ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。 この度初めて質問させて頂きます。 今年35歳になる男です。
恥ずかしながらタイトル通りの行動を取
ってしまい、自己嫌悪と何より面接を2回して頂き、こん年齢での転職で採用して頂いた会社に申し訳ない気持ちで悶々としております。

性格的にかなりの打たれ弱さ、心配性、周りに気を使い過ぎる部分がありこれまでも転職を繰り返してきました。

今迄、働いてきた会社は(自分で言うのもおこがましいですが)何処の会社でも、持ったいないくらい評価して頂き(接客の仕事です)店長候補や本社勤務の道筋を作ってくれたり、何処の職場でも自然と中心になったりする事が多いです。

また実家が小規模ながら自営業の為に父親から会社を継ぐ様に説得してくれた事もあります。

ですが、上記の内容全てを周りの期待と裏腹に自分に自信が持てなかったり、一度は受けたもののタイトルと同じくドタキャンしてしまったり(店長の時は体調不良でそのまま退職。)断る事が多く、自分でも本当に嫌気が差します。 またその度に周りを裏切ってしまったと自己嫌悪になります…。

今迄、肝心な所でずっと逃げてきた人生でこのままじゃ駄目だ! と強く思っていて毎回失敗の度に次こそは、と思うのですが、今回入社日当日にこの様なあり得ない行動に出た自分にショックを受けています。 昨日は当然行つもりで書類や入社日の服装の準備迄全て行っておりました。
ただ心の何処かにこの年齢で新しい環境に飛び込む不安はずっとありました。

一言でいえば凄く気の小さい人間だなと思います。 友達は男女問わずかなり多い方で落ち込んでも常に周りがいる事で毎回立ち直りなんとか普通の生活は出来ています。

ただこの年齢で情なくて情なくてたまりません。
またこれから先に同じ様な失敗を繰り返してしまう不安もあります。

性格的には几帳面でマジメで明るい反面、考え方が甘い部分が多々あります。

頭の回転もどちらかといえば遅く、努力が苦手で色々な意味で頭も悪く不器用で要領が悪いですが、目の前の仕事を一生懸命さだけでやってきた
と感じております。

話しは脱線しましたが、今回の行動で自分の限界を知ってしまった気がします。(不安な事嫌な事があると直ぐ逃げ出す。)

こんな自分ですが改善点や優先的に考えた方が良い事などありましたらアドバイスをして頂けますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アラフォー女性です。



限界?それは違うのではないでしょうか。
職業意識が低過ぎます。

要するに、生きる為に無難に仕事をこなすことも出来ず、自分の生き甲斐で仕事をやっている訳でもない。
その場その場で上手いことやっているようですが、自分の「芯•軸」が無いから同じことを繰り返してしまうのではないでしょうか。

どう生きていきたいのか、仕事とは何かが無い。
継続することが苦手なのかは知りませんが、短期的観測でしか人生を捉えられていませんよね。

転職を繰り返すなら、その新しい環境を楽しむ位タフでないといけません。それが無理なら、継続は力なりですから、同じ会社で頑張るしかありません。

40代で同じ状態だと、友達からも揶揄されますよ。
「人はいいんだけどね~」なんて。

考え方や要領が悪いのではないでしょうか。賢く生きる方法をもう少し身に付けるべきです。

厳しい指摘申し訳ありません。
昔、そういう彼氏がいました。
自分に甘く、ズルい。他者にいい顔ばっかりしての評価を鵜呑みにして、単なる便利使いな人でした。
逃げ出し癖、継続する能力が低かったのです。
そんな彼を思い出しました。

もう若くないのですから、能力とは、評価とは、生きる為の仕事とは何かを考えれば、少し変わるかも知れません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気付いたのが夜中だった為遅くなり申し訳ありません。

torino5さんが回答して下さっている事、全て胸に刺さりました。
以前から自分自身で感じている事、良くないなと思っている事です。

その場しのぎの対応で「それなり」で対応しても結局その場では自分の本心だったり、本音ではなくその場を早く丸く治めたいって上っ面の気持ちで対応してきたと思います。

結局自分の「芯.軸」があるつもりでもそれが全然まだ弱いと感じます。

物事を長期的に考える事も苦手で当たり前の事ですが目標を持つ事の重要性を感じます。

順調に出世してる親友からも良く「オレとお前の違いは物事をズルく賢く考えられるか考えられないかの違いだけだ。」と、よく言われます。

数年前に久々に会った幼なじみに「自分の人生を生きて欲しい。 」と言われたのも思い出しました。

回答して頂いた事絶対に無駄にせずに人様に迷惑をかけてしまった事の反省や気持ちを忘れずに
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 14:20

できそうにないのに、完璧にしたい、すべきと思うから重くなるのでしょう?


最初から完璧にしたいとか、すべきとか思わないことです。

深く考えないことです。
単純に考えてください。

自分は機械だと思ってみては?
機械なら、自分の能力を超えたことをこなそうなんて思いませんよね。
あなたの能力分、働けばそれでいいのです。

そして目の前の仕事をたんたんとこなすだけ。
それだけ。

うまく仕事をこなすのではなく、処理をするのです。
右から左へ。

もしもできないことがあったら、あなたの能力を超えた仕事だったんです。

入社日に会社に行くことはあなたの能力を超えたことではないので、ちゃんと行けるはず。

人の評価はあなたが考えてどうにかなるものではないので、考えないように切り離すことです。

会社にはお金を稼ぎに行きます。
うまくいかなければ、クビになるかもしれませんが、また新しい稼ぎ先を探すだけです。
うまくいかないことがあっても大したことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(できそうにないのに、完璧にしたい、すべき)
本当にそう考えてしまって勝手に自分にプレッシャーをかけてしまう事が多々あります。

深く考えてしまい結果頭の中がグチャグチャになってしまう事も多いのでmaho mahoさんの考えて頂いた回答はシンプルかつ取り入れ易いです。
是非、参考にさせて頂きます。 少し気が楽になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/21 17:25

自己評価が一つもあってないですよね。


几帳面でマジメで目の前の仕事を一生懸命やる人がドタキャンしますか?
そこから考え直したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。 頭の中をしっかり整理してみます。

お礼日時:2014/06/21 16:12

社会人としては失格。


無職のまま死ぬしかないかと・・・・・

救いの言葉が見当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
自分でも情けないです。

お礼日時:2014/06/21 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。

Q内定承諾後の初出勤当日の辞退について

2015年11月末に前職を退社して、現在転職活動をしている者です。

その中で、12月26日にある企業の面接を受けました。
そしてその日の内に内定を頂きました。
ただその企業は第一志望という訳ではなく、こう言ったら大変失礼ですが、自宅から近い等の理由から、ここだったら働けるかな位の気持ちで応募しました。
選考の流れは求人サイトからエントリー⏩書類、面接による選考⏩内定というもので、エントリーから2~3日程度の早さで面接まで進みました。

そこで話が遡りますが、12月中頃から他に3社同時に受けておりまして、面接が一回きりのところもあれば二回に分かれていたり、書類選考と面接が一緒だったりそうでなかったりなど、当たり前ですが企業によって全く選考のスピードが違いました。
その3社は12月20日までに書類選考と一次面接まで進んでおり、遅くても12月25日(金)までに結果を教えてくださる予定でした。
しかし、26日になってもどこからも連絡が来ず、全てダメだったのかと思って、第一志望ではありませんでしたが内定を頂いた企業に承諾の連絡をし、では1月4日から来てくださいとなりました。
ただ、実は内定を頂いた企業にはいくつか不安な点がありました。
①面接は5分程度で終わってしまい、一体何を見られていたのかさっぱりわからなかった。
②従業員の態度の印象があまりよくなかった。
③雇用条件や仕事内容など一切説明がなかった。
④採用の電話を一回出られず、折り返したらその時点で提出書類は全て破棄されてしまっていた。(なので、1月4日にもう一度書いて持ってくるように指示された)
⑤そもそも面接担当者は名前すら名乗らなかった。

なので、あまり働きたくないっていうのが1度足を運んで思った感想でした。
でもどこもダメだったから、当面はやってみようかなと思った矢先、連絡待ちだった3社から29日にいっきに返答が来て、最終面接に進むことになりました。
それなら最終まで残れるか分からないのですが、いっそのこと内定頂いている問題の企業は辞退しようと考えてすぐに電話を掛けました。
しかし、時期が時期で、12月29日~1月3日までは年末年始で連絡がとれず、年始の連絡がつく日というのが、すなわち私の初出勤の日になるのです。

大変長くなりましたが、今回の質問の内容は、内定辞退を初出勤の日にできるかどうかということです。
本来ならばもっと早く連絡をして、事前に辞退という形をとれたと思いますが、年末年始の休みのためっていうのは、こういった失礼きわまりない事態の理由として成立するのでしょうか?

だれかこの事態に助言を頂けますしょうか。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

2015年11月末に前職を退社して、現在転職活動をしている者です。

その中で、12月26日にある企業の面接を受けました。
そしてその日の内に内定を頂きました。
ただその企業は第一志望という訳ではなく、こう言ったら大変失礼ですが、自宅から近い等の理由から、ここだったら働けるかな位の気持ちで応募しました。
選考の流れは求人サイトからエントリー⏩書類、面接による選考⏩内定というもので、エントリーから2~3日程度の早さで面接まで進みました。

そこで話が遡りますが、12月中頃から他に3社同時に受...続きを読む

Aベストアンサー

正直な感想ですが、①②④⑤はあなたが悪い印象を持って当然。なぜ内定を承諾したのでしょう。
③については聞かない限り具体的な話しをしない会社もあります。説明が無かったではなく、事前に確認ポイントをまとめないと。

しかし、今になって気が進まないのであれば、1/4に辞退の連絡を居れればよいと思います。
心苦しいなんて思う必要はありません。まだ、雇用契約が結ばれたわけではないので。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q初出勤当日に辞退なんて許されますか?

友人から急遽連絡を受けてびっくりしました。
先週の水曜日に面接をしてもらった企業に「月曜日から来てください」と言われ、明日がその出勤日。
しかし一週間足らずの間に迷いが出て、辞退することを決めたらしいです。それが現時点で何も連絡をしておらず、明日朝一番で電話連絡するそうです。
辞退するのは仕方がないと思いますが、余りにも連絡が遅い。「今日から新人が入る」という心積もりでいる先方にその新人から辞退の電話が入ったらどうか。
本人は明日、電話で辞退を伝えて後日お詫びの文書を郵送するそうです。
私は顔も合わせず、辞退を伝えるのはどうかと思うのですが。私だったら直接赴いて謝ります。
このような状況で電話と郵送で辞退とお詫びの意を伝えるのは失礼ではないですか?

Aベストアンサー

>このような状況で電話と郵送で辞退とお詫びの意を伝えるのは失礼ではないですか?

失礼もくそも辞退することには違いないのですから、
どっちでもいいのです。

今後のつきあいがあるような関係であれば、
直接出向くことも必要でしょう。

辞退される企業にしてみれば、
そんな人のことはどうでもいいので、
当日の朝、電話をもらうだけで十分です。

Q初出勤当日の内定の断り方

明日、初出勤の日なのですが、実は第二志望の会社です。

昨日になって第一志望の会社から採用連絡が入りました。

ここまできたら、第二志望でも明日出社すべきだろうと
思ったのですが、
今回の転職でどうしても後悔したくないという思いが強く、
悩んだ挙句、明日朝一で「採用辞退」の電話をしようと
思っています。

その際、どのようにお話すればいいのか
どのような点に気をつければいいのか
アドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

内定、おめでとうございます。

意志が固まったようですので正直に
「第一志望の会社から採用をいただきました。」
と伝えた方がいいと思います。
あまり中途半端な意見(どちらも魅力的とか)は避けたほうがいいです。
給料を上げたりあの手この手で引きとめがあると思います。
自分の意志を通してください。

あと心配事ですが、内定時オファーレターにサインをしませんでしたか?
サイン=内定受諾です。つまり、gisele1981さんと第二志望の会社との契約です。
企業も新社員獲得にお金をかけていますので、断りの電話(話)をした時、契約破棄による違約金が発生するかもしれません。

Q採用されたけれど、勤務開始日当日辞退。

先日バイトの面接を受けて、採用の電話がきて、勤務開始日を決めました。

しかし、そのバイトの面接を受けた日に、前応募して放置されていたところから連絡がありました。
放置されていたので、腹立たしくて電話対応を不機嫌&適当にしてしまったので落とされるだろうと思いながらも、一応面接に行きました。
すると、意外に条件もよく、雰囲気もよくて、惹かれました。
そして、今日の夜に、採用の電話があったので、はじめに採用されたところを辞退しようとおもってます。

勤務開始日は明日です。
当日に断るの失礼だと思いますが、なんて言えばいいでしょうか?

もしくは、1日働いてからやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

法律上は、口だけで契約は成立するものがほとんどです。それは、「お互いの意思が合致」することによって成立するとする契約がほとんどだからです。あなたの場合も「意思の合致」はありますよね!?だから、一応契約は成立してます。(って法律の細かい話はいいとして。)

バイト程度であれば、同業他社で働いても問題ないです。バイトは、会社の機密情報などを知る機会がないですので。

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Q出勤初日で辞めることにしました

昨日の土曜日が初出勤だったのですが、人間関係が合わないと思い情けない話ですが一日で辞める決意をしました。
今日は会社は休みなんで、明日の出勤時間頃に電話で辞めることを伝えようと思います。
まだ契約書や誓約書なども提出していません。
ので、退職願いなど書かないでも電話のみですんなり辞めれますよね?
まだ法的にまずくはないですよね?
向こうにしたらかなり迷惑なことですが…
何か訴えられたりしないでしょうか??

Aベストアンサー

>電話のみですんなりやめれますよね。
とんでもない話です。相手の迷惑を考えて
ますか。
>むこうにしたらかなり迷惑なことですが…
ほんとうにそう思うなら、きちんと謝りにい
くべきです。

あなたを採用する一方で、不採用になった人
がいることを考えましたか。
あう、あわないは仕方のないことです。辞めて
はいけないとは言いません。月曜日、きっちり
定時に出社して、説明すべきです。
法的に問題なければ、何をしてもいいとのお考
えの人間にとみられるような行動はよくないと
思います。

Q採用辞退でトラブル

二つの希望就職先があり、第一希望の結果通知がなかったので第二希望の採用を受ける返事をしました。
採用の連絡の三日後に入社日ということで準備していたところ、入社日前日の夜に第一希望から採用の連絡がありました。
自分は第一希望のところで働きたいと考えていたので第二希望のところには入社日当日で大変な迷惑をかける事覚悟で採用辞退をすことにしました。
入社日の朝に本社の人事担当の方に大変な迷惑をかけることを詫び採用の辞退を伝えました。理由を聞かれたのですが第一希望があることを伏せていたので本当の理由は説明せずこちらの身勝手であると謝りました。人事の方は納得して電話はおわったのですが・・・数分後、自分が配属されるところの方から電話があり入社日に辞退されては納得できないと言われ、もう一度こちらの身勝手であると迷惑をかけたことを誤りました。
すると、「こんな電話では誠意が伝わらない」「こういうことをしてこれから世の中でやっていけると思うな」と言われました。
第一希望を伏せていたこと、当日に採用辞退することは間違っていたと反省しています。言われたことは当然のことだと思ってます。でも最後の言葉が頭から離れず怖いです。お詫びの手紙など書いたほうがよいのでしょうか。それとも深入りしないほうが良いのでしょうが。困ってます。

二つの希望就職先があり、第一希望の結果通知がなかったので第二希望の採用を受ける返事をしました。
採用の連絡の三日後に入社日ということで準備していたところ、入社日前日の夜に第一希望から採用の連絡がありました。
自分は第一希望のところで働きたいと考えていたので第二希望のところには入社日当日で大変な迷惑をかける事覚悟で採用辞退をすことにしました。
入社日の朝に本社の人事担当の方に大変な迷惑をかけることを詫び採用の辞退を伝えました。理由を聞かれたのですが第一希望があることを伏せて...続きを読む

Aベストアンサー

企業で人事を担当する者です。
新卒ではないんですよね?

採用通知の3日後が入社日ということならば、当日辞退は勿論のこと、1日出勤で辞めるということは、人事の方は覚悟の上だと思います。
私のところでも、入社日に来ない、1日きたら辞めてしまった。1週間で勝手に辞めたのに、賃金だけは払えとおどかしてくる。様々な人がいます。
そのような人たちと比べると、yururururiさんは、丁重に謝ってくれたのですから、人事の立場としては、腹は立ちません。第一希望があろうがなかろうが、結果としては、入社されないのですから、どんな説明でもありです。
そう言えば、入社日に来なかった理由に、突然、父親が倒れ、実家に戻って、看病しなければならなくなったとか、交通事故にあって、今、病院なので、もう電話しないでくれ! と言うのもありました。
配属されると思っていた人は、今日、来たら、何の仕事をさせようと考えていたのかも知れませんが、仕事もさせないうちに、勝手に、仕事を決めるということは、仕事が遅かったら、サービス残業当り前、気に食わなければ、減俸とおどかすような人だと思うので、放っておくのが一番です。
仮に、また、電話が来たら、人事に話をすれば対処してくれます。というより、もう、電話がかかってくるとは思えませんが。仮に、かかってきて、おどかされたら、警察に言っても構わない事象です。

企業で人事を担当する者です。
新卒ではないんですよね?

採用通知の3日後が入社日ということならば、当日辞退は勿論のこと、1日出勤で辞めるということは、人事の方は覚悟の上だと思います。
私のところでも、入社日に来ない、1日きたら辞めてしまった。1週間で勝手に辞めたのに、賃金だけは払えとおどかしてくる。様々な人がいます。
そのような人たちと比べると、yururururiさんは、丁重に謝ってくれたのですから、人事の立場としては、腹は立ちません。第一希望があろうがなかろうが、結果としては...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング