51歳の男性です。
掃除機のホースを右手で握ってかけていたら、
左手薬指の第一関節の内側あたりに違和感。
ズキンズキンとして段々と急激にはれて行くのがわかりました。
みるみるうちに第一関節~第二関節の内側がうっ血してます。
内出血して腫れているせいか第一関節が曲げにくいです。
翌日、その指の甲の方も青紫色のあざになっていました。
2日目から段々と青紫色のあざもひいていき約5日間であざもなくなりました。

それから3日後の朝、右手で小さなバックを持って歩いた時、
また同じ指の同じ関節に違和感が。
1回目と同様にうっ血し青紫色のあざになりましたが
短期間に同じ症状が同じ箇所で起きたため整形外科へいきました。

特に打撲などの原因がないので先生は
「ネットで他にも事例があるようなので、とりあえず3日間分の痛め止めをだしておきましょう」
とのことで特別な検査もなく「ロルカム」をいただきました。
出費約1050円

翌日、また違和感があり病院に行った日よりもうっ血して青紫色のあざの面積が増えました。
その夜、寝床に入っていると左足の全体に違和感を感じました。
表現が難しいのですが「くすぐったい」「浮いたような感じ」と言えばいいでしょうか…。
翌朝、前夜の感じを家族に話すと「脳に何かあるんじゃない?」と妻。

ちょっと気にしながら犬と朝の散歩に30分行った際、
何やら左足に「軽くしびれている」ような違和感が。
昨夜のこともあるので考えすぎかなと思ってますが、
人間ドッグを予約している日だったので、
検診後の面接で先生に上記のことを話しどのようなことが考えられるか聞いてみました。

足のしびれ感は腰痛などが考えられるが「手指のうっ血」や「脳」との関係は
ほとんどないと思われます。とのこと。

幸い来月、脳ドック(MRI)の予約もしてあるのでその結果をみてみようと思います。
ただ、「原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに」なることは
血管の損傷など治療をした方がいいと思っているのですが
同じような症状をご経験の方や医療関係の方に
今後の対応の助言をいただき、是非参考にさせていただきたいと思います。

長々と書きましたが宜しくお願いいたします。

「原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり外傷による出血と考えるのが第一義でしょう。

ぶつけた記憶も無いのに出血があると言うことならば、血液検査などで内科の疾患がないか調べてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

皮膚 赤紫色


皮膚 赤紫色 違和感 原因
等とサーチされたら色々な原因が考えられるようです。
その上で総合内科や皮膚科等に掛かって調べて貰って下さい。
(脳とはあまり関係ないのではと思われます)

紫斑とは?
 紫斑とは、皮膚の真皮や皮下組織内の出血によってみられる出血斑で、病変部は赤紫色で、点々と、あるいは一様な広がりをもってあらわれます。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

有り難うございました。
現在、他の指も軽く突き指をしたような感覚も見受けられるため
(青紫色のあざなどはありません)
整形外科か外科と思っていました。
内科は意外でした。
もう少し状況をみながら検索もしてみます。

お礼日時:2014/07/02 09:23

尿酸値が高い可能性はないですか?

    • good
    • 25
この回答へのお礼

どのような影響があるのかわかりませんが
本日人間ドッグがありましたので結果をみてみます。
有り難うございます。

お礼日時:2014/06/21 23:12

なるべく血管を締め付ける様な事はしない方が良いでしょう。


ホースを握っていた時、余りに強く握りしめていた為、そして、バッグを持っていた時は指の関節を締めつける様な持ち方をしていたと思われます。
幸いにも何時間もの間、その状態を続けていた訳ではないようなので、自然と治癒して行きましたが、その状態は、分かりやすく言うと、紐やゴムで血管を締め付け、血の流れを止めた状態になっています。
長時間に及んでその状態が続くと、指先に血液が流れなくなり、壊死してしまいます。
物を持つ時は、ギュ!と握りしめない、または右左交互に持ち変えるなどして予防すると良いでしょう。
また、買い物袋など持つ時は、タオルの上から持つなどすると良いかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有り難うございます。
ちなみに、
ホースを握っていた手と、バッグを持っていたは、いずれも症状がある左手ではなく右手でした。
いわゆる何もしていないときにこのような症状が出たものです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2014/06/21 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手指関節の違和感・痛みについて

数日前より、手指の関節に違和感(こわばった感じ)や痛みがあります。
一日中症状はありますが、とくに朝起きてから午前中に症状が強いです。
症状があるので気になってみるせいか、指の関節がはれぼったいようです。
何かの病気でしょうか。ネットで調べたら、関節リウマチなどの病気の症状に当てはまっているような気もしますが、実際その可能性があるのでしょうか。
受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。
このような病気にくわしいかた、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。


関節リウマチ以外で症状をお聞きする限り、可能性が高いのは変形性関節症、関節炎、指の曲りが悪いなどあれば腱鞘炎などあります。


痛みを我慢することは取り返しのきかないデメリットしかなく、メリットは一つもありません。ぜひ早めの受診をお勧めします。病院に行くまでは、揉まない、湯船で温まらない、アルコールは控えましょう。


>受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。

はい。整形外科か膠原病科、リウマチ科など行かれてください。よく多い間違いに形成外科がありますが、形成とは皮膚に関する科です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体や整骨院でもはなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q手指の関節の違和感、変形について

40代女性です。
3~4年前から左手指の関節に違和感が出始めました。
第一関節のみなのですが、グーがしづらく外へそらすと痛みがあります。というより反らすことが出来ません。
最初は人差し指だけでしたが、だんだんと小指、中指にと広がっているようです。それに半年ほど前からその痛む第一関節の部分に骨が出来ているように思えるのです。ぷっくりとしています。
これはリウマチなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私も妊娠時に同じ症状になりました。
妊娠によるものと勝手に思っていたのですが、その後突き指で病院にいったときに「へバーデン結節」と診断を受けました。
リウマチと間違いやすいのですが、へバーデンの特徴として、症状が第一関節にしか起こらないと教えていただきました。
あなたの場合もへバーデンと思われます。

Qずっと悩んでるんです。 かなり前から喉の違和感があり今は前より違和感が大きくなっています…これって…

ずっと悩んでるんです。

かなり前から喉の違和感があり今は前より違和感が大きくなっています…これって…

Aベストアンサー

素早い検査を是非お勧めします。
暫く患われているとの事、ひどくなってしまっている事は大きな信号だと思います。何とも無いに越したことはありませんが、安心の為にも検査を。
お忙しかったり、出費にもなるし、症状が軽く感じると つい後伸ばしになりますよね。
お大事にどうぞ。

Q指の関節内部が内出血したように青くなる

17歳の娘のことで質問します。正月前くらいから毎夕方頃になると、両手全指甲側の第1、第2関節の内側が痣のように青く浮き出てきます。内出血したような色で、朝には消えています。ズキズキした痛みがあります。運動したとか、打撲したことはありません。
とり合えず本日、近くの整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、異常は認められず、念のためリュウマチの疑いで血液検査のため採血されました。
 また、1年くらい前から右足脛が腫れて、長く歩いたり走ったら痛みがあるようです。レントゲン、エコーでも異常はありませんでした。
 不思議な症状で少し心配しております。指と脛ですが、どのようなことが疑われるでしょうか。また、病院は整形外科でいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
うーん 症状的には 関節リウマチというよりは 全身性エリテマトーデスなどのリウマチ以外の膠原病の方が考えやすいでしょうか。
手指の青あざは 内出血ですと血管壁のもろさと止血力不足を感じさせます。
そこで 整形外科での検査とは別に 内科系リウマチ科・膠原病科・免疫科など膠原病を診療する科を受診されることをお薦めします。
検査結果は 念のため聞きに行ってください。

残念ながら 膠原病専門医制度はありませんので 膠原病全般を診ることが出来る内科系リウマチ専門医をお探しください。
(注 整形外科系リウマチ専門医は リウマチしか診れないので不可。)

リウマチ専門医のいる病院の一覧 ↓
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html

ご参考まで。

Q手足の指の違和感がきになるのですが・・・

まず、3週間ほど前から手のむくみ、みたいな感じがきになり、様子をみていたら次に手に力が入りにくいような症状、にぎりにくい感じと共に足の指も同じような症状が続くようになり整形外科でリウマチの血液検査をしてもらいましたが、リウマチではなく血液に炎症反応もでていないと言われました。
でも、気になるので他の病院で診察してもらおうと思いますが何科が良いでしょうか?またリウマチも検査で出ない場合があると聞きましたが、どうなのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

膠原病(こうげんびょう)、甲状腺の病気を疑ってみてください。
専門は、膠原病科、甲状腺科、内分泌内科、リウマチ科です。
また、痺れがある場合は、神経内科でも受診すると良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報