アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日、『髪は毎日洗わなくてもいい』ということを聞きました。
それは本当なのですか?
そのサイトによると、『髪は2~3日に一度洗えば十分』と書いてありました。

もし本当なら、
入浴前にブラッシング→シャワーで流すのみ→ドライヤーで乾かす
でいいのですか?
やってみたけれど、効果がいまいちわからず、半信半疑です…。

母は、
「昔のシャンプーは、成分(?)が強かったので、毎日洗うとハゲると言われていたけど、今のシャンプーは毎日洗っても問題ない」
と言っていました。

毎日洗うと髪に負担がかかるんでしょうか?
回答待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結局は人それぞれなんだと思います。


皮脂の分泌が活発な人や汗やホコリで汚れる仕事の人なんかは毎日洗う方が良いと思います。
夏は汗をかきますから毎日洗った方が良いでしょうし。

つまりはその人の体質、体調、生活、季節などで左右されることです。
絶対的に毎日かいいか悪いかと言える根拠はありません。
お母様のおっしゃるのももっともで、今のシャンプーは刺激の少ないものが主流です。
毎日洗うのを前提に作られています。
シャンプーの合う合わないも人それぞれあるでしょう。

毎日洗うと髪に負担がかかる。これは本当だと思います。
濡れた状態の髪は無防備でデリケート。キューティクルがはがれ落ちて枝毛切れ毛の原因を作ります。
しかし、頭皮はできるだけ清潔にした方が良いしマッサージ効果もあるのでマメに洗った方が良い。
美容師さんが言ってたのは、髪に良いシャンプーと地肌に良いシャンプーは違う、ということ。
つまりは髪と地肌を一緒に考えるのが違うのです。

ブラッシング、シャワー、ドライヤーをかけるならシャンプーしない意味はありませんよ。
もし洗わない日を作るなら、その日は何もしない、あるいはコットン等で地肌を拭くようにすると良いでしょう。
それもゴシゴシ力を入れてはいけません。

そして髪に負担をかけない洗い方というのがあります。
まずシャワーで数分間、よく流す。必ずシャワー栓を手に持ってです。
地肌に直角にシャワーを当てるようにして毛穴を拡げます。
髪を洗うのでなく地肌を洗うのが目的です。
その後、シャンプー剤を適量手のひらにとりお湯で十分に泡だててから髪につけてシャンプーする。
指の腹で地肌をまんべんなくマッサージします。
一回目は汚れや脂で泡立ちにくくなってるのでざっと洗ったら流して二回目を丁寧に。
すすぎは十分に、これも必ずシャワーを手に持って流します。

人によっては洗い過ぎて頭皮が乾燥してしまってフケやかゆみの原因になってる場合もあります。
なので洗い過ぎは確かに良くない。けど不潔になるのももちろん良くない。
毛穴が皮脂で詰まって薄毛の原因にもなりますので。
自分にとってほどほどのペースはどれくらいなのか、状態をよく見て判断することだと思います。

ちなみにですが、明治や大正の頃、日本髪を結っていた時代には月に数回しか洗髪しませんでした。
私が高校生の時(1980年頃)の家庭科の教科書に「週に一度は洗髪しましょう」と書いてありました。
かなり古い教科書を使っており、さすがにその時代に週に一度という女子高生はいなくて失笑を買っていました。
朝シャンという言葉が流行ったのはその直後のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>もし洗わない日を作るなら、その日は何もしない、あるいはコットン等で地肌を拭くようにすると良いでしょう。

シャワーで流すだけだと、意味ないんですね!
何もしないというのはやや抵抗がありますが、やってみたいと思います(^-^)

髪に負担をかけない洗い方まで教えてくださってありがとうございます。
実践してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/09 15:51

極論をいいますと、髪は洗わないほうがいい…ですね。



「シャンプーをやめると、髪が増える」(抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! )
宇津木 龍一 (著)

この本にも書いていますが、洗う必要はないということが最近になってようやくわかってきました。
福山雅治も湯シャンですよね。

また、市販のシャンプーは毒性が強く、10匹のネズミに塗布して、そのうち3匹が死んだというデータも出ています。
そして、シャンプー剤を直接髪につけてから伸ばすのもよくありません。薄毛の人は、大体において、同じ場所にシャンプー罪を直接垂らしているはずです。
朝シャンが流行した頃、女性用のカツラが飛ぶように売れたというデータも出ています(by船瀬俊介)。

毎日洗うのはもちろんよくありませんが、石けんシャンプーでしたら、問題ないかと思います。
ただ、毎日洗う場合は、とにかく頭皮をごしごしこすらないことです。
泡立ててから、ふわふわとやさしくもむように洗います。
ちなみに私は、湯シャンの前は、シャボン玉石けんで洗い、クエン酸をお湯で溶かしてリンスとしていました。
石けんシャンプーもやめ、湯シャンにしてから(週2回)、フケ、かゆみ、におい、から解放されました。そして、髪が増えてきました(笑)。天使の輪も健在です。

私なりの結論として、髪はなるべく毎日洗わないほうがいい…ということと、どうしても洗いたければ、石けんシャンプーをおすすめします。

湯シャンについては、シャンプー代が浮いて、髪がまとまりきれいになって、いいことだらけですよ~(^_-)-☆
脱シャンプーに挑戦する最初の2週間はかゆみで死にそうになったけど、ある一線を超えると、人間本来持っている自浄作用が働くみたいですね。今はとても快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>毎日洗うのはもちろんよくありませんが、石けんシャンプーでしたら、問題ないかと思います。

石けんシャンプーなどあるんですね!
調べてみたいと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:53

そうだと思います。


夏はそうはいかないですが、涼しいころは毎日は洗いません。
というか、
きちんと洗えていると3日にいっぺんで大丈夫です。(2度洗いはしますけど)
今はみんなシャワーで洗うので地肌までシャンプーの成分が届いてないと思います。
表面の髪だけしか洗えてないので毎日洗わないと気持ち悪いのだと思います。
昔々はシャワーはなかったからみんな洗面器にお湯をためて、かがんで頭をお湯につけて洗ったり、すすいだりしていました。(詳しい洗い方は省略、秘伝です)
というとすごい年寄みたいにみえるけれど、シャワーは既にある頃でしたがおばあちゃんの古い家でなかなかシャワーがつかず昔のやり方で長らくいたものですから。
そのころは子供でしたが、その洗い方だと髪のコンディションがとてもいいです。
美容師さんにも年齢の割にとてもきれいとほめられます。
たまに、砂ぼこりにまみれたり、清掃作業の後などで汚れが気になり2,3日立て続けに洗髪すると髪はバサバサになり調子が悪いです。
そうすると、髪につけるムースなどがほしくなってしまいますが、基本毎日洗うのをやめると自分自身の髪の毛穴からでる油分が髪の毛にまわってつやつやになります。
子供のころからそうだったのですが髪の毛だけは綺麗とほめられますよ。
ごしごし洗いすぎは薄毛の原因にもなるので注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>基本毎日洗うのをやめると自分自身の髪の毛穴からでる油分が髪の毛にまわってつやつやになります。

べたべたになるかと思ったら、つやつやになるんですね。びっくりです。

夏場は結構汗をかいてしまうので、涼しくなってきたら2,3日に一回程度に洗いたいと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:47

前の回答にあるような「湯シャン」の理論もあるんですが、もうひとつは「濡らさないのが一番」という考えがあります。


つまり、髪の毛って濡れている状態が一番ウイーク(弱い)な状態なんです。
お湯でふやけるからです。
だから、濡らさない。洗って濡らしたらとにかくいち早く乾かす。
それが美しい髪の毛でいる秘訣なんです。
が、地肌の汗とかどう考えるかは、皮脂の油が潤いをキープしてくれる、と考えるんでしょうね。
気にしないでおく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>髪の毛って濡れている状態が一番ウイーク(弱い)な状態なんです。

そうなんですか!なら、お風呂上がりなどはすぐ乾かさないといけないんですね。

参考になりました(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:55

 お湯で流すだけで、十分に汚れは落ちるそうです。


 頭皮のマッサージが重要なので、それだけは念入りに。

 あとは気持ちの問題。
 シャンプーで洗わないと、なんとなく気持ち悪いですから、それが気になるか気にならないか…という所では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>頭皮のマッサージが重要なので、それだけは念入りに。

そうなんですか!初耳です。
マッサージのやり方について、いろいろ調べてみようと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:43

毎日派&各日派に分かれますよね~



私は 各日派ですよ。男なんで。。。

入浴時に 頭は濡らしませんよ。。

変に 流すだけなら 次の日に匂うからです。

濡らさなければ 臭いはないですよ。


男性目線から。。

やはり 女性は 綺麗な髪で かすかな香りがするほうが良いでしょうね~


また 別の角度からですと 毎日は髪を傷める。。と聞いたこともありますから

御自分の 好きなようにされるのが 一番だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>御自分の 好きなようにされるのが 一番だと思いますよ☆

ありがとうございます(^-^)
そうしようとおもいます。

お礼日時:2014/07/09 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Qシャンプーって毎日しない方がいいの?

私は毎日シャンプーしているのですが、
髪のためには毎日しない方がいいのでしょうか?
毎日シャンプーしていると髪が痛むって聞いたのですが?
理想的な頻度を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調理を職業にしている人や工場勤務,ガソリンスタンド勤務など,どうしても油になりやすい人と脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患っている人を除き,一般的には2日に1度のシャンプーで充分です。
毎日シャンプーしなければならないと言うのは,異常までに発達した日本人に潔癖症のための勘違いです。(メーカーに踊らされていると言う意見もありますが・・・)
実際に,シャンプーしてから1日経った髪の毛を顕微鏡で見てもらえばわかることですよ。
ほとんど,ホコリもゴミもついていないのですからね。

髪の毛にとって,皮脂がどのような役割をしているかを考えてください。
髪の毛にとって皮脂は,コーティング剤であり,栄養剤であり,修復剤なのです。
しかも,天然物でタダで使うことが出来ます。
ところが,この皮脂,毛先まで到達するのに約1日かかります。(ただし,約10cm以上先には届きません)
毎日シャンプーしてしまいますと,特に,毛先では皮脂の恩恵を受けることが出来なくなってしまいます。
だから,毎日シャンプーしますと髪の毛が傷むと言われるのです。

他の回答者たちは毎日シャンプーすることを薦めていますが,頭皮を清潔に保つためには,シャンプー後の乾燥がカギになります。
頭皮と髪の毛をきちんと乾燥させること。
これを守れば,頭皮で雑菌の繁殖は防げます。
確かに,皮脂は雑菌の栄養源になりますが,雑菌が繁殖するためには水分がないと繁殖出来ません。
ですから,きちんと乾燥させることで雑菌の繁殖を防ぎ,頭皮の清潔を守ることが出来るのです。

逆に,毎日シャンプーすると別の危険が生まれやすくなると考えられます。
毎日シャンプーしますと,シャンプーに含まれる合成界面活性剤(シャンプー剤に含有)や界面活性剤(石鹸や石鹸シャンプーに含有)が頭皮に残る確率が上がります。
これらの成分(つまり,洗浄成分)が頭皮に残りますと,頭皮に炎症を起こしやすくなり,それを保護・修復するために皮脂の分泌が増え,症状が進みますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こす可能性があると考えられるのです。

以上のことから,私は「2日に1度のシャンプー」と「シャンプーしない日には,お湯のシャワーですすぎ洗い」をお勧めしています。
ただし,髪の毛が10cm以上ある人は,トリートメントとリンスは欠かさず毎日する必要が生まれると考えいます。(トリートメントの効果を十分に発揮させるためには,どうしてもシャンプーしなければなりません)

シャンプーの仕方を参考URLのNo.4に書いています。
乾燥方法も一緒に書いてありますので,参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

調理を職業にしている人や工場勤務,ガソリンスタンド勤務など,どうしても油になりやすい人と脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患っている人を除き,一般的には2日に1度のシャンプーで充分です。
毎日シャンプーしなければならないと言うのは,異常までに発達した日本人に潔癖症のための勘違いです。(メーカーに踊らされていると言う意見もありますが・・・)
実際に,シャンプーしてから1日経った髪の毛を顕微鏡で見てもらえばわかることですよ。
ほとんど,ホコリもゴミもついていないのですからね。

髪の毛...続きを読む

Q髪は毎日洗いますか?(できれば女性に質問)

私は今まで髪は毎日洗うと思っていたので、毎日洗っていましたが、最近1日洗わなくてもそんなに変わらないような気がしてきました。(冬だからかもしれませんが)
毎日洗いますか?何日置きに洗いますか?

Aベストアンサー

女です。もちろん!!
体調不良でオフロに入れない時以外は必ず洗います。
頭を洗わないで風呂から出るなんて気持ち悪く感じてしまう。

神経質すぎるっていう人もいると思うのですが、
要は本人が心地よい事が大事っていうのが基本かな、とは思います。
これも価値観だと思うのです。

しかし冬だって頭皮は汗を十分にかくし、汚れてますよ!
1日でも洗わないとはっきり言って実際汚いし臭うと思います。
向かいの席に座ってるくらいじゃわからないけど、ちょっとすれ違ったり、接近した瞬間にふと。。

接近するのは基本的に親しい人だと思うし、
そういう人には嫌な思いさせたくない&臭いと思われたくない^^;
何より自分が気持ち悪いので毎日洗います。

美容師さんに聞いた話だと、髪のためにはあまり洗わないほうが
いいらしいですけどね。洗う時ってダメージ受けやすいので。
私の髪はとっても痛みやすいので、シャンプー時のダメージを減らす
トリートメント使ってます。

Q入浴時に髪を濡らさないために何をしていますか?

髪の長い40歳代までの女性にお聞きしますが、入浴時に髪を濡らさないために何をしていますか?

ヘアキャップを被るとか、縛るとかということですが。

Aベストアンサー

写真も本人(私)ですよ。
シャンプーは、市販のだと何プッシュもしなければならなくてすぐなくなっちゃうので、美容院のを買って使っています。
値段は市販と比べると高いですが、少量で泡立つし、かなり持ちが良いので。
洗髪する時の入浴時は、髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます。

Qお風呂に入ったときに髪が濡れるのを防ぐもの

お風呂に入ったとき髪は洗わない日があると思いますが

そんなときなにもしてないと髪は濡れてしまって痛みのもとになると思うので

お風呂に入ったときに頭にかぶるビニールみたいなやつがあると思いますが

それって名称は何ですか?

ちゃんと濡れるのを防ぐ効果はあるのですか?

Aベストアンサー

「シャワーキャップ」
です。

効果はありますよ。
ホテルに備え付けのでも、役立つので。

Q頭皮の皮脂が溶ける温度

こんにちは。

湯シャンというシャンプーを使わずに湯だけで洗髪する方法が一部で流行ってますが
湯だけで頭皮の皮脂を溶かす温度というのは何度くらいでしょうか?
「皮脂 溶ける 温度」で検索しても出てきません。(なんで?)

手についた油脂は洗剤を使わなければ相当高い温度(50~60度?)でないと落ちませんよね?
それを考慮すると頭皮の皮脂が平均的な風呂の温度36~40度で溶けるとは思えません。
そうなると頭皮に汚れた皮脂が残ってしまいハゲの原因になりかねんじゃないですか。
「皮脂は頭皮を細菌などから保護するために必要だから取り除き過ぎはよくない」と
言われますが、皮脂は4時間もすれば分泌されるはずですし、
汚れた皮脂を頭皮に残しておく方がよっぽど頭皮にはよくない、と思っています。どうでしょうね。

ちなみに僕はこの湯シャンはしたことありません。
ぬるい温度でも汚れた皮脂をきれいに溶かすのであれば考えてもいいですね。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くことは不可能です。

ハゲや薄毛を心配しているのでしたら,実は,普通にシャンプーしただけでもダメです。
もちろん,その「湯シャン」でもダメです。
「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,毛穴の中に残っている皮脂までは除去出来ないからです。

皮脂が問題になるのは,M型脱毛症と呼ばれるタイプです。
M型脱毛症の場合,直接の原因となる「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種です。
これは,テストステロンという男性ホルモンが,毛根付近にある5α-還元酵素二型によって還元されて出来たものです。
このため,皮脂の中に存在していると考えられます。
毛根付近で作られ,毛根に働いて脱毛を促しているのですから,毛根がある毛穴の中に皮脂がシャンプーしたときにでも除去出来ませんと,M型脱毛症になる可能性は充分考えられるのです。

何かしらの成分が働くためには,成分にもよりますが,ある一定の濃度にならなければ,働かないことが多いです。
ちゃんとした実験データというものは知りませんが,経験則から,1日以上経った古い皮脂は,M型脱毛症を促す傾向があるように思えます。
ということは,ジヒドロテストステロンが脱毛を促す濃度は,1日以上経った時にその濃度に達すると考えても良いかもしれません。
普通にシャンプーしただけでは毛穴の中の皮脂まで取り除けませんから,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,いくらシャンプーしてもM型脱毛症になる可能性はそのままなのです。

「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」を薦めているのも理由があります。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,それなりの頭皮マッサージが必要です。
しかし,ただ,頭皮マッサージをしただけでは,毛穴の中から皮脂が絞り出せたとしても,すぐに,一部の皮脂は毛穴の中に戻ってしまいます。
つまり,古くなった皮脂はある程度残ってしまうことになります。
皮脂は脂ですから,シャンプー剤の洗浄成分によって取り除くことが可能になります。(実際に取り除いているのは,すすぎ洗いをしている最中ですが・・・)
ですから,シャンプーしている最中に頭皮マッサージをして,出来る限り多く,古くなった皮脂を取り除いてしまうことが大切になるのです。

もし,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージを知っているようでしたら,それをシャンプー中にするようにしてみてください。
また,シャンプーそのものの重要ポイントは,次の通りですので,それを守るようにしてください。

1.
シャンプー剤を使う直前に,シャワーを使い,約1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分の)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
なお,指の使う場所ですが,頭皮マッサージをする場合でも,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分)を使うようにします。
もし,この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指を曲げる角度を少なくしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,必ず,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。

なお,シャンプーに於いて,一番重要なのは「すすぎ」です。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,皮脂や汚れを頭皮や髪の毛から浮かしているだけです。
ですから,充分すすぐことによって,汚れを落とすことが始めて出来るようになるのです。
また,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,その洗浄成分の「脱水力」によって,頭皮の角質から水分を奪ってしまい,角質がめくれたり剥がれたりして,表皮が空気の刺激を受けるようになります。(簡単に言えば,頭皮が荒れてしまうと言うことです)
そして,表皮を空気の刺激から守るために,皮脂の分泌量を増加することで頭皮を完全にカバーするようになります。
しかし,皮脂の分泌量が多すぎるようになりますと,今度は,その皮脂が原因で頭皮が荒れてしまうようになるのです。(脂漏性皮膚炎)
これを予防するためにも,すすぎが重要になりますし,また,すすぎやすくするために,シャンプー剤の使用量や使用方法を正しくすることも大切になるのです。
ということで,すすぎには充分留意してくださいね。

最後に,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」の方法についてですが,もし,毛穴の皮脂を絞り出す頭皮マッサージを知らない場合は,質問No.1384164「次の日じとじと…」の回答No.2に書かれているシャンプー法を参照してください。
そのページを開くには,今,gekiyaraさんが見ているこのページの1番最後にある(と思われる)数字「1389884」を「1384164」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。
もし,これがうまくいかなかった場合は,同じOKwebのシステムを利用している「教えて!goo」というサイトのページになりますが,参考URLにまったく同じ内容を表示するページを入れておきますので,それをクリックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384164

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くこと...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qシャンプー無しでトリートメントは× ?

こんにちは。ヘアケアについて質問をさせていただきます。

僕は、「お湯だけで髪を洗うと良い」と聞いた時から、シャンプーをせずにお湯だけで髪を洗い、その後トリートメントをしています。
しかしトリートメントの裏面を見てみると、「シャンプー又はコンディショナーの後に・・・」と書いてあります。
シャンプーをせずにトリートメントをする事に何か悪い点があるのでしょうか。回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お湯だけで洗っても汚れも臭いもとれないでしょ?
でも毒物の合成シャンプーで洗うぐらいならお湯だけの方がずっといいです。
これからはせっけんシャンプーで洗いましょう。
http://fala.jp/se.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://sekken-life.com/life/shampoo.htm
あと、トリートメントというのも毒物です。

せっけんシャンプーにはこのような製品があります。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=551191af6ddb9f72350c9f3b8a32d75a
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubutsu/shampoo.html

Q水道水ってそのまま飲んでも平気でしょうか?

水道から出てくる水を、直接飲んでも健康に影響はないでしょうか?
ミネラルウォーターや浄水器を買うにしても、結構費用がかかるので・・・

ちなみに東京都(23区外)の郊外に住んでいます。

Aベストアンサー

水道水はあまり美味しいとは思いませんが、健康には実際のところ問題ありません。むしろ総合的に見れば安心して飲める水です。

もし塩素が気になるのなら浄水器をつけるのもいいし、No.2の方のように一度沸かせばいいのです。ただ塩素が飛んでしまい殺菌力がなくなりますので、早いうちに飲みきって下さい。

ミネラルウォーターは水道水よりも安全基準が低いので健康にいいとは言い切れません。美味しい水を飲みたいときに買う嗜好品みたいなものでしょう。

化学物質による発ガンのリスクで言えば、水道水よりも食品や喫煙の方がはるかに高いと言われています。水をいくら気にしても、身近にタバコを吸う人がいたり、タバコを吸ってる人とすれ違ったりしたらだめですね。タバコに限らず、水道水よりもリスクの高いものは周りにいっぱいあります。

水道水は今まで多くの人が飲んできて安全性が実証されてるわけですから、それで十分と考えて特に気にされないのが一番です。また気にしたところで結果に大差はありませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報