tomcatのクラスパスの設定についてですが、
WIN98SEでは、
autoexec.batで、行うのでしょうか
ちなみにJSDK1.3は、Dドライブに入っています、
tomcatも同じドライブに入っています。
java pressの15号を見ると以下のように書いています。

c:\jakarta-tomcat\lib\jasper.jar
c:\jakarta-tomcat\lib\servlet.jar
c:\jakarta-tomcat\lib\webserver.jar
c:\jakarta-tomcat\lib\xml.jar
と書いてあるのですが、
DOS画面で、
D:WINDOWS>set classpath
このあとに続けて書けばよいのか教えてください。
初歩的な質問で、申し訳ありませんが
なるべく詳細に教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

tomcatの起動だけであれば、CLASSPATHは必要ありません。

環境変数としては、JAVA_HOMEとTOMCAT_HOMEが設定されていればOKです。

ただし、servletを作成するときに、servlet.jarなどにCLASSPATHがとおっていないとコンパイルでエラーとなってしまいます。

set CLASSPATH=.;C:\jakarta-tomcat\lib\servlet.jar

でいいと思います。(自信はありませんが、他の*.jarはコンパイルではいらないと思います)

autoexec.batで記述するか否かは、お好きにどうぞ
(autoexec.batに書いておけば、DOSプロンプトを開くたびに、CLASSPATHを設定する必要はなくなります。)
    • 0