つい、先日から歯列矯正を始めました。
前からのコンプレックスだったので、とても嬉しかったのですが歯科医に問題があるような気がして心配です。

近所に矯正歯科が無く、ネットで調べると交通費もそんなにかからなくなおかつ安くできる歯科医で部分矯正ができる、とのことでしたので無料相談を聞きにいくと、思ったよりも簡単に早く安くできるとのことでしたので矯正を受けることになりました。
しかしレントゲンと歯型だけを取ると、とくに説明もされないまま抜歯をされました。ネットで調べると、精密検査などをし説明をうけてから矯正を開始すると書いてあったので一気に不安になりました。
装着されたあとも特に説明もないまま終わり。。
精密検査などを受けなくても大丈夫なのでしょうか?心配です。

A 回答 (4件)

補足



上顎矯正というのはめったにない治療です。矯正治療はかみ合わせ治療が大事なので抜歯ケースなら上下矯正になるはずです。その先生は、矯正治療が専門の先生ですか?

それと、契約書がないというのはいまどき珍しいです。歯科医院側も、後々のトラブルに備えて契約書を交わしている医院はおおいです。なぜなら、治療がうまくいかなくなって(医療ミスなど)裁判になる場合もあるでしょう。そういうリスクに自費医療をしている医院はほとんど対処しています。

もうお金を払っているのであれば、最後までその医院で治療しないとお金の無駄になると思います。もし、治療がうまくいっていないと感じたらセカンドオピニオンをされるしか方法はないと思います。他の医院(矯正専門の歯科医院など)で治療がきちんとされていないと診断されれば、医療ミスが判明するわけです。やみくもに、治療がうまくいっていないといっても弁護士などに相談しても取り扱ってはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上顎矯正とはそんなに珍しい治療なんですか!?知りませんでした。。
先生は矯正専門でも無いですし認定書?も無いです。ですが、矯正の実績はあるみたいでした(サイト情報です)
お金も安く簡単に、というワードに惹かれてしまった身なので無駄になることだけは避けたいですが、やむを得ないときはその決断をするしかなさそうですね。。
不安なことを吐露し説明を受けたうえで、やはりおかしいと感じたり不信感しか持たないようなことになったら、セカンドオピニオンを受けようかと思います。

お礼日時:2014/06/22 11:48

矯正の際、抜歯自体はあることですが、治療の説明は普通あります。

抜歯は一生にかかわることなので、中には嫌がる人もいるので。お金や契約書の件はわからないので、説明に納得がいかず揉めるようであれば、あなたの地元の消費者センターに一度問い合わせてみては? 何か過去の事例から助言してもらえるかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く矯正がしたくて急いでしまったのかもしれません。。今では後悔しています。
勇気を出してここで助言されたことを先生に聞いてみようと思います。
嫌な顔をされたらそれまでですし。。

お礼日時:2014/06/22 11:37

矯正治療の流れは矯正検査をして治療などの説明を受けて契約書を交わして治療開始になります。

転医したいと思っても、契約書の内容に沿います。

それと、部分矯正で抜歯をするんですか?部分矯正というのは軽度の歯並びを治す程度です。そのため抜歯をするくらいの矯正治療なら上下矯正が普通です。

何をするにも治療の説明をよくうけて、契約書なども確認されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部分矯正という分類ではあるんですが、前歯の~6本だけではなく上顎左奥歯2本以外に矯正処置をする上顎矯正?になりました。
私は前歯がかなり左寄りでしたので右を抜歯したみたいです。(大して説明をうけていないので憶測ですが...)
契約書も書かされた記憶もありません。。

お礼日時:2014/06/22 00:48

その先生の治療は、間違ったことをしているわけではないのでしょうけど、説明の少ない医者は避けたほうがいいです。

また、患者側ももっと説明を求めたほうがいいです。同じ治療でも、納得してするのとしないのでは、精神衛生上大違いですから。

説明をしてほしい旨伝えて、不十分だと思ったら、病院を変えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんせ矯正など初めてなものですからどれが正解かも分からず。。
先生もすこし愛想が悪いので聞きづらくて、、。
やはり信頼関係は大事だとおもいますので治療方法など聞いてみようかと思います。

不十分だと感じたら、変えようかと思います。
最初に20万ほど支払いしてしまったのですが大丈夫なのもなのなのでしょうか?

お礼日時:2014/06/21 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者センターで働くには

就職のことを調べているのですが、
消費者センターで働くにはどうしたらいいのかわかりません。
国民生活センターではなく、各地方(市レベル)で働くにはどこの採用試験を受ければいいのでしょうか?
各市役所職員が消費者センターの相談員となっているだけなのでしょうか?その場合受けるのは各市役所職員採用試験ですよね?(でも消費者センターに配属されるのかわからない…)
それとも消費者センター独自の採用試験があるのでしょうか?
そもそも消費者センター職員は公務員ですよね?

Aベストアンサー

 消費者センター自体は都道府県や市町村の施設ですが、その相談員は正職員よりも嘱託等の非常勤職員の方が多いようです。(非常勤職員も公務員ですが、事務職のような公務員試験を経て採用されるものではありません。)

 したがって、それぞれの消費者センターの採用情報をこまめにチェックしたり、個別に問い合わせてみるのが早いのではないでしょうか。

参考まで、いくつかの団体の採用情報です。
○東京都
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/new/2004hijoukin.html
○埼玉県
http://www.kurashi.pref.saitama.jp/plaza43.htm
○神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/index.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/shikaku/s_saiyou.html

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q消費者センターとのやり取り

当社の商品購入者がクレームということで消費者センターに連絡すると言っています。その場合、今後は消費者センターと当社でやり取りを行っていくのでしょうか?無理を言われているので本人とは接触したくないので、消費者センターが間に入ってくれればと思っております。素人質問ですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

消費者センターは、ranxさんも言っているように、クレイマーの代理人となることはありません。消費生活アドバイザー等の資格を持つ相談員が対処することになりますが、たとえ消費者からの相談があっても理不尽なクレームを取りあげて、貴社にわざわざ連絡してくることはないと思います。

私が相談員で理不尽なクレームを受け付けたら、まず、そのクレイマーを説得します。

ただ、相手方があくまでもクレームに固執する場合には、弁護士に依頼する可能性があります。弁護士は「代理人」となることを引き受ければ、どんな理不尽な主張でも本人に代わって行うことがあります。

そこまでいかないことを祈りますが。

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。

Q未成年が消費者センター

先日アダルトサイトに入りワンクリック詐欺にあって皆さんにどうすればいいと聞いたところ消費者センターに行く、無視という回答をいただけました。そこで消費者センターにいこうとおもうのですが実は私「未成年」なんで消費者センターに行く勇気がわいてきません。「未成年でアダルトサイトに入ってしまって消費者センターにいったとき警察沙汰になってしまうのではないか?」と思ってしまいます。やっぱり未成年がアダルトサイトに入ることは違法だなどいわれますか?

Aベストアンサー

>未成年がアダルトサイトに入ることは違法
たとえばタバコの場合、
「未成年がタバコを買うのは違法」ではなく「未成年にタバコを売るのが違法」となります。

アダルトコンテンツも同じようなモノです。


もし言われたとしても
「不用意に迷惑メールを開かないように注意して下さい」くらいだと思います。

お金を支払ってしまったのなら
「帰りに被害届を出しに警察署に行って下さい」と言われるかもしれませんが・・。

一番恐いのが、未成年がワンクリック詐欺にひっかかってお金を支払ってしまう事です。

更なる架空請求・犯罪に狙われるモノになります。

消費者センターではよほど深刻なトラブルでない限り
訪問者の個人情報を聞き出しません。

実際、質問者さんのように学生さんからの相談も多いそうです。

消費者センター、実際に行ってみればわかりますが
パンフレットや書籍・資料・ポスター等がたくさん置かれていて図書館みたいなところです。

警察署みたいな恐い(?)ところではありません。

ちょっと買い物に行って時間が余ったので、どんなところか気になり立ち寄ってみました~そういえばちょっと相談したい事があるんですけど・・・みたいな気軽な気持ちで訪れて大丈夫ですよ。

>未成年がアダルトサイトに入ることは違法
たとえばタバコの場合、
「未成年がタバコを買うのは違法」ではなく「未成年にタバコを売るのが違法」となります。

アダルトコンテンツも同じようなモノです。


もし言われたとしても
「不用意に迷惑メールを開かないように注意して下さい」くらいだと思います。

お金を支払ってしまったのなら
「帰りに被害届を出しに警察署に行って下さい」と言われるかもしれませんが・・。

一番恐いのが、未成年がワンクリック詐欺にひっかかってお金を支払ってし...続きを読む

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q消費者センターの権限について

年末に消費者センターを通して、「特定商取引法」によるクーリングオフを業者に申し出ています。
しかし、いまだに相手側からも消費者センターからも、連絡がありません。
消費者センターでは相手からレスポンスが無い限り、何もすることはできないのでしょうか?弁護士を雇うと返金額を上回ってしまう為、使えません。
この場合、やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前詐欺に会い、消費者生活センターに電話したら
ため息混じりに面倒くさそうに、しかもこちらが悪いかのような
酷く冷たい対応を受けたことがあります。
担当者によるのでしょうが正直あまり信頼できません。
アドバイザー程度に考えた方が良いと思います。

クーリングオフに対し業者が消極的な場合、
法的に負けない要件を整えて置くことが大切です。
書類など証拠が揃っていれば、法的には間違いなく勝てるので
弁護士に依頼するまでもなく業者側が屈するでしょう。

ですからまずやることは電話だけの口頭約束だけでなく
書類をそろえることからです。

参考URL:http://www.akutoku24.com/12.htm

Q子供の歯列矯正について。治療途中に歯医者さんから治療を断られるってこと

子供の歯列矯正について。治療途中に歯医者さんから治療を断られるってことありますか?
小6から取り外しのできるリテーナーで矯正を始めました。しかし娘はなかなかリテーナーをつけてくれず、通院のたびに怒られてしまいます。
それはこちらが悪いと思います。娘の自覚がないまま始めてしまって、失敗したな、とは思います。
しかし大金を払ってますし、なるべく声かけをして娘につけるよう促しています。
でも毎回怒られるのはともかくとして、一度歯科医から、「こんなに協力が得られないなら、治療は中止する」「そちらが原因なのだから返金はしない」と言われました。
脅しかもしれません。実際にはしないと思います。
そこで疑問です。歯科医の真意は置いておいて、そういうことってできるのでしょうか?
ちなみに娘は現在中2。もう少ししたら、取り外しできない装置をつける予定です。

Aベストアンサー

確かに医師から中止することには問題はありますが、
病気というものはすべからく、第一なのは患者さんが治そうと言う意志が有るか無いかです。
治そうと言う意志がない人を治すことなど出来ません。
特に歯科関連は、再発しやすい病気です。一部再発は歯医者のせいだなどとしか領域の病気を理解していない歯医者が主張していますが、
簡単な話、歯が磨けて居なければ、3ヶ月で治療前の状態になっても不思議ではありません。それほど恐ろしい感染症なのです。

したがって、お子さんが拒否されるのであれば治療の続行は無理だし、その結果に対し歯医者に責任を問うことも出来ません。
ここからは歯医者としての意見ですが・・・
しかし、自ら中止を言った以上、歯医者には装置を全て取り除く義務は有ります。それは費用を返還しないなら、その費用の中から捻出すべきだと考えますし、費用を返還するなら、別途取り外し費用を請求できると考えます。
装置を入れているということはその分虫歯リスクも高まるので、患者さんが一方的に中止したのでなければ、リスクの高いまま中断することは医者のモラルとしては考えられません。

申し出が受け入れてもらえないようであれば、消費者センターや弁護歯科医の無料相談を経て申し入れるしかないでしょうね。

確かに医師から中止することには問題はありますが、
病気というものはすべからく、第一なのは患者さんが治そうと言う意志が有るか無いかです。
治そうと言う意志がない人を治すことなど出来ません。
特に歯科関連は、再発しやすい病気です。一部再発は歯医者のせいだなどとしか領域の病気を理解していない歯医者が主張していますが、
簡単な話、歯が磨けて居なければ、3ヶ月で治療前の状態になっても不思議ではありません。それほど恐ろしい感染症なのです。

したがって、お子さんが拒否されるのであれば治療の...続きを読む

Q消費者センターと消費者生活センターの違い

  消費者センターと消費者生活センターと国民生活センターは同じなんでしょうか。。???

Aベストアンサー

国民生活センターは国の管理、消費生活センターは地方公共団体の管理になっていますが、やっていることは同じです。
消費センターは消費生活センターと同一で、一部のセンターで名称が消費センター等になっています。

Q抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があっ...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われ...続きを読む


人気Q&Aランキング