ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

しかし、この夏から、手がすごく暑くなり、
じんわりと手汗をかいてしまってます。


元々、酷い汗っかきで、
電車の中でずっと汗を拭いてます。
朝のラッシュよりも夜のラッシュの方が酷いです。
営業という事もあり、夏でもジャケットを持っていきますが、
朝のラッシュは、着用してても、汗はかきますが、ジンワリという程度で、脱ぎさえすれば、かく量は抑えられます。
しかし、帰りは、脱いでも拭いても、止まりません。
会社から家まで、2時間近く止まらないこともあり、しかも玉汗です。

手のひらも汗をかくので、迷惑になると思い、吊革には掴まれず、
あえて、その上のパイプ、その上の網棚のパイプにつかまったりします。
あるいはどこかに寄り掛かるようにしてます。
座ったとしても、汗が止まる事は無く、
あるいはかいてない状態で座った場合、2時間近く続く事もあります。

また、のぼせたような、頭がフラッ―とする立ちくらみのような感覚に陥る事がたまにあります。

そこに、手の熱さが加わり、ほとほと困り果ててます。


何が原因があるのでしょうか、
また、治療についてご存知の方がいましたら、
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

私は医者でもなければ薬剤師でもないですが、市販薬やサプリメントで自律神経失調症が治ったって話は聞いたことがありません。風邪薬を飲んでグーグー寝たらスッキリして治ったとかあるかもしれないですが、それは薬の成分が効いたんじゃなくて、休んだら体調が回復したということに過ぎないでしょう。

対応する科は、精神科、内科、神経科、神経内科だと思います。神経内科が一番いいんじゃないでしょうかね。最近は、内科と精神科を一緒に看板に掲げているところも多いですから、そういうところなら自律神経失調症の患者さんなんてわんさと来ていると思いますよ。
    • good
    • 0

自律神経失調症ですなー。

おそらく仕事のストレスかなにかで、汗を抑える脳の指令と、汗をかく脳の指令が上手くコントロールできなくなっているのでしょう。のぼせのような症状もそれでしょうね。

体に何か悪いことが起きているというより、神経や脳が昂ぶっていてそういう症状が出ていると考えるのが自然かなと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
方向性が見えて、ほっとしてます。

休日は、運動すれば汗をかきますが、
それ以外の変なタイミングの汗はそれほど多くかきません。
もともと汗っかきなので、ゼロではないですが…


通院したほうがいいのでしょうか
何科とかありますか、
あるいは市販薬で治癒できるものなのでしょうか?

ぜひご指南ください。

補足日時:2014/06/22 03:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。
ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。
実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。
今朝は、指先がジンジンします。
手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。
何が考えられるでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより、痺れや麻痺、異常感覚があらわれます。圧迫の原因は使いすぎ、腱炎、全身浮腫、ガングリオンなどです。手首のあたりを指で軽くトントンして症状が増すようならCTSの可能性が高いと思います。そのほか体の前で手の甲同士をくっつけ、1分間保持し続け症状が増すようなら可能性大です。治療は薬、注射、電気治療、鍼治療などです。これら保存療法でも効果が得られない場合は手術という方法もあります。


もちろん同時に、首の障害などの合併もありえますし、内科的なことで言えば糖尿病でも痺れは出ますが、まずは整形外科で良いと思います。


>教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

なかなか治りにくい病気ですから早めに病院で治療を開始されることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより...続きを読む

Q毎日37度の熱があります…

最近というか、1年前くらいからですが熱を測ると毎回 37度ぐらい熱があります。体調が悪い時に限らず、普段から37度も体温があるのですが、何か病気なのでしょうか??

頭は痛くありませんし、風邪を引いているわけでもありません。
体温が高いだけだと思うのですが、他の人に話したら「それは変だ!」と言われました。

私は普通のOLなのでスポーツをしているわけでもありませんし、
スポーツをしていたわけでもありません。

毎日、微熱っておかしいのでしょうか??

ひどいときは37.3℃くらいあるときもあります。
どうしてでしょう??

詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>何か病気なのでしょうか??
⇒可能性は有ります。 検査をすれば分かります。

体温をどこで何分計測したかにも寄りますが、脇の下で数分ででしたら、炎症がどこかで起きている可能性が高いです。

直腸温を測ったのなら、普通ですが、普通の生活をしている人で脇の下で普通に計測して其の体温はおかしいです(37度まではありえますが、それ以上は微熱という範囲です)。

何事も例外というものはありますので、病院での検査をお勧めします。

Q食事中に起こるめまい

食事中に起こるめまい お礼250枚

こんばんは。 食事中のめまいについて悩まされています。

症状が毎回じゃなく頻繁になのですが、食事中めまいがします。
具体的には食事中ご飯を口に入れるとフラフラとしてめまいがし
そのまま食べきれますが食べてる途中ずっとめまいがします。
食べて少し時間が経つとめまいも治まり普通の行動ができます。

私は,現在自律神経失調症で処方された薬を飲んでいますが
上記の症状と自律神経失調症について関係あるのでしょうか?


色々と調べてみたのですが,原因が分からずなので質問させていただきました。


現在処方されてる薬
朝食後/タケプロンOD錠15mg
食事後/つくしA・M散 デパス錠0.5mg
頓服薬/デパス錠0.5mg
就寝前/ハルシオン錠0.25mg レンドルミン錠0.25mg リスパダール錠2mg リフレックス錠15mg

Aベストアンサー

当方素人です。あくまでも参考程度にお読み下さい。

食事中のめまいでよく聞くのに、食事性低血圧や食後性低血圧
というのがあります。これは食事をとった際に、消化器に血液が集
まり、脳への血流が減ってふらつきやめまいが起こります。

ただ、食後すぐに収まったり、食べ始めてすぐにめまいが起こると
なると、ちょっと違う気もしますよね。

自律神経失調症を患っていらっしゃるという事ですので、迷走神経
が食事(顎を動かす・食道が広がる)によって刺激され、反応が出て
いる可能性もあるのではないでしょうか?(血管迷走神経反射)
迷走神経は口や首周りからの刺激も受けやすく、食道の近くを通っ
ているので可能性はあると思います。

迷走神経が過剰に反応すると、心拍数や血圧が下がり、脳貧血に
なって、めまいや酷い場合は失神を起こします。
健康な人でも、恐怖や痛み、血を見たときなどに迷走神経が反応し
、同様の症状が出たりします。

最初に書きましたが、当方素人ですので、自律神経失調症を診て頂
いている医師に聞いてみてください。 お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報