プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪からフェリーで別府に着いた後、長崎までマイカーで走ります。
行程についてアドバイスして下さい。

昨年もこちらに質問し、いろいろ教えて頂き、
別府港→大宰府→熊本城→阿蘇山(霧でした)→黒川温泉(泊)→再度阿蘇山へ(予定外でしたが火口がよく見えました)→夢大吊橋→湯布院(込んでいたので即退散)→別府地獄めぐり→別府港のコースを周り、とても充実したよい旅行になりました。

今年は長崎へ行く計画(1泊です)を立てました。
昨年同様、朝、別府港に着きます。
その日の午後、軍艦島ツアーを予約しています。
(長崎ちゃんぽんを食べてから参加・・・おすすめのお店教えて下さい)
たぶん別府~長崎は、2時間半くらいでしょうか・・・。

宿泊先は、
●長崎(稲佐山)の旅館
を予約しています。

長崎市内を観光する時間は、軍艦島ツアー終了後、旅館に入るまでと、翌日の朝から。
フェリーの出航時間は6時なので、4時頃までには別府港到着。

グラバー園、大浦天主堂等、回れるところ及び順序を含め、
ピックアップして頂けませんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

実は、最初、宿泊先を雲仙にしていましたが、変更しました。
(雲仙にも行きたいが・・・あきらめました)

A 回答 (5件)

長崎市内の中心部をマイカーで観光するのは、お勧めできません。


長崎の中心部は駐車場事情が極端に悪く、まず空いている駐車場を探すのに右往左往。無料の駐車場はありません。観光地付近の駐車場は高いです。
また、市内を路面電車が走っており、路面電車優先なので、右折で軌道内に入ってくる乗用車を、路面電車は容赦なく警笛で煽ります(路面電車はすぐに止まれませんし)。慣れていない他府県ナンバーの車にとっては、これがかなりの難関。

軍艦島クルーズの起点は大波止ですよね。
ターミナルビルの駐車場(県営、有料)に駐車して、クルーズに参加後、車はそのままにしておいて、徒歩で市内観光。すぐ近くに出島がありますし、少し歩けば眼鏡橋。出島のすぐ近くに新地中華街。そこから徒歩10~15分ほどで大浦天主堂、グラバー園に着きます。グラバー園はそこそこ広いので、園内散策だけでも30分以上は見ておいてください。
帰りは徒歩で戻っても良いし、疲れていれば、路面電車(均一、大人120円)で大波止まで戻っても良いでしょう。
車を駐車場から出して、稲佐山のホテルへ。

2日目は、できればホテルの駐車場に駐めたまま、送迎バスや公共交通機関で観光するのが良いと思うのですが、例えば平和公園付近の観光ならば、すぐ近くに3つある公営の安い駐車場(平和公園駐車場、松山町駐車場、県営野球場駐車場)が使えます。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/640000/6430 …

あるいは、マイカーの利を生かして、2日目は郊外の観光をされてはいかがですか。

例えば、外海(そとめ)地区の黒崎教会や出津教会、遠藤周作記念館など。風光明媚でドライブにももってこいです。
道中の長崎漁港近くにある「水産食堂」で、新鮮で安くてボリュームタップリの魚料理を召し上がっては(朝~ランチまでの営業、日曜休み)。

逆方向に足を伸ばすならば、長崎ペンギン水族館。
あるいは、ちょっと距離はありますが、野母崎までドライブ。野母崎のあたりからは、軍艦島が遠目に見えますよ。

この回答への補足

kifimi様

早速回答下さり有難うございました。
大変参考になりました。

クルーズ後、どのくらいの時間があり、その時間でどこを散策できるか考えます。
稲佐山のホテルでもゆっくりする時間を持ちたいし・・・。
夜景も楽しみです。

翌日は、前日に行けなかった所を含め、せっかくマイカーで行くのですから
教えて頂いた所も考えようと思います。

有難うございました。

補足日時:2014/06/22 14:25
    • good
    • 0

前回、阿蘇の時に回答した者です。



別府IC~長崎ICはご質問の通り、2時間30分前後で着きます。
何曜日の便か分かりませんが、週末便だと8時前の着ですから、そのまま高速に入って長崎まで
休憩も入れて長崎着が10時30分から11時までの間ぐらいでしょう。

#1さんが言われるように長崎は駐車場が非常に少なく、電車も走っていて慢性的に渋滞気味です。
軍艦島ツアーに行くなら発着場付近の駐車場にまず、駐めて徒歩で新地中華街へ。

この辺は混みますから早めの昼食を。チャンポンや皿うどんを賞味するなら江山楼がイチオシです。
本店と新館がありますが、新しく広い新館の方がオススメですね。
チャンポンも皿うどん(細麺)も上や特上がありますが、一番美味しいのは共にノーマルのベーシックタイプです。

出船が大体1時30分や2時頃なので、中華街近くの唐人屋敷付近の散策ぐらいは時間があるでしょう。

ツアー終了後はあまり観光時間はありませんから、すぐ近くの出島の散策をしてホテルに向かうのが良いでしょう。

翌日は車で大浦天主堂などの近くの電車の石橋電停付近に駐車。
電車の終点をちょっと上がると案外穴場の駐車場があり、すんなり駐められます。

石橋電停付近からちょっと路地を入ると、とても便利で素晴らしい景色のグラバースカイロードがあります。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabask …
正面にオランダ坂や長崎市内が一望で、頂上付近には大沢たかお主演の「解夏」の撮影場所の祈念坂や
居留地の洋館などがあり、その先からグラバー園最上部から入場出来ます。
http://www.nagasaki-tabinet.com/detail/index_602 …

ここから入るとずっと下りで非常に楽に園内散策が出来(下の土産店からひたすら上りでかなり疲れます)
下に降り着いたらすぐに大浦天主堂があります。
グラバー園下の土産店街で売っているびわソフトはとてもさわやかな香りでイチオシです。
お土産もカステラよりびわソフトの方がオススメですね。

その後は電車道を越えて反対側が有名なオランダ坂ですから、洋館巡りと合わせて散策すれば良いですね。
この周辺だけで長崎気分は存分に味わえますから、あとはせっかくですから石橋から電車で
平和公園や原爆資料館などを見物するのが良いかと思いますよ。

雲仙は諦めて正解だと思いますよ。
雲仙は行ったことがありますが、雲仙温泉の周辺は雲仙地獄以外何もなくて、地獄も散策に30分も
かかりませんから時間を持て余しますし、小浜から雲仙はクネクネの山道が延々と続き、雲仙自体も
眺望はよくありませんから、稲佐山の方が満足度はグッと高いと思います。

この回答への補足

fiftyshoulder様

こんにちは。

そうでしたか!
昨年は、良きアドバイスのお陰で、本当に色々回れて、とても良い旅ができました。
有難うございました。
大宰府天満宮で、次男の合格祈願をしました。(無事、教員試験に合格しました)
熊本城では、残念ながら、くまもんには会えませんでした。(市内の渋滞には閉口しました・・・)
一日目の阿蘇山はあいにく霧で・・・(下界は晴れていたのですが・・・)
しかし、そこはマイカーで行っている強みです。
翌日、晴れていたので再チャレンジ。
本当に行ってよかったです。火口がよく見えて、草千里で馬にも乗りました(いい年して・・・)
やまなみハイウエイのドライブも最高でした。

又、今年もアドバイスを頂き有難うございました。
参考にさせて頂き、緻密な計画を立てようと思います。
坂本竜馬に関するところで、行程に組み込める場所はありますか?
あれば教えて下さい。

有難うございました。

補足日時:2014/06/22 14:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回も、適切なアドバイス有難うございました。

何人かの方が、長崎市内はマイカーは預けるようにとの事でした。

fiftyshoulderさんに教えて頂いたコースを参考に、長崎を楽しみたいと
思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/06/25 23:53

軍艦島、上陸できるといいですね。


長崎の駐車場、混み具合等、他県と変わりありません。
大阪の方がよっぽどです。
路面がある県も軽く10以上あります。右折時気をつければ大丈夫です。
ちゃんぽんは「老李」がおすすめです。

この回答への補足

ippun様

回答有難うございます。

軍艦島は、念の為、1日目(やまさ海運)と2日目(コンシェルジェ)を予約しています。
お天気を見ながら、どちらかに決めようと思います。

お天気により旅行の内容が変わってしまうので、雨以外の天気であることを祈ります。

「長崎は今日も雨だった」という歌があるように、雨が多いのでしょうか・・・?

補足日時:2014/06/22 14:48
    • good
    • 0

長崎市内の観光において、車で動くメリットはありません。


長崎駅・浦上・大波止あたりの駐車場にさっさと止めて、路面電車かタクシーに乗り換える事をオススメします。

理由は以下の通り

・長崎の主要観光地は、ほとんど路面電車の沿線にある。
・長崎市中心部は渋滞が激しい上に、原付の台数がとても多い。
・路地や山沿いは道が狭く、余所者にはとても走りにくい。
・平地は路面電車と併走するので、慣れてないと難しい。

街の規模は大した事ないですが、地形や交通事情が特殊で余所者には走りにくいです。

この回答への補足

noname#195711様

回答有難うございます。

長崎は初めての土地です。
マイカーで走りにくい事がよくわかりました。

1日目は、軍艦島に行った後は車を停めたまま近隣を回ろうと思います。

2日目も、車を預け路面電車を利用しようと思います。

有難うございました。

補足日時:2014/06/25 23:22
    • good
    • 0

こんにちは。


私も、長崎市内を観光するのにマイカーはオススメしません。
他県と変わりないという回答がありましたが、変わりあります。

車線の幅が極端に狭い。
路面電車が走っているので複雑。
駐車場を探すのが大変。

路面電車は確かに他県にもありますが、熊本県などは道路が広く車線の幅も広いためスムーズに運転できますが、長崎はとにかく狭いです。
しかも慣れていない他県の車は煽られる。

私はドライブが趣味でどこでもマイカーで行きます。
熊本県在住ですが、全て陸路で関西や東海地方にも行きます。
大阪にも行きました。
ぶっちゃけ大阪は普通に運転できました。
でも長崎は何度行っても運転しにくいです。

マイカーはホテルに預けて、路面電車で動くのが一番いいと思いますが。。。
長崎は観光地がコンパクトな範囲に収まっていて、ほとんど路面電車で回れる範囲ですので。
一日乗車券なんかもありますし。

この回答への補足

powapowa11様

回答有難うございます。

慣れていない長崎市内を、マイカーで走りにくい事がよくわかりました。

マイカーはおススメできませんと何人かの方に教えて頂け、
マイカーで行く必要があるのかどうか・・・疑問さえ生まれてきた次第です・・・。
何せ1泊ですから・・・。

では飛行機で・・・と交通費も含め考え直したところ・・・

やはりマイカーなら思うように行動できるし、急な予定変更もできる・・・
(去年のように)

フェリーから見る神戸の夜景がすばらしいし・・・
(何しろビールを飲んでゆっくりでき、起きたら別府)

それに、ところどころ湯煙があがる別府にももう一度行きたい!

なので、マイカーで行くことは変わりませんが
長崎市内では、マイカーは預けて行動します。

有難うございました。

補足日時:2014/06/25 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!