【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。

近々引っ越すのですが
とても狭いため押し入れを
フル活用することになります。

タンスを置く場所もないので
押し入れタンスを買おうと
思っているのですが、
プラスチック製の衣類ケースは
押し入れで使うとカビますか?

木製のタンスだと
値段が高いので…できれば
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217243/
このページにあるような物を
購入しようと思っていました。

子供が1人いるので
家族3人分の服をどうしようか
悩んでいます。

何か良い案をご存知の方
いましたら教えてください
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お住みになる家の押入れの状況にもよります。


もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があるのでベニヤを使ったものよりも
カビやすいんです。特に化粧貼りが省かれる背板などは
素材むき出しのことが多く、ここが先にやられます。
それと最近の木製家具は低ホルムアルデヒド剤を多用していますので
環境次第でカビやすいってこともありますね。

樹脂の場合そういうことがないので本体がカビてくるって
ことはまずありません。

で、樹脂タンスの場合に気をつけることは
引出式のものは本体と引出の隙間が大きく
中の衣類が外気(湿気)を吸いやすいってことですね。
つまり環境が悪ければ樹脂は本体はカビることはないが、
中の衣類がカビてしまうってこともあります。

お住みになる家の押入れにもよりますけど、
サイズの合わない木製タンスを使うよりも、
樹脂のふた式の衣類ケースを積重ねて使用し、
普段から押入れの扉は左右少し開けて、なおかつ
湿気取り剤も設置するというのがベターだと思いますよ。

最近の樹脂ケースの方がサイズも計算されて作られているし、
出し入れは面倒くさいですが大量収納は良いです。
長期保管用と普段使いのものでふた式、引き出し式を使い分けるのが
良いでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます(^_^)!
プラ製のものを購入して除湿剤を置こうと思います!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした(._.)ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/29 00:34

お考えになっているプラ製で十分です。

ただ奥行きが押し入れの半分のものでキャスター付きにすると季節(夏/冬)により前後を入れ替えられて使い勝手がよくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど( ˆoˆ )!そのやり方も
検討してみます(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/22 22:37

木製がいいと思いますが、


補助にプラスチック棚をいくつも使うようになってしまった。
洗って乾燥したものを入れておくには何ら支障がないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に使っている方のご意見、参考になりました(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/22 22:38

たまに着る和服も、ということになると防湿、防虫性に優れた桐ということになります。


日常的であれば、合板製もプラスチック製も大差ありません。
見てくれの問題だけです。
最近は吸湿剤も防虫剤もありますので、余り気にされる必要はないかと思います。
引っ越し先の押入れの湿気が気になるようであればスノコを敷かれれば充分です。

ご質問のものは、分解できますが、いずれ引き出し部分はかさばりますので、分解性はメリットは少ないかと思います。
使い勝手からいうと、間口の広いほうが何かと便利です。
間口が狭くて奥行きの深いものは、季節物の保管には便利ですが、出し入れが面倒です。
間口が広いプラスチック製のものは、ネットショップでは何故か下記のメーカーのものしかヒットしません。

メーカーの広告になってしまいますが下記のような物があります。
チェスト 押入れ収納 2列 アイリスオーヤマ
チェスト 押入れ収納 キャスター付 3段×2列 アイリスオーヤマ
このメーカーの通販用HPの「押入れ、クローゼット収納」の文字をクリックしてみて下さい。
【公式】アイリスオーヤマ通販 - geocities.jp
shopping.geocities.jp/irisplaza‎

おそらく大手のホームセンターへ行けば他社品もあるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり間口の広い方が
使いやすいですよね。
でも間口が広いものは奥行きが
40cmほどのものばかりで(>_<)
アイリスオーヤマ見てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/22 22:53

木製よりはカビないと思います。


木はどうしても水分を含みますし、タンス自体の重さもあります。
プラスチックは気密性は木に劣るように思いますが、長年使っても湿気は帯びません。
ケース自体も軽いので、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
何だかプラの方が蒸れ?て
カビそうな気がして…
逆だったのですね!

プラ製の押し入れケースを
買おうと思います(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかびの生えたタンスどうしますか?

昨日木製のタンスの奥からカビの生えた子供の洋服がでてきました。よく見るとタンスの引き出しとその引き出し奥の側面にも生えていました。
 
洋服は漂白洗濯すればいいものの、タンス本体は、どうすればいいかと思いまして。皆さんに教えてもらおうと投稿しました。
一応、タンスは除菌で拭いて日干ししてます。
枠自体(本体)はまだ外には出してませんが、
気持ち悪いので、捨てようかなあとも思います。
しかし、もったいない拭いたらいいよと母にいわれ迷ってます。
小さい子供が二人いるので、肺にカビきんが入ったらとか、悪い方に色々考えてしまいます。
どなたか、カビ菌を殺す方法等教えて下さい。
そんなに高価なタンスではありません。
今冬で、加湿器を1日中つけています。たぶんそれが原因なんだろうとはおもいますが。
ぜひよいご指導お願い致します。

Aベストアンサー

 抽斗を全て出して漂白剤の原液を雑巾につけて、各部(全部ね)をふき取ってください、カビの強い所はゴシゴシと、そのご扇風機で風を当てて(弱でいいですから)1日放置した後、重曹の粉を中にフリ掛けて(抽斗もね)匂いを取ります、これも1日。

 あとは重曹を取り出して、固く絞った濡れ雑巾でふき取れば出来上がりです。

 手間ですので、バットで殴って粉砕しちゃうほーが楽かも?(^^;

 粉砕バットは金属バットがお勧めです(^_^)v

Q衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょ

衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょうか?
衣類をプラスチックや合板などの人工的なケースに入れると運気が落ちるから、木製のタンスにしまった方が良い、と聞いた覚えがあります。プラスチックケースはサイズも豊富で軽く、値段も安いので、そちらにしたいのですが、ちょっと気になっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐の収納ケースもありますよ。(一例↓)
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/7510_31804.asp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xsv44.html
大型のタンスを買うよりは手軽かな、と。

ちょっと蛇足になりますが・・・
個人的に、運気とは違う観点からプラスチックケースはあまりお勧めしません。
・通気性が悪い。
・プラスチックは雑菌が繁殖しやすい。
・大きめのケースにたくさん入れると、引き出す時にかなり重い。
・半透明の利点は中身が一目でわかることだと思うのですが、
 透明度が低いと、中身はよく分らないのに透けて見えてかえって見栄えが悪い。
・静電気を帯びやすく、埃を寄せ付け汚れやすい。 などなど
私は今プラスチックケースなのですが、買い替えたいなと思っています。

例えばこれ。IKEAだから安いです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/11466/
こういったワイヤータイプ(や布タイプ)の引き出しを入れて、
ときどきクローゼットを開け放って換気したほうが衣類にはいいのかも・・・
と思うようになりました。
除湿剤を引き出し全部に入れて、時々交換するのも以外とコストかかりますよね。
ご参考までに。

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐...続きを読む

Qあなたの洗面脱衣所の収納はカゴですか?プラスチックですか?

新居に引っ越しました。
洗面&脱衣所の収納でカゴにするかプラスチックにするか悩んでいます。
はじめは「最初だから少々高価でもナチュラル系でまとめたい!」
と思い、無印良品やDIY店でカゴ(籐やブリ材、とうもろこし材など)を探していました。(でもひとつ1500円とか・・・高い!)

探しているうちに気がついたのですが、もしかしてこういう洗面脱衣所でかごを使うと湿気でカビてしまうのでしょうか?
それなら高い値段で無理に「カゴ」にしないでプラスチックに
してしまったほうがいいのかな~と思ったりもします。
みなさんの御宅はカゴですか?プラスチックですか?
ちなみにその収納は洗濯機の奥にあり、天井に近いです。
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

わが家は プラスチック製のカゴを使っています。

水周りは やはり カビが心配で、全てプラスチック製です。
ただ、白や淡い色では汚れ ( 静電気でホコリを寄せ付けて黒っぽくなる ) が目立ちますから、
気になるようでしたら、濃い色のものを選ばれたら良いかと思います。

うちは白で統一していますが、汚れが気になった時に 一緒にお風呂に入って中性洗剤で洗っています。
スポンジに多めに中性洗剤を付けるのがコツです。
ケチるとあまり落ちませんのでご注意を。
スルスルと 撫でるカンジでOKです。 きれいになりますよ。
洗うのが面倒なら、エタノールで拭いてもきれいになります。

水周りは 清潔が一番! ですよね~。

Qプラスチック衣装ケースのにおい

引き出しタイプのプラスチック衣装ケースに入れていた服がにおう事ってないですか?
衣替えをしようと取り出してみると臭いがついているんです。
きちんと洗濯してからしまっていますし、カビとかじゃなくてプラスチック臭。
一度洗わないと着れないくらいにおうのですが全て洗うのは大変!
何か良い方法はないですか?また、今後においを防止するのに良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

プラスチックを扱う仕事をしている者です。
まずプラスチックの匂いですが、正直製品になっているものからの臭いはまずしないと思います。
製品にする際高温で溶かしますがその時に匂いはしますがそれ以外では工場の人でも気付かない程の臭いです。
特に衣装ケース等に使う材料はほぼ無臭ですし・・・。
考えられるのは通気性がまるで無いので湿気が原因によるカビ臭?くらいですかね???
ちなみに自分の家もたくさんの衣装ケースを使っていますが匂いを感じたことはありませんね。
対策は脱臭剤ではなく乾燥剤の方が臭わないのでは?

Qウォークインクローゼットにたんすを格納されている方

3畳のWIC+1畳の押入れを8畳の寝室に隣接させました。
今、妻ともめているのですがWIC内に婚礼箪笥2竿(7段引き出し式と、縦開きの衣装ケース)を入れるというのです。
長いほうの壁に横に並べると、長さ215センチ、厚さ57センチです。反対側の壁には枕棚とハンガーのための鉄パイプを1畳分作りつけてあります。
当然、間には人が動くスペースが必要ですし、また箪笥の引出しや扉を開くスペースも必要です。
広いWICならば、かまわないのですが、空間を無駄に潰している気がしてなりません。
たとえば、外収納を作りつけ、その中にわざわざ「イナバの物置」を入れているのと同じに思えます。少なくとも衣装ケースのほうは、作りつけのハンガーパイプがあるのだから、それで足りなければ市販のキャスター付きのハンガーでも買ったほうがはるかに空間にとって効率的と思えるのですが。
私の思うWICのイメージは、たとえば衣料品店のような壁一面にオープンになった陳列棚や上下2段のハンガーパイプ、あるいはクリーニング屋さんの仕上がり品が置いてある部屋と言えば分るでしょうか。  しかし、聞けば大半の方がWICを箪笥格納室にしていらっしゃるとか。ご意見をお聞かせ願います。

3畳のWIC+1畳の押入れを8畳の寝室に隣接させました。
今、妻ともめているのですがWIC内に婚礼箪笥2竿(7段引き出し式と、縦開きの衣装ケース)を入れるというのです。
長いほうの壁に横に並べると、長さ215センチ、厚さ57センチです。反対側の壁には枕棚とハンガーのための鉄パイプを1畳分作りつけてあります。
当然、間には人が動くスペースが必要ですし、また箪笥の引出しや扉を開くスペースも必要です。
広いWICならば、かまわないのですが、空間を無駄に潰している気がしてなりませ...続きを読む

Aベストアンサー

WICの本来の使い方はたんすはなしですね。
しかし、洋服の保管に関してはいいたんすはWICの比べ物にならないほど調湿機能や防虫機能に優れます。
一般的にはたんすを置く部屋は納戸と呼ぶと思います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qフローリングに大型家具を置く際に何に気をつければいいでしょうか

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製品を設置して使用するつもりなのでそれなりの重量になります。
また本棚についても、やはり同様に重くなると思います。
フローリングに直置きせずに、下に何かかませたほうがいいのでしょうか。
特にスチールラックは、4本足なのでフローリングにすごく負担がかかりそうで・・・。

今思っているのは、ホームセンターで売られている板や硬質カーペットを家具の大きさに合わせてカットしてもらって、それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。

良いお知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製...続きを読む

Aベストアンサー

家具等を横倒しして家具の底面(床に接触する部分)に[キズ防止用フエルト]を
四隅に貼り付けます。
これから家具を購入して搬入する場合は、家具を据え付ける前に貼り付けると
良いでしょう。

なお、重量がある大型家具類には細かく切り離ししていないタイプの[キズ防止
用フエルト]を購入し、底面の形状に合わせて長いテープ状に切り離したものを
貼り付けます。

[キズ防止用フエルト]はホームセンターで販売しています。
一例として次のURLをクリックして参照して下さい。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/furniture.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q押入れの結露対策、どれがベストなのか?

引っ越してきたアパートで、二年目の冬になります。

長文ですがどなたかアドバイス下さい。

リビングとつながっていないほうの部屋が玄関と浴室に近い位置にあり、壁一面のクローゼットの中がひどく結露します。
今日来客用の布団をしまうため、あけて収納していたダンボールをあけたら、酷い黒かびや白カビ、緑のカビで奥の方や下の床がとんでもないことに・・・

収納はそこともうひとつの部屋の押入れしかなく、家の中の普段使わないものはすべてそこに入れないとならないので、来客布団やめったに開かないアルバム、学生時代の教科書、子供のお雛様や兜など色々としまっているのですが、布団袋もべちゃべちゃ(圧縮袋にいれていたものは無事でしたがその周りが水滴だらけ)、ダンボールにもカビや水滴がしみて、中のアルバムも何冊かだめになっていました。

以前すんでいた古いアパートでは、スノコで結露対策をしていたこともあるのですが、そのあとちょっといいアパートにすんだ際に必要なくなり処分してしまったので、まさかこんなことになるとは思わず結露対策もとっていませんでした。

賃貸なので、工事とかはできませんし、除湿機などを買う余裕もありません。
リーズナブルな商品でなんとか結露対策したいのですが、ここで調べても、薄い発砲シートみたいなものを使うとか、プチプチの緩衝材を張るとか、発泡スチロールをはりつけるとか色々書かれていて、どれが効果的で正しいのかわかりません。
プチプチや発砲は、当面は断熱効果があっても、結局は外気との温度差を壁に閉じ込めて、壁とシートの間がカビの温床になる、というひともいますし、やっていいのかどうか正しい方法がわからないです。

もちろん収納したものが無事であることが一番なので、プチプチを一面にはって防げるならリーズナブルだし、やりたいとは思うのですが、賃貸なのでそこに水滴がたまって壁が真っ黒、なんてことになったら退去のときに大変なので、避けたいです。

換気についても、押入れのドアをあっぱなしにして通気をよくするのがいいとあるのですが、室内との温度差が高すぎると余計に結露の原因になるので閉めておいたほうがいいというのも見かけますし、どちらがいいのかわかりません。
北海道なので、今の冬場は暖房をガンガンたいています。
除雪する場所もなく、その壁の周囲が全部うちのアパートの除雪した雪山になっているせいも大きいと思いますが、押入れの壁は触っただけで冷蔵庫のようにつめたいです。
なので温度差がとても大きく、あけっぱなしにしていいものかどうか。。

部屋は玄関から入ってドアをひとつはさんですぐ隣にあり、向かいがトイレ、洗面や浴室です。(ちなみにトイレも先日タンクの周囲が結露して床までべちゃべちゃになりました)
そこを通り過ぎてリビングがあります。なので暖房や水周りの湿気もそちらに流れやすいのですが、その部屋は主人が寝てる部屋なので、閉めておくと寒くなってしまい日中締め切るわけにもいかず、常時あけてあります。
部屋で暖房はたいていませんが、リビングの暖気はそちらに流れています。そういう場合は、クローゼットはあけておくべきなのかしめておくべきなのか・・

部屋に換気扇はありませんし、換気口はありますがあけておくととんでもない冷気というかすきま風が入ってきて部屋中が寒くなるので閉めておくしかありません。

押入れの壁などに扇風機をあてるといいという意見もよくみかけますが、北海道の寒い地域で、冷たく湿気がびっしょりで乾きにくい壁に扇風機の冷たい風なんてあてたら、とんでもないことになりそうです・・。

とりあえず、今日から子供たちが一週間いないため、主人の部屋を使わないことにして子供部屋で寝てもらい、すべての荷物を出して壁や床のカビ掃除と湿気対策をとりたいと思っています。
今すべての布団を出して洗濯できるものは洗濯し、カビで真っ黒になった部分は、ここで色々調べてキッチンハイターをしみこませたものを貼り付け、少しは色が綺麗になりましたが、このあとどうしようか迷っています。

よく、消毒用エタノールで拭くとか、カビ予防するための方法をみかけるのですが具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。
換気を十分にしながら(といっても窓をあけると今時期は最高に寒い冷気が入ってきますがいいのかどうか。。)エタノールをスプレーボトルにいれ、原液のまま拭いていいのでしょうか?

そのあと、明日結露防止のグッズをかってこようと思ってますが、とりあえずスノコを壁と床に一段か二段にしてひこうと思っていますが、結局スノコ自体がまたかびてしまいそうなので、壁になにか貼りたいのですが何がベストでしょうか。
プチプチがいいのか、衣装ダンスにひくような発砲シートのほうがいいのか、それとも防カビ用の結露シートみたいな専用商品のほうがいいのでしょうか。
何かしら貼ってその上にスノコを設置し、その間や壁の隙間に除湿シートや除湿剤を置いておこうと思っていますが他に何かいい方法はありますか?

大きな収納がそこと子供部屋の押入れしかなく、どちらもびっしりなので(といってもいらないものはすぐに整理するタイプなので、不必要なものがなく、これ以上荷物は減らせません)結局またそこに同じ量の荷物を入れることになります。
壁からできるだけ離す必要があると思いますが、なかなか難しいです。
やはり、ダンボールにものをいれてしまうのは危険ですよね?
プラスチックの衣装ケースなど、カビがついてもすぐふきとれるようなものに入れられるものは入れたほうがいいのでしょうか?
子供や私と夫のアルバムなんかもいれて30冊くらいアルバムがあり、押入れにしか入れられない状態です。
衣装ケースに入るような量ではないので大きなダンボールにいれてしまっておいたのですが、これもどうしたらいいやら・・・お手上げ状態です。

とにかく、壁がカビで真っ黒にならず、荷物にも水滴やカビができるだけつかない道具での対策と、日中のクローゼットの扱いをどうしたらいいかアドバイスがほしいです。
荷物も重くて大きいものが多く、普段は小さい子供もいて、主人の寝る部屋でもあるので頻繁に荷物を引っ張り出して換気・・というのもなかなかできません。

どなたか、画期的な方法があればぜひ教えて下さい。

引っ越してきたアパートで、二年目の冬になります。

長文ですがどなたかアドバイス下さい。

リビングとつながっていないほうの部屋が玄関と浴室に近い位置にあり、壁一面のクローゼットの中がひどく結露します。
今日来客用の布団をしまうため、あけて収納していたダンボールをあけたら、酷い黒かびや白カビ、緑のカビで奥の方や下の床がとんでもないことに・・・

収納はそこともうひとつの部屋の押入れしかなく、家の中の普段使わないものはすべてそこに入れないとならないので、来客布団やめったに開かないア...続きを読む

Aベストアンサー

こんな意見おあるし、逆にこういう意見も・・・・
それもまんざら嘘ではありませんが、まずは結露の原理と原因をご理解いただかないことには解決しません。

いうまでもなく、結露とは空気中に溶け込む水蒸気が冷たい部分に触れることで急激に冷やされ「水」に戻る現象です。
これをなくすには、水蒸気を徹底的に取り去り乾いた空気とするか、逆に空気が湿っていても結露を起こす「冷たい部分=水に戻す部分」をなくすかしかありません。

で、具体的にご質問のついてですが、人が住む住宅ですので詰めたい押し入れの壁に触れても結露を起こさないほど空気を乾燥させることは不可能です。(そこに住む人にとって快適な環境ではありません。)

スノコや壁と隙間を空けて収納というのは湿った空気を閉じ込めるのを避け、あるいは部屋の暖気を上手に押し入れないに循環させ取り込み冷え込ませないという意味での工夫ですが、お宅の場合、壁も薄く外気の冷気の影響をもろに受ける構造のようですので、これらの隙間や空気の循環は結露の原因となる湿気を次々と冷たい壁面に補給している結果にしかなっていないようです。

であれば、冷たい部分をなくすしかありません。
これは何も押し入れの壁を暖めるというほど極端に対策をとらずとも、「急激な温度差」をなくし、部屋の暖気と外気の冷気とを壁一枚が隔離している構造を工夫し、温度の中間層を作ればいいのです。

押し入れ内の壁面全体にぴったり隙間なくプチプチシートや発泡スチロールを貼り付けることで、この中に閉じ込められた空気は壁から伝わってくる冷気と部屋の暖気とに挟まれ、その中間温度の空気層を持ち続けるとすれば十分効果がありますが、これは特にプチプチシートの場合、貼り付ける端から自由に空気が流れ込むようでは効果も半減します。
プチプチの丸い閉じ込められた部分の空気はいいのですが、その隙間が自由通路になった状態では空気が対流を起こし湿気と共に入れ替わってしまいます。

できればシートの4辺を数センチでも折り込み、プチプチの間の通路の空気も閉じ込めるように壁面に貼り付ける方が効果的です。
さらにこれを二枚、三枚重ねて厚い空気層の壁を作るほど効果も高まります。

間違いなく高い効果をと期待したいのであれば、このプチプチシートでお伝えした「素材の中の空気の対流」がないという意味でも発泡スチロールの方が遙かに高い効果を発揮します。

ホームセンターの建築資材コーナーなどに行きますと薄手の10mm、20mm厚の発泡スチロールも売られています。
これをぴったり隙間なく押し入れ内の壁面に両面テープなどで貼り付け、見た目「発泡スチロールの押し入れ」を作ってください。
欲を言えば、押し入れの床や天井もすべてこの処理を行えばなお完璧です。
使う発泡スチロールも厚いほど効果は高いです。

ポイントは「隙間なく」です。
室内の暖気や湿気が流れ込み入れ替わる層を作らずスチロールで遮断するためにも、今の押し入れの壁に直接密着させて貼り付けること。
これにより、家屋本体の一部分である押し入れの壁も湿気に触れること防げ、外気もしくは部屋の暖気に直接さらされることも軽減できます。

見た目のみすぼらしさ、物の出し入れの都度ひっかいたりでスチロールが痛んでくることなどが気になるようならば、このスチロールの壁一面にまた別なベニア板を張るといった大仕事をせずとも、スチロールにも粘着性を持つ強力両面テープで壁紙を貼るのもいいかと思います。

とにかく目的は外気に冷やされおうちの壁から伝わってくる冷気をお部屋内に伝達させない。お部屋の暖気や湿気を直接押し入れの壁に触れさせない、これに付きます。

こんな意見おあるし、逆にこういう意見も・・・・
それもまんざら嘘ではありませんが、まずは結露の原理と原因をご理解いただかないことには解決しません。

いうまでもなく、結露とは空気中に溶け込む水蒸気が冷たい部分に触れることで急激に冷やされ「水」に戻る現象です。
これをなくすには、水蒸気を徹底的に取り去り乾いた空気とするか、逆に空気が湿っていても結露を起こす「冷たい部分=水に戻す部分」をなくすかしかありません。

で、具体的にご質問のついてですが、人が住む住宅ですので詰めたい押し入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング