しかし、この夏から、手がすごく暑くなり、
じんわりと手汗をかいてしまってます。


元々、酷い汗っかきで、
電車の中でずっと汗を拭いてます。
朝のラッシュよりも夜のラッシュの方が酷いです。
営業という事もあり、夏でもジャケットを持っていきますが、
朝のラッシュは、着用してても、汗はかきますが、ジンワリという程度で、脱ぎさえすれば、かく量は抑えられます。
しかし、帰りは、脱いでも拭いても、止まりません。
会社から家まで、2時間近く止まらないこともあり、しかも玉汗です。

手のひらも汗をかくので、迷惑になると思い、吊革には掴まれず、
あえて、その上のパイプ、その上の網棚のパイプにつかまったりします。
あるいはどこかに寄り掛かるようにしてます。
座ったとしても、汗が止まる事は無く、
あるいはかいてない状態で座った場合、2時間近く続く事もあります。

また、のぼせたような、頭がフラッ―とする立ちくらみのような感覚に陥る事がたまにあります。

そこに、手の熱さが加わり、ほとほと困り果ててます。


何が原因があるのでしょうか、
また、治療についてご存知の方がいましたら、
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

私は医者でもなければ薬剤師でもないですが、市販薬やサプリメントで自律神経失調症が治ったって話は聞いたことがありません。風邪薬を飲んでグーグー寝たらスッキリして治ったとかあるかもしれないですが、それは薬の成分が効いたんじゃなくて、休んだら体調が回復したということに過ぎないでしょう。

対応する科は、精神科、内科、神経科、神経内科だと思います。神経内科が一番いいんじゃないでしょうかね。最近は、内科と精神科を一緒に看板に掲げているところも多いですから、そういうところなら自律神経失調症の患者さんなんてわんさと来ていると思いますよ。
    • good
    • 0

自律神経失調症ですなー。

おそらく仕事のストレスかなにかで、汗を抑える脳の指令と、汗をかく脳の指令が上手くコントロールできなくなっているのでしょう。のぼせのような症状もそれでしょうね。

体に何か悪いことが起きているというより、神経や脳が昂ぶっていてそういう症状が出ていると考えるのが自然かなと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
方向性が見えて、ほっとしてます。

休日は、運動すれば汗をかきますが、
それ以外の変なタイミングの汗はそれほど多くかきません。
もともと汗っかきなので、ゼロではないですが…


通院したほうがいいのでしょうか
何科とかありますか、
あるいは市販薬で治癒できるものなのでしょうか?

ぜひご指南ください。

補足日時:2014/06/22 03:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の甲の人さし指の根本のあたりがしびれます。

左手の甲の親指と人さし指の根本から5cm位腕の方に移動した、

手首の骨のあたりを右手の手の指でぐりぐりさすると、

手の甲の人さし指の根本のあたりがピリピリとしびれます。

ちょうど子供の頃、肘のあたりをぶつけて、ビーンとしびれたのと感じは似て

いますが、これは何かの異常でしょうか?

右手はビリビリしません。

非常に気になります。

異常の場合どうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず インターネットが どんな物なのかを知りましょう・・

それだけの情報で この病気だと 断定出来る機械ではありません



通常の場合 そんな時は病院です・・

適切な処置をしないと 余計に悪化しますよ・・

Q夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。

夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。
(ふくらはぎは腫れ・むくみ無し)
痛みはありません。
甲の部分だけ左右両方腫れますが右が特にひどい状態です。
靴がキツくて履いているのが辛いです。
ここ2、3年前から夏だけ症状が現れるようになりました。

初めて腫れた年は病院に行ったのですが
その時は塩分の取り過ぎ注意と利尿作用のある薬を
処方してもらいましたが、あまり変わらず
涼しくなったころに治った、という状況です。

このような症状がある方はいらっしゃいますか?
また、病院は何科を受診するのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこちらをどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/23489923.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043023205

Q手の甲が赤い原因は?

肥満傾向の統合失調症20代の男性なのですが、
手の中指から親指にかけて甲が1~2ヵ月前くらいから赤いです。
カサカサはしてるのですが、内臓の疾患だったりするのか
分からないのですが皮膚科に行った方がいいのでしょうか?
手の甲の赤味は原因は何が疑われると思われますか?

はっきりこうだ、と分からなくてもいいです。
可能性で結構ですので、何かご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幼い頃から両手の甲親指からくるりと半円で赤い斑模様で,ずっと知りませんでしたが,肝炎ウイルスのキャリアです。気にもしていませんので病院には罹っていません。

気に成る様でしたら,皮膚科に罹られては?

Q手の甲のしこり

5日程前から、左手の甲の真ん中あたりの、薬指と中指の骨を延長線上に伸ばした間(少し薬指の骨に近い。手首から指3本分くらい)に硬いしこりが出来たりなくなったりしています。昼~夜に出来て、次の日の朝には消えるかんじです。

触ると硬くてグリグリとしていて、指を動かすと一緒に動きます。痛みはなく、色も他の部分とあまり変わりません(やや白い感じです)

首にもしこりがあるので(耳鼻科で異常なしと診察済みですが)気になっています。

とくに出来たり消えたりするのが不思議です。

いったいなんなのでしょうか?これは何科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

やはりガングリオンの可能性が高いと思います.
ガングリオンは腫瘍というより,ゼリー状の粘調液の入った袋で,全くの良性です.
通常は放置しますが,注射器で中身を抜くこともあります.但し抜いてもすぐたまることが多いです.逆に放置してもいつの間にかなくなっていることも多いものです(中身が液体ですので,出たり消えたりするのです).痛みなどの実害がある場合は,完治させる目的で手術することもあります.
いずれにしても,悪いものである可能性はまず考えられないので,このまま様子を見ても問題なさそうですが,念のために整形外科の受診をお勧めします.整形外科なら一目で診断できると思います.

Q傷口が生臭い 私は、爪で手の甲を引っ掻く自傷行為をしているのですが、傷口が生臭いです。原因や対処法な

傷口が生臭い
私は、爪で手の甲を引っ掻く自傷行為をしているのですが、傷口が生臭いです。原因や対処法などを教えていただきたいです。また、傷口から血が出ないのですが、爪で出来た傷からは、血が出ないのでしょうか?
どれかひとつの回答でも構いません。
たくさんの回答を待っています。

Aベストアンサー

傷口から血が出るかはその傷が血管に達しているかどうかです。
深く切っても血管を避けていれば血は出ません

Q手の甲の色

70代男性の症状です。
手の甲や手首が、アザが出来た様に赤紫色になります。
日によって薄くなったり濃くなったりもします。

病名のある症状でしょうか・・・。
原因はなんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この季節だったら「しもやけ」かもしれません
血行が悪いと罹るようです

Q腕と手(指と手の甲)がジンジンとしびれます

こんにちは。今朝、起きたら左手に痺れを感じました。場所は親指から中指に掛けての三本と手の甲です。 時間が経ってきたら、左腕(肘より下部分)も痺れのような、重たいダルイような感覚になってきました。
睡眠時、左腕に負担になるような態勢では寝ていないとは思うのですが、初めての経験と違和感で今怖くなっています。他に思い当たる原因もございません。
過去ログも拝見させていただいたのですが、ご質問させていただきました。 経験者や、疑われる病気?等何でも結構ですので教えて下さい。
また、病院へ行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

寝て目が覚めたら手の甲がしびれていた、と言う場合、橈骨神経麻痺の事があります。

橈骨神経麻痺の場合、手の甲側の親指と人差し指の間の水かき部分のしびれが一番強いと思います。また、しびれだけでなく、手首を手の甲側に曲げる力や指を伸ばす力、人差し指を立てる力、などが弱くなります。この症状がそろえば橈骨神経麻痺で、これは「土曜の夜症候群」とか「ハネムーン症候群」などと呼ばれています。上腕(肘より上)の外側・背中側にこの神経が通っているのですが、寝ている間にここを圧迫しているとこの神経の麻痺が起こります。(腕枕をする事でよく起こるのでこの名前が付いています。)上腕の中央・背中側・やや外側をたたいてみるとしびれているところに電気が走ったようにはなりませんか?

ご自身の症状をもう一度確かめてみてください。
上記の症候群なら、ほぼ必ず回復するようですが、他の疾患である事もありますので、一度整形外科で診察を受けられるとよいでしょう。飲み薬をもらう事もあります。
見当違いでしたらすいません。

Q手の甲の赤み・痛み

昨夜から手の甲が全体的に赤くなっていてガサガサしています。
しかも今朝見たら手の甲に1~2ミリ程度の細かな切り傷?のようなものがいくつもできていました。

ベーカリーでバイトをしているため、水仕事が原因かと思いましたが、今までこんなことはありませんでした。
バイトの帰りに駅で迎えの車を待っていた時、風がとても冷たく、その時に初めて痛くなったのですが、寒さでこうなったのかも分かりません。
保湿クリームを塗ってはいますが、何も変わらず…。

もし何かご存知の方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

それは”ひび”だと思いますが、冷えて血行が悪くなることが原因です。保湿クリームでは防げません。
屋外では手袋をするなど保温に努めることが予防になります。すでにできた”ひび”や”ひび割れ”はそれを修復、ケアする軟膏やクリームが発売されていますのでクスリ屋さんでお尋ねになって下さい。風呂上りに塗ってお休みになると良いでしょう。

Q手の甲が痛い原因は?

手の甲が痛い原因は?

4ヶ月前に 右手の甲が痛くなり、レントゲンはもちろん 3DのMRIを取りましたが骨には異常が無いとのことで、納得がいかなかったのですが 「安静」で 何ヶ月も過ごし、何とか今日までに痛みはなくなってきていました。

私はたまにゴルフをするので その時もゴルフをしたら痛みが出てきて、今回の再発も練習で30球ほど打ったことが原因です。

筋とか腱とかが損傷しているのかどうか知りませんが、とにかく「じゃあ私はもうゴルフが出来ないのか?」と悲痛な叫びを 連呼するまいにち…。

小生、過去に頚椎ヘルニアだと言われて 今でも寝違い(首の痛みは左側)の症状が出ておりますが、ヘルニアから派生するのか?分かりません。このあと原因追求を何をすべきだとお思いになられますか?

宜しくご回答ください。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


あとこの場で考えられる理由は、グリップの握り方やフォームなどだと思います。これらをもう一度見直してみてはいかがでしょうか。


>「安静」で 何ヶ月も過ごし、何とか今日までに痛みはなくなってきていました。

ということはやはりゴルフが原因なのだと思います。いまは痛みがしっかりなくなるまで治療に専念された方がいいと思います。病院では飲み・塗り・貼り薬、電気などのリハビリは有効かもしれません。診断を受けた病院で、リハビリは行っていないのですか?リハビリ科のある街のクリニックなら、通院リハビリできると思います。

病院以外では鍼も有効な手段だと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。


今しっかり症状を取る(つまり無症状の状態がしばらく続く状態)ことに専念されてください。お大事にされてください。

No.3です。補足ありがとうございます。


あとこの場で考えられる理由は、グリップの握り方やフォームなどだと思います。これらをもう一度見直してみてはいかがでしょうか。


>「安静」で 何ヶ月も過ごし、何とか今日までに痛みはなくなってきていました。

ということはやはりゴルフが原因なのだと思います。いまは痛みがしっかりなくなるまで治療に専念された方がいいと思います。病院では飲み・塗り・貼り薬、電気などのリハビリは有効かもしれません。診断を受けた病院で、リハビリは行っていないのですか...続きを読む

Q手の甲に赤いブツブツ?

22歳男性です。お見苦しいかとは思いますが、写真をご覧ください。

1年弱ほど前から、左の手の甲に赤いブツブツのような物が出来ました。
別段かゆいというわけではないのですが、いつまでたっても治らないので気になり、質問をさせていただきました。

普段は薄く、見づらいのですが、時々目立つようになるのです。
場所は左の手の甲のみです。他の所に同じような症状は出ていません。

この症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥肌・・だと思います!

皮膚科によっては処方されるかどうかわかりませんが・・。

「ヒルロイド・ローション」これは、私も使用していますが、

ほんとに・・すべすべになります!
友人たちもみんな使って(処方されて)喜んでいます。

総合病院の皮膚科でももらえたし・・。
美容外科、皮膚科・・という科がある「皮膚科」などでは、絶対処方していただけると思いますし、

自ら・・「ヒルロイド・ローション」がほしい・・といっても良いと思います!

そして、医師(専門家)ですので詳しいお話や、その他のビタミン剤、処方薬も頂けるように
それに応じて考えてくれると思いますので・・。

そのような流れで進んでいくと良いのでは?・・と思います!

是非行ってみてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報