質問お願いします。

今から5年程前に当時付き合っていた彼女(バツイチ、子持ち)の子供が病気になりお金の相談をされ消費者金融からお金を借りました。
アコム、レイク、武富士、プロミスの4社。
毎月返済していたのですが建設業の仕事がなくなり、解雇という形で失業手当をもらいながら再就職先を探していました。
失業中は手当から最低の返済分を毎月支払うという形で返済しておりました。
就職がなかなかきまらず、失業手当の受給期間が終わると最低限の支払いもできずにいました。
督促は何度もきてたのですが、彼女に余裕があるときは彼女が最低限の支払いをし、恥ずかしながら何度も支払いを滞らせておりました。
地元じゃ仕事が見つからない為、自動車組立ラインの派遣社員として愛知に出ました。
その時に彼女とは別れる事となり、「借金は私のせいでしたから、私が返して行く」との事で消費者金融のカードを彼女に渡しておりました。
しっかりした彼女、母親だったので人間的にも信用しておりました。
私は愛知の自動車組立の仕事につき、3ヶ月目でギックリ腰(それ以降腰痛持ち)になり、仕事ができなくなり退社しまいました。
その後パチンコ店の派遣会社(寮つき)に就職をしました。この頃から元彼女と連絡がとれなくなり、最後には番号がかわっていました。
借り入れしていた消費者金融を調べてみると、返済がされてない事がわかりました。「もう待てないから一括で返済しろ」との事でした。
今までの浅はかな考えを後悔し、自己嫌悪、人間不振になりました。
しかし、自分の名義での借入れですので返済をししたいと思い「日本クレジットカード協会」に相談をし、毎月の返済プラン等を相談しにいきました。そこで言われたのが消費者金融と直接、交渉をしない事。
返済の予定がたった頃、仕事中にギックリ腰になり派遣をきられ住む所がなくなり、ケータイも停まり、(連絡は公衆電話)行くあてもなく日雇い労働をしてはマンガ喫茶や知り合いの家、野宿等を繰返していました。精神的にも落ち込み自暴自棄になり自殺も考えました。底辺の人間でした。

私には女で一つで私達兄弟を育ててくれた母親がいます。
今まで大変な苦労をかけた事を知っていますのでどうしても言えません。

知り合い(今の彼女)の助けもあり、このままではいけない、生きなおそう。と決心をし、
工場勤務の寮つきの派遣会社に就職しました。
そこの派遣会社なんですが5畳1間にベッドとテレビが置いてあり、風呂トイレ共同、平日、朝、夕ご飯付きで寮費100,000円、土日祝日はご飯無し。1日勤務すると2,000円を仮払いできましたが日用品や飲食代に使っていました。仕事が少ない月は給料がマイナスになる事もありました。(会社への借金)
平均的に給料日には2~3万の収入がありましたがケータイ電話も停まっており、強制解約にならない為に支払いにあてていました。(ケータイは停まったまま)
半年程働くと会社への借金もなくなりケータイ電話も繋げる事ができるようになり、パチンコ店(寮付、派遣)へ転職しましたが先月パチンコ店が潰れ今は日雇いのバイトをしながら就職活動をしております。
消費者金融への支払いも滞ったままです。
僕は彼女に「どうしようもないクソ人間だからいつふってくれても構わない。自分の幸せを選んで欲しい。」と伝えています。
精神的にも金銭的にも支えてくれた彼女が全て知った上で、こんなどうしようもない私と結婚したいと言ってくれています。私にはもったいない、素晴らしい人間です。だから正社員に転職して欲しいと。

今現在は彼女とアパートで同棲しております。

そんな時、アコムから「催告書」とレイクから「和解書」というのが届きました。

アコムからの「催告書」には44万一括返済してくれないと法的手続きに出る、レイクからの「和解書」には一括で14万返済するか、分割で毎月一万円を22回返済して欲しいと。他の2社からは何にもきていません。いずれは来るんでしょうが。連絡はまだしておりません。

今現在金銭的にも余裕がなく一括返済どころか、分割での返済もできない状態にあります。

就職が決まり次第一括は無理にしても分割で払っていきたいと思っております。
今までどうしようもない私を支えてくれた彼女の為にもやり直したいです。

1.日本クレジットカード協会にもう一度相談した方がよいのでしょうか?

2.「催告書」と「和解書」には返信した方がよいのでしょうか?

3.他に何かよき案はありますでしょうか?

4.私はこれからどうなりますか?

長文、乱文を最後まで読んで頂きありがとうございます。
どうしようもないグズですがやり直したいと本気で思っております。
厳しい意見でも構いません。ご意見、ご提案宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

あなたは人が良すぎたのと、世の中を甘く見すぎていたんですね。
でも反省して、新たな一歩を踏み出そうと考えていると察しました。

私からのアドバイスですが・・
1.日本クレジットカード協会にもう一度相談した方がよいのでしょうか?
あまり意味がないのでする必要はないかと

2.「催告書」と「和解書」には返信した方がよいのでしょうか?
ご自分ですべてやるなら当然連絡するのは「社会人の常識」です。
私の後輩で、200万円程度借りて、返せなくなり、最終的に裁判になり、
月々2千円を数年間にわたって返していた奴がいます。
むこうも貸し倒れは避けたいわけですから、交渉してくると思います。
「借りたものは返す」これ基本です。

3.他に何かよき案はありますでしょうか?
あなたが、生活をするうえで、最低限、この金額なら払えるという金額を
提示し、絶対に遅延等をしない。

自己破産する。

の二択だと思います。

4.私はこれからどうなりますか?
たかだか、100万程度の借金です。
自分の行った結果ですから、逃げずに毎月こつこつと
返済するしかないでしょう。
どうなりますか?ではなく、こうしますって気合が無ければ
生きていけませんよ。
車を買って、車両保険に入らずに一発廃車したと思えば
どうってことないですよ!

それと、仕事を替えすぎに思えます。
仕事を選ばなければ、正社員の求人はたくさんありますよ。
1つの会社に根を張って頑張っていこうと思いませんか?
そして、正社員になり、彼女と幸せをつかむ努力をしてはいかがですか?

私は小さな建設会社を経営していますが、求人票を出しても
全然求人が来ませんよ
(みんな仕事を選びすぎなんでしょうね)
何度も言いますが、仕事を選ばなければ仕事はたくさんあります!

それと、住居も1つの場所に定住し、根を張っていくのが良いと思います。

うじうじせず、男らしく根を張って、逃げずに生きてください。
    • 0

誰に相談しようとも、選択肢は大きく分けて2つしかありません。

1)どんな方法でも時間がかかっても返済可能な方法を考えて、それを実行する。
2)もう返済は無理とあきらめて自己破産などの法的手段で解決する。
です。

現在の借り入れおよび未払い利息がどれくらいなのかわかりませんが、
仮に100万円としても延滞利息を18%で計算して毎月1万5千円ずつ利息が発生しています。
逆に言えば、1.5万円は最低払わないと借金は増え続けます。

数百万円程度の借金を返すのは根性でどうにかなるものです。

私の中学の後輩で、学歴なし(高校中退)、特別な資格も技能もなし、あるのは健康とやる気だけという男が、飲食店を始めたいという一心だけで、それまでの借金も完済して初期費用の500万円を3年で貯めました。
彼のやったことは、とにかく長時間働くことでした。
安アパートに一人暮らしで夕方からは居酒屋で働いて、居酒屋が終わるとコンビニで朝まで働いて、休みの日にも日雇いのバイトを見つけて働いて・・・・
居酒屋が一日7時間、コンビニが8時間で一日15時間、これを20日で300時間でほかに日雇いの仕事も含めればおそらく月に350時間くらいは働いていたでしょう。時給900円でも約30万円です。
食事も居酒屋のまかないやコンビニの売れ残りが大半なので、その間家賃とわずかな小遣いだけだったのでしょう。
今ではお店を2軒持っている飲食店のオーナーです。

彼いわく、「働いているときってお金を使わないから・・・やっぱり休みがあるとお金使っちゃいますからね。時間があけばアパートで寝るだけでした。」だそうです。
彼がやったわずかな悪さは、確定申告をしなかったはずなので、わずかに所得税や住民税などをごまかしていた程度でしょうか?

何がいいたいかというと、1箇所で働いていると法律等々で労働時間って極端には増やせませんが、数箇所で働けばいくらでも増やせるということです。

正社員になったら通常は副業は禁止のはずです。
バイトでいいから月に300時間働くほうがよほど稼げると思います。

本気でやり直すってそういうことではと思います。
    • 0

> 1.日本クレジットカード協会にもう一度相談した方がよいのでしょうか?

「分割での返済もできない状態」なら、無駄でしょう。
してもしなくても、「返済できない又はしない」以外の行動は取ることができない。
和解書も送り返したら、返済する義務が強まるだけで、出来ないのだから一緒。

> 2.「催告書」と「和解書」には返信した方がよいのでしょうか?
返済できない事情を便箋等を購入してそれに書いて送るのが良い。
期間を考えれば、時効になる事を防ぐために法的手段を取ってくる可能性があるから。
「正社員に転職」した後に給与の差し押さえ等があると、会社に居辛くなりますから、その様なことになる可能性は避けるべき。
    • 1