アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問、というよりは愚痴になっていたら すみません。 2ヵ月児をもつ20代前半の夫婦です。

出産前からですが、夫がスマホゲームにはりだしました。課金こそはしませ んが、会社の同僚達と競っているらしく…仕事以外の間は、常にやるように。
家事はたまに手伝ってはくれますが、何よりスマホゲームの後にするので全部後回し。
自分の脱いだ服すら散らかす程でそんな夫の後ろを追って片付けてます。(何度指摘しても直りません) 多少は子供に構ってくれたりしますが、 私が目を離して家事をすると 子供の隣でゲーム。遊んであげる気はないみたい。
子供を寝かせて、やっと夫婦で会話かなーと思いきや会話しながらゲームは離しません。
休日もそうです、何する?と話しながら ゲーム(決める訳でもなく結局1日ゲーム してました) 育児中、少し切羽詰まった時「やばい緊 急!●●やって!」など たまに何か頼んでも「ちょっと待って、これだけやらせて」と 10分は待たされます。切羽詰まってんのに…
ある日指摘しました、それでも「はまった ゲームあっても俺は仕事してる、いつや ればいいの」と逆ギレーゼ。
夫が夜勤の時は、人が少なく監視もいないからか?充電器持参してまで会社で同僚とゲーム。
日勤は人が多くて忙しいの解ってるので、充電器は持ち出しません。

休日、やっと家族で時間作ってる時も同僚から電話やラインで「●●クリアした?」などと連絡し始まります。

最近は、在宅時は寝るかゲームするか に進化しました。 本人はとにかく嫁大好き大好きなので、気まぐれでゲーム触らない時はすりよって来るので、なんなんだと…

ついには眠い時に、子供の泣き声が被ってしまい 、眠さで不機嫌なのは解りますが「俺が具合悪くなる、パス」と 子供を渡されました。 ゲームばかりして子供とコミュニケー ションとらないからだよ?と忠告しても だめ。 子供のお風呂も、後回しにされてる間にぐずぐずするので最近では私が一人裸で 家中走り回って頑張ってます もう疲れました、私一人でも何とかなるし居ても居なくても同じだわ…と、 毎日何でもない時に涙がでます。
不眠気味で、夫がゲームしてる姿見るだけで呆れて笑えなくなってきました。
スマホゲーム依存だけは、どうにもならない のでしょうか、もう少し家族の時間が欲 しい、夫婦の会話くらい携帯抜きでしたいという些細な事も叶わないのでしょうか。

今までやってみた対策
●夫がゲームしてる時に、私も適当なゲームに夢中になっ

てみた。
結果→子供がぐずぐずしてもやめませんでした。

●ゲームばかりしてればいいよ!私は家事と育児だけしますから、とふてくされて
結果→俺ははまったゲームもして駄目なのか、10分や15分くらいいいだろ!

今日はついに、友人からもらった携帯を使って「自演招待とかすると無料でガチャ沢山回せる!」と、一生懸命やってました。
諦めるしかないんでしょうか…。

A 回答 (6件)

ものは考えようです。


今ご主人許せず離婚すれば貴方は今ご主人がしていることと
自分がしていること両方を1人でしなければいけなくなるんです。
子どもの世話と生活費を稼ぐこと
できないから不満を言いつつ離婚はしない。
相手を認めれないなら離婚すれば良い
でもできないのは収入です。
それに頼るなら我慢は必要
生活の肝心なことをご主人だけに任せなら諦めること
でも時間をかけご主人を動かすことはできます。
まだお子さんは2ヶ月
そんな小さい子どう扱っていいかわからない父親なんて沢山います。
ご主人の遊び相手にはまだ先ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えよう…たしかにそうなのかもしれません、よく冷静になってみます。

お礼日時:2014/06/22 00:38

ゲームに没頭するってその間は現実逃避しているんですよね♪



それがストレス解消にもつながっている部分があるので全否定するわけではないですが・・・

しかし、現実逃避の時間をコントロールできない場合は依存症レベルで克服にはかなりの労力を労するでしょう♪♪♪

あなたの旦那はかなり重傷のようで、子育ての責任、仕事でお金を稼ぐ責任、男としての責任から逃避しています♪

多分、仕事も大してできない会社のお荷物なのではないですかぁ~♪

会社のゲーム仲間も旦那同様の仕事のできない落ちこぼれで、せめてゲームだけでも優越感、達成感を味わいたいと非現実の世界で無駄に時間を浪費して競い合っているのでしょう♪

競い合うのは仕事のレベルであってほしいものですが、悲しいですねっ♪

今のままでは、生活に必要なお金も稼げないようになる可能性が高いです♪♪♪

早速、旦那に仕事ができない自分の現実を見つめさせ、心を入れ替え、たとえ仕事ができなくても必死で働くようにし向けましょう♪

それができないのであればあなたのお子さんの将来は苦しいものとなると思いますよ♪♪♪
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の為にも、せめて仕事だけでも とは思います…。

お礼日時:2014/06/22 00:39

 別れても良いなら別れる(まだ若いからやり直せるかも)。



 別れるつもりがないなら、「相手に期待しない」というのが良いかと。

 つまり、ダンナは給料を振り込んでくれるだけのパトロンと割り切って、母子家庭のつもりで子供を育てるという感じです。
 全く期待しなければ、ちょっと手伝ってくれただけでも嬉しいですし。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにアテにせず一人で全部こなした日は、妙に楽でした。
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2014/06/22 00:41

スマホゲームより魅力的な女房になり、魅力的な家庭を作ってみたらいかがでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとはまた別らしく…難しいですよね。

お礼日時:2014/06/22 00:42

質問拝見しました




ご本人はあまり大きな問題と捉えてないのが、質問者さんの不満と大きな壁が出来ていますね…


まず、不満を述べる前に、1週間程度、旦那さんの在宅時間ならびにその間のスマホゲームをやっている時間、余裕があれば睡眠時間を記録してみて、ご本人に叩きつけませんか?


叩きつけるときは動の怒りではなく、静の怒りで淡々と
「これだけスマホゲームばかりしていては、夫婦・親子としての時間が持てず、家庭が崩壊する」
と訴えます

次に「スマホゲームをするのは構わないが、節度というものがある。あなた(旦那さん)の身体も心配だ。1日○分などルールを作って欲しい。私や子供もあなたが好きだから、あなたとの時間が欲しいのだ…」
と訴えるのです


ここで大事なのは
「客観的な事実(証拠)」
「質問者さんのためではなく、旦那さんを心配にしていること」
「旦那さんを必要としている」
ということ


不満を述べたり、感情的に怒ったりしては効果が半減しますよ?


ガーッと怒り任せにすると旦那さんからすると
「また始まった…放っておけば、この場は収まるだろう…」
と安易に考えますから、あくまでも淡々と静かに
「今日はいつもと違う、マズイ…」
と認識させる、ここがポイントです


昔自分が怒られるとき、ガーッと言われるのもイヤでしたが、相手が戦法を変えて静かに怒られてビクッとした記憶ありません?
アレですよ…


家出(あえて義実家に帰る)なども人によっては効果があるでしょうけど、一時的なものになるかもしれません


上記を実施しても何も変化がなければ、質問者さんには最悪かもしれませんが
「そういう人なんだと諦める」
その場合でも、日記なり記録しておいて下さい
いつか旦那さんがなぜ不満なのか、質問者さんのご機嫌を伺ってきたときの証拠となりましょう…


まぁ、育メンなんて言葉もありますが、現実問題そういう人はまだまだ少数派ですよね…


それにしても子育て孤軍奮闘中とのこと
お身体ご自愛下さいね


長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こまめに行動を記録、いいですね。聞き分けのいい夫であることを願います。

お礼日時:2014/06/22 00:44

あなたが、心が成熟して無い男を旦那に選んだ ってだけの話



なぜこんな男を伴侶に選んでしまったのか?
結婚を決意した、当時の自分を殴ったら目を覚ますか? 
というと
そうでも無いでしょ
結婚した当時は、今から幸せな家庭を築くんだ と
期待していたはずです

期待をしてたけど、現実はそんなものです

職場にゲーム持参って、
責任感の欠片も無いじゃないですか
そんな男に、家庭内の責任を問うても、無意味な気がしますよ

どうします?
別れますか?
その方があなたも楽になれると思いますよ
別れて、財産分与と、慰謝料と、子供の養育費
搾り取ってあげましょう

ちゃんと弁護士さんに頼んだ方が上手くいきます
頑張ってください!
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!