先日、『髪は毎日洗わなくてもいい』ということを聞きました。
それは本当なのですか?
そのサイトによると、『髪は2~3日に一度洗えば十分』と書いてありました。

もし本当なら、
入浴前にブラッシング→シャワーで流すのみ→ドライヤーで乾かす
でいいのですか?
やってみたけれど、効果がいまいちわからず、半信半疑です…。

母は、
「昔のシャンプーは、成分(?)が強かったので、毎日洗うとハゲると言われていたけど、今のシャンプーは毎日洗っても問題ない」
と言っていました。

毎日洗うと髪に負担がかかるんでしょうか?
回答待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結局は人それぞれなんだと思います。


皮脂の分泌が活発な人や汗やホコリで汚れる仕事の人なんかは毎日洗う方が良いと思います。
夏は汗をかきますから毎日洗った方が良いでしょうし。

つまりはその人の体質、体調、生活、季節などで左右されることです。
絶対的に毎日かいいか悪いかと言える根拠はありません。
お母様のおっしゃるのももっともで、今のシャンプーは刺激の少ないものが主流です。
毎日洗うのを前提に作られています。
シャンプーの合う合わないも人それぞれあるでしょう。

毎日洗うと髪に負担がかかる。これは本当だと思います。
濡れた状態の髪は無防備でデリケート。キューティクルがはがれ落ちて枝毛切れ毛の原因を作ります。
しかし、頭皮はできるだけ清潔にした方が良いしマッサージ効果もあるのでマメに洗った方が良い。
美容師さんが言ってたのは、髪に良いシャンプーと地肌に良いシャンプーは違う、ということ。
つまりは髪と地肌を一緒に考えるのが違うのです。

ブラッシング、シャワー、ドライヤーをかけるならシャンプーしない意味はありませんよ。
もし洗わない日を作るなら、その日は何もしない、あるいはコットン等で地肌を拭くようにすると良いでしょう。
それもゴシゴシ力を入れてはいけません。

そして髪に負担をかけない洗い方というのがあります。
まずシャワーで数分間、よく流す。必ずシャワー栓を手に持ってです。
地肌に直角にシャワーを当てるようにして毛穴を拡げます。
髪を洗うのでなく地肌を洗うのが目的です。
その後、シャンプー剤を適量手のひらにとりお湯で十分に泡だててから髪につけてシャンプーする。
指の腹で地肌をまんべんなくマッサージします。
一回目は汚れや脂で泡立ちにくくなってるのでざっと洗ったら流して二回目を丁寧に。
すすぎは十分に、これも必ずシャワーを手に持って流します。

人によっては洗い過ぎて頭皮が乾燥してしまってフケやかゆみの原因になってる場合もあります。
なので洗い過ぎは確かに良くない。けど不潔になるのももちろん良くない。
毛穴が皮脂で詰まって薄毛の原因にもなりますので。
自分にとってほどほどのペースはどれくらいなのか、状態をよく見て判断することだと思います。

ちなみにですが、明治や大正の頃、日本髪を結っていた時代には月に数回しか洗髪しませんでした。
私が高校生の時(1980年頃)の家庭科の教科書に「週に一度は洗髪しましょう」と書いてありました。
かなり古い教科書を使っており、さすがにその時代に週に一度という女子高生はいなくて失笑を買っていました。
朝シャンという言葉が流行ったのはその直後のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>もし洗わない日を作るなら、その日は何もしない、あるいはコットン等で地肌を拭くようにすると良いでしょう。

シャワーで流すだけだと、意味ないんですね!
何もしないというのはやや抵抗がありますが、やってみたいと思います(^-^)

髪に負担をかけない洗い方まで教えてくださってありがとうございます。
実践してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/09 15:51

極論をいいますと、髪は洗わないほうがいい…ですね。



「シャンプーをやめると、髪が増える」(抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! )
宇津木 龍一 (著)

この本にも書いていますが、洗う必要はないということが最近になってようやくわかってきました。
福山雅治も湯シャンですよね。

また、市販のシャンプーは毒性が強く、10匹のネズミに塗布して、そのうち3匹が死んだというデータも出ています。
そして、シャンプー剤を直接髪につけてから伸ばすのもよくありません。薄毛の人は、大体において、同じ場所にシャンプー罪を直接垂らしているはずです。
朝シャンが流行した頃、女性用のカツラが飛ぶように売れたというデータも出ています(by船瀬俊介)。

毎日洗うのはもちろんよくありませんが、石けんシャンプーでしたら、問題ないかと思います。
ただ、毎日洗う場合は、とにかく頭皮をごしごしこすらないことです。
泡立ててから、ふわふわとやさしくもむように洗います。
ちなみに私は、湯シャンの前は、シャボン玉石けんで洗い、クエン酸をお湯で溶かしてリンスとしていました。
石けんシャンプーもやめ、湯シャンにしてから(週2回)、フケ、かゆみ、におい、から解放されました。そして、髪が増えてきました(笑)。天使の輪も健在です。

私なりの結論として、髪はなるべく毎日洗わないほうがいい…ということと、どうしても洗いたければ、石けんシャンプーをおすすめします。

湯シャンについては、シャンプー代が浮いて、髪がまとまりきれいになって、いいことだらけですよ~(^_-)-☆
脱シャンプーに挑戦する最初の2週間はかゆみで死にそうになったけど、ある一線を超えると、人間本来持っている自浄作用が働くみたいですね。今はとても快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>毎日洗うのはもちろんよくありませんが、石けんシャンプーでしたら、問題ないかと思います。

石けんシャンプーなどあるんですね!
調べてみたいと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:53

そうだと思います。


夏はそうはいかないですが、涼しいころは毎日は洗いません。
というか、
きちんと洗えていると3日にいっぺんで大丈夫です。(2度洗いはしますけど)
今はみんなシャワーで洗うので地肌までシャンプーの成分が届いてないと思います。
表面の髪だけしか洗えてないので毎日洗わないと気持ち悪いのだと思います。
昔々はシャワーはなかったからみんな洗面器にお湯をためて、かがんで頭をお湯につけて洗ったり、すすいだりしていました。(詳しい洗い方は省略、秘伝です)
というとすごい年寄みたいにみえるけれど、シャワーは既にある頃でしたがおばあちゃんの古い家でなかなかシャワーがつかず昔のやり方で長らくいたものですから。
そのころは子供でしたが、その洗い方だと髪のコンディションがとてもいいです。
美容師さんにも年齢の割にとてもきれいとほめられます。
たまに、砂ぼこりにまみれたり、清掃作業の後などで汚れが気になり2,3日立て続けに洗髪すると髪はバサバサになり調子が悪いです。
そうすると、髪につけるムースなどがほしくなってしまいますが、基本毎日洗うのをやめると自分自身の髪の毛穴からでる油分が髪の毛にまわってつやつやになります。
子供のころからそうだったのですが髪の毛だけは綺麗とほめられますよ。
ごしごし洗いすぎは薄毛の原因にもなるので注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>基本毎日洗うのをやめると自分自身の髪の毛穴からでる油分が髪の毛にまわってつやつやになります。

べたべたになるかと思ったら、つやつやになるんですね。びっくりです。

夏場は結構汗をかいてしまうので、涼しくなってきたら2,3日に一回程度に洗いたいと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:47

前の回答にあるような「湯シャン」の理論もあるんですが、もうひとつは「濡らさないのが一番」という考えがあります。


つまり、髪の毛って濡れている状態が一番ウイーク(弱い)な状態なんです。
お湯でふやけるからです。
だから、濡らさない。洗って濡らしたらとにかくいち早く乾かす。
それが美しい髪の毛でいる秘訣なんです。
が、地肌の汗とかどう考えるかは、皮脂の油が潤いをキープしてくれる、と考えるんでしょうね。
気にしないでおく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>髪の毛って濡れている状態が一番ウイーク(弱い)な状態なんです。

そうなんですか!なら、お風呂上がりなどはすぐ乾かさないといけないんですね。

参考になりました(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:55

 お湯で流すだけで、十分に汚れは落ちるそうです。


 頭皮のマッサージが重要なので、それだけは念入りに。

 あとは気持ちの問題。
 シャンプーで洗わないと、なんとなく気持ち悪いですから、それが気になるか気にならないか…という所では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>頭皮のマッサージが重要なので、それだけは念入りに。

そうなんですか!初耳です。
マッサージのやり方について、いろいろ調べてみようと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:43

毎日派&各日派に分かれますよね~



私は 各日派ですよ。男なんで。。。

入浴時に 頭は濡らしませんよ。。

変に 流すだけなら 次の日に匂うからです。

濡らさなければ 臭いはないですよ。


男性目線から。。

やはり 女性は 綺麗な髪で かすかな香りがするほうが良いでしょうね~


また 別の角度からですと 毎日は髪を傷める。。と聞いたこともありますから

御自分の 好きなようにされるのが 一番だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>御自分の 好きなようにされるのが 一番だと思いますよ☆

ありがとうございます(^-^)
そうしようとおもいます。

お礼日時:2014/07/09 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。 男の人の髪を切ったことがある

彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。
男の人の髪を切ったことがある方、美容師をやっている方、切り方や順序、コツなど教えていただけないでしょうか?
彼は22歳で、前髪の長さは鼻くらいまでで、襟足の長さは肩につくかつかないかくらいです。毛の量は多めで、毛質は柔らかい方だと思います。ワックスなどは普段から使用していません。
写真のような感じが理想です。
お願いします。

Aベストアンサー

スキバサミで毛先から慎重に縦にハサミを入れればザックリいかないので大丈夫です。1回ごとの切る量は少しずつでw

前髪は流している方を若干長めにするなど意識するとパッツンの心配はなくなるでしょう。
サイドは上の方から縦にハサミを入れます。
後ろも同上。
でも襟足はラフな感じがかっこいいのでハサミを縦にランダムな感じで入れると動きが出ていい感じになります

Q髪の毛のフケが多くて悩んでいます。ちゃんと毎日髪を洗っていますが、髪を

髪の毛のフケが多くて悩んでいます。ちゃんと毎日髪を洗っていますが、髪をクシャクシャにすると、頭からパラパラと大量のフケが落ちます。
このフケの原因は何ですか?
また、どうすればフケが出なくなりますか?
(17歳男子)

Aベストアンサー

単に乾燥したフケなら、今お使いのシャプー等が合わなくなったのかも知れません。ご使用のシャンプー等の洗浄成分が強い事も考えられますし。他の商品に変えてみるのも手だと思いますよ♪
体も頭も皮膚で覆われてます。梅雨時はベタ付き冬に乾燥する等の変化は頭皮も一緒です。洗うから清潔と考える以外に、お肌(頭皮)に合ったケアを意識してみて下さいね(^^)

Q赤ちゃんの髪の切り方

9ヶ月の男の子がいます。生まれた時から髪がフサフサだったため、今はかなり髪が長くなりました。暑そうだし、切ろうかな、と思うのですが、切り方のコツがあれば教えてください。すきバサミとか使うのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。

でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘアカットはさみで髪を少しずつつまんで縦に切れば極端にざく切りになることもありません。

ちょっと先に話しになりますが・・・

あれこれ道具をそろえるよりもちょっとづつそろえていくことをおススメします。まだ小さいうちは多少失敗しても全然OKです(^_^;)

今から小さい失敗を繰り返し、だんだんと慣れていくと、幼稚園に入る頃には一般的なカットスタイルは出来るようになれますよ~。
子どものカットは私の地域では1000円前後が相場ですが、1000円でも美味しいランチはあちこちにありますからね♪

下記にホームカットのHPを貼り付けておきますね。
参考までに (^-^)

参考URL:http://www.combibaby.com/life/knowledge/hair/index.html

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。

でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘ...続きを読む

Q髪は本当に毎日洗うべきでしょうか?

最近抜け毛で悩んでいます。それでいろいろ調べてみたのですが、髪は毎日洗ったほうがいいとかかれていることが多かったので最近毎日洗うことにしたんです。そしたら前よりなんか髪が減ってきたような気がします。ちなみに前は2日に1回洗っていました
抜け毛にはだいたい白い毛根らしきものがついています。これって変ですよね???

Aベストアンサー

シャンプー剤の使用頻度は,皮脂の分泌量によって決定してください。
ちなみに,医学的には,男性の場合,60歳くらいまでは毎日シャンプーするのがベストだそうです。
ただし,皮脂の分泌量が少ない男性もいるわけですから,そういう場合は,2日に1度で充分です。
なお,毎日シャンプーする場合,正しくシャンプーされているのであれば,2シャンプーではなく,1シャンプーでも充分ですよ。

それと,2日に1度シャンプーの方が,毎日シャンプーするときよりも抜け毛の本数が少ないと感じる原因ですが,次のことが考えられると思います。

男性の場合,1日平均50~100本の髪の毛が生え替わるために自然脱毛しています。(季節によって,自然脱毛の本数は変化します)
今は,6月ですから,75本前後の髪の毛が生え替わるために自然脱毛していると考えられます。
また,一般的には,シャンプー時に気づく脱毛の本数は,自然脱毛の半分といわれていますから,毎日シャンプーしていても75本の半分38本前後の本数に気づいても不思議ではありません。

シャンプーした髪の毛は,48時間後になりますと,かなり汚れます。
また,汚れは汚れとくっつきやすいため,隣り合った髪の毛が数本単位でくっついても不思議ではありません。
その際,もし,くっつきあっている髪の毛のうち1本でも自然脱毛してしまいますと,他の髪の毛が自然脱毛した髪の毛の重さまで支えなければならなくなり,さらに抜けやすくなってしまいます。
そのために抜けた髪の毛がありますと,今度はその分の重さまで他の髪の毛が支えなければならなくなりますので,もっと抜けやすくなってしまうのです。

シャンプーの泡がつけば髪の毛の汚れは落ちてしまうと勘違いされている人は多いと思います。
しかし,実際は,シャンプーの泡をすすぎ落としたあとに,さらにすすぎ洗いすることで,汚れは落ちるのです。
ですから,汚れによってくっつきあっている髪の毛が抜けた場合,くっつきあったまま抜けてしまうことはかなりあるのですよ。
そのため,2日に1度シャンプーの方が,毎日シャンプーするときよりも抜け毛の本数が少ないと感じる原因になっている可能性があると思います。

あと,頭皮に爪が触れるように洗ったりすすいだりしている場合や,爪は触れなくても強く頭皮を擦っている場合,2日に1度シャンプーの方が,毎日シャンプーするときよりも,髪の毛を抜いてしまう本数が増えたとしても不思議ではありません。
ですから,爪を立てたり,強く擦らないように留意してみてください。

シャンプー剤の使用頻度は,皮脂の分泌量によって決定してください。
ちなみに,医学的には,男性の場合,60歳くらいまでは毎日シャンプーするのがベストだそうです。
ただし,皮脂の分泌量が少ない男性もいるわけですから,そういう場合は,2日に1度で充分です。
なお,毎日シャンプーする場合,正しくシャンプーされているのであれば,2シャンプーではなく,1シャンプーでも充分ですよ。

それと,2日に1度シャンプーの方が,毎日シャンプーするときよりも抜け毛の本数が少ないと感じる原因ですが,次のこ...続きを読む

Q男子用髪の切り方を知りたい

先日TVでわかとあきらさんが、髪は自分で切ってると言ってました。
床屋に行くのどうもすきじゃないので、自分でできたらいいなと、サイトを探したんですが。全然みあたりません。
サイトでも本でもいいですから、男子用髪の切り方解説ありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

こんな感じのところでしょうか。
       ↓
http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan00/index.html

すきバサミで切ると、失敗しても目立たないと思います。
ただ、すきバサミをずっと使っていると、全体の髪の長さが違ってきますので
うまく調節する必要が出てきますね。

「セルフカット」などで検索すると、たくさん出てきますよ。

 

Q頭を洗わないでいると髪が薄くなるって本当なのでしょうか?

頭を洗わないでいると髪が薄くなるって本当なのでしょうか?
シャンプーし過ぎの人は薄くなるって聞いたことがありますが・・

Aベストアンサー

もちろん本当ですよ

江戸時代とはまた例えが極端で時代が違いますし、例えば風呂に入る習慣がない部族の人たちはハゲてないでしょっていうような話を持ち出されたりしても環境や人種が違いますので。

髪の毛は一日に一回洗うのが基本です

他の回答者様もおっしゃってますが、毛穴に皮脂が溜まり毛根に栄養が行き渡らなくなるからです

髪を洗うと髪が抜けると言って、一日に一回洗わない人もいるのですが、それは逆効果なんです

頭皮を清潔に保つことがまずは抜け毛を減らすのに有効です

昔は髪の毛は一日に一回洗う必要はないと言われてましたが、最近では美容師さんや、リーブ21などの育毛クリニックなどでも一日に一回洗うのが基本と言われてます。

洗髪程度で抜けてしまうような髪は、新しい毛に生え変わるために抜けたという認識で大丈夫です

ただ、抜けた髪のほとんどが短い毛だと、髪が育たない環境の前兆ですのでちょっと問題ありですけど

あとおっしゃるように、もちろん洗いすぎもいけないですよ

Q髪を伸ばしている途中の切り方

髪を伸ばしている途中の切り方
25歳のオトコです。

10月頭にベリーショートにし、冬は髪を伸ばしてみようかと思っています。
もともと毛量が多いので、切って二ヶ月経った今ではだいぶウザッタクなりました。

いい感じで伸ばし続けるために、一度整えてもらいたいのですが、
なんて言ってきってもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

伸ばしていることを伝えて、
量が多いので整えたい
とそのまま言えば大丈夫です。

どんな風に伸ばしたいか、
具体的なイメージがあるなら
それを伝えると尚良いですよ。

Q毎日髪を洗っているのですが、頭皮を指でこすると臭います。 皆さんもこすれば臭いますか?それともこれは

毎日髪を洗っているのですが、頭皮を指でこすると臭います。
皆さんもこすれば臭いますか?それともこれは頭皮が脂っこいということでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。…以前に似た質問をしていますが^^;

Aベストアンサー

体質にもよりますが、人間脂の固まりですから、多かれ少なかれ匂います。

肉食控えて体質改善すれば多少軽減します。

Q男の人の髪の切り方を教えてください。(素人です。)

こんばんは。
彼氏が金欠のため髪の毛を何回か切ってあげたのですがどうしても毎回ガタガタになります。
結構丁寧に指で髪をはさんだりしながらやっても、
うまくできません。
また、男の人は髪が短いのでどこから手をつけていくべきかいつも迷い、結局したから順に切ってます。

多分次伸びても切って欲しいといわれると思うので、
今度はうまく切りたいと思い書き込みました。
美容師さんなどで切り方(コツ、順序など)を教えてくださるという方、
散髪マニュアルのようなことが書いてあるサイトを知っている方からのご回答お待ちしております。
ちなみに彼氏は今二十歳です。
大抵女の子のショートカットをちょっと延ばした位(根元から7~8センチ位)まで伸びた頃に切っています。

Aベストアンサー

切ってあげるなんて優しいですね。
私は子供の髪、お金もったいないからって、髪すり器ですっていました。脇や首の裏など、ザッザっと揃えられる便利な機械だった。やっぱり下からやっていたなぁ・・・
今、うちのガキん子は中1で坊主です。

参考URL:http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/mokuteki.html

Q髪の毛を洗って乾かした後、頭皮がベタベタします!いくら綺麗に洗ってもベタベタします。それを防ぐシャン

髪の毛を洗って乾かした後、頭皮がベタベタします!いくら綺麗に洗ってもベタベタします。それを防ぐシャンプーなどオススメありますか?教えて下さい〜

Aベストアンサー

シャンプー前にクレンジングオイル(ホホバオイルなど)を頭皮に
塗るようにして油分を浮かしてから洗います。

洗浄力が強すぎるシャンプーは頭皮への刺激になりダメージを
与えますので注意が必要です。

アミノ酸系シャンプーがおすすめ。
①無添加シャンプーポンプ 550ml(カウブランド)
②アミノ酸せっけんシャンプーポンプ(M-mark)
③馬油シャンプー600ml(熊野油脂)
私は上記をお勧め。①は600円程度②,③は1000円程度

2度洗いも頭皮への負担になるので止めましょう。
クレンジングオイル+アミノ酸系シャンプーを使い、爪を
立てず指で優しく洗い、シャンプーブラシは使ってはダメ。
シャンプーしている時間の3倍はゆすぐように。
(シャンプー20秒なら、ゆすぎは60秒)
一生懸命洗う、ゴシゴシ洗うは逆効果です。

私がシャンプー前に使っているホホバオイル
オリーブ&ホホバオイルクレンジング400ml(コスメプロ)

頭皮のべたべたが無くなり数ヶ月で髪の毛が太くなるのを
実感出来ました。
試してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング