プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。もうすぐ賞味期限(7月15日)が切れる粉末のいりこだしがたくさんあります。玉子焼きを作る時しか使わないので、こんなにたくさん残りました。在庫を消化できるおいしいレシピを教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

賞味期限はおいしく食べれるということを保証する期限ですので過ぎても腐ったりカビが生えたりしていなければ問題ありません。


その日を過ぎれば風味や味が落ちるかもしれないというだけです。
そのため、賞味期限を過ぎたものを販売しても問題ありません。

ちなみに、消費期限はその日までに消費(食べる)しなければいけないという期限で
これを過ぎたものは販売することはできません。
食べた場合は自己責任でとなります。


粉末ということは化学調味料タイプのものでしょうか?
それならお好み焼きやたこ焼きの生地に混ぜるとか焼うどんや炒め物なら風味付けに入れる。
うどんのつゆや和食の煮物のだしにも使えます。

いりこそのものを粉末にしたものなら
お好み焼きや焼うどん、ソース焼そばのトッピングにしたり
お茶のパックに入れて煮物のダシにしたりもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。いい勉強になりました。

お礼日時:2014/06/21 09:08

定番の使い方だと


・お好み焼やチヂミ等の粉ものに使う(生地でもトッピングでも可)
・味噌汁やラーメン(中華スープ)の出汁として使う
・餃子や春巻きの具に混ぜて使う



後は料理サイトだけど
・粉末いりこのレシピ
http://cookpad.com/search/%E7%B2%89%E6%9C%AB%20% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2014/06/21 09:05

菜っ葉を茹でて、上にかける。

おべんとうにもつかえます。
和え物(あえもの)です。
物足りなければ、お塩か醤油を少々足すといいです。

あまりもののご飯にお湯をかけて、いりこだしをかけて
お好みの具材でお茶漬けに。

また、おかゆの味付けに。

この時期だとちょっと暑いですけど
あえての鍋物(水炊き)。
お水といりこだしをいれて、お肉やもやし、野菜をいれて
ポン酢で食べる。おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/06/21 08:59

うどんを作ると美味しいです。


冷凍のさぬきうどんを売っていますから、お醤油とみりんを調整しながらたらすだけで、めんつゆいらずで美味しいうどんができます。

また、お味噌汁のだしにしてもいいですよ。
毎食お味噌汁を作る時に使ったら、使いきれませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!