プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

WindowsXP, 2000のマシンからつくっているネットワークに、プリントサーバ(BUFFALO LPV-TX)経由でCANONのLBP-850というレーザープリンタをつないで使っていました。
今回Windows7のマシンを購入したのでこちらから印刷しようとしたのですが、Windows7に対応したプリンタドライバが提供されていないためインストールできません。
次の3通りの方法を試したのですが、いずれもとちゅうでプリンタドライバの場所を聞かれ、ドライバがないためインストールできませんでした。
 1.直接ローカルポートにつなぐ。
 2.プリントサーバを経由してつなぐ。
 3.プリントサーバを経由してつないでいるXPマシンでプリンタの共有をして、Windows7からつなぐ。
何とかWindows7用のドライバなしでつなぐ方法はありませんか?
ネット上で「プリンタの共有」とか「プリントサーバー」とかの語句で検索してもなかなかうまい方法がみつかりません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

ちょっと手順の考え方に違いはあるかも知れません。
私も、WindowsXPの時代にはこうやって古いプリンタのセットアップをしていたという事で、Windows7では実績がありませんので、理屈の上ではできるはずという話です。
ルーターとプリントサーバー越しにプリンタの機種を認識するようなことがあればNGですけどね。

5番目以降に問題があるように思います。
PCをだますわけですから、余計な作業はしないほうがよいはずです。

LBP-1810のドライバがインストールされているのを確認したら、そのままで触らなくてよいはず。

デバイスとプリンターから「プリンターの追加」を実行します。
ネットワークの中を検索すれば、プリントサーバーが見つかるはずで、そのときにプリンタドライバを聞いてくるはずなので、そこでLBP-1810を選択する。

ポート云々は考えないほうがよいはずです。

ただ、いずれにしてもハードルは高いはず。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

印刷のテストを継続していました。
ドライバについては、CANONのレーザプリンタ用のLIPSのドライバの数種類について(教えていただいたLBP-1810, 1820, 1910を含めて)、ポートについては、次の2つのケースで印刷したところ、どの場合も印刷はできるが、必ず文字化けするという結果です。
1.プリントサーバを使用するために作成したポート(Standard TCP/IPポート)を使用する。
2.パラレル-USB変換ケーブルでつないでUSBポートを使用する。
この結果を見ると、おっしゃるとおり、ポートは関係なくドライバだけの問題のようです。
試したどのドライバもLBP-850に合っていない、ということでしょうか。
また、機会があったら他のドライバも試してみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

機種は違いますが、98時代からLBP-840を10数年使用しています。

現在Windows7ですが文字化け等もなくすべて正常に動作しています。
DriverはLips4とLBP-1420のものを使用しています。 
LBP-1420のDriverは何種類かの現存のLPBプリンターのものをテストして探し出したものです。
ケーブルはUSB-パラレル変換コードを使用し、ポートは最後にUSB(USBの仮想プリンター)に設定しています。
直接LBP-850での回答ではありませんが参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

LBP-1420も試してみましたが、やはり文字化けします。No.4の回答の方のお礼にもかいたのですが、今後機会をみて他のドライバも試してみたいと思います。

プリンタの修理屋です。

LBP-850はパラレルとRS-232Cしか持っていないプリンタです。
ですから、「BUFFALO LPV-TX」とはパラレルで接続しているはずですよね。

実は、このために、いくつかWindows7で使う方法が出てきます。

まず、PCにLBP-1810、LBP-1820、もしくはLBP-1910のドライバをインストールします。
この3機種はWindows8までドライバが用意されています。
インストールを始めたら、ポートを聞いてきますので、手動設定を選択しLPT1を選択してインストールを完了させます。
そのプリンタを通常使うプリンタとします。

パラレル接続の場合、パラレルケーブルでプリンタを接続して、印刷するだけです。

USB接続とパラレル接続では根本的に異なることがあります。
USBでは基本的に双方向通信になり、そのために機種の識別を行ないます。
パラレルポートでは双方向通信はできても、オプション扱いのようなものですから、機種確認も入らないことはありますし、それが入ったとしてもキャンセルできます。
PCからデーターを送り出すだけの使い方ができます。

キヤノンのプリンタドライバはいくつかの種類がありますけど「LIPS」と言うタイプの場合、非常に長い歴史を持っていて、基本的に機種による差はありません。
USBに対応したあたりから機種の識別を行なうようになったという程度。

実は、LBP-850、LBP-1810、LBP-1820、LBP-1910 はどれもLIPSIVと言う制御コードで動き、LBP-1810、LBP-1820はLBP-850の直接の後継機種です。
したがって、機種識別が顔を出してこない使い方なら問題なく使えるはず。

数年前ですけど、ひとつのドライバでほとんどのモノクロレーザープリンタのテストを行えておりました。

ただ、最近のPCはパラレルポートがなくなっていますので、使えない可能性があります。
その場合は、USB-パラレルの変換ケーブルという手もあります。
この場合、USBの機種判定はケーブルで行なわれますので、ドライバのミスマッチ判定も出ないと思います。

ネットワークで接続するときはちょっと問題はあるかも知れませんけど、PCに使えるドライバが入っていれば、それを使ってインストールできる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございます。

ご回答にしたがって次の手順で作業してみました。
(手順)
1.CANONのホームページからLBP-1810のプリンタ設定ファイルをダウンロードする。
2.ダウンロードしたファイルを解凍し、「LIPS4 Printer Driver - セットアップウィザードを実行する。
3.ポートはLPT1を選択する。
4.セットアップ完了後再起動する。
5.デバイスとプリンターのページから、LBP-1810を選択し、ポートを追加する。
6.追加するポートはLBP-850を接続しているLPV-TXとする。
7.LBP-1810のポートが追加したポートに変更されていることを確認して、プリンターのプロパティにあるテストページの印刷を実行する。

(結果)
印刷はでましたが、文字化けをおこしています。通常見慣れたテストページではなく、半角の数字や英字、カナなどが2行くらいずつ、何ページかにわたってでています。(エラーの表示がでましたので、途中でキャンセルしました)。
プリンタの液晶ディスプレイで動作モードが「LIPS」になっていましたが、動作モードのちがうのかもしれないと思い、「LIPS-DUMP」、「ESC/P」、「ジドウ」などに変更してみましたが、やはり文字化けしています。

(今後)
他のドライバ(LBP-1820、LBP-1910)を使用してみる。
USB-パラレルの変換ケーブルを使用して直につないでみる(今テストしているWindows7のマシンにはパラレルポートがないので)。
などやってみるつもりです。

もし、これをごらんになって、作業手順の誤りや追加情報などありましたら、いただけるとたいへんありがたいのですが、よろしくお願いします。

プリントサーバ(BUFFALO LPV-TX)/プリンター(CANON LBP-850)両方ともがwindows7に対応していません。

無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリントサーバ(BUFFALO LPV-TX)のほうはWindows7でも使えることは確認しています。
他のWindows7対応のドライバがあるプリンタ(Epson VP-1850)を接続して使っています。
やはりWindows7対応のドライバがないと印刷は無理ですか。

>何とかWindows7用のドライバなしでつなぐ方法はありませんか?

1.Vista用ドライバがあれば、それを試してください。
2.他機種のWin7用ドライバで試してください。

どちらにせよ、ウマく動作する保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

1.Vista用のドライバもでていないようです。
2.いくつか他機種のドライバで試したのですが、うまくでません。