プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害(認知や知的ではありません)がありヘルパーさんに来てもらっているのですが、ちょっと困ったことになりました。

ある場所に置いてあった家電製品の保証書などの入った袋が見えなくなり、どう考えてもその人がダイレクトメールなどと間違えて廃棄してしまったとしか考えられないのです(以前にもそれらと一緒に捨てるべく束ねてあったことがありました。また一人住まいで他に人の出入りはありません)。

トラブル相談でよくあるような「大金を盗まれた」などといったものとは根本的に異なり、そうであったとしても悪意があるわけではありません。

ただこの製品は故障して修理が必要で、保証書がなければおそらく万単位の修理費がかかるであろうため、障害年金を主たる収入源とする身には非常に堪えます。

しかしもちろん証拠などあるはずもないですし、本人にそれとなく尋ねても「知らない」(実際無意識だったと思われますから)とのことです。

いつも色々お世話になっているので追求して関係が悪化するのも考えものです。
やはり「必要経費」と考えて泣き寝入りするしか以外にないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>どう考えてもその人がダイレクトメールなどと間違えて廃棄してしまったとしか考えられないのです

ヘルパーさんが、勝手にダイレクトメールなどを処分するのですか?
 以前にも、ダイレクトメールと必要な書類がまとめてあったりしたのであれば、貴方が注意をするべきもののように思います。
 ヘルパーさんが、ダイレクトメールなどの書類をいるいらないと判断し処分しているのであれば、それを任せているので、ヘルパーさんが間違えてしょぶんしたとしても、文句は言えないように思います。
 (私は、貴方に責任があるので請求できないという立場をとります)

>いつも色々お世話になっているので追求して関係が悪化するのも考えものです。

同じようなトラブルを起こさないためにも、これからはゴミ箱に入っていないものは一つ一つ個別に確認してから処分するなどの確認が必要でしょう。
 それとなく尋ねるのではなく、ここにおいてあった書類が無くなっているから探してほしいとはっきりヘルパーさんに伝えたらいかがですか?
 ヘルパーさんが他へ片付けたのであれば見つかるし、無意識だとしたら、今後の取り扱いを相談する良いきっかけになると思います。

>ただこの製品は故障して修理が必要で、保証書がなければおそらく万単位の修理費がかかるであろうため、障害年金を主たる収入源とする身には非常に堪えます。

とりあえず、販売店に相談してみたらいかがですか?
 大手メーカーの中には、保証書がどうしても見つからない場合、販売店の販売記録で代用してくれる場合もあります。
 修理内容によっては、保証書があっても、有料になることも多いです。

• 0

家内を知らない他人に任せる場合、そういったものは、事前に「すべて」わからせていないとあなたの落ち度と思われます。

これを泣き寝入りとされると、かわいそうに思います。
    • 0