プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビなんかで女性がメイクを落としたときに「眉毛が薄い・少ない人」をよく見るのですがこれはどうしてですか。女性は眉毛が抜けやすいのですか?そういうところばかりいじってるから薄くなりやすいのですか?

A 回答 (2件)

1番回答者です。

> 毛を抜くと余計に毛が生えてきやすいときいたことがあるのですがそれは間違いなんですかね

抜くと、数が、ですか?

「白髪を抜くと、白髪が増える」という話は耳にしますね。そっちの話ではないでしょうか。

でも、「目立つから抜かなければならない=目立つほど生える年齢になった=その後益々増える一方」ということであって、白髪抜くのと白髪が増えるのは関係がありません。

高齢になると、どんどん毛は薄く、つまり「数」は男女とも「少なくなる」一方です。

余談ですが、毛を紫青く染めているお婆さんが時々いますが、日本人の白髪はホントの白髪ではなく黄色く汚くなるのです。で、ホントに「輝く白髪」にするには、うすく青く(補色?)染めるといいんだそうです。ところが、それを勘違いした美容師さん(勘違いしたお婆さんの側の要求?)が増えて、あのように極端な青にしてしまったのだそうです。

閑話休題

抜けば増えるんだったら、頭頂部が薄くなってきたらドンドン抜けば良い、という話になるので、むしろ間違っていることを願いますが、毛の数が増えるには、毛根、眼で見えるもので言うなら「毛穴」が増えなければなりません。

私はのど仏あたりとその左右の、ひげそりしにくいところを学生のころからずっと抜き続けていますが、とりあげて増えた感じはしません。ですから、抜いても毛は増えないと思います。

後期高齢者くらいになるまでには、ホルモンバランスが崩れて、妙な所から増えると思っていますが。

「剃ると太い毛が生える」という話はしばしば聞きますが、これも毛の頂の細い部分を剃ってしまうので、太い根元がそのまま伸びてくると、毛が太くなったと見えるだけという説を私は取ります。

▲         →  ■
 ■  →  ■     ■

しかし、医者が「剃った刺激でホントに太くなるのだ」ということを言っているのを見た事がありますので、最終結論は保留にしておきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

納得いく回答でした ありがとうございます

毛というのは、ホルモンの影響を受けやすい所ですね。

男でも、高齢化してバランスが崩れてくると、頭頂部が抜ける反面、眉や鼻、耳などの毛が異状に伸び始めます。高齢になるとめんどくさくて切らなくなるので、すさまじく長い人も見ます(某元首相など有名)。

また、美しさに執着する女性なかには、綺麗な眉を引く(描く)ためにじゃまな部分を抜く人も少なくない由ですので、テレビで見るような女性の場合は、自分で抜いているのではないかと思います。

しかし、妊娠期から出産期にかけての女性には、眉毛がなくなっているように見える人もかなり見かけます。

もちろん個人差があります。また摂取する栄養のせいもあるかもしれないし、いろいろな事情があるのでしょう。

セクハラの非難をうけるとまずいので当人に向かって「なぜ?」とは質問はしませんが、女性ホルモンの出すぎだと思って眺めています。

その頃の女性はカルシウムなど骨の材料を胎児に取られて、骨が弱くなるとも聞いていますので、本来的に「女性の眉は薄くなりがちなものだ」と思っていいでしょう。

ちなみに、中央アジアの国には、眉が太く、左右の眉が一本につながった女性を「美人」とする国があります。で、入れ墨を入れたり、眉と眉の間を染める化粧法をやっています。

逆接的ですが、そういう一本眉を持った女性は少ない。少ない=美人、という発想ではないかと思いながら、その話を紹介していた番組を見ていた私です。

この回答への補足

毛を抜くと余計に毛が生えてきやすいときいたことがあるのですがそれは間違いなんですかね

• 0