世界各地の民族音楽の中から皆さんのオススメのヤツを教えて下さい。
国、地域は特定しません。どこでもOKです。
CD屋さんの民族音楽コーナーに行けば、ズラーと並んでますが、その中からアタリを探し出すのはなかなか難儀なことであったもしますので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
中には、「単に音のSampleとして収録してきました」的な(学術的な)やつもあるようですが、なるべく、音楽的にも充実したヤツがヨイです。

どちらかと言えば、「まったりとしたヤツ」よりもなるべく「エグいヤツ」、「なっ、なんじゃこりゃぁ!」とか「を゛を゛、こ、こんなのアリなのかぁ!!」とか「ひでぶ~!!!」とかいうヤツを期待します。
とはいえ、超オススメなものがありましたら、まったり系でも構いませんです。
皆さんが「これは」と思うヤツをお薦め下さい。

なるべくCD単位でお薦めいただいた方が探し易いのでありがたいです。

またこの際、"純"民族音楽なくても、多少RockやJazzあたりと混じっていてもヨシとします。

あと、現地で生で聴いたアレにはシビレたとかいう体験談なんぞもヨイかも知れません。

よろしく。

困り度:0.1 暇で暇で死にそうなときにご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

純和もの


 鼓童、鬼太鼓座、林栄哲と山下洋輔(p)のアルバム
アイルランド
 チーフタンズ(THE CHIEFTAINS:フランクザッパ、ヴァン・モリソン等との競演
 作あり。DVDあり)、アルタン(altan)
ロック+アイルランド
 テンペスト「TURN OF THE WHEEL」

この回答への補足

>純和もの
とりあえず、林栄哲と山下洋輔とのDuo「Live in Warehouse」ってヤツ聴きました。最初のうちは、コレ、別に和太鼓でなくても良いんでないの?とか思って聴いてましたが、後半の重低音はやはり和太鼓ならではのものですね。なかなか好盤でございました。あと、林英哲の「Berlin Concert」ってやつも聴きました。これまた大太鼓の重低音がキテますね。「お礼」にも書きましたが、やはりこれ、生で聴かにゃダメかも?。

>テンペスト「TURN OF THE WHEEL」
"Tempest"初耳と書きましたが、私コレ、CD持ってました。(爆)(たぶん、Keith Emersonがゲスト参加している、ということで買ったような気がする。いやー、マズイなー、すっかり忘れてたなー、早くも"アル○ハイ×ー"か?。)で、持ってる事も忘れてるぐらいなので、内容を覚えているハズもなく(笑)、今回改めて聴いてみましたです。よくよく見ると、レーベルはmagna carta?、プロデュースはRobert Berry?、んっ?、コレって「ぷろぐれ」?。さらに、せっかくオススメいただいたので、他のやつも聴いてみるべ、と思い"The Gravel Walk"ってやつも聴いてみました。(たぶん、"~Wheel"の次に出たのが"~Walk"ってことなのかな?。)確かに仰る通りコレはロック+アイルランド(or British Trad.?)。とは言いつつ、この人たちはアメリカ人?、うーん、なんざましょ?。でも私、コレかなり好きかも?。("~Walk"TRK10のPenguin Cafe Orchestraのロックバージョンなんぞ、なかなかシビレましたね。)tofgさんのおかげで"Tempest"再発見いたしました、ありがとう。

補足日時:2001/06/21 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鼓童、鬼太鼓座、林栄哲と山下洋輔(p)のアルバム
うーむ、タイコものですか。
生で聴くとクルのかも知れませんが、CDだとどーかなー?。
それなら、生を聴きに行け!という説もありますが、なかなか金払ってまでタイコ聴こうという気にはならんのだなー、これが。(笑)
でも、やはり一流のプレーヤーともなると、近所の祭のタイコとは違うんでしょーね。(あたりまえか。)
林+山下なら、なんとかイケるかも?。

>チーフタンズ(THE CHIEFTAINS)、アルタン(altan)
あっ、これは存じておりますです。
たぶんチーフタンズの方がスゴイんでしょうけど、私はアルタンの方が好きです。
来日したときには観に行きましたです。

チーフタンズとザッパって競演してましたっけ?。それは気になるかも。(笑)

>テンペスト「TURN OF THE WHEEL」
これは初耳。アイルランドもので+ロックですか。
いただいておきましょう。(笑)

お礼日時:2001/06/07 16:42

意外と近い所にも、あるんですよ。


沖縄です。喜納昌吉(きなしょうきち)&チャンプルーズなんか、いかがでしょうか?沖縄方言で歌っている曲なんて、うちなんちゅう(沖縄人)ならともかく、やまとんちゅう(大和人:日本本土の人)には、訳詩カードなくては聞き取れません。すごくエキゾチックです。尚且つ、エネルギーがすごい。日本が世界に誇れる、レゲエに匹敵する音楽だと思います。

この回答への補足

聴きました、チャンプルーズ。何を聴いたかと言うと「ザ・ニューベスト・オブ~ (Mercury PHCL5144/5)」ってやつです。ベスト盤であるということと、ジャケの絵の美しさでコレを選んだのですが、中身の音もジャケの絵と同様、美しく力強いものでした。いやー、沖縄の底力を垣間見ましたね。「お礼」の欄にはちょっと茶化して書きましたが、Speedとかが出てくるのも、背景にこの沖縄の底力があってこそ、という見方も出来ますね。

補足日時:2001/06/16 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄ですか、沖縄と言えば懐かしいのはスピード....。(笑)
失礼!!、いや、 喜納昌吉氏はお名前、お顔と数曲は存じております。
(「ハイサイオジサン」とか「花」とか、そうですよね?、違っていたら訂正願います。TVでも何度かお見かけしたことありますが、このお方、ご発言がだいぶイっちゃってますよね。(笑))
とはいえ、Albumまるごとは聴いたことないので、これを機会にイってみるのもヨイかも知れません。
「チャンプルーズといえばこれだぁ!!」なAlbumなどご存知でしたら教えていただくとありがたいのですが。

>日本が世界に誇れる、レゲエに匹敵する音楽だと思います。
バリ島に匹敵するという説もありますね。
沖縄ものは、その昔、坂本龍一氏が取り上げた頃からなんとなく気にはなってはいたのですが....はい。

お礼日時:2001/06/07 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【路上LIVEについて】

【路上LIVEのやり方】
よく新宿西口、アルタ前、大宮の歩道橋…等で路上LIVEを見掛けます。
アンプや電源や申請等はどうしているのでしょう?
私は最近までバンドを組んでいたのでLIVEハウス等でギターボーカルをやった程度の経歴なので路上に関してはほぼ無知でして…。
・アンプ、マイクはどういった物を使用して、電源はどこから取っているか。
・バンドサウンドの場合、iPod等からオケを、アンプから流すのか。
・申請等は何処の誰に申請するのか。
・必要な物、必要な費用
・他にも、路上LIVEをする際のアドバイス等
を教えて頂きたいです。
私のボーカル一本立ちで弾き語り(アコギ、エレキ所持)・またはオケに合わせ歌う様な感じを考えています。
因みにMYマイク、ノーパソは所持しておりません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンプは充電式か電池式

申請は警察に道路使用許可だけど、路上ライブで認可はおりません
基本ゲリラでやるしかありません

警察に叱られるのは良いとして、場所取りで先人の定位置を横取りしないこと
血をみる場合もあります

Q世界的に有名になっている民族音楽(民謡)

ある国の民謡で、ポップスに編曲されたり映画で使われた等で、
"世界的にも有名になっている曲"をご紹介いただけませんか?

たとえば;

・アイルランド民謡「ダニー・ボーイ」 (ロンドンデリーの歌 )
http://www.youtube.com/watch?v=ujr8dQJgQUU
http://www.youtube.com/watch?v=UV6G74lwLNY

・イタリア民謡「アマポーラ」
http://www.youtube.com/watch?v=F5iyrh6iM34

お一人、3曲までとさせてください♪

Aベストアンサー

ロシア・ジプシー民謡 Очи Чёрные 黒き瞳
http://www.youtube.com/watch?v=TXjRuD_sbBA
前半部分を付け、拍子を変えた編曲で、フリオ・イグレシアスがヒットさせました。

アメリカ民謡 House of the Rising Sun 朝日のあたる家
http://www.youtube.com/watch?v=Aaya8jYZBO8
これがオリジナルに近いバージョンで、アニマルズがリズムを変え、歌詞を girl から boy に変えてヒット。以降これを元にしたカバーが多くあります。歌詞を変えたため House が娼館から少年院のように解釈されるようになりました。

Q風がが吹けば桶屋(おけや)が儲(もう)かる

「風がが吹けば桶屋(おけや)が儲(もう)かる 」の
語源(由来)を教えてください。

Aベストアンサー

風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶということ。大風が吹けば桶屋が喜ぶ。ということだそうです。

Q通勤(通学)電車、車内で聴くラジオ番組でお薦めは?

 私は東京の地下鉄沿線に住んでいるものですが、このたび宇都宮線沿線
に引っ越すことになりました。通勤時間がこれまでの30分から1時間40
分へと約70分も伸びてしまいます。そこで、ラジオを聴きながら通勤し
ようと思うのですが、お勧めのラジオ番組がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もNHKーFMが良いと思います。
6時過ぎは、クラシックがかかっていると思います(たまに民謡も)。
他のラジオより、番組の間に入るニュースも長いので色々と今日の
ニュースに詳しくなれると思います。

あとは、TBSラジオの「森本毅郎スタンバイ!」(すごいタイトル・笑)
も良いと思います。
日本の情勢や現在の問題が把握でき自分の考えも持てるし、
あのAMラジオの少しポーっとした聞こえ方も、朝の眠い
時間に心地よく耳に入ってくると思います(遠藤泰子さんの声も癒される)。
http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/

参考URL:http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/

Qオケが気持いい歌

オケが気持いい歌
説明するとながくなるので。初めて聴いてイイ!と思えるオケがいいです。ジャンルは問いませんが、バンドの演奏の場合、思考を凝らしたメロディ・リズムパターンなど「ここがすごいんだぜ。」というところを明確にしてください。聴いていて、おもしろいもの、感動するもの、くせになるものを。あ、基本的には日本語の歌で。

拙者があまり知らないのは申し訳ない。アニソンに傾倒しがちでスみません。

ex)
・「曲名」歌手…こんなカンジよ。
~~~~~~~
アニメ&ゲーム
~~~~~~~
・「奈落の花」島みやえい子…鳥肌。初めて聴いたときはびっくり。こわい。
・「Indigo bird」Sana feat.猫叉Master…民族調でクリアな感じが素敵。
・「PSI-missing」川田まみ…電気まるだしなカンジでくせになる。
・「zero fill love」ESTi feat.Sanch with.初音ミク…ESTiは作曲者です。こんなオケの歌があればお耳にかかりたいところです。
・「星間飛行」中島愛…オケは世界に誇る日本人作曲家・菅野よう子です。この人の曲はサントラ含めすべてがいい。
・「プレパレード」とらドラ!の声優…テクノとアニソンの融合。とらドラ!の主題歌の大半はテクノ調になっています。

~~~~~~~
 J-POPetc
~~~~~~~
・「Taboo (A Tip Of M-Flo Remix)」平井堅…m-floのmixで一層大人なオケに。
・「DISTANCE(m-flow remix)」宇多田ヒカル…またm-loですね。この2つは双璧です。
・「金魚の箱」東京事変…キーボードが狂乱の色を濃くしていて素晴しい。
・「修羅場」東京事変…ドス気持いい。それにつきます。
・「キミがいる」Chemistry…いろいろ混ざってて爽やかです。
・「Let's Get Together Now (Tokyo Calling)」Chemistry…都会の夜の海辺です。
・「おしゃかしゃま」RAD WINPS…計算しつくされたバンド演奏。
・「閉じた光」RAD WINPS…序盤のサウンドが好きです。No.9みたいです。

実際はもっとありますが、こんなカンジですね。
1つだけっていうのはおもしろくないので3つ以上で。いっぱいあっていいです。というか、いっぱいおすすめしてほしいです。なるべくいろいろなジャンルから。
よろしくです。

オケが気持いい歌
説明するとながくなるので。初めて聴いてイイ!と思えるオケがいいです。ジャンルは問いませんが、バンドの演奏の場合、思考を凝らしたメロディ・リズムパターンなど「ここがすごいんだぜ。」というところを明確にしてください。聴いていて、おもしろいもの、感動するもの、くせになるものを。あ、基本的には日本語の歌で。

拙者があまり知らないのは申し訳ない。アニソンに傾倒しがちでスみません。

ex)
・「曲名」歌手…こんなカンジよ。
~~~~~~~
アニメ&ゲーム
~~~~~~~
・「...続きを読む

Aベストアンサー

指定というか条件が多いなあ。。。
ちょっとしんどいが、これはいかがでしょう。

>思考を凝らしたメロディ・リズムパターン
【バンド】
音速ライン
【歌】
みずいろの街
街風
青春色(あおはるいろ)

※個々の特徴というより、音速ラインの歌はメロディ・リズムパターンが独特です。

どうだろ。趣味に合いましたか?
お力になれれば幸いです。

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Qプールの水まきは、なぜ?

室内プールで、営業前・使用前などに水まきをするのはなぜですか?
屋外だと地面が熱くなりますが…

Aベストアンサー

こんばんは

汚れ防止みたいですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430972924

Qジャズの聴けるテレビ番組

いつもお世話になっています。

ジャズの聴けるテレビ番組を探しています。
POPsや、クラシックなどはだいたいどこかのチャンネルでやっていますが、ジャズをやっているテレビ番組ってあるのでしょうか?
BGMとしては、よく流れているのですが、「ジャズ」を専門に扱う番組を知りたくて・・。

どなたか、ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。
民法、ケーブルなど、チャンネルの種類(?)は問わないです。

TVのカテゴリと、どちらで質問しようかと迷ったのですが、
やはりジャズを聴かれている方からの返答の多そうなこちらで質問させて頂きました。
不適切のようならば、ご指摘下さい。

それではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.
スカパーやケーブルTVがご覧になれるのであれば、「Music Air」はいかがでしょうか。
http://www.musicair.co.jp/program/jazz/

2.
NHKは最近、JAZZに関わる番組が多い気がします。
「美の壺」はいかがでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/
美術品を紹介する番組ですが、同時にJAZZのセレクションとしても楽しめます。番組からブルーノート・コレクションというJAZZのCDやDVDも発売されています。(amazonでも「ブルーノート・コレクション」で見つかります。)
また、最近では「趣味悠々」でジャズピアノのレッスンもやってますよ。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/jazz_piano.html

Qレゲエのmorganheritageとsizzlaが歌っているオケについて質問です。

morgan heritage / a man is still a man
sizzla / simplicity
のオケがとても気に入っています。
他にこのオケを使っているアーティストの曲を知っているかたいたらぜひ教えてください!!!
かなり好きなオケですが名前がどうしてもわかりません。

Aベストアンサー

オケの名前は「Simplicity」でいいみたいですね。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:qDbkBSA5AagJ:www.mh-friends.com/shop/index.cgi%3FNo%3D22925+sizzla+simplicity+morgan

Q●教育TV はラジオで聴ける??

このカテゴリじゃないかもしれませんが。。。

NHK教育テレビのN響アワーをラジオで聴きたいのですが、可能でしょうか?FMかAM??周波数など教えていただけませんか??

Aベストアンサー

FM付のラジオでTVの1チャンネルから3チャンネルまでも聞くことの出来るもので、なおかつその地域でのNHK教育が1~3チャンネルの間で放送していれば簡単に聞くことが出来るのですが。
1~12チャンネルまでのTVチューナ付のFMラジオもありますが、そのラジオならNHK教育がUHFで無い限り聞くことが出来ます。


人気Q&Aランキング