プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年の娘がいます。
学校の行事のあと 打ち上げがあるらしく 娘も声をかけられました(クラス全員声をかけられました)

打ち上げの開始時間が夜7時のことと、場所が自宅から遠いことから 娘は声をかけてくれたお友達に不参加を伝えたそうです。

娘に「全員行くんじゃないの?帰りは迎えに行くから行きたいならば参加してもいいんだよ」と言いましたが 「夜遅くなるのは大学生になってからでいいよ。高校生のうちは参加しないつもり」と自分の考えがあるようです。

娘はスマホももたず、ラインもTwitterもやりません。

クラスで二人だけガラケーらしく 私が「みんなラインやってるんでしょ」と聞いても「人は人。連絡できるだけで十分だからガラケーでいい」と言います。

私としては 打ち上げにも参加せず、ラインもやらない ではいずれクラスからはぶかれてしまうのでは と心配です。

いま現在は クラスでもみんなと仲良くしており、クラブにも入部して 毎日楽しい と言ってます。

が 一人でいても全く大丈夫らしく お弁当をさっさと一人で食べ、机でクラブの作業をしている日もあるらしいです。

こんな娘はお友達から愛想をつかされてしまうのでは、、と私は心配ですが 娘は「打ち上げに参加しない、ラインをやらないだけではぶかれるなら、それだけのものなんだよ」と言って私の心配を全く聞きません。

高校生のお子さんがいらっしゃる方など アドバイスいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

たくましい娘さんじゃないですか。


確かに今どきはそういうお子さんは少数派でしょうからご心配はわかります。
でも、一人でも平気な子ははぶかれたりしませんよ。
はぶいても面白くないですからね。
はぶかれるのを恐れてる子がはぶかれるんです。
協調性がないわけでもなさそうですし、我が道を行くマイペースな娘さんはむしろ尊敬されてるかも知れません。
クラスからも一目置かれてる存在かもですよ。
今どきの子にはなかなか出来ないことですからね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございます。
納得しました。
確かに娘は昔から一人でいることが苦痛でないので はぶかれたことはなさそうです。

お礼日時:2014/06/20 05:09

 高校一年生でありながら、しっかりとした自我をお持ちで敬服します。


相手に対する配慮をしつつ、自身の考え方を持つことこそが大人です。とかく現代は「誰かと繋がっていたい」と言いつつ、電車車内ではスマホの画面に見入っているだけの光景を多く目にしもします。言葉を求める様に振る舞いながら、実は言葉の壁を作ってその中にひっそりと息を潜めている。恰も深海底に過ごす魚たちにも似ていて、僕には「明るい孤独」を作っているかのような印象もあります。
 孤独が、本来ならば暗さを突き抜けた所にあるべきはずの奇妙な明るさであるにも関わらず、逆に明るさに浸って孤独を知らない、それとは無縁であるかのように振る舞う痛々しさすらも感じますね、親世代であるはずの質問者様には。
 むしろ何も持っていないのは質問者様御自身ではないでしょうか?。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

大変勉強になりました

お礼日時:2014/06/21 06:24

かっこいい娘さんですね!


皆となんでも合わせないと行動出来ない可哀想な子よりよっぽどいいです‼
むしろ逆に尊敬します!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そんなふうに言っていただけると救われる思いです、、。

私自身が一人でいられない性格なので娘をみると心配になってしまいました

有難うございました。

お礼日時:2014/06/20 23:43

かっこいい娘さんですね!


皆となんでも合わせないと行動出来ない可哀想な子よりよっぽどいいですよ!
    • good
    • 7

今はみんなスマホだから…とか、遅くなったら親うるさくてウザ~い…


なんて色々文句言うワガママな娘さんをお持ちでお困りの方が多い中、立派なお嬢さんですね!
読んでいて惚れ惚れしてしまいました


他の回答者さんたちの回答の通り、しっかりしたいいお嬢さんだと思います

お嬢さんの意見を尊重して、万が一SOSがあったら力になってあげれば十分だと思います


大したこと言えなくてすみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私のほうが スマホを持ったほうが、、参加しないと変に思われるのでは、、とびくびくしてしまっています。

みんなについていけないのでは、、と、、。

でもこちらで回答をいただき安心しました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2014/06/20 06:02

こんばんは。


「打ち上げに参加しない、ラインをやらないだけではぶかれるなら、それだけのものなんだよ」
まったくその通りだと思います。とてもしっかりした娘さんだと思いますよ。
「夜遅くなるのは大学生になってからでいいよ。高校生のうちは参加しないつもり」
親が子に言うセリフだとは思いますが、逆ですね(笑)
でもご心配なんですよね。もし質問者様が気がねなく話せる娘さんの同級生やその親御さんがいるのでしたらそれとなく学校での娘さんの様子を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうですね
同級生のお母様に様子を聞いてみると安心です、、。

お礼日時:2014/06/20 05:06

娘さんのほうが大人ですね。


自分をしっかり持っていて協調性もあれば、それなり尊重されるものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私も 協調性がない と同級生の子たちから見られるのを心配しているのですが、行事のときは朝練や昼練もいやな顔をせず付き合い、クラスの委員の仕事も もう一人の子と力を合わせてやっている様子ですので、協調性がないとは見られていないかな とも思います。

お礼日時:2014/06/20 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A