしていれば見られるのでしょうか?

実家は賃貸マンションです。
りっぱな液晶TV(CS,BS対応)があるのですが、
ただ、壁のコンセントにつながっているだけで、
現在、普通の番組(一応、地デジは見れてますが)しか見れません。

長文回答でもかまいませんので、
わかり易く、ご説明いただけると助かります。
よろしくお願い致します。
m(_"_)m

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信用の端末を利用する形態
もう一つは、電波障害等の関係でケーブルTVを利用しているだけ

>忘れてしまっていい用語に「ケーブルTV」があったのが、気になります
こういうケースなら忘れなくていいです笑

>NHKはキライなので契約したくないです。
NHK未払いは訴えられる事になりましたが、それでもいいですか?

>ブラビアX1000(46型)
地デジもBSデジタルもCS(スカパー110)もどれも対応可能です
めちゃくちゃいいTVです

まずこのTVをそのマンションで利用している状況で
BSデジタル映ってると思うんですが
そこはいかがでしょう?
BSというボタンを押して1,2,3と押して3のところでHiみたい
文字が見えたら、それらがBSデジタル放送です

そしたら次はスカパー110の契約さえすればOKです
CNNも無事見れます。

>スカパー110は、スカパーみたく、別売りの機械とか
>アンテナはいらないんでしょうか?
いらないです、お持ちのTV中にチューナーが内蔵されてます
ただし契約する必要があります。

>スカパーは友達のお兄さんが、もういらないからと
>いってアンテナ(白で丸い)と機械(銀の箱みたいなの)
>と黒い線をくれました。
>これでスカパーは何とかなるかもしれません。
もちろんなるんですが、取り付けるお金が約1万円かかります
自分で取り付けることも可能ですが、質問者さんはできそうにない気がします笑

逆に1万円を家電屋に払って、TVで見れるように設定してくださいと
言えばそれでやってくれると思います。

ふぅ~面倒なのでお邪魔してさっさと接続して契約したい気分です笑
がんばってくださいね

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Qデザインアンテナについて教えて下さい。

今回新築することになり建築中です。
テレビアンテナについてですがせっかくなのでデザインアンテナ(壁掛け式のフラットタイプ)
にしようと思っています。
ハウスメーカーに確認した所、デザインアンテナだと受信感度が悪い場合があり、きちんと
受信できるかどうか確認するのに3万円ほど調査料がかかると言われました。

3万円もかかるのは解せないのというのもあるのですが今の屋根上のアンテナより
やはり感度は悪いのでしょうか。

ちなみに総務省関連サイトの地デジの受信地域を見ると当方地域は受信良好になっています。
これはあまり関係ないですか?

当方は東京世田谷区で二階建て建設中です。
住宅密集地域ではなくわりとゆったりと建てられています。
ただ北から南へ若干勾配があります。

何かお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/CSを視聴したいときのパラボラアンテナはどうしますか?
また、その時、BS/CSのアンテナ用の配線はどうしますか?
(BS/CSのパラボラアンテナは、「必ず屋外」に取り付けて、南西の空へ向ける)

この様に、室内アンテナの場合、屋外設置より不安材料が多く出てきます。
harako_ さんの場所の地デジ電波は、強電界地域ということなので、東京タワーの方向の壁・ベランダへフラットアンテナを取り付ければ、地デジ電波強度の不安材料は少なくなります。
(スカイツリーが完成後は、スカイツリーから地デジ送信すると思いますので、フラットアンテナの方向調整もまったく無いか、有ってもわずかな調整で済みますね)

質問の様な、「フラットアンテナ」も、私は屋外設置がいいと思うのですけどね。



デザインアンテナとは、フラットアンテナの総称/デザインアンテナの種類/主な工事料金
http://www.re-lifedesign.com/content/

室内アンテナの一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2


フラットアンテナを屋外設置の一例
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xeTJTdTMOo3uvQO84MX6Cg&ved=0CGkQsAQ&biw=885&bih=599

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/C...続きを読む


人気Q&Aランキング