プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年した父が家でTVをみる時間が増えたのでCATVかCS放送の加入を考えています。(父の興味は将棋・プロレス、私は海外ドラマやアメリカのFOXTV)
地域のCATVはJCOMです。JCOMは、解約時や工事の不安があり、スカパーもいいかと思い始めました。JCOMではネットと電話とTVのパック、セットで約1万円+通話料金、を強く勧められました。
JCOM、スカパー、実際加入されている方ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から言いますと、スカパーをお勧め致します。



ただし、その方の環境にもよります。

(1)料金面
まず初期費用、月々かかる費用、解約時にかかる費用などコスト面で考えると、断然スカパーが安いです。
(1)-1初期費用
CATVの場合、そのケーブルTV会社によって若干異なりますが、2万円ほどかかるはずです。
スカパーの場合は、まずチューナーとアンテナのセットが必要で、これは電気屋さんによって異なりますが、1万円弱から2万円くらいになります。
+初期加入料で2940円かかります。

(1)-2月々かかる費用。
CATVの場合、ネットと電話とTVのパックで約1万円という事ですが、電話というのはIP電話の事でしょうか?またTVは地上波アナログ放送を除くTV放送(BS放送一部、CS放送の一部)の事でしょうか?
おそらく、CATVの1万円よりもスカパーとプロバイダ(DION、ビッグローブ、ソネットなど)で別に契約したほうが月々は安いはずです。
(ちなみにヤフーはあまりお勧めしません。)
大手家電量販店では、ADSLとIP電話の加入キャンペーンなど常時やっているはずです。
スカパーは月々410円と契約したチャンネル代となります。ちなみにベーシックパックをお勧めします。
(チャンネル数がCATVより多い。)パック料金が3140円になるので、月々は3550円となります。
ネット&IP電話はプロバイダによって若干異なりますが、4000円前後となります。
合計でも8千円はかからない事になります。

(1)-3解約時
CATVの場合、撤去費用という名目でCATV会社にもよりますが、1万円から2万円ほどかかります。
(CATVの方は絶対、このことの説明は加入時しません。)
スカパーの場合は、解約費用は一切かかりません。
また1年以内の再加入の場合、加入料も発生しません。電話で簡単に再加入できるのです。

(2)料金以外の点
(CATV,スカパーの利点と欠点について)
●CATV
☆利点
BSデジタル放送も観る事が出来る。
(NHK衛星放送料が取られます。945円)
地上デジタル放送も観れる。(2004年現在では一部地域のみ)
電波障害が少ない。(ケーブルだから。)
設置は全部やってくれるはず。
★欠点
引越しが発生したら、解約してまた新しいところで加入を考えなければいけない。
あまりチャンネルが選べない。
(チャンネルがスカパーとだぶるのは、元々スカパー向けのチャンネル(放送委託事業者)と個別に法人契約(営利目的)をして、その番組を見せている為。なので一つのチャンネル代がスカパーより高い。)

●スカパー
☆利点
好きなチャンネルが選べる。
専門チャンネルがいっぱいあるので、好みで選べる。
大手家電量販店で様々なキャンペーン実施中!
ある程度の条件はあるが、最大でチューナー代が無料販売。
契約の変更、解約が簡単。(電話1本で連絡可能)
引越してもアンテナさえ付けれれば、日本中どこでも見れる。
チューナー設置後、2週間の無料視聴期間がある。
★欠点
アンテナが付けられないとダメ。
アンテナ設置場所が南南西の方角に対して開けていないと基本的に受信不可。
マンション共同受信システムの場合は、別途説明あり。(電気店の店員に聞いて下さい。説明すると長くなるので)
アンテナは自分でも設置可能ではあるが、設置工事を頼むと1万円ほどかかる。
BSや地上デジタルの受信は出来ない。
(BSも観たい場合は、アンテナ2つつけなければいけない。)

◎総合的に言わせていただくと、まず何が見たいかということになります。
(BSデジタルも見たければ、CATVの方が楽ですし、また新しくBSデジタルの視聴環境も考えるのであれば、現在の時点ではCATVも安いです。BSデジタルチューナーとアンテナで、8万円ほどかかるのです。特に見たいチャンネルがなければ、まだ買わなくていいと思います。絶対安くなるはずなので。)

私自信はスカパーをお勧めしますが、スカパーはアンテナが付けられないと絶対に見れないのが、一番ネックなのです。

そうなると選択がCATVしかなくなるのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。我が家の状況は、一戸建てで現在BSがよくみえてるのでスカパーも受信大丈夫だと思うのですが。BSは全然みてないのに毎月約1000円払っているので、それなら・・・というのもCATVかCSにしようと思っている理由です。JCOMの初期工事費は、電話+ネット+TVで17000円、TVのみなら6000円といわれました。スカパーの初期費用も結構高いんですよね。う~ん悩みます。

お礼日時:2004/05/23 20:09

J-COMbroadbandユーザーですが、見たいチャンネルの数によります。


私の場合、基本的に261CH固定でたまに263CHや103CH、151CH、161CHをいったり来たりです。
あと実験機材を用いて50CH台なんかも見ますので採算は、あっています。
複数のお部屋で別チャンネルを見たい場合などは、J-COMでしょう。
スカパーの場合基本的に1台のアンテナを複数のチューナーで同時使用できないようになっています。
チューナー単位契約ですから2台あれば2契約になります。
J-COMは、基本1契約と追加1契約になります。
*特定条件下を除く
囲碁将棋チャンネルとFOXTVを同時視聴できません。
あとビデオ録画がややこしいです。
確実に録画したい場合は、2重タイマーをしないといけません。
もっともいつものビデオ予約と同じ方法でする事も可能です。
万能CATVチューナー搭載ビデオデッキ(普通の電気店では目にすることは、ないでしょうが・・・)が必要です。

電話サービスですが、IP電話ではなくNTT同様の一般加入電話です。
今の電話番号を引き続き使うことができます。
でもお勧めしません。
特に安いわけでもなくメリットは、ありません。
私は、自室に電話線を引きたかったので入っています。
家の電話が、黒電話なもので・・・

インターネットは、8Mサービスで十分です。
ADSLに比べて安定しています。
頻繁にビデオメールを送受信するのでしたらあと500円追加して30Mサービスも魅力です。
私は、8Mサービスを3台のパソコンで共有していますが、
ストレスなく使えていますよ。

縛り期間は、ネットが6ヶ月、電話とテレビは3ヶ月です。

工事は、単独配線型をお勧めします。
これは、アンテナ線をエアコンのダクトから屋内へ露出配線します。
見た目は、不恰好ですが、不具合や解約時などトラブルが少ないです。
あとホーム共聴もできます(追加工事代金15000円だったと思います)
この場合ご自宅のアンテナの代わりにJ-COMセンターのアンテナを使う形になります。
屋内配線は、触りませんので見た目は、すっきりしますが、解約時アンテナ工事が必要になります。

インターネット回線は、必ず単独配線になります。
あと・・・
http://www.gz-factory.com/
の事もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。実際に使用されている方のアドバイスなのでとても参考になりました。録画や縛り期間など、知らなかったです。う~ん。少し慌てず検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 09:41

スカパーをお勧めします。


JCOMがない地域でも受信できます。

チャンネルその他は、他の方のおっしゃる通りです。

逆にチャンネルを1つだけという契約も出来るのもスカパーの魅力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チャンネル一つから契約できるのはスカパーならではですよね。JCOMが受信できるのでスカパーとJCOMとで悩んでいます。

お礼日時:2004/05/23 20:02

絶対スカパーおすすめ!!


将棋、プロレスチャンネルあるし、私もFox大好き!
アニメも充実してます。
これからは、CSよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!スカパーおすすめなんですね!JCOMとスカパー、番組内容に大差はないようなんですよね。ケーブルは将来的によくないのでしょうか。

お礼日時:2004/05/21 23:42

私はスカパ~に加入してます。

CATVのことはよくわかりませんが、私は断然スカパ~をオススメします。もちろん海外ドラマのチャンネルがたくさんありますよ!!チャンネル数が何より豊富です。それに1つのチャンネルの料金が安い!パックにするともっと安いです。プロレスや、将棋はもちろん、映画、音楽、懐かしのテレビドラマ、まだレンタル前の最新映画などなど・・・絶対お得だと思いますよ~!!
初めて加入するのであれば、1週間だけ、無料で全チャンネルが見れて、自分の見たい番組をじっくり選ぶことができます。
毎月20日はスカパ~開放デ~になってて、何チャンネルかは無料で見れます!!
チュ~ナ~は今セットで結構安いみたいです。私の時はチュ~ナ~セットで19800くらいでした。アンテナは自分でつけることもできますが、ちょっと大変みたいです。私は自分でつけましたが、角度がちょっと大変でした。業者に頼む場合は、屋根だと2万くらい、ベランダなどだったら1万と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!周りはみんなJCOMでスカパーの人がいないので参考になります。スカパーはチューナー購入なんですね。初期費用の価格はJCOMは工事が2万弱といわれたので同じくらいでしょうか。う~ん悩んでしまいます!

お礼日時:2004/05/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!