プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルについてです。

例えば、Sheet1のA1セルに「みかん」と入力した時に、自動的にSheet2のA1セルにも同じく「みかん」という文字がコピーされるようにしたいです。

この場合、Sheet2のA1セルに
「=Sheet1!A1」
と入力すればコピーされるのは知っているのですが、これだとSheet1のA1セルに何の文字も入力されていない場合、Sheet2のA1セルに「0」と表示されてしまいます。

Sheet1のA1セルに何も入力されていない場合、Sheet2のA1セルにも同じく何も表示されない方法を教えて頂けませんでしょうか?

以前会社のエクセルファイルでそのような関数が入力されており、多分VLOOKUP関数が使われていたように思うのですが、そのファイルがなくなってしまった為、確認が出来なくなってしまいました。

こういったシートを作る目的としては、Sheet2が印刷する為のシートなのですが、入力箇所が列も行もバラバラの為、いちいちそのセルをクリックして入力していると時間がかかる為、Sheet1を入力専用シートにしたいからです。

自分なりに調べてみましたが、似たような質問が見当たりませんでした。

A 回答 (3件)

sheet2のA1セルに


=IF(sheet1!A1="","",sheet1!A1)
と入力すると、sheet1のA1がブランク(未入力)の場合、ブランク(何も表示されない)、ブランク(未入力)じゃなかったら(入力していたら)それが表示される
で、いかがでしょうか?

今、パソコンが手元にないのでちょっと違う可能性はあります


私のレベルだと、vlookupはその作成される表を見ないと、ちょっとどんな風にやっていたのかわからないかも…


質問者さんのご参考になれば幸いです(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

m0r1ka様の仰るように、VLOOKUPではなくIF関数だったかもしれません。
言われてみればIF関数も見かけた記憶がありますが、違いがわかってないものでごっちゃになってます(笑)

早速教えて頂いた関数を、Sheet2のA1セルにそのままコピーして貼り付けてみたのですが(セルの書式設定→ユーザー定義の種類欄に貼り付けました)、
「入力した表示形式が正しくありません」
と出てしまいました。

私のやり方で何か間違ってますでしょうか?

せっかく教えて頂いたのに恐縮です…
お手透きの時で結構ですのでご回答頂けると有難いです。

お礼日時:2014/06/20 05:30

=Sheet1!A1&""


という数式を記入しておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな方法もあるんですね~。この方が入力は簡単ですね♪

ご回答頂いた方お二人とも私の求める回答で、どちらもベストアンサーです!

お一人にしか差し上げられないのが心苦しいです…
ご親切にありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/06/20 12:44

お礼コメントありがとうございます(^o^)



「セルの書式設定→ユーザー定義」ではなく、そのままsheet2のセルに直接入力して貰ってもいいでしょうか?
(セルは標準で)


その状態でsheet1が未入力なら画面上文字は表示されず、sheet2のA1セルをクリックすると入力したIF関数が出てくるはず…

でsheet1のA1に何か入力すれば、その内容が出てくるはず…

もしそれでも上手くいかないようであれば、Googleあたりで「Excel IF 表示させない」で検索すればヒントが出てくると思います


なんせアナログ家庭なので、パソコンが手元にないので確かめられないのです(笑)
(ガラケーから回答中)


ちなみに、Excel関数は五百円くらいのポケットブックを持ってると便利ですよ♪


曖昧な回答でごめんなさいm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

長らくエクセルを使っておらず、久々に仕事復帰しまして、そこで使うファイルを作っていたのですが、日付の表示形式を変えようとセルの書式設定をいじった後でしたので、何を思ったのか関数まで同じようにやってしまいました。
関数はセルに直接入力というのは基本中の基本ですよね… アホ過ぎてお恥ずかしい限りです(笑)

教えて頂いた通りにやったら出来ました!
ガラケーだと文字を打つのもパソコンと違って打ちにくいでしょうに、2度に渡ってご親切に教えて頂き本当にありがとうございました。とても助かりました(^^)

お礼日時:2014/06/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています