人生のプチ美学を教えてください!!

私は現在22歳。携帯を解約になりもう1年半ほど携帯を持っていません。

昨日、幼馴染の妹が今まで何も言ってこなかったのに
突然「スマホ、持ってないんやろ?LINEできんし、今時持ってへんとかありえんやろ」
って言ってきました。

友達と一緒になってスマホを持ってないのを理由に私を笑い者にしてきました。
どうやら、LINEの話になり「今時スマホ持ってない人ってありえないね」という話になったようです。

その子は高校卒業して3年になりますが今だに無職で大学生でもありません。
スマホはずっと親に払ってもらっていて仕事探す気ない感じです。
にも関わらず1日のほとんどをスマホさわって過ごしています。

毎日1、2時間は当たり前で長い時で3、4時間さわっています。
ご飯を食べてる時も食べ終わっても食器の後片付けもせずずっとさわってます。

そんな子にとやかく言われたくないわ!と思いましたが

持ってないのってそんなおかしい事でしょうか?

A 回答 (3件)

“おかしい”のではなく、“めずらしい”ですかね。



年齢が高齢の方は思っているよりも、
持っていない人が結構居ますが、
世代が中年~若年は少数派ですよね。

ただ、緊急連絡の時の為に持っておいてほしい。
というのは家族・親戚側からすると、ありますね。

親戚が亡くなった時や親族を集める事態に
なった時にあちこちに連絡しなきゃらならなくて、
携帯持ってない、働いている組に連絡をとるのが
かなり、面倒だったのは体験済みなので。

高齢世代でも本人は持つ気がなくても、
家族から持たされた。というケースもあるし。

私も他回答者様と同意見ですがスマフォ・iPhoneを
持ったとしてもLINEはおススメしない。
ITやネットワーク関係のプロで
避けている人も結構多いなぁと感じます。
『LINEはやらないように』の声も結構飛び交ってる。

スマフォ・iPhoneのモバイルは持ってますが、
LINEを避けているので、
私も『LINEやってないの?』とビックリされます(笑)

再就職する際の転職時とかは持っている方が良い。
自宅電話かメールだけの連絡だと、調整に時間が
かかったり、(採用担当者・人事が面倒多くなる)
ライバルに先を越される可能性大になります。

意固地に持たない派はどうかと思いますが、
特に必要性が無いなら、持たなくていいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEやってない人も結構いらっしゃるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 09:30

一応持ってるけど、ポケベル代わりのプリペイド携帯。

職場からの呼び出し専用。

LINEは韓国国情院が傍受。百害あって一利なし。
個人情報ダダ漏れ。LINEは絶対に使ってはだめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINE危ないですね。
誰しもが持ってるって思う方がおかしいのか?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 00:05

私も持ってないですよー


一応、仕事の関係があるので法人名義の携帯は持ってますが帰宅する時はデスクの充電器に挿してくるので実質、持ってないです。
iPadは持ってますがカーオディオとしてしか使わないので先日、携帯回線を解約しました。
質問者さんと同世代ですが、私の場合は少し特殊な環境なので参考にはならないかもしれません。。
(仕事といっても経営側なのでお客様から頻繁にTELがあることもないし、帰宅後はトレードのチャート用にPCの電源は入っているので何かあればPCのメールでリアルタイムに反応できます)
外出時の待ち時間なんかは本を持ち歩いてますし、10-15分くらいなら街並み眺めていればイロイロ発見もあって退屈しませんので。

少なくとも絶対的少数派であることは間違いなさそうです。
ちなみにiPhoneは日本に上陸してスグの時に持っていましたので、今でも現役のスマホホルダーさんから使い方や設定方法を訊ねられることがあります。

『必要ないから持たない』ほうが正解だと思います。

参考意見
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要なかったらいらないですよね!
仕事に差し支えなければね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!