保育園事務をしている23歳女性です。
理不尽に怒鳴り、自分のミスを押し付ける事務局長がいます。その人の話題を聞くだけで拒否反応が出て、耳鳴り、手足の震え、胸が痛いなどの症状が出ます。
でも、やりたい仕事をするためにはその人と関わらなければなりません。でも、そのやりたい仕事つらぬいてまで事務局長と関わろうは思いません。
心療内科で抑うつ状態と診断され、直属の上司、園長からは退職のストップをかけられています。でも、今の仕事をして法人から求められている保育士、主任、園長というキャリアアップしたくないことがわかってきました。かといって事務のままでもいたくありません。法人にたくさん裏切られてきたので貢献したいという気持ちもありません。
今の仕事を続けるメリットは倒産の心配がなく仕事を続けやすい、女性のライフイベントがあっても受け入れてもらえる、20時には少なくとも帰れる。園長や園内の人間関係はいい、子供達がかわいい、保育のことで学ぶことがある、行事は感動する、しか思いつきません。事務の会計など仕事にやりがいも向いてる仕事だとは思いません。慣れれば楽しいことが見えてくると思っていましたが、先に身体が壊れました。
保育士資格は食いっぱぐれのないよう一生のうちに持っておきたい資格なので試験は受けます。しかし、保育士の仕事に向いてると思えてないのです。私よりも残業や体力を使いますし、子供の排泄や嘔吐でもらいゲロしてしまいます。体質的に合わないと自負してしまいました。
休職して保育士資格の勉強を続けていこうと思いますが、体調のことを考えると退職すべきか迷っています。
このような状況は身体を大切にして退職するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学校法人の中の保育園なんですか?? 事務局長が名ばかりでろくな仕事はやってないが、複数事務員のまとめ役? 保育園増設ってうら工作が必要な事務員が直接タッチできない仕事のようですが。

直属の親分にはどんなアホでもよいしょしないと、仕事以上に重要です。アホ局長を越える夢は絶対禁句ですよ。子供のうんちでゲロを直す根性はないかな。なければ単純な事務員に徹することと、アホ局長(実際はわからんが)によいしょ、もし私学共済なら10年で年金対象じゃなかったっけ。

夢多く、多感性だし・・創造力を育む子供の保育には、もったいない 残念!なんとかなりませんか。
    • good
    • 0


直属の上司、園長からは退職のストップをかけられています。


 ということなので、頼りにはされているのですね。でも、


法人にたくさん裏切られてきたので貢献したいという気持ちもありません。


 ということなので、事務であろうが、保育士であろうが、続けることは難しそうですね。

 嫌な事務局長がいなくても、


保育士の仕事に向いてると思えてないのです。私よりも残業や体力を使いますし、子供の排泄や嘔吐でもらいゲロしてしまいます。体質的に合わないと自負してしまいました。


 ということなので、別の職場で保育士ではない職種に就かれた方がいいのでしょう。
    • good
    • 0

アラサーの女です。


昔の自分と重なってしまったので、私の経験をかきます。

どこの職場にも…いますよーほんとに嫌な人間(笑)
私も辞める!辞めない!を繰り返していました。
体調を壊し、仕事は溢れ、酷い上司…
仕事の8割は嫌な事苦しい事でしたが、それでも辞めなかったのは
職場の人達が素敵で大好きだった事、自分がまだ未熟でスキル不足が具体的にわかっていた事。
なにより酷い上司から逃げるようで嫌だった事です。
7数年後役職もありさらに出世の話がきた時。すっぱり辞めました(笑)
耐えて精進し、嫌な人間と会ってもすっかり強くなりました。
今は独立して頑張っています。
1つの職場で長く勤務する事は大変な事だと思います。
上司との人間関係に疲れ、沢山の人が退職していきました。
1度退職すると、何度も転職を繰り返す人を沢山見てきました。
逃げ癖のようなものがついているのだと思います。
退職をストップさせられて、思いとどまる位なら辞めない方がいいと思います。
あなたは職場のモノではありません。
止められようが罵倒されようが、辞めてやる…と
冷静で断固な意志が固まってから辞めるべきです。
繰り返しますが、嫌な人間はどこにでもいます。
そんな人のせいで頑張っている自分が体調が悪くなるのって
馬鹿らしくないですか?あーまた言ってるよコイツ。まじ小物。きも。
くらいの事を思いっきり心の中で言って、顔は笑顔にしてみましょう。
結構すっきりしますよ(笑)
だけど無理はしないで下さいね。
質問者様はすごく優しい方なんだろうなぁと勝手に思ってしまいましたが、
迷ってる時期は思いっきり迷い流されてみましょう。
いつか自分の考えがまとまることを…応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も逃げるようで引っかかるのと、職場の人たちは良い人であるが、昇進しない今の事務の仕事はスキルがついたとしても幸せになりません。効率が上がったくらいしかなりません。
習い事や部活、アルバイトなど一度始めたら長く続き、逆に辞められなくて何かふんぎりつかないと辞められない性格でした。そんな私でも仕事を辞めたら辞めグセがついてしまうものなのでしょうか?

自分で言うのもなんですが、優しすぎるのだと思います。他の人が怒鳴られているところを見ただけで、自分がダメージを受けているのがわかります。それもダメですよね。流すことを身につけないと…社会人になるまでいい人ばかり巡り合ってきたから対処法を知らずにここまで来てしまったんだと思います。
後悔しないためにたくさん聞いてもらって悩みたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/21 15:18

 


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8647013.html
 
体を壊してまで働く意味は無い
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q私は保育科がある短大に通う女子です。 この時期(入園シーズン)に、幼稚園や保育所 保育園で歌っている

私は保育科がある短大に通う女子です。
この時期(入園シーズン)に、幼稚園や保育所 保育園で歌っている歌が分かりません。
どなたか知っている方に教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

保育園で先生の補助をしてます。
今の季節なら、ちょうちょやチューリップ、春が来た、など。。
幼稚園によっては年長さんあたりで、小学校1年生で歌う曲など使うかもしれません。
そして、歌の他に手遊び歌・わらべ歌も歌います。

実習ありますよね!
頑張ってくださいね!!

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q保育園の先生(保育士?)になるには

保育園の先生(保育士)になるにはどのようなことが
必要なのか(資格の取得方法、大学等通う必要はあるのか等)、
どなたか教えてください。
また、賃金、幼稚園の先生と比較した時のメリット・デメリット
を教えていただけたら幸いです。
保育士の資格を取得して、どうしたら保育園に勤めることが
できるのか(保育園の先生は公務員ですか?その場合公務員試験も
必要なのでしょうか?)、また、就職できた場合、自分の子供を
同じ保育園に入れることはできるのでしょうか?
いろいろと細かいことを知っている方がいらしたら
どうか回答してくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

保育士は福祉職の地方公務員です。

国家公務員の俸給表も地方公務員の給料表も、職種ごとにあり、それぞれ級や号が違います。保育士の職種は以前は行政職でしたが、平成12年以降は福祉職に変更されました。

【保育士になるには?】
・保育士資格試験を受けて合格する。
・保育士資格が取れる大学・短大・専門学校を卒業する
の2つの方法があります。

参考URL:http://www.aaaaaa.co.jp/job/p/id0373.html,http://members9.tsukaeru.net/kuppa/hoikushi.htm

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q保育士の仕事をされている方はどこで出会いがあるのでしょうか。私は保育士として働くのですが、保育士は女

保育士の仕事をされている方はどこで出会いがあるのでしょうか。私は保育士として働くのですが、保育士は女性の多い現場であるため出会いがないと思います。男性の出会いといえば子とも達のお父さんしかなく、さすがに子どものお父さんはまずいので保育士の方はどこで出会いがあり結婚したのかが知りたいです。

Aベストアンサー

私は男で保育士ですが女性でも既婚者はあまりいないように思えます。
20代後半で過酷さに耐えきれなくなって退職し、その後出会って結婚ってパターンが多い気がします。
でも幼稚園教諭の方がより男性居ないように見えますけどね。
そういえば園長先生のご紹介で知り合た、って話も時々聞きます。
まあ私は学童保育で働いてるのですが。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資

幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資格がなくなり退職しないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

平成21年4月以降授与の新免許状なら、授与後十年の有効期限内に
更新講習受けてください。無免許では、働けません\(^^;)...
期限まで・・・・だいぶ年月あるけど


平成21年3月31日までに授与された旧免許状は終身免許なので、
できるだけ、講習受講のぞましいですが、
認定保育園は、幼稚園教諭勤務でないので、受講対象ですが、受講しなくても失効解雇はありません。
受講しないときは、免停期間となりますので、幼稚園に転職するときなどに、
講習受講して免停解除してもらっても、かまいません。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/chugokushikoku/gyomu/bu_ka/shido_yosei/menkyo.html

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。パートで保育士をしている者です。姉もパートで保育士

保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。

パートで保育士をしている者です。
姉もパートで保育士をしているのですが、先日処遇改善手当を10万円ほどもらったと言っていました。

私が勤めている職場は福利厚生などしっかりしており、そういった取り組みがあれば行うような信用のおける職場なのですが、全くその言葉を耳にしません。

処遇改善手当は正職員のみならずパートなども保育士である限りもらえるはずだと聞いたことがありますし、もらえるならかなり助かります。都道府県によって取り組み期間が違うのでしょうか?
園によってもらえないところもあるのでしょうか⁇くわしいことをご存知の方、またもらったよ‼︎とゆう方、教えていただきたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公営でなく私営でしょうから
個別の案件になるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報