プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月になった赤ちゃんなんですが、さっき私が目を離した隙に、通電中の充電器の携帯に指す方をしゃぶっていました。
私が目を離したのがいけなかったんですが、感電してしまったのではないかと心配です。
充電器で感電することはあるのでしょうか?
しゃぶっている時間が長ければ感電するのでしょうか?

A 回答 (3件)

感電は時間の長さとは無関係です、また感電した場合、かなりの痛みが伴うので、泣き叫ぶでしょう。

もっとも電圧が高ければ、気絶や感電死もあるので、使用していない家電製品のコンセントは、抜いておく、もしくはスイッチ式のテーブルタップを使い、スイッチを切っておくべきです、最も危険なのがボタン電池なので、ボタン電池は手の届かないとかでなく、見せない位の気持ちでいた方が良いと思います、
飲み込んだ電池により長時間周辺細胞が流れる電気でストレスが起こるため、炎症など起こす事や、中身の劇物が出てしまった場合、非常に危険です(中身が出る事は、医者にも行かず放置したとかでなければ、無いに等しいですが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

発見したときニコニコと笑っていたので感電は無さそうでよかったです。
これから携帯の充電器はもちろん、もっともっと注意しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 08:56

携帯電話の充電器の出力は5V1A程度かな?


今、生きているのであれば大丈夫でしょう♪

しかし、その子の親はかなりだらしない人で想像力も乏しいのでしょう♪♪

たばこの灰皿やライター、筆記用具や先の尖ったハサミなどなど♪♪♪

1m以下のところに危険物がいたるとこに存在する家なんて子供にとってジャングルのようなものでしょう♪

ジャングルの中で一瞬でも目を離すなんて普通の親なら考えられないことですよね♪♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だらしなくて想像力も乏しいので子供に申し訳ないです。
これからは部屋というジャングルのなかで一瞬も目を離さないよう注意したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 08:53

その程度の電圧では感電はしません


時間が長くても関係ありません。

その箇所なら特に有毒なものもないでしょうし
「ボタン電池を飲み込んだ」のような「後になってどうこう」という事もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間は関係ないのですね!
知らなかったです。感電してないようで本当に安心しました。
これからもっと注意するようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!