アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不潔恐怖症による強迫性障害と診断されました。特に胃腸風邪のウイルスに抵抗があります。

そのため子供に不敏な思いをさせてしまって辛いです。

普通の生活を送りたくて希望を持つために
子育て中に強迫性障害になり改善または克服された方の体験談や克服されたきっかけなど
教えてもらえればなと思います。

子供の年齢が上がると自然に治ったなど
なんでもいいのでお聞かせください。

強い母になりたいと思うのに
情けないです。

A 回答 (1件)

そういう診断名を下されたわけではないのですが、似たような傾向かな、と思いましたので出てまいりました。

小学生二人の母です。

私も胃腸風邪が苦手で、子どもに対してやたら神経質になったり、看病するのが苦痛だったりします。
お気持ち、よくわかりますよ。子どもに申し訳ない、強い母になりたい・・・本当にそう思いますよね。

子どもの年齢があがるとどうなるかといいますと・・・。
子ども自身が手洗いとかできるようになるし、まき散らして汚したりしなくなるので、もちろん小さい時に比べればずっと楽になります。
ただ小学校の汚れ方というか病気の流行のしかたはハンパないので、冬になると毎年ビクビクしてますが・・・。

お子様、小さいのでしょうか? 出産以前からそういう恐怖症があるのですか?
詳しいことがわかりませんので的外れかもしれませんが、たとえばウイルスの名前を打ち込むことすら抵抗があるとかでしたら、認知行動療法の「暴露療法」というのが効果あるのではないかと。
通院している病院で聞いてみてください。素人判断より、専門家のほうが正しい知識があると思いますので・・・。

克服していないのに回答して申しわけありませんが、ご参考になれば。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/amakara2010/e/a990aa12a492 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。

出産前はどちらかといえば衛生に関しては無頓着すぎるくらいでした。

主治医の先生を信用して頑張って改善していきたいと思います。

お礼日時:2014/06/30 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!