プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい、先日から歯列矯正を始めました。
前からのコンプレックスだったので、とても嬉しかったのですが歯科医に問題があるような気がして心配です。

近所に矯正歯科が無く、ネットで調べると交通費もそんなにかからなくなおかつ安くできる歯科医で部分矯正ができる、とのことでしたので無料相談を聞きにいくと、思ったよりも簡単に早く安くできるとのことでしたので矯正を受けることになりました。
しかしレントゲンと歯型だけを取ると、とくに説明もされないまま抜歯をされました。ネットで調べると、精密検査などをし説明をうけてから矯正を開始すると書いてあったので一気に不安になりました。
装着されたあとも特に説明もないまま終わり。。
精密検査などを受けなくても大丈夫なのでしょうか?心配です。

A 回答 (4件)

補足

上顎矯正というのはめったにない治療です。矯正治療はかみ合わせ治療が大事なので抜歯ケースなら上下矯正になるはずです。その先生は、矯正治療が専門の先生ですか?

それと、契約書がないというのはいまどき珍しいです。歯科医院側も、後々のトラブルに備えて契約書を交わしている医院はおおいです。なぜなら、治療がうまくいかなくなって(医療ミスなど)裁判になる場合もあるでしょう。そういうリスクに自費医療をしている医院はほとんど対処しています。

もうお金を払っているのであれば、最後までその医院で治療しないとお金の無駄になると思います。もし、治療がうまくいっていないと感じたらセカンドオピニオンをされるしか方法はないと思います。他の医院(矯正専門の歯科医院など)で治療がきちんとされていないと診断されれば、医療ミスが判明するわけです。やみくもに、治療がうまくいっていないといっても弁護士などに相談しても取り扱ってはくれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上顎矯正とはそんなに珍しい治療なんですか!?知りませんでした。。
先生は矯正専門でも無いですし認定書?も無いです。ですが、矯正の実績はあるみたいでした(サイト情報です)
お金も安く簡単に、というワードに惹かれてしまった身なので無駄になることだけは避けたいですが、やむを得ないときはその決断をするしかなさそうですね。。
不安なことを吐露し説明を受けたうえで、やはりおかしいと感じたり不信感しか持たないようなことになったら、セカンドオピニオンを受けようかと思います。

矯正の際、抜歯自体はあることですが、治療の説明は普通あります。

抜歯は一生にかかわることなので、中には嫌がる人もいるので。お金や契約書の件はわからないので、説明に納得がいかず揉めるようであれば、あなたの地元の消費者センターに一度問い合わせてみては? 何か過去の事例から助言してもらえるかもしれません。 
    • 0
この回答へのお礼

早く矯正がしたくて急いでしまったのかもしれません。。今では後悔しています。
勇気を出してここで助言されたことを先生に聞いてみようと思います。
嫌な顔をされたらそれまでですし。。

矯正治療の流れは矯正検査をして治療などの説明を受けて契約書を交わして治療開始になります。

転医したいと思っても、契約書の内容に沿います。

それと、部分矯正で抜歯をするんですか?部分矯正というのは軽度の歯並びを治す程度です。そのため抜歯をするくらいの矯正治療なら上下矯正が普通です。

何をするにも治療の説明をよくうけて、契約書なども確認されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

部分矯正という分類ではあるんですが、前歯の~6本だけではなく上顎左奥歯2本以外に矯正処置をする上顎矯正?になりました。
私は前歯がかなり左寄りでしたので右を抜歯したみたいです。(大して説明をうけていないので憶測ですが...)
契約書も書かされた記憶もありません。。

その先生の治療は、間違ったことをしているわけではないのでしょうけど、説明の少ない医者は避けたほうがいいです。

また、患者側ももっと説明を求めたほうがいいです。同じ治療でも、納得してするのとしないのでは、精神衛生上大違いですから。

説明をしてほしい旨伝えて、不十分だと思ったら、病院を変えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんせ矯正など初めてなものですからどれが正解かも分からず。。
先生もすこし愛想が悪いので聞きづらくて、、。
やはり信頼関係は大事だとおもいますので治療方法など聞いてみようかと思います。

不十分だと感じたら、変えようかと思います。
最初に20万ほど支払いしてしまったのですが大丈夫なのもなのなのでしょうか?