世界各地の民族音楽の中から皆さんのオススメのヤツを教えて下さい。
国、地域は特定しません。どこでもOKです。
CD屋さんの民族音楽コーナーに行けば、ズラーと並んでますが、その中からアタリを探し出すのはなかなか難儀なことであったもしますので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
中には、「単に音のSampleとして収録してきました」的な(学術的な)やつもあるようですが、なるべく、音楽的にも充実したヤツがヨイです。

どちらかと言えば、「まったりとしたヤツ」よりもなるべく「エグいヤツ」、「なっ、なんじゃこりゃぁ!」とか「を゛を゛、こ、こんなのアリなのかぁ!!」とか「ひでぶ~!!!」とかいうヤツを期待します。
とはいえ、超オススメなものがありましたら、まったり系でも構いませんです。
皆さんが「これは」と思うヤツをお薦め下さい。

なるべくCD単位でお薦めいただいた方が探し易いのでありがたいです。

またこの際、"純"民族音楽なくても、多少RockやJazzあたりと混じっていてもヨシとします。

あと、現地で生で聴いたアレにはシビレたとかいう体験談なんぞもヨイかも知れません。

よろしく。

困り度:0.1 暇で暇で死にそうなときにご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

純和もの


 鼓童、鬼太鼓座、林栄哲と山下洋輔(p)のアルバム
アイルランド
 チーフタンズ(THE CHIEFTAINS:フランクザッパ、ヴァン・モリソン等との競演
 作あり。DVDあり)、アルタン(altan)
ロック+アイルランド
 テンペスト「TURN OF THE WHEEL」

この回答への補足

>純和もの
とりあえず、林栄哲と山下洋輔とのDuo「Live in Warehouse」ってヤツ聴きました。最初のうちは、コレ、別に和太鼓でなくても良いんでないの?とか思って聴いてましたが、後半の重低音はやはり和太鼓ならではのものですね。なかなか好盤でございました。あと、林英哲の「Berlin Concert」ってやつも聴きました。これまた大太鼓の重低音がキテますね。「お礼」にも書きましたが、やはりこれ、生で聴かにゃダメかも?。

>テンペスト「TURN OF THE WHEEL」
"Tempest"初耳と書きましたが、私コレ、CD持ってました。(爆)(たぶん、Keith Emersonがゲスト参加している、ということで買ったような気がする。いやー、マズイなー、すっかり忘れてたなー、早くも"アル○ハイ×ー"か?。)で、持ってる事も忘れてるぐらいなので、内容を覚えているハズもなく(笑)、今回改めて聴いてみましたです。よくよく見ると、レーベルはmagna carta?、プロデュースはRobert Berry?、んっ?、コレって「ぷろぐれ」?。さらに、せっかくオススメいただいたので、他のやつも聴いてみるべ、と思い"The Gravel Walk"ってやつも聴いてみました。(たぶん、"~Wheel"の次に出たのが"~Walk"ってことなのかな?。)確かに仰る通りコレはロック+アイルランド(or British Trad.?)。とは言いつつ、この人たちはアメリカ人?、うーん、なんざましょ?。でも私、コレかなり好きかも?。("~Walk"TRK10のPenguin Cafe Orchestraのロックバージョンなんぞ、なかなかシビレましたね。)tofgさんのおかげで"Tempest"再発見いたしました、ありがとう。

補足日時:2001/06/21 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鼓童、鬼太鼓座、林栄哲と山下洋輔(p)のアルバム
うーむ、タイコものですか。
生で聴くとクルのかも知れませんが、CDだとどーかなー?。
それなら、生を聴きに行け!という説もありますが、なかなか金払ってまでタイコ聴こうという気にはならんのだなー、これが。(笑)
でも、やはり一流のプレーヤーともなると、近所の祭のタイコとは違うんでしょーね。(あたりまえか。)
林+山下なら、なんとかイケるかも?。

>チーフタンズ(THE CHIEFTAINS)、アルタン(altan)
あっ、これは存じておりますです。
たぶんチーフタンズの方がスゴイんでしょうけど、私はアルタンの方が好きです。
来日したときには観に行きましたです。

チーフタンズとザッパって競演してましたっけ?。それは気になるかも。(笑)

>テンペスト「TURN OF THE WHEEL」
これは初耳。アイルランドもので+ロックですか。
いただいておきましょう。(笑)

お礼日時:2001/06/07 16:42

意外と近い所にも、あるんですよ。


沖縄です。喜納昌吉(きなしょうきち)&チャンプルーズなんか、いかがでしょうか?沖縄方言で歌っている曲なんて、うちなんちゅう(沖縄人)ならともかく、やまとんちゅう(大和人:日本本土の人)には、訳詩カードなくては聞き取れません。すごくエキゾチックです。尚且つ、エネルギーがすごい。日本が世界に誇れる、レゲエに匹敵する音楽だと思います。

この回答への補足

聴きました、チャンプルーズ。何を聴いたかと言うと「ザ・ニューベスト・オブ~ (Mercury PHCL5144/5)」ってやつです。ベスト盤であるということと、ジャケの絵の美しさでコレを選んだのですが、中身の音もジャケの絵と同様、美しく力強いものでした。いやー、沖縄の底力を垣間見ましたね。「お礼」の欄にはちょっと茶化して書きましたが、Speedとかが出てくるのも、背景にこの沖縄の底力があってこそ、という見方も出来ますね。

補足日時:2001/06/16 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄ですか、沖縄と言えば懐かしいのはスピード....。(笑)
失礼!!、いや、 喜納昌吉氏はお名前、お顔と数曲は存じております。
(「ハイサイオジサン」とか「花」とか、そうですよね?、違っていたら訂正願います。TVでも何度かお見かけしたことありますが、このお方、ご発言がだいぶイっちゃってますよね。(笑))
とはいえ、Albumまるごとは聴いたことないので、これを機会にイってみるのもヨイかも知れません。
「チャンプルーズといえばこれだぁ!!」なAlbumなどご存知でしたら教えていただくとありがたいのですが。

>日本が世界に誇れる、レゲエに匹敵する音楽だと思います。
バリ島に匹敵するという説もありますね。
沖縄ものは、その昔、坂本龍一氏が取り上げた頃からなんとなく気にはなってはいたのですが....はい。

お礼日時:2001/06/07 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【路上LIVEについて】

【路上LIVEのやり方】
よく新宿西口、アルタ前、大宮の歩道橋…等で路上LIVEを見掛けます。
アンプや電源や申請等はどうしているのでしょう?
私は最近までバンドを組んでいたのでLIVEハウス等でギターボーカルをやった程度の経歴なので路上に関してはほぼ無知でして…。
・アンプ、マイクはどういった物を使用して、電源はどこから取っているか。
・バンドサウンドの場合、iPod等からオケを、アンプから流すのか。
・申請等は何処の誰に申請するのか。
・必要な物、必要な費用
・他にも、路上LIVEをする際のアドバイス等
を教えて頂きたいです。
私のボーカル一本立ちで弾き語り(アコギ、エレキ所持)・またはオケに合わせ歌う様な感じを考えています。
因みにMYマイク、ノーパソは所持しておりません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンプは充電式か電池式

申請は警察に道路使用許可だけど、路上ライブで認可はおりません
基本ゲリラでやるしかありません

警察に叱られるのは良いとして、場所取りで先人の定位置を横取りしないこと
血をみる場合もあります

Qまったりゆったりな曲を探してます

特に、perfumeの「23:30」に似た雰囲気の曲を探しています。
なんとなく似てるかなーとかで構わないので、ありましたら教えて下さい。
他にも、似てないけどこれは絶対オススメ!というのもあれば併せて教えていただけると嬉しいです。
洋・邦特に問いません。

因みに、メロウなR&Bが好きで良く聴きます^^
がジャンルも特に問いません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

再度回答です。

23:30はどこかで聴いたなーと思っていたのですが、
・The History of Perfume "DISCOgraphy Mix" All 62 tracks [2002-2011]
で使われてました。曲紹介の文章に23:30と。道理で・・・。

多分これが一番近い。
・Erik Satie - Gymnopédie No.1 ロボダッチ イマイの·
・Gymnopedie (Ibiza Full Length House Mix)

他こんな感じの曲があります。
・ R&B / Elisha La'Verne - Say Yeah - Her Name Is 02
・ Alicia Keys - If I Ain't Got You
・ Mary J. Blige - Be Without You
・Towa Tei - Luv Connection (1994)
・TCY FORCE - CHOCOLAT (Panty & Stocking with Garterbelt OST) HD
・【MMD】Ding-Dong【PV】
・ACO- Lady soul

再度回答です。

23:30はどこかで聴いたなーと思っていたのですが、
・The History of Perfume "DISCOgraphy Mix" All 62 tracks [2002-2011]
で使われてました。曲紹介の文章に23:30と。道理で・・・。

多分これが一番近い。
・Erik Satie - Gymnopédie No.1 ロボダッチ イマイの·
・Gymnopedie (Ibiza Full Length House Mix)

他こんな感じの曲があります。
・ R&B / Elisha La'Verne - Say Yeah - Her Name Is 02
・ Alicia Keys - If I Ain't Got You
・ Mary J. Blige - Be Without You
・Towa Tei - ...続きを読む

Qレゲエのmorganheritageとsizzlaが歌っているオケについて質問です。

morgan heritage / a man is still a man
sizzla / simplicity
のオケがとても気に入っています。
他にこのオケを使っているアーティストの曲を知っているかたいたらぜひ教えてください!!!
かなり好きなオケですが名前がどうしてもわかりません。

Aベストアンサー

オケの名前は「Simplicity」でいいみたいですね。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:qDbkBSA5AagJ:www.mh-friends.com/shop/index.cgi%3FNo%3D22925+sizzla+simplicity+morgan

Q日本人が歌の途中でカモン!とかセイワーとか言う事についてどう思うか

ラッパーやロック系でもそうなんですけど
日本語の歌なのに突然カモン!とかいうのって
恥ずかしいような気がするんですが
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ああ…お仲間…(笑)

英語の発音がとても上手で、全体的に英語の比率が高く歌詞の日本語と英語がつりあっているのであれば、別にいいんですが…。

おもいっきり日本語の発音で、しかもほとんど場違いな…合いの手じゃないんだから、というようなタイミングのものは…私も恥ずかしい派です。

Qこの話の内容で「オケ」とはどういう意味なのでしょうか?

会社の上司は私に家族の話をしている時にこう言いました。
「自分の今の夢は子供達がもう少し大きくなったら、家族でオケをやりたい」
と。その場でなんとなく「オケって?」と聞き返すタイミングを逃してしまい、
その場はどうにか切り抜けられましたが後味の悪い思いをしました。
それで質問ですが「オケ」って何の事なのでしょうか?
話の内容としては、家族の話がでる前にですが
「自分はパソコンで作曲をするのが好きだ」とかなんだとか言っていました。
その流れから「オケ」という話に流れっていったように感じます。
果たして関連性があるのかないのかはわかりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この流れなら「オーケストラ」のことでしょう。
「家族でオケ」ですと、流石に人数が少ない気がしますので、

1)家族で室内楽(アンサンブル)をやる
2)どこかのオーケストラに家族で入団する

あたりの解釈が妥当だと思います。

Qおすすめのラブソング教えてください!井上苑子が好きです♡(ナツコイとかだいすきとか…)SEKA

おすすめのラブソング教えてください!

井上苑子が好きです♡(ナツコイとかだいすきとか…)
SEKAI NO OWARI
西野カナ
RADWIMPS
HoneyWorks
とにかく色々教えてください!

Aベストアンサー

いろいろあるけど...
I WiSHのPrecious days
小さな恋のうた
ぼくたちの失敗
告白予行練習
....などなど

Q音大のオケって…

私は某音高から国公立の某普通大学に進学したものです。楽器はヴァイオリンです。
「自分は普通大にいって、いろんな人と触れ合うことで音大にいく人とは違った何かをつかむ!」と意気込んで音大でなく普通大楽に入学して、そこの大学オケに入ったものの、やはりプロの卵とアマの違いを日々痛感しています…。練習よりもオーケストラの運営に気を取られていたり、無駄に多くトゥッティの日数をいれていたり、そうかと思えば練習を全くしないで部会ばっかり何時間も延々とやっていたり…もう耐えられません。他の普通大学のオケもこんな感じなのでしょう。
そこで、音大のオケはどうか?と思ったのです。もちろん音大ではオケを授業でやりますので学外のものは入れないのはわかっていますが、サークルのような形態で独自にやっているオケもあるのかと思いまして。

もし音大のサークルなどで、学外者も受け付けてくれそうなオケがありましたらお教え下さい。当方都内在住です。

Aベストアンサー

社会人が多く参加しているようなアマチュアの市民オーケストラなどの方が、練習に特化した活動ができるように思います。もちろん、多少の付き合いは発生すると思いますが、大学のサークル的なノリっていうのは少ないのではないでしょうか。

私の知人も大学時代にそのようなオーケストラに参加していましたが、結構遠くまで演奏会に出かけたり、本格的だなという印象がありました。定期演奏会もあったようです。

大学のサークルはあくまで「お遊び」なので、そういう部分が嫌いだということであれば、大学以外の場所で探した方が良いと思います。

音楽大学の場合は、これは想像ですが、将来プロになることを念頭に練習すると思うので、今通われている大学との両立が難しいのでは?なんて思ってみたり・・・。

↓以外でも、「バイオリン 団員募集」で検索するとたくさんの市民団体があるようですよ。

参考URL:http://www.concertsquare.jp/

Q大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです

大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです。もちろん最近の三代目とかAKB48も好きですけど何か違います。今のアーティストは歌の技術も格段と昔より上なのになぜか魂が震えません。むしろヒムロックとか稲葉さん桜井さんなどからは仮に音程を外してもすごく魂からふるえあがります。
こらは僕だけでしょうか?
彼らは歌を魂から歌っていて、これこそが芸術だとおもっています!
決して今の歌を批判してる訳じゃなくて、何かが違うんですよね。

Aベストアンサー

歌をメインにしているか、ダンスや魅せる動きでファンを魅了しているかの違いではないでしょうか。
確かにそれらの人は魂が熱くなりますよね。
受ける曲の時代が変わっているのかもしれません。

Qプロオケからの楽譜の賃借

私は、現在学生オケの団長をしていて映画音楽(スターウォーズ)の楽譜を探しています。
しかしそのような楽譜はなかなか見つかりません。プロのオーケストラなら持ってると思うのですが、プロオケから楽譜を有料で借りることって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

大昔にNHK-FMで管弦楽による「スターウォーズ組曲」の演奏を聴きました。
作曲者自身による編曲で、良い曲でしたよ。
中盤のプリンセスのテーマとかが冗長にも思えましたが。

おそらくその演奏のもとだと思われる楽譜を、
ネットショップで見つけました。
http://www.sheetmusicplus.com/a/item.html?id=57315&item=3979685
中身も見えるページですので冒頭や編成等確かめてみてください。

ただ海外からの取り寄せですので、表記75ドルに相当の郵送代が乗っかることは確実だと思いますが…

プロオケ以外にも、音大の図書館で貸してくださるところもあるかもしれないので、
あたってみてはいかがでしょうか。

QH゛の着メロ

32和音の着メロが充実しているサイトをご存じの方、教えて下さい。
HPとして独立していなくても、直接H゛からアクセスするタイプのサイトでも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DDI POCKETのHPの下のほうにある、着信メロディ/画像の所に、サイトが色々紹介されてます。

おすすめは、スーパーPメロ25円です。
@IN/SP/

下記のサイトから、曲の検索ができます。

参考URL:http://www.tpnet.co.jp/contents/spmnew.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報