圃場整備が行われていない昔ながらの水田の草刈りには、毎年とても苦労しています。

市販の刈払機(草刈り機)よりも効率的なものはありませんか。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「クボタスイング式法面草刈機 カルマックス」が気に入りました。

No.1です。

ヤギのお話がありましたが、近所でもヤギを飼っています。
平面の休耕田などにはうってつけです。

ただし、法面や、大きな段差がある場所で、ヤギをつなぐ場合、首吊り事故に注意してくださいね。

またヤギが死んだ場合、口蹄疫検査をしないといけない場合がありますので、条例に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

注意点が参考になりました。

生きた草刈り機を導入すれば?

山羊を飼う
http://www.kusakaridaiko.com/goat.html

http://trg.affrc.go.jp/v-museum/cutedge/cut-e04. …

アマゾン、多治見FCでヤギによる“エコ除草”を実施
http://ascii.jp/elem/000/000/905/905298/

レンタルも結構起業してビジネスになり始めている様ですね。

草刈り自体に人件費が掛からずに草刈りポイントの設営や管理がメインだから。
日本じゃ肉食獣に襲われる心配はないけど脱走や盗難はあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新たな見地からのご意見、参考になります。

水田ではなく、水田の周りの畔のことですか?

こちらはいかがでしょう。あまりにも凸凹が多い畔だと難しいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/honda-walk/wm624/

うちの田んぼの畔はこんなきれいではないので、使えません。

この回答への補足

言葉足らずで、申し訳ありません。

水田の周りの畔のことではなく、土手のことです。

稲作では、斜面の草刈りが一番大変な作業です。

草刈り作業をしないでも済む地域もあるそうで、羨ましいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。