プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。食べることについて悩んでいます。

現在私は160cm、49kgです。
タイトルにも書きましたが、最近よく普通に食事をしているだけでも自分の食べている姿が嫌い・気持ち悪いと感じます。多分太るということが怖いのかもしれません。

しかし、その事とは逆に、うまくいかないことや苛々すること、不安なことがあるとやけ食いをしてしまいます。その時にはそのような感情が先に来ていて、怖いや食べている姿が嫌いとは思いません。(なんだか矛盾していますね...)

ただ単に体重が軽い人が綺麗ではないことや、食べないで痩せるリスクは十分に理解しているつもりです。仮にダイエットの様な行為をするのなら筋力をつけたり運動で、と考えています。またこれはあくまで推測ですが、このような原因の1つとして一応終わりという方向でいこうと思っていますが就職活動や将来への不安が影響しているのかなと思っています。あまりストレス等に強い方ではなく溜めやすいタイプなので...。

少し話が逸れてしまいましたが、自分が食べている姿が嫌い・気持ち悪いと感じる気持ちが最近増えており、このままではよくないと思っています。どうすれば解決することができるのかと思い今回質問をしました。

まとまりのない読みづらい文章ですみません。解決法等知っている方がいたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No,2です。

補足、拝見致しました。

>裏を返せば、私自身がバカにしてたり、恥ずかしくないのだろうか等思っているということなんですよね、多分。

そうですね。
「人目を気にする」と言う事は、往々にしてそのような場合が多いです。

しかし、だから「そう言う風に思うな」とか、「そう言う考えは捨てろ」と言う事ではないのです。

人の表と裏、光と影は、二つで一つです。
どちらかが悪くて、どちらかが良いと言う事ではなく、自分に取って、どちらも同じくらい重要な事だと、自身で「受け入れる」事が大事なのだと思います。

問題解決への第一歩は、そこから始まるのではないでしょうか?

>就職活動に対しても、そこそこ名の知れた企業ではないと同窓会などでバカにされてしまうのではないか、聞こえが悪いのではないか、という事ばかり気にして行っていました。

さて、「見栄」や「世間体」と言う言葉がこの世にあるくらいですから、あなたに限らず、多かれ少なかれ、そのような思いは誰しもが抱えている問題だと思います。

しかし、そのような「思い」ほど、目には見えない、形のないものだとは思いませんか?

あなたが、相手の事をどう思い、どう考えていようとも、その相手に「何も変わる所は無い」のです。
その逆に、相手があなたをどう思い、どう考えていようとも、あなた自身に、何も変わる所は無いのです。

おかしな話ですね(笑
自分に取ってはとても重要で、とても大きな問題であるはずなのに、相手が「自分と同じであるとは限らない」のですから。

それだけ、人間と言う生き物は、自分というものを「特別」に思っているという事なのかも知れません。

>話は少しわき道にそれますが、付き合っている方がいます。すごく出来る方で、同業他社の最大手に内定を頂いています。私も同じ所の最終まで受けたのですが落ちてしまい、なぜ自分は…などと未だに比べ劣等感を持っている自分がいます…。

あなたは、自分自身が本当は幸せだと言う事に、まだ気付いていないのかも知れませんね。

また、仮定の話をしましょうか。

もし、あなたと彼が、今と「逆の立場」だったのなら、あなたは彼の立場から、彼に対して何と声をかけたでしょうか?

本当は、「人から傷付けられる」事よりも、「人を傷付ける」事の方が、「解決」はずっと大変で、ずっと困難な事なのです。

あなた方の場合、彼が故意的に傷付けた訳でも無ければ、あなたが勝手に劣等感を抱いただけなのだとは思いますが、その根底は、ほとんど同じであると思います。

あなた方お二人は、同じような立場で、同じような条件の下、その「結果」が違ってしまっただけに、「比較する」対象として、余計に意識しやすいのかも知れませんが、それでも、自分が初めてその立場に立たなければ、分からなかったような事も、見えなかった景色も、この世にはたくさんあるのです。

彼が、あなたの思いの全てを知らないように、あなたも、彼の思いの全てを知る事は出来ません。

その「違い」は、決して「劣等感」などではなく、彼は彼、あなたはあなたと言う存在として、本来、もっと誇れる事だったのではないでしょうか。

二度に渡って、自分はここであなたに対し、回答をしました。
量の割には、大した事は言えませんでしたが、それでももし、あなたが何かを感じ、本来の解決に向かう事が出来るとすれば、それは、あなた自身に、そのような力があったという事です。

この世の全ての出来事は、自分に取って「きっかけ」に過ぎません。
それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、全て自分自身が「元」になるのです。

良い事も悪い事も、あなたを取り巻く、この世の全てのきっかけを、あなた自身が、自分の人生に生かせるように、どうか力強く頑張って欲しいと思います。
    • 0

>最近よく普通に食事をしているだけでも自分の食べている姿が嫌い・気持ち悪いと感じます。

>多分太るということが怖いのかもしれません。

半分正解で、半分間違いですね。

心理的な事が影響している事は、間違いありませんが。。。

さて、自分の心理を知る為には、ただ表面で理解している事だけでなく、本当の根底から、つまり、無意識に感じている事を掘り返さなくてはいけません。

あなたが、「太る」と言う事を意識している事は間違いないでしょうが、それがなぜ、「自分の食べている姿が嫌い、気持ち悪い」と言う事に繋がるのか?

そもそも、鏡で自分の食べている姿を映さない限り、当然、「本人の目線」からは自分の姿、行動は見えません。
当然、自分の食べている姿が嫌いだと言うのであれば、わざわざそんな事をしたりしませんよね。

もうお分かりでしょうか?

つまり、あなたは、食べている最中の自分の姿を、「他人の目線に置き換えて見ている」と言う事です。

さて、ここからが重要です。

あなたが他人の目線、つまり第三者の視点に立って見ている事は、実はそのほとんどが幻想、空想に過ぎないと言う事です。

それは一体、どういう事なのか?

例えば、あなたの目の前に、太っている人と痩せている人がいたとします。
その方々が、同じ量の食事を、同じような食べ方で取っていたと仮定します。

それを見て、あなたは、どちらが「みっともない」と思うでしょうか?

「その答え」が、今のあなたが置かれている状態に繋がっているのではないでしょうかね?

自分は、太っていようが痩せていようが、豚のようにガツガツとむさぼるように食べている方は、気持ち悪いし、みっともないと感じます。

しかし、太っていようが痩せていようが、食べ物を美味しそうに食べている方は、見ていて幸せな気分になりますね。

「第三者の自分」はそうですが、あなたはどうですか?

あなたの体系、あなたの食べ方。

少なくとも、「やけ食い」は、食べ物を美味しそうに食べているとは言えませんね。

実際の所、あなたが他人の体系や食べ方を、どのように見て、どのように感じているかは分かりません。
しかし、人間は、自分の「興味の無い」事に対しては、「元から何も感じたりしない」ものですよ。

知らず知らずの内に、他人に対してあなたの感じている何かが、どこかで自分自身の事に置き換えられているのではないですかね?

これだけダイエットに関して、正しい理解をしている方が、太る事を気にしているだけで、「食べる」と言う本能的行為を、そこまで否定するとは思えないのですが。。。

逆に、もしそうであれば、それこそ「本能行為を否定する」=「自分の存在する事を否定する」事になりますね。

就職活動や、将来への不安から、無意識に自身を否定しているのではないですか?

「食」は「生きる」為の基本です。

基本がしっかりしていなければ、就職も将来もあったものではありませんよ?

まずは、食べ物は美味しく頂く事。
その為には、自分がどう工夫すれば良いのかを考える事。
そこから先の事は、その後で考えればいいのです。

自分の事が嫌いな人間ほど、頑張っている時の自分が好きなものですよ。

どうか、自分に納得できる努力が出来ますよう、願っております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言われて気付きましたが、他人の視点で食べている自分をみていたり、同じ条件のもと食べていても、太っている方の方がみっともなく見えてしまうと思います。

また、その…言い方はあれですが、同姓で太っている方に対して様々な点で嫌悪感を抱いてしまっています。

同姓は同姓、特に同年代辺りには目線を含め厳しいのは分かっているので、「太ったら心の中でバカにされたり笑われたりするのではないか」と思ってしまいます。裏を返せば、私自身がバカにしてたり、恥ずかしくないのだろうか等思っているということなんですよね、多分。

就職活動に対しても、そこそこ名の知れた企業ではないと同窓会などでバカにされてしまうのではないか、聞こえが悪いのではないか、という事ばかり気にして行っていました。

話は少しわき道にそれますが、付き合っている方がいます。すごく出来る方で、同業他社の最大手に内定を頂いています。私も同じ所の最終まで受けたのですが落ちてしまい、なぜ自分は…などと未だに比べ劣等感を持っている自分がいます…。(出会ったのがインターンなので余計に...)

図々しいことは承知の上なのですが、そのような気持ち(?の対処法などについても教えてきただけないでしょうか。

• 0

実際に鏡や窓に映る姿を見ちゃっての気分の変化ですか?

鏡や窓もないのに、想像しちゃう映像で気分が悪くなるようなら、お食事中にテレビを見ていたほうがいいです。(お行儀悪いと習っているとは思いますが、仕方ありません)

鏡や窓があって、映る姿をみてしまうのは、家なら姿見などに布をかけて隠し、外食ならそういう席を避けさせてもらう、というしかないかと思います。

あとは、ストレス対策の、全力でカラダを動かすような運動で、頭も空っぽにするくらいですね。
    • 0