ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

しかし、この夏から、手がすごく暑くなり、
じんわりと手汗をかいてしまってます。

元々、酷い汗っかきで、
電車の中でずっと汗を拭いてます。
朝のラッシュよりも夜のラッシュの方が酷いです。
営業という事もあり、夏でもジャケットを持っていきますが、
朝のラッシュは、着用してても、汗はかきますが、ジンワリという程度で、脱ぎさえすれば、かく量は抑えられます。
しかし、帰りは、脱いでも拭いても、止まりません。
会社から家まで、2時間近く止まらないこともあり、しかも玉汗です。

手のひらも汗をかくので、迷惑になると思い、吊革には掴まれず、
あえて、その上のパイプ、その上の網棚のパイプにつかまったりします。
あるいはどこかに寄り掛かるようにしてます。
座ったとしても、汗が止まる事は無く、
あるいはかいてない状態で座った場合、2時間近く続く事もあります。

また、のぼせたような、頭がフラッ―とする立ちくらみのような感覚に陥る事がたまにあります。

そこに、手の熱さが加わり、ほとほと困り果ててます。

何が原因があるのでしょうか、
また、治療についてご存知の方がいましたら、
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

私は医者でもなければ薬剤師でもないですが、市販薬やサプリメントで自律神経失調症が治ったって話は聞いたことがありません。風邪薬を飲んでグーグー寝たらスッキリして治ったとかあるかもしれないですが、それは薬の成分が効いたんじゃなくて、休んだら体調が回復したということに過ぎないでしょう。

対応する科は、精神科、内科、神経科、神経内科だと思います。神経内科が一番いいんじゃないでしょうかね。最近は、内科と精神科を一緒に看板に掲げているところも多いですから、そういうところなら自律神経失調症の患者さんなんてわんさと来ていると思いますよ。
    • 0

自律神経失調症ですなー。

おそらく仕事のストレスかなにかで、汗を抑える脳の指令と、汗をかく脳の指令が上手くコントロールできなくなっているのでしょう。のぼせのような症状もそれでしょうね。

体に何か悪いことが起きているというより、神経や脳が昂ぶっていてそういう症状が出ていると考えるのが自然かなと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
方向性が見えて、ほっとしてます。

休日は、運動すれば汗をかきますが、
それ以外の変なタイミングの汗はそれほど多くかきません。
もともと汗っかきなので、ゼロではないですが…

通院したほうがいいのでしょうか
何科とかありますか、
あるいは市販薬で治癒できるものなのでしょうか?

ぜひご指南ください。

• 0