アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
退職後百姓を始めました
ミカンと柿を植えています
年に3回くらい雑草を抜いています
テレビで見る果樹園は雑草がたくさん生えています
生やしていたほうが果樹に良いのですか
それとも範囲が広いので処理できないから生やしているのですか
除草剤という方法もあると思うのですが
肥料をやるときはどのようにしてやっていますか
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

農業に関しては素人ですが、親戚や知人にいますので、こういう話はたまに聞きます。



まず、ミカンの類は肥料をたくさんやらないとまずい実が多いらしいです。
変な話ですが、都市伝説の域ですけど、甘いミカンをつくるために、砂糖水?のようなものを木に注射?するみたいなこときいたことあります。都市伝説ではありますが冗談ではありません。
日当たりも良いにかぎります。
草は、ないほうがよいみたいです。栄養を草にとられないようにという意味らしいです。(彼らは草刈しますね。)

柿についてはあまり話題にあがらないのですが、柿畑をみてますと、やはり草ボーボーではないですから草刈(もしくは草ぬき)してるんでしょう。

あと、どちらもですが、根本にマルチしたりして、草が生えないようにしたりもしてます。
マルチには藁を使う場合もありますが、畑で収穫後のエンドウ豆のツル(いらなくなって処分しようとして)なんかを引いたりも。

ミカンも柿も、無論、農薬は適宜撒いてます。
けど、除草剤までは撒いてません。
桃農家の親戚宅では撒かないとやってられないと撒いてますが・・・。
(桃は農薬なしでは、あのような立派な贈答用商品をつくるなんて難しいでしょう。ちなみに、お茶葉も農薬撒かないと、商品になるような作物は難しいです。)
(農薬も収穫前の何日前までで散布終了させ、決められた日数経過後でしか収穫できないはずです。)
しかし、桃農家でも、撒かないで、グランドカバーにタンポポや菜種を栽培して、他の雑草が茂げる隙間がないようにしてるところもありますので、私が桃を買う時は、そういう農家さんから購入します。

除草剤を使うのであれば、残留性のない、雨で流れて揮発して消えてしまうものでないと、子子孫孫のことを考えたら・・・

野菜の場合は、イケニエ?っぽく、故意的に、周囲に雑草を茂らせて、害虫にはまず、雑草から食べさせるというやり方もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2014/06/21 06:37

<windows IE ウイルス対策が自動にインストールされてからはアクセスできないところができました


上記3件もアクセスできませんでした >

??? 私のパソコンにもウィルス対策ソフトは入っていますが、「上記3件」にアクセス出来ないなどということはありません。というか「上記3件」はウィルスなどではありません。OKWave の他のところで相談されたら如何でしょう。返無用です。
    • good
    • 0

草は土壌の湿度調整にあったほうがいいです。



野菜などだと陽を遮りますから抜かないとだめですが、
肥料分はまたそこに帰ります。

この回答への補足

ありがとうございました
雑草が枯れて肥料になるということですか
ネットで調べたら肥料は年に3回くらい穴を掘って与えたらとのことですが

補足日時:2014/06/20 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/20 17:21

(私は全くの素人ですが)とりあえず日本土壌協会の次の資料は如何でしょうか。



http://www.japan-soil.net/report/h24tebiki_02.pdf
http://www.japan-soil.net/report/h24tebiki_03_I. …
http://www.japan-soil.net/report/h24tebiki_03_II …

この回答への補足

ありがとうございました
windows IE ウイルス対策が自動にインストールされてからは
アクセスできないところができました
上記3件もアクセスできませんでした

補足日時:2014/06/20 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/20 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!