アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

A 回答 (10件)

二十歳を超えたのなら


自分で生活費を稼ぎながら ということなら
大学にでも行ってみれば良いと思いますよ

その歳で、親に学費を出して貰おうなんて思ってはダメです

学校には、学校のコネや 学校というブランドが付いているので
学校に求人を出す企業は有ります
そういう意味では、職も探し易いかもしれません
ただ
面接で落とされてる ってのが気になりますね

面接で落とされる要素が有るって事だと思います

それが判らないと、
大学を出ても似たような状況になるのではないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:39

質問拝見しました



大学に行く際の学費、その間の生活費は誰が負担されますか?

質問者さんご自身で全て賄えるのであれば問題ないと思います

親に負担しろと言うのなら、それはちょっと…と思います


失礼ですが、フリーターとして社会に出て、お金を稼ぐという経験をされたのであれば、その費用を稼ぐのにどのくらいの労力が必要か何となくでもわかりますよね?


親にしたら専門学校の費用があんなにかかったのに、就職して欲しいというのは当たり前のことだと思います


ちなみに、大学に行った後のことは考えていますか?
その時就職出来なかったら、大学院に行くわ、とか言い出しませんか?

大学を出たからって思うようなところに就職出来るとは限りませんよ?


そして、ハローワークで紹介される案件が全て悪いわけではありません


就職はタイミングや運もありますが、ハローワークや地元新聞の求人欄、就職情報誌、インターネットなど、探せばいい求人はあります


質問者さんの人生なので、どうするかは最終的に質問者さんに判断は委ねられますが、責任もセットです


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:39

大学進学はあきらめたほうがいいかなとおもいます。

理由のひとつめは、あなたは志望大学にうかるきでいるのだとおもいますが、九州大学工学部は簡単にははいれないので、おそらくあなたの夢に実現可能性が薄いということ。

これまでの経緯からいって、いろいろな面での見通しがあまそうだということ。

落ちた理由が面接だとのことなので、大学にいったところでそれはかわらないだろうということ。日本の大学では、フリーターから大学にはいる学生はまれなので、はいったあとも年齢差で苦労する可能性もあります。

この回答への補足

人生に対しての見通しは甘いというか単に考えていなかっただけだと思います。
自分の中で就職するということがまったくわかっていなかったのです。

正直、九州大学に受かる可能性は低いでしょう。
落ちた場合は、九州工業大学を考えています
こちらの大学は就職率が高いようです
年齢の格差ですが、私はそんなに感じません
年下の人と話すこともありますがタメ口をきかれたりしても気にしないですし。

補足日時:2014/06/20 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:38

これからは一発逆転の人生は期待しない方が良いのかな?



より確率が高い道に進んだほうが間違いが少ないと思います。

理由は人生の残り時間が少ないからです。
30歳までに人生の目処を付けないと結構苦しくなりますよ。


大学ですけど・・・落ちたらどうするんですか?

それで人生終わりではありません。

この回答への補足

一発逆転とは思っていません
なにか技術を身につけたいのです
特にいままで何もやってこなかったので
たとえ九州大学に落ちたとしても九州工業大学を受けます
それでもダメなら英語が得意なのでそのスキルをいかした仕事を探します
反論ばっかりですが、全質問者様の回答は頭にいれています。
まだまだ質問募集しています。
よろしくお願いします
質問の最後にもあるのですが
できれば、私のような状況から
大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方の回答お願いします

補足日時:2014/06/20 02:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:38

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい



私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

この回答への補足

受験勉強はすでにしています
勉強に対してやる気はあるので正直受かる気でやっています
学費は奨学金を利用しようと思っています
正直、自分でも逃げているだけかもしれないと思うことがあります
しかし、大学にいってみたいという気持ちは確かにあるんです
やる気があるうちに勉強しておきたいんです
ここで就職したら何もせずにただ就職するだけ
フリーターの今と変わらない気がするんです

補足日時:2014/06/20 10:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:38

面接で落とされるのに学歴身につけても、頑張るポイントが違うと思います。


はっきり言えば、学力は十分、人柄や考え方に問題あり…と判断されていることだと思います。

なのにそこを改善せずにさらに学力…となると現実逃避に受け取られます。

仮に大学を卒業して民間の面接を受けたとしましょうか。
その時の面接で、その公務員専門学校を卒業してからの2年間何してたの?と間違いなく問われます。
そこで、会社から「こいつは会社に利益を与えてくれるやつだ!」と思われる回答ができますか?
多分「公務員をあきらめて、逃げてきたな」と判断するでしょう。
そして、会社の仕事においてもそんな働き方をする奴だとまた面接で判断され、あなたの採用をためらうでしょう。
結局就職できません。

私から見れば…よけい就職から遠ざかっているように思いますので、はっきり具体的な目標と計画が無い限り、大学に入るのはやめたほうがいい気がします。


また、友人で家庭の事情からあなたのように20歳半ばから自分で多額の借金をして大学に入りなおした人を知っています。
その人は企業を目指してめちゃくちゃ頑張っています。本当にしっかりした意見をもって、今はその資金をためるために現在は民間でひとまず働いていますが、何事にも目的意識をもち積極的で本当に素晴らしい人になっていました。
逃げで大学に入ったのか、将来したいことのために大学に入ったのか…。
この差は天と地ほども違いますよ。
実際のところ、質問者さんはどっちでしょうか。

この回答への補足

公務員から逃げてきた
そう思われるのは当然かもしれません
しかし、自分が面接で落とされた理由はいままで特に何も頑張ったことがなくこれと言った結果を残したことがないからだと思うんです
やる気があるいま努力して少しでも就職に有利な学校に入り、学校で資格を取り、少しでも就職に有利な武器を見につけたいです
公務員を目指していた頃は実際なんとなく就職するかという気持ちでしたが、この年だともうなんとなくではありません
勉強に対してもやる気はありますし、求人情報にも目を通しています

補足日時:2014/06/20 11:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:38

やっても見ないうちから、不信感は無用。

どうせ行くなら工学部よりも医学部のほうが年齢的なハンディはない、そのうえ年収や将来性では勝る。親からの援助あってだが。成功を祈る。

この回答への補足

医学部は私の目標としているところではないのでちょっと・・・
成功するよう努力します

補足日時:2014/06/20 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:38

まったくもってお望みの回答でもなんでもないのですが、なんとなく、質問者さんは「勉強はできる人」というイメージが湧きました。


親友が地方の国立大学を出ているのですが、地方の国立大学には、「ひたすら学生を続ける人」ってのがいるそうです。国立大学ってのは学費が安いですから、ちょっとアルバイトをすれば学費はなんとかなる。学生身分なら立派に学割が使えますので、その恩恵を受けながら、あえて卒業をしないで6年だか8年だか大学にいられる限りいるんだそうです。で、いられる年数がオーバーすると、また別の地方大学を受験するそうです。
彼らは社会人としてはだめ人間ですが、お勉強だけは得意なんだそうで、ちゃんと大学には受かっちゃう・笑。だからそういう人はもう「職業:国立大学生」ともいうべき人たちですよね。
私の友人にも、とにかく勉強はできて家もお金があるみたいで、日本の大学はもちろん海外の大学までちゃんと卒業している人がいるのですが、仕事はもう縦の物を横にもできないような使えない人なんですけど、とにかく勉強だけはできるんですよ。

ちょっとそういうイメージが湧きました。公務員にこだわっていたのも、はっきりいって「働きたくないから」でしょ・笑?残業したくないし、ノルマに追われたくないし、リストラの恐怖も味わいたくない。でっかく稼ぐ野望なんてさらさらなくて、とにかくなるべく働かずに生きていきたいってことですよねん。いやだからなんだというと、そういう人なら、いくら大学に行っても就職活動でそこを見抜かれてまた不採用の山になるんじゃないかなーと思った次第です。

この回答への補足

これまでなんとなく生きてきたのでなんとなく公務員になろうと思い公務員を受験してきました
しかし、合格できません
なんとなく生きてきたからだと思います
正直、働いて金持ちになりたいという欲望はありますし、給料のいいところに高卒レベルの人間が採用されるでしょうか?
勉強して大学にはいり資格をとり卒業し、就職したいだけです
なんの努力もしてこなかったのでそろそろ本気を出すって感じです
親の金を当てにするつもりもありません

補足日時:2014/06/20 14:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:38

30代半ばで、既婚、子ども二人いる女です。

今は子供が小さくて専業主婦ですが、30位までは働いてました。

就職した方がいいです。
今から大学行っても若い人を採用するし、28歳なら経験者を採用すると思います。
行くなら医学部薬学部かな、とは思います。資格を取った方がいい。
ただ借金残るし、止めた方がいい。
私は地方県庁所在地に住んでます。
公務員はコネ採用が多いです。学科試験は足切りです。論文や面接の方がずっと比重が大きい。
コネがあっても、学科が合格出来なければはいれないけど。

親戚に警察官がいますが、身元を重視します。
警察官も採用試験受けてくれる人を探すという変なノルマがあります。
現役警察官を探して、推薦してもらうといいです。偉い人だとなおいいけど。
その人にどんな仕事内容か色々聞けるしね。
3回受けてやっと採用されたなんて人もいます。

公務員に限らず、固いところはコネ採用が多いです。団体職員、銀行など。
政治家の師弟は、就職に困りません。
大手マスコミに大勢います。
警察官は、比較的入りやすいと思います。今団塊世代が退職しているから、採用を増やしてますし。

ハローワークで探して就職した方がいいけど、就職しても諦めず公務員試験を受けたらいいと思います。
公務員は採用された時社会人経験ある人多いですよ。30歳位だとすでに妻子のいる人もいたりするみたいです。
公務員になれるか分からないし、既卒で公務員になるなら社会人経験はあった方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:38

No.6です。



ちがう~!!
公務員から逃げてきたとかじゃない。
頑張ることから逃げてきたと思われるんです。

ある程度は目標を変えるのも致し方ないのですが、本当に変えるべきところを変えたくないから、学歴に逃げたと思われるんです。

だからあなたの今の考え方では大学に行くことでかえって就職に不利になりそうな気がします。

この回答への補足

頑張ることからは逃げてきました
しかし、No.6の補足にも書きましたが

「自分が面接で落とされた理由はいままで特に何も頑張ったことがなくこれと言った結果を残したことがないからだと思うんです
やる気があるいま努力して少しでも就職に有利な学校に入り、学校で資格を取り、少しでも就職に有利な武器を見につけたいです」

つまりこれから努力して挽回したいのです
もう遅いでしょうか?

何度も聞きますが
[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

できれば以上の問いにお答えください

補足日時:2014/06/20 14:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます
批判的な意見の方々が多いのは予想していたとおりなんですが

私はどんなに批判されようとも勝手に自分でやっちゃう人なので、そういった意見は求めておりません
もちろん肯定の意見も求めていません

[フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?]

と言う点についての解答お待ちしています
自分の選ぶ道は大学に進むか、就職するかのどちらかです
努力したくないわけではありませんし、就職したくないわけでもありません
文章をよく読んで回答お願いします

お礼日時:2014/06/20 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A