システムメンテナンスのお知らせ

今中学三年生息子がいます。
小倉工業からから九州工業大学に進学を考えていますが、厳しいですか?やはり普通科に行き大学を目指した方が良いのでしょうか?まだ、私から見れば将来について固まっていないように感じます。車に関する仕事にはつきたいようですが

gooドクター

A 回答 (8件)

開発に関わりたいというなら、大学院進学が必須になります。

学部だけでは現場技術者や実験助手くらいが精いっぱいです。自動車の開発は担当が分かれていますので自動車全体を開発する人というのはいません。

いずれにしてもエリートと言える人だけです。工業高校ではなく、進学校の理系コースが必須でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、普通ですね。

お礼日時:2014/07/06 06:38

http://kokura-th.fku.ed.jp/bunsho/pub/List.aspx? …

三年間で国公立三名

北九州公立大 2名
センター試験60から75%くらい

佐賀大 1名
センター試験60から70%くらい
※ 医学系を除く

九州工業大学
センター試験70%くらい


数字を見るだけで明確だと思うが。

通常、工業高校枠ってのがあるが、それも使えないようだ

http://fths.fku.ed.jp/html/fukukou/pdf/H25singak …

http://fths.fku.ed.jp/html/fukukou/course_situat …
ここでは、「進学については推薦入試やAO入試で、国立大学10名をはじめ難関私立大学にも数多くの生徒が現役で合格しています。」と、ちゃんとうたっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子と先生ともう一度しっかり話したいと思います。

お礼日時:2014/06/21 23:06

自動車関係というのが、「一級自動車整備士」を目指すという意味であれば、実績のある専門学校に進学することをお勧めします。

「専門学校」と言っても、今の自動車はメカトロニクスの塊ですので、4年制が多く、レベルとしては下手な工業系大学よりはるかに上です。学生は皆資格取得という共通の目標を持っているので、様々な進路を考えている人がいる工業系大学より向いているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整備も学びたいようですが、開発がなどに関わりたいようです。

お礼日時:2014/06/21 23:08

工業高校からの大学進学は、不可能ではないにしても、少々ハードルは高いです。



大学進学者が増えて来たとはいえ、商業にしても工業にしても、もともとが就職を前提にしていますから、一般教科の授業時数は普通科よりもかなり少ないです。
という訳で、一般受験はまず無理なので、大学進学は主に私大の指定校推薦またはAO入試、それか一般推薦頼みとなります。指定校推薦は大学側が提示した基準以上の成績を修めるのが前提で、お子さんの希望大学学部に他の希望者がいれば校内選考があります。
また、希望の学部に指定校推薦枠が必ずあるとも限りません。

で、九州工業大学は国立ですよね。
だとすれば、なるべく偏差値の高い普通科へ行くのが、1番の近道かと…。

大学に行ければどこでも構わない、私大で良いなら工業高校でも大丈夫です。
ただ、最初から指定校推薦狙いなら、あまり羽目を外した学校生活は送れません。遅刻早退欠席はとにかく少ないほうが良いですからね。

という訳で、高卒で働く気がない、まだ方向性が定まらない状態なら、工業高校はあまりオススメしません。

とまあ、色々と書きましたが、疑問に思う事は学校説明会等で高校に直接聞くのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校見学会にも参加してみようと思います。私も普通科にとおもうのですが…

お礼日時:2014/06/21 23:11

高校の推薦枠を使えば、逆に楽勝かも。


工業高校は、専門の教科がある分、受験用の授業が少ないことは大学側も理解しています。
大学入学後は、普通科で学んでいない分野がメインになりますから、テストの成績より、適性ですね。

自動車関係の仕事、昔と比べだんだん必要な技術レベルが上がってきてるような印象もありますが、基本から学んでいればかなり有利でしょう。また、けっこういろいろな仕事の分野に応用できるでしょう。かなり良い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/21 23:13

昭和期 実務者養成 起業も即成技能者が必要だった時代



是からは 高度技能者か 単純労働かに更に分別されるか

工業科に入れば厭でも専門科目の学科及び実習に時間を取られる

進学が目標ならば 普通科との勉強時間差がハンデだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/21 23:13

車関係の未来 全般的に暗いと思いますよ。



夢をつぶすようで申し訳ありませんが将来を見据えるためにこの本 ぜひ読んでください。(宣伝じゃありません中古でもよいですよ。)
目からうろこでした。(買うのが嫌なら本屋でちょっと立ち読みしてみてください。)

お子さんに回り道させてはいけません。
お子さんが安定しなければあなたの年金が食いつぶされるかもしれません。
親は子より先に死にます。
お子さんが一生困らない職に就くことがあなたの安心につながります。

10年後に食える仕事、食えない仕事
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%B9 …

日本人の給料大百科
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA …

日本は世界に飲み込まれていきます。
単純な仕事は海外に流れるか、海外から安い労働力が入ってきます。
車産業 都市部では車離れが進んでいます。少子高齢化が進んで行きます。
日本の車メーカーで生き残れるとすればトヨタとホンダだけではないかと感じています。

日本人でなければできない仕事に特化する道を選ぶのが楽だと思いますよ。

工業高校からインフラ関係の安定企業に入るのが給与は高くなくても得な生き方だと思います。
管理職になるとストレスでつぶされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋に行ってみます。

お礼日時:2014/06/21 23:15

高校に直接聞いたほうが早いです。

関係者や卒業者が見ている可能性や確立を考えてみたことはありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング