人気雑誌が読み放題♪

サッカーに詳しい方、教えてください。
ワールドカップ初戦で負け、次は引き分けました。
「自分たちのサッカーができなかったのが悔しい」とのコメントもありましたが、
自分たちのスタイルを出せないほど実力差があったということですか?
出し切れないことも含めた現実が、今の日本代表のチカラだと思ってよいのですか。
マスコミでは、いけるいける!なのかイケ!イケ!なのか、連日大騒ぎしていますが
結果はこんなもの・・・本当は、本当にサッカーがわかっている方にはこういう結果も
予想できていたのでしょうか。
サッカーに詳しくないので、雰囲気で期待感ばかり煽られて、がっかり度が半端じゃないのですが。
変な質問ですみません。

A 回答 (14件中1~10件)

今日は。

前回お礼にて興味深い御提言頂きました、
《もっとかましたらんかい!〉という事ですね(^-^)/、
それは兎も角、{覇気}を示せ! 大久保選手見習え!とは思います。
確かに若い頃、奴はヤンチャでした。 ジーコの頃、代表ゲームで前半早々に、 報復で相手に蹴り入れて一発退場で試合ぶち壊し、愚か者と誹られた。 一人少ないとチームに負担与え客も興醒めとなるので無論バカな行為です。
英国エースのルーニー選手やポルトガルのクリスチャーノも同様、
W杯本大会で、報復暴力行為で皆鼻白みました、アホか!と。
それが今や立派なモンです。 つまり、ヤンチャなだけでもダメ! でもその覇気は残しながら責任持ってチームにも尽くす大人になるべし! ですね。
暴力衝動は人に向けず、己れをシバき叱咤する力にするように成る。
各種競技でも一番タフなゲーム。続けると自然にそうなります、試合中の突然死も出る競技なので無駄な力は使わなくなる。
〉サッカーは、少年を大人にする。〉英国の格言)という訳です。
でも技術では日本No,1の香川選手は大人し過ぎますね、服装も地味過ぎね。
クラブでも主張が弱いし、覇気が無い。本田のように無駄にメンタル強いのもtoo muchかも知れんけど、あれが欧米では普通でしょうね。 ですから、個人主義が未だ未だ足りない日本。
中田ヒデ氏が、W杯の戦い方を問われ,〈自分の為に戦う〉と、敢えて個人主義を強調したのも、日本はそれが少な過ぎ罪悪視されてたからです。それに対し、
自称保守のウヨ様メディアが「行き過ぎた個人主義が日本をダメにする!公は何処行った?〉と批判しますが、これ二者択一では無いんです。サッカーはそのモデルになる。
中田ヒデ程チームの為に走った選手は居ません、彼は手を抜いた事は一度も無いね、具体的には常に正しいポジションに走るという事、特に守備で。。本田も頑張るけど其処は未だ未だです。
タイマン張る、というのも、先ず自分が矢面に立って仲間を守る!という意味では、良い気概です。 でも私事ですが出身高校は野球とサッカーが全国制覇2度してます、確かに暴力的ヤツがかなり居たね、でもそれ二軍の奴らです。一軍は暴力振るったらチームが処分されるのでやらない、でも他がやるの見て見ぬフリの輩が多かったですね。 一応プロ目指す競技なので暴力は控えるようになる。
未だ半ばアマの、ラグビーや柔剣道は不祥事暴力多いでしょう? 其処は違います。 格闘技だから? でもラグビーは英仏ではサッカーよりハイソな階級スポーツですね。 文武両道の教育が当たり前です。
要は、代表意識で縮こまらずに、溌剌と、笑顔で爽やかにやってくれ!と、。 無論ヘラヘラと自分の失敗プレーを照れ隠しで笑い隠すのは醜いですが。
個人の全技術と思いを表現する権利があるだろう!と。颯爽として下さい!です
過度な愛国意識も不要というのは、例えば前回チャンピオンの、
スペイン; 欧州選手権も2連覇です。 試合前国歌、選手は誰一人歌いません。(今大会のは確認してませんが,) 色んな国が在るという事。
最近はロシアウクライナや反日国家など、ネオNationalismが復活してて、国歌歌う選手増えたけど、冷戦頃はあまり重要視してなかったです。
黒人選手にバナナ投げるバカ若者など少なかった。反差別教育が蔑ろにされたのか世界的に右傾化してるのか?
サッカー世界大会に鬱陶しく余計な要素は持ち込まないで欲しいです。
選手も同じでしょう。94年大会でオウンゴールやらかした、
コロンビアのエスコバル選手は帰国後、射殺されました。過度な愛国でしょう?
同じく長い間、軍事政権だったチリと韓国、これらの選手は国家斉唱で、胸の前に片腕当てるよう指導されます。 良いですかね?国軍式。 米国もやってますが。 でもラテンアメリカの選手はそれカッコだけで、根は個人主義、別に忠誠誓ってる訳では無いでしょうね。 ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

marc2bolanti様
本当にありがとうございます。
と、お詫びを一つ。
自分の出身高校のみを基準に「サッカー少年」の偏見的定義を申し上げましたが
なるほど、全国制覇をなさるほどの実力校では「ヤンチャ」オンリーではないのだと
認識いたしました。すみませんでした。
そして、「タイマン張れば・・・」という比喩からも、私の申しあげたいことをご理解くださって
ありがたく思いました。もっとかましたらんかい!です。
11人でピッチで戦っていても、基本「個人」だと思うところがあります。個々の個性やツッパリを
前面に出していいと思います。「個人主義」と「利己主義」は違うと思いますので。
個人主義が全体の和を(輪を)乱すとは、私は思いません。自分の技量に自信が持てて、突っ込める選手は
おそらく他の選手の実力も認められる度量があると思います。
お応えの中で感動したのは、義務じゃなく権利でサッカーやれ、っておっしゃっているところです。
俺にはここにいる権利がある、走る権利、蹴る権利、楽しむ権利、怒る権利・・・
日の丸ではなく、それぞれが持っている権利を背負って、走り回ってほしいと思います。
ありがとうございました。

いや、あれこそが自分たちのサッカーw所詮まだその程度 本田は天狗になってたんじゃない

• 0
この回答へのお礼

一言が厳しく刺さりますね。
それが一番わかっていたのは、
代表選手諸氏かもしれませんね。

こんにちは。

#8の再入場です。 『補正』と『お礼』のことが感謝します。 

ハ-バード大学の名物教授であるマイケル・サンデル教授の白熱授業。 集まった生徒はみんな発言したく、元気よく手を上げるそうです。 でもサンデル教授ってなかなかの曲者(くせもの)  元気よく挙手する生徒には絶対に当てないそうです。 

理由がふるっています。 

『授業の開始当初から元気よく手を上げる。』  そんな子には絶対に当てない。 彼(彼女)は自分の独善的な意見を始めから用意して暗記しているだけ。 こちらの話の流れに沿った意見なんか持ち合せてはいない。 私は自信なさそうに、辺りを見渡しながら手を上げる子ばかりを探しています。 そういう子は授業の流れに沿った建設的な意見を述べてくれるのです。 

『私は素人ですから』  これって刑事コロンボと似ています。 『良くわからないのですが、、、』という人は実は何でもわかっている人なんですよ、、、。

さて、話を本題に戻して、、。

6/25にはいよいよコロンビヤ戦です。  この試合、勝った負けたではないと思っています。  試合が終った後、選手たちが自分のサッカー選手としての人生設計に示唆に富む何かを掴んでくれるか。  課題を見つけてくれるのか。  『自分はこれからこいう選手になるんだ。』  そんなはっきりとした何かを掴んで欲しい。  ただ勝った負けただけのワールドカップではつまらない。 折角四年に一度のサッカーの祭典に出られたのです。

日本にとってはこれが最後のワールドカップになるかも知れません。 だから選手にはひと試合、ひと試合を大切に戦って欲しい。 

緒戦のコートジボアール戦は『ドログバ』さんが出て来てから流れが変わって失点。 これで負けてしまいました。 これはこれで良かった。 ドログバさんはいずれこの国の大統領になるひとです。 かれ大統領になられたら日本に真っ先に招待してこの国のために援助してあげましょう。  サッカーってそれほどに立派なスポーツなんですよ。 勝った負けたって二の次、三の次なんですから。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑事コロンボ・・・ですか。実は隠れコロンボファンです(本当)
でも、何でもわかってはいないです。「素人なので・・・」と前置きすることで
何か見当はずれなことを言ったときも「素人じゃね」と許してもらおうかという
逃げ道でしたね。ごめんなさい。でもサッカーはほんと分かってないんです。
さて、
皆様に、いろいろ書き込んでいただいて、総じてみると、今の日本代表の実力では
ここら辺までが精いっぱいということのようですので、出場選手が全員、自分を
余すところなく出し切って帰ってきてください!と思います。大統領になるかもしれない人も
今はサッカーやってるんですね。
あと・・・マスコミのバカ騒ぎはもうやめてほしいです。

こんなもんだと思いますよ。

現在の日本チームの中心の香川、本田でもヨーロッパのビッグチームじゃ控えなんですから・・・。今大会出場32チーム中24、5番位じゃないでしょうか。そもそも自分達のサッカーってなに?そんなものありません。弱いから負ける、人数的に有利でも勝てない、それだけの話です。実力が足りないチームをマスコミに踊らされて、チヤホヤしてる俄ファンが馬鹿なだけです。(ザッケローニだって、優勝を期待されてたら監督要請受けてない、一次リーグ突破が自分の仕事だと思ってたはず。無理だろうけど。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実力が足りないチームをマスコミに踊らされて、チヤホヤしてる俄ファンが馬鹿なだけです・・・
共感します。
ま、私自身も普段Jリーグとか見向きもしないのに、
毎日テレビなどで、あまりにもW杯、W杯と騒ぎ立てるので、ついついどんなもんだと
乗せられてしまっている馬鹿の一部ですけど(恥)
でも、通勤途中に観戦したり、街中でバカ騒ぎしたりはしませんけど。

重要な事思い出しました。

前回答で潜在的実力、
記しましたが、正にその実力出せない事が長年の問題。
元グランパス監督で現在は英国アーセナルの、ベンゲル監督曰く、
〉勝者のエスプリ〉が無い。 トゥルシェ元日本監督曰く、
〉守備の文化〉が無い。 それに加えて、後白河院の歌で、
〉遊びをせむ、とや生まれけむ…〉 肝心な時に遊び・楽しむ事を忘れる。
今月始め、日本に負けたコスタリカは、ランクも30台ですが、
イタリア・ウルグアイに2連勝です、そのプレーは溌溂として気持ち良いです。
つまり、義務ではなく、権利でやるサッカー。これが重要!
日本は過大に期待されると、いつも節目のゲームで萎縮する。
世界レベルだと勝負弱い。攻め込まれ、受けに回るとビビって萎縮、
●一丸となって、パニック、ヒキコ、に必ずなりますね、
85年の対韓国、勝てばW杯出場試合。 93年ドーハであと残り1分。
97年国立;対韓国、後半立て続け2失点で逆転負け。
06年本大会;対オーストラリア、続けて3失点、。いづれも一丸パニックです!
流れ引き戻す、強いプレーが出来ない。中田ヒデのようなリーダー居てもチームで浮いてる、皆をリラックスさせるトリックスターも居ない。 皆、空気読む癖がある! これじゃ世界で通用しませんね。
戦国武将や平安貴族はこんなに萎縮しなかったので、民族性では無い!です。
いつからこうなったかと言うと、明治以降の近代国家からです。 隣組とか連帯責任とか、、管理して義務を課して萎縮させるようになった。 サッカーに関係無い? いいえ、正にそのせいなんです。
五輪男子柔道が弱いのもそれ、金メダル以外は無価値などと、思い上がりプレッシャーで押し潰して、。金取ったら婦女暴行も大目に見たり。 文武両道の、文の教育してません。 宮本武蔵の書画とか知らんのでしょうね。
フランスのユースチームでは哲学のディベート授業が課せられます。 同時に楽しみの音楽も、、ブラジルのセレソンは試合前サンバ踊ってますね。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/21 … この、
元日本代表監督のオシム氏は数学博士で、戦術に数理使うヨ、サッカーは馬鹿には出来ません、Tactics組み立てますから。 また、暗く萎縮した奴はサッカーの神に嫌われます。 犬猫は喜々としてボールと戯れるでしょう?!
(最重要)ブラジルの代表はセレソンと言って、単なるセレクトされたという意味、選抜チームです。
代表は、Represent,代議士とかの意味です、これ使うのは日本だけ、欧米は違います。
別に、国民を代表してる訳では無い! この代表意識が、選手を過度に萎縮させガチガチに強張らせる元凶なんです!
本当の事ですよ。 サッカー関係者は誰一人言いませんがヨーロッパのスポーツ学問では常識ですよ。
国を背負って戦う意識〉、たかがサッカーでそんな大袈裟な奴は強国には居ませんね、だから普段の技量を出せる。
Nヒデさんが、W杯とは何か?と問われて、「只の試合です」とクールに答えたら、 怒る人大勢居ましたね、国を代表!する気概が無いのか!?ケシカラン!と。 そういう余計で間違った愛国意識で雁字搦めにするのが、
却って国を弱くするのが解らんのか?! この代表意識が変わらないことには、これ以上は強くなりません、本当の事です。
    • 0
この回答へのお礼

お叱り、語弊を承知で、ものすごく偏見に満ちたこと言わせてください。
かつて中学生、高校生のころ野球少年は坊主頭で真っ白なユニホームの正統派スポーツ少年、
一方サッカーをしている少年は長髪、ロンパンのいわゆる「ワルがき」
さらに言えば不良っぽい奴が集まった、少しコワイ集団・・・ていうイメージがありませんでしたか?
でも、そのサッカー部のやつらが、にらみをきかせながら校庭を席巻しているのが、
格好良かったという記憶ありませんか。
他校のサッカー部も似たり寄ったりなので、試合の雰囲気の激しいこと・・・私だけでしょうか。
ああいう、やんちゃな気質をそのまま持ち続ける選手がたくさんいればもう少し違うのでしょうか。
持ち続けられるようなサッカー界があればよいのでしょうか。
もちろんゲームのルールは守らなきゃいけませんけど、国のためだとか、日の丸を背負ってる
だとかじゃなくて、好きなことをしている「ワルがき」が日本全国から集まって、
世界中から集まってきた「ワルがき」とタイマン張ったらいいんじゃないのでしょうかね。
いま、大流行の少年サッカーにも問題ありじゃないでしょうか。
親、親、親・・・親が前面に出てきて、そう、それこそ管理しまくられた中で行儀のよいサッカーを
叩き込まれているような気がしませんか。
すみません、ド素人の偏った見方で。

おっしゃる通りです

これが
実力なんです!

テレビ局が
盛り上げなきゃいけないのは
莫大な放映料を
払っているからですよ!

盛り上げて
視聴率を集めたら
スポンサーもつきますからね~

実力がなくても
強そうに持ち上げなきゃ
いけないんです!

辛口解説者とか
マイナスイメージになる方は
排除して

良い事しか言わせないように
してる訳

それは仕方がない事なんですよ!

わかってあげて!

進んで
騙されましょう!
(^◇^)/(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
進んで騙されてもいいんですけど、テレビ局、マスコミって何なんでしょうね。
バカですね。
絶対にあり得ませんけど、「今の日本の実力ではどうやっても勝てません。
優勝だなんて夢物語は忘れて、どれだけ良い試合をして帰ってくるかを
皆さんで応援しましょう!」って言ってくれた方が私一人は相当好感持ちますけどね・・・
あり得ませんけど。

こんにちは。

サッカーのワールドカップが32チームで戦われるようになったのは1998年の大会からです。 各組の上位2チームだけが決勝トーナメントに進むようになり、緒戦の戦い方がとてもむつかしくなりました。 

大会直前のインタビューでザッケローニ監督は『絶対に引いて守ることはしない。』と明言しました。 これを聞いた時、正直今回の事態を想定しました。 『彼はワールドカップの恐さを知らない。』と実感しました。 

メキシコは第二戦のブラジル戦でどんなフォーメーションだったのか。 5-3-2でした。 DFを五人。 MFの三人を加え、八人で守る。 それでもトップの二人のFWだけで堂々と相手ゴールにも攻め上がり、0-0の引き分けに持ち込んでいます。 引いて守るのは決して屈辱的なことではないのです。 

日本は緒戦のコートジボアール戦は攻め込めなくてはと意識過剰になって、自滅してしまいました。 『ワールドカップの緒戦には魔物が棲んでいるのです。』 それほどに緒戦は大事なのです。 ザッケローニさんはワールドカップの恐さをご存知なかった。 それが日本の緒戦敗退に繋がったと言っても過言ではありません。 

2006年と今回の二回、緒戦の前半に先制点を取り、後半逆転され敗れる。 この敗戦が後を引き、第二戦はスコアレスドロー。 まったく同じ展開です。 

日本サッカー協会はワールドカップ本大会の緒戦の入り方についてしっかりと総括し、日本チームとしての戦い方をマニュアル化すべきです。 

緒戦は『負けない事』 これが大前提です。 緒戦に勝ち点を取っておく。 すると、第二戦は余裕を持って戦えるのです。 選手の動きにも余裕が生まれ、結果として良いプレーが出来る。 

第三戦目は前の二試合の影響が強く出ます。 戦う前から結果が決まっている場合が少なくないのです。 多分、今回もそうなるはずです。

今回のワールドカップ一次予選C組の結果はほぼ決まっています。 それは緒戦で決まったと言えるのです。 その後の大逆転は殆ど起らないのです。 そのことをしっかりと学べる大会になったと思います。 今回の経験を次の大会にしっかりと繋ぐべきです。 

緒戦の前半に先制して、後半逆転され負けてしまう。 こんな貴重な経験を二回も出来た。 これは考え方によっては大変貴重な経験なのです。 

少なくとも『私は引いて守るようなことは絶対にやりません。』というような断定的な表現だけはしない柔軟な戦術家を起用すべきです。 それほどにワールドカップの緒戦には『魔物』が棲んでいるのです。 

この回答への補足

そうそう、「緒戦では、まず負けないことをが大切」っておっしゃってますね。
それって大正解な気がします。そうですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人的に・・・ディフェンスが万全であってこその攻撃のような気がします。
守れもしないのに闇雲に出て行って自滅だったのですか。
いろいろ、深いですね。
それにしても、なぜ日本語もおぼつかない外国人が日本代表監督なんでしょう。
根本的によくわかりません。(相変わらずド素人な発言)

勝てば過大評価、負ければ過小評価、

どちらも実力見誤ります。 先ず過去のW杯データ確認、
日本の対欧州チーム成績; 2勝3敗2引き分け、対アフリカは2勝です。
中堅;ベスト16に入るかどうか位ですね。 今回もそんな処だと予想してました。 W杯含めて、90年代以降は対欧州で勝ち越してます、勝率6割程度かな、。だから欧州の中堅より一寸上くらいです。 ジーコの時は英国やドイツともアウェイで引分けてる。否応なしに期待はしますね。
今回のチームも去年秋の遠征で、オランダと引分け、ランク4位だったベルギーには勝ちました。 でもその一月前の東欧遠征では、セルビア、ウクライナでしたか2連敗。 これは戦術選択誤ったからと総括され、立て直してべネルクス遠征を成功させたのです。
つまり、このチームの成績は、戦術戦略によって、驚く程、振幅が広いチームなんです。 それを今回は間違えたという事です。
実力を出し切り、組み合わせにも恵まれればベスト4も有り得る、でも3連敗も、、というチーム。
でもね、主力選手で怪我上がりリハビリ中が3人、本田選手は手術後の病人です。 この時点でダメ・無理でした、こんなチームは無いですよ、普通は休ませます。 責任は無論選んだ監督に有りますね。
FIFAランクというのも実力反映はしてません、あくまで参考。
去年のブラジルまでのブラジルは20位くらいじゃないですか! 予選免除で公式戦が少なかったからです。
アジア予選で勝つより、欧州予選の勝利のほうがポイント高いので、なべて欧州中堅程度が上位にくる仕組みなんです、当てにしてはダメよ。50位位内ならそれ程の差ではなく、アップセットはこれまでも幾度も起きてます。 流石にトップ6のシード国は抜けてる程度。賭けオッズのほう実力反映ですね、金懸かってるから(^-^)/ 始まる前は日本はジボワールと同程度でした。
でも、ランク1位のスペインが早々と2連敗で脱落したでしょう?!
何が起こるかは判らない。 只サッカーには戦術のトレンドが有って、此処7年はスペインのパス回し・攻撃サッカーが席巻して、日本もそれ真似yぷとした、ポゼッションサッカーという物です。
それが去年から研究され対処法が確立されつつあった、それが今年。日本はコンディションで自滅気味ですが、トレンドにも乗り遅れつつ有りましたね。 トレンドとはオランダがやった守備的カウンターとかです。
でもね、それ初めてやったのは12年の五輪の関塚監督かも知れないのよ。
1-0で、スペインに勝っちゃたですから(^-^)/ アンダー23歳でしたけどね。 それなりに世界にヒント与えたと思いますよ。 ですから日本の指導者もそんなに捨てたモンじゃないのです、4位だったので全くマグレとも言えないでしょう? ですから過大も過小評価もダメ~!という事なんです。 それがリアリズムね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
~戦術戦略によって、驚く程、振幅が広いチーム・・・~ですか。
柔軟性、可能性を秘めている反面、かなり不安定なチームなのかなって思います。
戦い前には過大評価しがちな気がします、というか、わざと「強いつよい!」「大丈夫!」
と、煽り倒していますよね・・・って、またマスコミの話になってしまいます。

ボール支配率が70%近くあって、相手が1人減って、それで「自分達のサッカーが、、、、」なんてことは、今日については言えない。

ゴール前をこじ開ける力、アイデアが無かったということ。

テレビ局を始めとしたマスコミの煽りをそのまま信じちゃダメ。さすがにFIFAランク1桁とは大きな差があるということ。

テレビ局や電通におんぶに抱っこだから、日本サッカー協会は、試合開始時間を16時から22時にずらしたりする。
こんな夜遅い時間の試合開始は日本vsコートジボワールだけだろ。
まったく、選手のことを考えていないし、夜中に危険な地域で放り出されるサポーターのことは無視だ。
視聴率という目の前のニンジンしか見えていないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。そうですね、相手方は1名退場でしたものね。
他力本願とはいえ、一種のチャンスを生かせなかったということですね。
マスコミ、テレビ局って本当に嫌ですね。(関係者の方すみません)
自己都合だけですね・・・企業である以上仕方ないということでしょうか。
サッカー協会も、2050年を睨みつつも、現実的には折り合いをつけなければ
立ち行かないということでしょうね。
スポーツの本質はおいてきぼり???

一応日本サッカー協会(JFA)の審判、指導者資格を持っている者です。

JFAは2005年に以下のような宣言を行っています。
「JFA2005年宣言」
http://www.jfa.jp/about_jfa/dream/

つまり、今はまだ優勝とか言えるレベルではないことはちょっとサッカー関係に携わるものなら常識と言って良い認識です。
で、その宣言を実現するにはどうするかというのをもう少し落とし込んだのが「アクションプラン2015」
http://www.jfa.jp/about_jfa/dream/action2.html

ちょっと想像してみてください。
2050年に選手になっている20~30代の選手は、今はまだ生まれていない選手なのですよ。
つまり今我々が指導している選手たちの、そのまた子供たちの世代までには優勝しようという目標なのです。
ものすごく気の遠い夢だと思いませんか?
でも我々指導者はこの目的を共有し、目の前の選手たちに日々向かい合っているのです。

ワールドカップ優勝というのは、そのくらい大変なことなんです。
当然今回予選リーグ敗退ということもありうると思っています。
もしそうなったとしても、もちろん残念ではありますが、そこから学び取って次に生かそうとする姿勢を持ち続けている人たちが日本には大勢いるのです。

がっかりしたり選手やチームを責めるのは構いませんが、そういう取り組みを真剣に行っている人も大勢いるということを頭の片隅に覚えておいてほしいのです。

いつか必ず、日本がワールドカップで優勝する日が来ることでしょう。
(それまで私は生きているかどうかはわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらもまた、新たな視点からご回答を頂きました。
本当に、ずいぶんと先を睨んでの宣言ですね。
でも、このような長期ビジョンを確立され、これを理解している方々は
そこらへんの「浮かれポンチ」のようにイケ!イケ!と大騒ぎしているだけではないのでしょうね。
出場するからには常に上を目指すのがスポーツマンの性であり使命かとは思いますが、
このような冷静な判断、実力評価も、もっと世の中に出てくれば良いのにと思いました。
ワールドカップで経験してきたDNA(医学的な意味ではなく)を2050年の未来へ繋げていくためにも
そう思いました。