WinMe環境でハードディスクを増設したのですが、この新しいハードディスクをシステムドライブにして、古いハードディスクを他のPCに移植しようと考えてます。
そこで、新しいHDをIDEのプライマリ/マスタにしたいのですが、[format /s]コマンドが使用できず、増設HDをシステムドライブに出来ません。
増設HDのMBRにシステムファイルを書き込む方法等あれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Win98でもMeでもツールを使わなくてできますよ

単純に新規HDDだけでDOS画面でパーディーションを切ってフォーマットして
後は旧をMaster新をSlaveで繋いでWindows画面でSWPファイルをDドライブに
移しておいてCドライブをコピーしてから新規ドライブと旧を入れ替えて
Windows上で作成した起動ディスクで起動して新規HDDをアクティブに
すれば交換できます。

これが初めてHDDを交換したときの解説でした。
こんな方法もあります。
    • 0

ハードディスクの内容をそのまま移植するのであれば、

DriveCopyを使用した方がいいです。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/dc/index …
    • 0
この回答へのお礼

このようなツールがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。
しかし、Win98ではツールを使わずにできたことが、WinMeではできないなんて・・
なんか歯がゆさがのこります。