保育園事務をしている23歳女性です。
理不尽に怒鳴り、自分のミスを押し付ける事務局長がいます。その人の話題を聞くだけで拒否反応が出て、耳鳴り、手足の震え、胸が痛いなどの症状が出ます。
でも、やりたい仕事をするためにはその人と関わらなければなりません。でも、そのやりたい仕事つらぬいてまで事務局長と関わろうは思いません。
心療内科で抑うつ状態と診断され、直属の上司、園長からは退職のストップをかけられています。でも、今の仕事をして法人から求められている保育士、主任、園長というキャリアアップしたくないことがわかってきました。かといって事務のままでもいたくありません。法人にたくさん裏切られてきたので貢献したいという気持ちもありません。
今の仕事を続けるメリットは倒産の心配がなく仕事を続けやすい、女性のライフイベントがあっても受け入れてもらえる、20時には少なくとも帰れる。園長や園内の人間関係はいい、子供達がかわいい、保育のことで学ぶことがある、行事は感動する、しか思いつきません。事務の会計など仕事にやりがいも向いてる仕事だとは思いません。慣れれば楽しいことが見えてくると思っていましたが、先に身体が壊れました。
保育士資格は食いっぱぐれのないよう一生のうちに持っておきたい資格なので試験は受けます。しかし、保育士の仕事に向いてると思えてないのです。私よりも残業や体力を使いますし、子供の排泄や嘔吐でもらいゲロしてしまいます。体質的に合わないと自負してしまいました。
休職して保育士資格の勉強を続けていこうと思いますが、体調のことを考えると退職すべきか迷っています。
このような状況は身体を大切にして退職するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学校法人の中の保育園なんですか?? 事務局長が名ばかりでろくな仕事はやってないが、複数事務員のまとめ役? 保育園増設ってうら工作が必要な事務員が直接タッチできない仕事のようですが。

直属の親分にはどんなアホでもよいしょしないと、仕事以上に重要です。アホ局長を越える夢は絶対禁句ですよ。子供のうんちでゲロを直す根性はないかな。なければ単純な事務員に徹することと、アホ局長(実際はわからんが)によいしょ、もし私学共済なら10年で年金対象じゃなかったっけ。

夢多く、多感性だし・・創造力を育む子供の保育には、もったいない 残念!なんとかなりませんか。
    • good
    • 0


直属の上司、園長からは退職のストップをかけられています。


 ということなので、頼りにはされているのですね。でも、


法人にたくさん裏切られてきたので貢献したいという気持ちもありません。


 ということなので、事務であろうが、保育士であろうが、続けることは難しそうですね。

 嫌な事務局長がいなくても、


保育士の仕事に向いてると思えてないのです。私よりも残業や体力を使いますし、子供の排泄や嘔吐でもらいゲロしてしまいます。体質的に合わないと自負してしまいました。


 ということなので、別の職場で保育士ではない職種に就かれた方がいいのでしょう。
    • good
    • 0

アラサーの女です。


昔の自分と重なってしまったので、私の経験をかきます。

どこの職場にも…いますよーほんとに嫌な人間(笑)
私も辞める!辞めない!を繰り返していました。
体調を壊し、仕事は溢れ、酷い上司…
仕事の8割は嫌な事苦しい事でしたが、それでも辞めなかったのは
職場の人達が素敵で大好きだった事、自分がまだ未熟でスキル不足が具体的にわかっていた事。
なにより酷い上司から逃げるようで嫌だった事です。
7数年後役職もありさらに出世の話がきた時。すっぱり辞めました(笑)
耐えて精進し、嫌な人間と会ってもすっかり強くなりました。
今は独立して頑張っています。
1つの職場で長く勤務する事は大変な事だと思います。
上司との人間関係に疲れ、沢山の人が退職していきました。
1度退職すると、何度も転職を繰り返す人を沢山見てきました。
逃げ癖のようなものがついているのだと思います。
退職をストップさせられて、思いとどまる位なら辞めない方がいいと思います。
あなたは職場のモノではありません。
止められようが罵倒されようが、辞めてやる…と
冷静で断固な意志が固まってから辞めるべきです。
繰り返しますが、嫌な人間はどこにでもいます。
そんな人のせいで頑張っている自分が体調が悪くなるのって
馬鹿らしくないですか?あーまた言ってるよコイツ。まじ小物。きも。
くらいの事を思いっきり心の中で言って、顔は笑顔にしてみましょう。
結構すっきりしますよ(笑)
だけど無理はしないで下さいね。
質問者様はすごく優しい方なんだろうなぁと勝手に思ってしまいましたが、
迷ってる時期は思いっきり迷い流されてみましょう。
いつか自分の考えがまとまることを…応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も逃げるようで引っかかるのと、職場の人たちは良い人であるが、昇進しない今の事務の仕事はスキルがついたとしても幸せになりません。効率が上がったくらいしかなりません。
習い事や部活、アルバイトなど一度始めたら長く続き、逆に辞められなくて何かふんぎりつかないと辞められない性格でした。そんな私でも仕事を辞めたら辞めグセがついてしまうものなのでしょうか?

自分で言うのもなんですが、優しすぎるのだと思います。他の人が怒鳴られているところを見ただけで、自分がダメージを受けているのがわかります。それもダメですよね。流すことを身につけないと…社会人になるまでいい人ばかり巡り合ってきたから対処法を知らずにここまで来てしまったんだと思います。
後悔しないためにたくさん聞いてもらって悩みたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/21 15:18

 


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8647013.html
 
体を壊してまで働く意味は無い
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q仕事しながら資格取得(保育士)

現在27歳、事務の仕事をしていますが、保育士の資格を取得したいと思っています。資金面などから、仕事を続けながら、夜間開講している学校等があれば通いたいと思っているのですが、住まいが岩手県です。東京など首都圏では沢山ゼミなどあるようですが、岩手県内でそのようなところがあるでしょうか?情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

夜間ではありませんが通信などで取得するという方法があります。スクリーングなどがありますが北海道などでも開講しているようです。ぜひ資料請求してみてはいかがでしょうか。
また大学なので学ぶことも可能だと思います。下記のアドレスは通信大学協会のアドレスです。
http://www.uce.or.jp/

参考URL:http://www.konotori.kindai.ac.jp/tuushin/index.htm

Q保育士資格の受験資格・大学生

現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば大学生2年生でも受験できるということでしょうか。

2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。そのため、2013年から資格試験の内容も変わるようです。でしたら、来年(2012年に)保育士資格の試験を受験するのは無駄だと思いますか?もう少し待って、2013年度以降に受験したほうが賢明でしょうか?ちなみに、幼稚園教諭の免許を大学で取得するつもりはありません。また、私は将来幼稚園で働くことは今のところ考えておらず、小学校または児童養護施設で働きたいと思っております。

ご回答よろしくお願いいたします。

現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば...続きを読む

Aベストアンサー

> 2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。

あくまでも、将来的に案として統合の方向という話だけは出ていますが、残念ながら具体的に何年から統合するという話にはなっていません。
仮に2013年から「こども士」の資格に統合するというなら、遅くても今年中には法律改正案が国会に提出される必要がありますが、そのような法律改正案は提出されていません。

また、「保育士」は監督官庁は厚生労働省であり、「幼稚園教諭」の監督官庁は文部科学省です。
よって、複数の行政機関が関係する資格を一本化するというのは、すぐに実現できる性格のものではないと思います。

まあ、安心して「保育士」の資格を取得ください。

Q保育士になろうか悩んでます。 保育士って大変なんですか? 残業などよくあるんですか? 給料と仕事量が

保育士になろうか悩んでます。

保育士って大変なんですか?
残業などよくあるんですか?
給料と仕事量がわりに会わないと言っているのでどうなのかきになります。

Aベストアンサー

めちゃ大変ですよ。
私は鬱になりしばらく休職しました。

Q私は保育科がある短大に通う女子です。 この時期(入園シーズン)に、幼稚園や保育所 保育園で歌っている

私は保育科がある短大に通う女子です。
この時期(入園シーズン)に、幼稚園や保育所 保育園で歌っている歌が分かりません。
どなたか知っている方に教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

保育園で先生の補助をしてます。
今の季節なら、ちょうちょやチューリップ、春が来た、など。。
幼稚園によっては年長さんあたりで、小学校1年生で歌う曲など使うかもしれません。
そして、歌の他に手遊び歌・わらべ歌も歌います。

実習ありますよね!
頑張ってくださいね!!


おすすめ情報