圃場整備が行われていない昔ながらの水田の草刈りには、毎年とても苦労しています。

市販の刈払機(草刈り機)よりも効率的なものはありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「クボタスイング式法面草刈機 カルマックス」が気に入りました。

お礼日時:2014/06/21 21:05

No.1です。


ヤギのお話がありましたが、近所でもヤギを飼っています。
平面の休耕田などにはうってつけです。

ただし、法面や、大きな段差がある場所で、ヤギをつなぐ場合、首吊り事故に注意してくださいね。

またヤギが死んだ場合、口蹄疫検査をしないといけない場合がありますので、条例に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

注意点が参考になりました。

お礼日時:2014/06/22 21:58

生きた草刈り機を導入すれば?



山羊を飼う
http://www.kusakaridaiko.com/goat.html

http://trg.affrc.go.jp/v-museum/cutedge/cut-e04. …

アマゾン、多治見FCでヤギによる“エコ除草”を実施
http://ascii.jp/elem/000/000/905/905298/

レンタルも結構起業してビジネスになり始めている様ですね。

草刈り自体に人件費が掛からずに草刈りポイントの設営や管理がメインだから。
日本じゃ肉食獣に襲われる心配はないけど脱走や盗難はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新たな見地からのご意見、参考になります。

お礼日時:2014/06/22 21:56

水田ではなく、水田の周りの畔のことですか?


こちらはいかがでしょう。あまりにも凸凹が多い畔だと難しいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/honda-walk/wm624/

うちの田んぼの畔はこんなきれいではないので、使えません。

この回答への補足

言葉足らずで、申し訳ありません。

水田の周りの畔のことではなく、土手のことです。

稲作では、斜面の草刈りが一番大変な作業です。

草刈り作業をしないでも済む地域もあるそうで、羨ましいです。

補足日時:2014/06/21 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2014/06/21 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

刈払機」に関するQ&A: 庭をセメントで

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草刈り機のエンジン力について

草刈り機のエンジン:2サイクルですが、エンジンはすぐに掛かります。エンジンが掛かってから、草刈り作業をするまでに時間が掛かります。
エンジンが掛かってしばらくは、スロットルをあげるとエンストします。少しずつスロットルをあげますが、ある程度を超えるとエンジンの音が小さくなり?エンジン回転が落ちる・・そして、もっとスロットルを上げるとエンスト・・・この間ほとんど草刈機の刃は回りません。
5分ほどだましだましエンジンを回していますと急にエンジンが本格的に回りだします。
この現象の原因と対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

>キャブクリーナーでクリーニングではだめでしょうか?
キャブを完全にO/Hしなければなりませんか?

もし、スロージェットが詰まっていたら、
縫い針の針先が半分くらいしか入らない通路の細さなので、
キャブクリーナーでは取れないと思います。
ジェットがある所、フロートチャンバー(燃料が溜まっている所)
には届かないです。

一度キャブクリーナーを吹いてみて、
調子が良くなればもうけものですけど・・・。

Q刈払機の混合燃料?

 猛暑の中、田舎では夏草の刈払いが盛んに行われています。

手軽な予備燃料入れとして、清涼飲料のペットボトルが重宝されています。

 心配なことは、ペットボトルがガソリンに溶け込んで、シリンダーとピストン
又はスパークプラグに悪影響を与えていないかと言うことです。

 共同作業時に、隣家のヒトが笑顔で燃料を分けてくれるとき、素直に喜べません。

エンジンに悪いのではないか? そんな不安です。

 ケミカルやエンジニアリングに明るい方、アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

ここは、シンプルに・・・

ペットボトルはガソリンに溶けないので、大丈夫。
でもね、蓋は要注意。
キャップにはポリプロピレン(PP)製とポリエチレン(PE)製があり、
PPは溶けない(溶けにくい)ようですが、PEは溶けるようです。
しかし、PE製のもの、現在は使われていないように思う。

Qエンジン型の草刈り機で朝の6時前から行うのは非常識?

当方、北海道の田舎に住んでいます。
本日、朝の5時45分頃から近所の空き地を近隣の老人が
2サイクルのエンジン型の草刈り機を使って草刈りしてました。
私はまだ寝てて、その音で起こされて正直かなり驚きました。
文句を言いに行こうかと思いましたが、妻に止められて我慢しました。
老人ばっかの住宅街でみんな起きているんだから仕方ないとのことです。
ちなみに私は30代です。
町内は緑の多い住宅街でほとんどが高齢者が住んでいますが
中にはまだ小学生の子供がいる家庭などもあります。
おそらくあの音で起こされたのではと思っています。
となりの町内会に親が住んでいるのでその起こされた時間に電話して
相談したところ、やはり妻と同じ意見で年寄りだらけの町内会なんだから
仕方ないだろう、うちなんて4時半から草刈りをやるひとがいるよとのことでした。
このような状況の場合は仕方なく諦めた方がいいのでしょうか?

ちなみに町が高齢者事業団に委託して草刈りを頼んでいることが多いのですが
事業団に電話で聞いてみたところ、事業団の場合は朝8時にならないと
やらないとのことでした。

町内会長は少し若くて50代前半の会社員の人です。
町内会長に相談してみてもよいものでしょうか?
私としてはいくらなんでも6時前は早すぎると思います。
できることなら回覧板で、8時前は草刈り機など使わないように
伝えて欲しいと思っているのですが、私が我慢するほうが賢明でしょうか?

正直なところ、自分など、ある程度若い世代は夜遅くまで起きていることが多く、
仕事の遅番で帰ってくるときは夜12時近くになり、その後お風呂に入ることもあり
近所の年寄りには迷惑をかけているかなと思ったりもします。
お互い我慢し合って生活するのも大切だと妻は言いますが
さすがに2サイクルのエンジン音を立てて草刈りをするのは非常識かと
思うのですが、皆さんはどう思いますか?

なんでもいいので意見を聞かせて下さると助かります。
よろしくお願いします。

当方、北海道の田舎に住んでいます。
本日、朝の5時45分頃から近所の空き地を近隣の老人が
2サイクルのエンジン型の草刈り機を使って草刈りしてました。
私はまだ寝てて、その音で起こされて正直かなり驚きました。
文句を言いに行こうかと思いましたが、妻に止められて我慢しました。
老人ばっかの住宅街でみんな起きているんだから仕方ないとのことです。
ちなみに私は30代です。
町内は緑の多い住宅街でほとんどが高齢者が住んでいますが
中にはまだ小学生の子供がいる家庭などもあります。
おそらく...続きを読む

Aベストアンサー

私の住む町内会のローカールルールです。

エンジンなどの音が大きいものは、午前8時から
(このごろは、日の出が早いので7時半30分から準備していて、エンジンスタートは8時)

冬場の雪かき(手動)は、午前6時30分から
(エンジン除雪機は、7時00分からです。午前8時までに通学路を確保するため、やむをえない。ただし、学校が休みの時は午前8時から)
(夜は23時まで)

ちなみに、町内のチャイムが午前8時に鳴り、行動開始の合図です。

午前8時開始の元は、市の住宅地での騒音規制条例です。

参考までに・・・

Q草刈り機の疑問

草刈り機を夏場よく使いますが、多少疑問点があります。
教えていただければ嬉しいです。
混合ガソリンは使用後その都度抜くと書いてありますが、面倒です。夏場は入れっぱなしではダメなんでしょうか?
事故になりそうになった危険な事例等がありましたら教えてください。
急斜面で使うとこけそうになり危ないです。危なくない使い方とかありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

置き方とかにもよります。
混合油の場合、ただのレギュラーよりも揮発後の後始末が大変なのは事実です。
自分の場合、エアクリーナーがオイルまみれになってエンストする、というトラブルを経験しています。
スポンジを灯油で洗ったら復活しましたが、それ以降は毎回きちんと残りの燃料を抜いてから保管しています。

翌日とかならともかく次の予定が決まっていないなら抜くことをお勧めします。

急斜面だと・・・・・ロープで命綱を張るとか、アイゼンなどで足元を強化する、ぐらいでしょうか
http://www.diy-tool.com/fs/diy/f23-4804


場合によってはこういうのも・・・・
http://www.kusakari-rab.com/

Q草刈り機 エンジンがかからない

かかりません。メーカ 型式は以下の通りです。
取扱説明書とかは、ネットにないでしょうか?

Topsun
TBC261D

Aベストアンサー

寒くないのでチョークの位置は無視。
エンジンスイッチ

プライミング ポンプで燃料を回す。

始動グリップ

Q草刈り110番て評判いいですか?

結構庭が広いんですけど雑草がたくましく育ってて今のところ荒れ果てた感満載です・・・多分雑草さえ綺麗に刈り取ればさっぱりして以前の庭に戻ると思うんですが。
仕事が忙しいのもあって自分でやるには大変だし、でも年末にかけてどんどん忙しくなるんで業者をネットで探してるんですが、正直どこがいいのか全然分かりません。

草刈り110番はHP見た感じだと良さそうなんですけど、実際に利用した人いますかね?

条件としては平日の夕方以降に来てくれるところ、という感じなんですが。実際に利用した人以外でも口コミとかでもいいんで、知ってる人いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

草刈り110番実際に利用しました。
私も夕方までは仕事でどうしても抜けられないので、平日の夕方にお願いしました。電話でちょっと嫌な顔されるかなと思ったんですけど、コールセンターの人も実際に来た人もすごく丁寧で安心して任せられましたよ。

うちは芝刈りをお願いしたんですが、料金も予想していたものよりも安くて、また芝が伸びてきたら草刈り110番にお願いしようかなと思っています。まぁ、料金は状況によって変わってくるとは思いますが。

家に来る業者の人が嫌な感じだと家に入ってほしくもないので、業者選びは大事だと思います。
気になるようでしたら電話して色々聞いてみるのが一番だと思いますよ!

Q草刈り機について

草刈り機の混合するオイルはバイク用の2サイクルエンジンオイルでも代用できるのでしょうか、実はオイル切れで手元にバイク用オイルがあるのですが、使えるのか悩んでいます。使用する草刈り機は、ガソリン:オイル→25:1で日立工機製なのですが、どうですか?

Aベストアンサー

 私は使ってます。といっても、年に数回の使用ですので、長期的にはどうなのかなんとも言えませんが、今のところ問題はないようです。

 話は少々変わりますが、プロ(農家)の方の話では、草刈り機を私のように長い間使わないで置いておく場合、燃料をその度に使い切るのが草刈り機を長持ちさせるコツだそうです。燃料切れで止まってから、エンジンを掛けるワイヤー(?)を数回引いて、燃料を完全になくしてから置いておくとよいそうです。

Q狭い谷沿いに、水田が連なる、山間部で、野菜作りをしています。その部落は

狭い谷沿いに、水田が連なる、山間部で、野菜作りをしています。その部落は、現在では、四軒程の民家が散在しています。隣の家は、遙か向うに見える程度に寂しい、山間地です。しかし、現在では、我が家は町に出て、この地に居ませんが、先祖の山・畑・墓地があるので、畑を大事にして行こうと考えています。所が、一生懸命に野菜を作っても、普段はそこに居ない為、猿の群れが、数ヶ月ぶりに襲ってきても、知らない内に、被害を受けるのみです。この、猿の群れの、移動状態は、何かの方法で、把握出来ないものでしょうか??例えば、猿を生け捕りにし、GPS用の発信機を体内に埋め込み、再び群れに戻すとか!!?そうすれば、猿の群れが現在どの地に居るのかが把握できます。従って、該当の地区では、集中的に猿に対する、対策が、行えます。他の作業を置いといてでも、集中的にさると向き合う事が出来ます。このような、具体的な猿対策は出来ないものでしょうか???何方か、猿の生態などに詳しい方、その分野の行政担当者、ご指導をお願いします!!

Aベストアンサー

 猿害対策でこんな物も有ります。
実際に被害に遭っている農家の人に聞きましたが、
犬よりさるの方が一枚も二枚も上手のようです。
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/myalbum0/photo.php?lid=477&cid=1

Qお勧めの草刈り機を教えて下さい

ホームセンターで一番安かった草刈り機を使っていますが、もう少し快適に使える草刈り機に変えたいと思っています。今の草刈り機を使っていて主な不満はエンジンの掛かりが悪いこと、回転が安定しない場合があること等です。もう少しパワーのある草刈り機を使えば所要時間も短くなるのではないかという期待もあります。混合ガソリンで使いたいので4サイクルは考えていません。お勧めのメーカー、価格帯、その他注意すべき仕様などありましたら教えて頂けますでしょうか?又、購入先はホームセンターで十分でしょうか?農協などで聞いてみた方が良いでしょうか?年間の使用回数は多くありませんが一回に2~3時間程度連続して使います。

Aベストアンサー

  購入した草刈機は最初から悪かったのではないのですからお近くの農機具店へ持っていって
修理してもらえば改善するでしょう。
 キャブのつまりの改善と燃料フィルター交換を検討してください。 購入にはその後ですよ。

もし修理費用がかさむようでしたらそちらの農機具やさんから購入するのがベストです。

Qダス●ンのレンタル浄水器っていいですか?

水道水のカルキ臭さ(その他も)が気になるので、
ダ●キンの浄水器のレンタルを考えているのですが、

一人暮らしなので「おいしい水プチII」4週間 \1050
かなと思うんですが、
こちらは残留塩素しか除去出来ないのでしょうか?

「おいしい水プラス」4週間 \1942
の方が格段に美味しさに違いがあるのでしょうか?

■初回取り付けは、配達人さんを家に上げなきゃならない
のでしょうか?
カートリッジ交換のみの場合は、玄関で受け取って、
自分でカートリッジを外して渡せばいいのでしょうか?

■交換の日は 時間指定できるのでしょうか?
その日が都合悪い場合、変更できるのでしょうか?

■ 解約したくなった場合、
電話すれば すんなり解約できるのでしょうか?
(取り外しに来るのでしょうけど)。
勧誘電話やダイレクトメールがしつこかったりしませんか?

他、いい点、気になる点あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

カルキ臭取りならわざわざ、高いダスキンは無駄。

ホームセンターや、電気屋で売っている、
蛇口直結型で充分。
なにしろ、安くて、効果抜群。

初期投資、5000円程度。(安いもので充分、高い、安いで、
浄水能力の差はない)。

選び方は、小さくて、平べったい形状。
平べったくないと、蛇口とシンクの距離が短くなり、
鍋などの、洗い物時不便。

私は、三菱レイヨンのクリンスイ、モノ使用。
一押しです。
すでに半年以上使用ですが、この分で行くとあと2~3年以上は
カートリッジ持ちそう。

メーカーはカートリッジは半年後とに交換と、
言いますが、これはウソ、浄水が出なくなるまで使用可能。
浄水水量が低下するだけで、浄水のろ過具合は変りません。

カートリッジは一人暮らしなら、1年以上確実に持ちます。
交換のカートリッジは3000円位。

取り付けは、簡単。
自信なかったら、彼氏か、お父様に付けてもらえば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報