51歳の男性です。
掃除機のホースを右手で握ってかけていたら、
左手薬指の第一関節の内側あたりに違和感。
ズキンズキンとして段々と急激にはれて行くのがわかりました。
みるみるうちに第一関節~第二関節の内側がうっ血してます。
内出血して腫れているせいか第一関節が曲げにくいです。
翌日、その指の甲の方も青紫色のあざになっていました。
2日目から段々と青紫色のあざもひいていき約5日間であざもなくなりました。

それから3日後の朝、右手で小さなバックを持って歩いた時、
また同じ指の同じ関節に違和感が。
1回目と同様にうっ血し青紫色のあざになりましたが
短期間に同じ症状が同じ箇所で起きたため整形外科へいきました。

特に打撲などの原因がないので先生は
「ネットで他にも事例があるようなので、とりあえず3日間分の痛め止めをだしておきましょう」
とのことで特別な検査もなく「ロルカム」をいただきました。
出費約1050円

翌日、また違和感があり病院に行った日よりもうっ血して青紫色のあざの面積が増えました。
その夜、寝床に入っていると左足の全体に違和感を感じました。
表現が難しいのですが「くすぐったい」「浮いたような感じ」と言えばいいでしょうか…。
翌朝、前夜の感じを家族に話すと「脳に何かあるんじゃない?」と妻。

ちょっと気にしながら犬と朝の散歩に30分行った際、
何やら左足に「軽くしびれている」ような違和感が。
昨夜のこともあるので考えすぎかなと思ってますが、
人間ドッグを予約している日だったので、
検診後の面接で先生に上記のことを話しどのようなことが考えられるか聞いてみました。

足のしびれ感は腰痛などが考えられるが「手指のうっ血」や「脳」との関係は
ほとんどないと思われます。とのこと。

幸い来月、脳ドック(MRI)の予約もしてあるのでその結果をみてみようと思います。
ただ、「原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに」なることは
血管の損傷など治療をした方がいいと思っているのですが
同じような症状をご経験の方や医療関係の方に
今後の対応の助言をいただき、是非参考にさせていただきたいと思います。

長々と書きましたが宜しくお願いいたします。

「原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり外傷による出血と考えるのが第一義でしょう。

ぶつけた記憶も無いのに出血があると言うことならば、血液検査などで内科の疾患がないか調べてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 19

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

皮膚 赤紫色


皮膚 赤紫色 違和感 原因
等とサーチされたら色々な原因が考えられるようです。
その上で総合内科や皮膚科等に掛かって調べて貰って下さい。
(脳とはあまり関係ないのではと思われます)

紫斑とは?
 紫斑とは、皮膚の真皮や皮下組織内の出血によってみられる出血斑で、病変部は赤紫色で、点々と、あるいは一様な広がりをもってあらわれます。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

有り難うございました。
現在、他の指も軽く突き指をしたような感覚も見受けられるため
(青紫色のあざなどはありません)
整形外科か外科と思っていました。
内科は意外でした。
もう少し状況をみながら検索もしてみます。

お礼日時:2014/07/02 09:23

尿酸値が高い可能性はないですか?

    • good
    • 27
この回答へのお礼

どのような影響があるのかわかりませんが
本日人間ドッグがありましたので結果をみてみます。
有り難うございます。

お礼日時:2014/06/21 23:12

なるべく血管を締め付ける様な事はしない方が良いでしょう。


ホースを握っていた時、余りに強く握りしめていた為、そして、バッグを持っていた時は指の関節を締めつける様な持ち方をしていたと思われます。
幸いにも何時間もの間、その状態を続けていた訳ではないようなので、自然と治癒して行きましたが、その状態は、分かりやすく言うと、紐やゴムで血管を締め付け、血の流れを止めた状態になっています。
長時間に及んでその状態が続くと、指先に血液が流れなくなり、壊死してしまいます。
物を持つ時は、ギュ!と握りしめない、または右左交互に持ち変えるなどして予防すると良いでしょう。
また、買い物袋など持つ時は、タオルの上から持つなどすると良いかもしれません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有り難うございます。
ちなみに、
ホースを握っていた手と、バッグを持っていたは、いずれも症状がある左手ではなく右手でした。
いわゆる何もしていないときにこのような症状が出たものです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2014/06/21 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の関節が痛いの・・・

朝起きると指の関節が痛いです・・;

日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。
第一関節。特に人差し指と中指かな~

お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・

曲げると痛いです(涙

病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

第1関節が痛くなるのは、ほとんどがへバーデン結節です。

この病気は薬では治せないので、指を使用する時に
テーピングをするくらいしか、あえて痛みを取る方法はありません。
何年かすれば炎症が治まり、痛みや腫れは引いてきます。

リウマチは第1関節ではなく、第2関節が腫れて痛みとともに指の付け根が腫れます。
痛むときも左右同時に痛み、全身の関節が痛くなります。

Q覚えのない紫あざ・・・下肢静脈瘤でしょうか?

21歳女です。
通院歴は、昨年、尿管結石で入院しました。

添付画像をご覧下さい。
膝裏の写真です。
右がふとももで、左がふくらはぎ側です。

幼稚園から、身に覚えのないあざが手足にでき、
小学生までは「活発な子」ということで片づけられたのですが、
高校生ぐらいから、ふくらはぎにクモの巣状静脈瘤(りゅう)のようなものが目立ち始め、
大学生の今では、写真ようなあざが突発的にできるようになりました。

ここ数年、献血ができるので、血液は正常だと思います。
なので、
私は「下肢静脈瘤」ではないかとおもうのですが、
皆様の体験談、アドバイス等伺いたく、相談いたしました。

足の裏(背中側の面)にできるため、本人よりも周りの方を驚かせるので、
困っています。

年末年始は、忙しく、病院になかなか行けないかもしれないので、
病院に行くまでの日々の生活のアドバイス等もいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静脈~じゃないですね。
覚えのない痣はたまにありますが、
数が増えたり、消えないなら、
病院にいかれたほうがいいでしょうね。

Q60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか?

60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。
やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。
リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

Aベストアンサー

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピングやサポーターもよくありません。血行が悪くなって動かさないことで関節が固まってしまします。病院から塗り薬が処方されたと思いますが、それをしっかり塗って普通に過ごしていればいいと思います。時期が来て関節が落ち着けばまったく痛みはなくなります。

第二関節(PIP関節)でしたらブシャール結節もしくは関節リウマチの可能性が出てきます。ブシャール結節とは先ほどのヘバーデンと同じで、ただ発生場所が違うだけです。関節リウマチであれば朝一時間以上のこわばりなどあれば可能性は高くなると思います。


>投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

そうですね。そういう方は多くいらっしゃいます。ですが原因を調べしっかり治療をするということはとても大事なことだと思いますよ。例えばヘバーデン結節にしても、リウマチにしても痛いのは炎症が原因です。炎症とは組織を破壊します。関節、軟骨、軟部組織をどんどん壊していくのです。指の骨が出ているのも、軟骨が減り、関節の形が変わってってきているためです。特にリウマチではそれが非常に顕著に表れます。ですから炎症を放っておく(痛みをこらえる)ことに実はメリットは一つもありません。今の医学では、軟骨を再生することも、関節の形を元に戻すこともできませんから。

仮にリウマチだとすれば、お薬で病気の進行をコントロールしなければ関節の変形はどんどん進みます。膝は人工関節、首にはボルトです。歩けない、正座できない、首の自由は効かずロボットのようになります。コリや重いだけの症状ならいいですが、年中痛みが有るでしょう。


お薬を毛嫌いし体を壊すのではなく、しっかり理解し治療に取り組まれた方がよほど健康的と言えます。日本は世界一の長寿国です。理由は食生活がいいということもありますが、優秀なお薬があるということもその一つでしょう。また8割以上(と記憶しているので間違っているかもしれませんが、かなり多い割合です)の薬はアマゾンなど自然から由来している成分らしいです。


お薬を我慢するのが体にいいのか。
お薬を使って治療するのが体にいいのか。

私はもう答えが出ていると思います。仮にそれでも嫌だというのも、それは個人の意志なので尊重されるべきでしょう。でも検査まではうけてみてもいいと思います。薬の処方を断るか、処方を受けても使わなければいいだけです。原因が分からないうちは途方に暮れるだけですから。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピング...続きを読む

Qペンを握る右手の手首付近が痛いのですが対処方法はありますか?

ペンを握る右手の手首付近が痛いのですが対処方法はありますか?

9月に第二種電気主任技術者の試験に挑む予定で勉強をしている者です。
資格は計算問題が多く、手を動かして数式を書き続けなければならない資格です。
また、論述という「○○について説明せよ」というように、記述問題も多くあります。

その為、数式や文字を書いて勉強しているのですが、最近どうも利き手である右手の手首が
痛くなり効率がかなり落ちてきています。
湿布を貼りなんとか痛みをこらえながら勉強を続けていますが、試験がある2ヶ月半後に
万全の状態に持っていくことが出来るかどうかは微妙です。

こういったペンで何かを書く際に手首が痛くならないような方法はありますか?

Aベストアンサー

腱鞘炎でしょうね。
手を使うことを止められないなら、
テーピングで動きを制限し、
できるだけ柔らかい鉛筆(3Bとか4B)
※グリップをつけられるとより良い
を使って筆圧を強くしないように
気をつける、くらいのことしかできないと
思います。

腱鞘炎はこじらせると長びくので
病院に行った方がいいと思います。

参考URL:http://www.esport-japan.com/taping/asics/taping03.html

Q指の第一関節が痛い

46歳主婦です。
両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。
腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。
間接に熱も腫れもありません。
洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。
どのような病気がありますでしょうか?
病院は、整形外科が適当でしょうか?

Aベストアンサー

朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?

腱鞘炎というのは考えにくいですが、日常的に指を使わなくても腱鞘炎に
なる可能性はあります。しかし、今回のケースは・・・どうでしょう?

軟骨が減っているケースもありますので、原因が分かるまではあまり押し
たり伸ばしたり、しないようにしましょう。普通の生活の範囲で普通
に使った方が良いと思います。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q突然青あざ?

よろしくお願いします。
私の妻(30代半ば)なのですが、すねに突然
何のきっかけもなく青あざというか、内出血の
ようなものができることがあります。
軽い痛みがあるらしいのですが、何日かすると
自然に消えるようです。
何かにぶつけたということもなく、急にできる
ようなのですが、どういった原因が考えられま
すでしょうか?

Aベストアンサー

気づかないでぶつけている可能性が高いですが、環状紫斑、マヨッキー紫斑の可能性もあると思います。
 細い血管がきれているわけですが、血管が年齢とともに多少弱くなるために起きることで、特に治療法もないようです。私もどうなることかと思って受診したのですが、遺伝や体質でなりやすい場合もあり、医師からは「静脈瘤がひどくなるようなら治療の必要がある」と言われました。
 出ているときは、押したり刺激しないことが大切なようです。
 ただし、同じようにぶつけないのに内出血が頻発する場合「特発性血小板減少性紫斑病」という難病もありますので、その頻度や個数によっては注意も必要です。

Q指の関節が痛い

3月に出産をしたものです。
妊娠中から指の関節のむくみがあり痛みもありました。
自分でマッサージすると軽くなったので、あまり気にしていませんでした。
が、産後未だに関節が痛く、違和感があるのです。
妊娠中毒症にある関節の痛みだと思うのですが、産後どれくらいで痛みが消えるのでしょうか?
妊娠中から塩分に気をつけたり・・・ということはしていなかったので、それが原因だと思います。
同じように関節が痛み、産後も痛みが残っているかたいらっしゃいますか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
私も2回出産で2回とも指がむくみました。朝が特にひどくなんだか手が固まったみたいな感じになっていて、起きるとまずにぎにぎして関節をほぐしてました。
はっきりは覚えていないのですが(何しろ下の子ももう8歳なので)一年は続かなかったと思います。半年くらいだったと思います。ただ赤ちゃんをよく抱くので、入れ替わるように、手首が腱鞘炎のようになり痛くなりました。
とにかく出産、育児は体力勝負です。育児がんばってくださいね。

Q青あざ

最近、足によく青あざが出来ます。
触れば痛いものと、痛くないモノがあります

あざは出来ては数日で消えます。

また、アトピーをもっていて掻いた所があざになっているのかとも思うのですが、
掻いただけであざができてしまう程、血管が弱いのも悪いですよね?

あざができる、病気や原因としては何がありますか?

Aベストアンサー

肌が弱い、血管が細い人は少しでも毛細血管が傷つき、内出血します。
私もよく青たん、つくります。
採血でも青くなりますね。
だいたい1週間くらいでなおるとおもいます。
青紫から黄緑、黄色に変化してきます。
もし、心配なら採血して血小板の値を調べてみてください。簡単にいうと、血小板は血をとめやすくする成分です。
生理の後、数値がひくくなります。
あと、痛み止めを飲んでると副作用で血小板減少症になります。
大丈夫だとおもいますよ。

Q指の関節が痛い

 手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。

 手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。

 始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。
外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか?

日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご年齢と、性別が分からないのですが、ご質問内容を重視するならへバーデン結節というものがあります。これは早い話指の関節軟骨が減ってしまうものです。中年以降の女性に多くみられます。治療は病院で出される塗り薬です。サポーターやマッサージはかえって悪化しますので良くありません。見た目が悪く、グイグイ伸ばしてしまう人もいますがこれも軟骨の劣化を進めてしまいます。薬を塗っておけば自然と痛みは取れますが、変形したものは元に戻りません。悪化させないことと、痛みを取るということを重点においてください。

他には関節リウマチなどあり、リウマチは第二関節に多いのですが絶対ではありません。どちらが原因にしても一度病院でレントゲンや血液検査が必要になると思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q青あざ?

少し強く押えられたり、引掻かれただけで青あざが出来たり内出血してしまいます。特に脚です。
何かの病気が考えられるのでしょうか?健康診断ではコレステロール値が低く、出血しやすいとは云われています。

Aベストアンサー

病院(血液内科)、できれば大きな信頼ある総合病院へ早めに受診されることをオススメします。
私は妊娠性血小板減少症という病気にかかったことがあります。妊娠中の血液検査で血小板が異常に少なくなっていると医師に言われて初めて気がつきました。症状としては、歯磨きのときに歯茎から血が出る、青あざができやすい、鼻血が止まらない、などなどです。治療はステロイド剤でした。妊娠末期でしたので、胎児への大きな影響はありませんでした。出産後は自然治癒します。妊娠が引き金になる自己免疫疾患です。
さて、私はその後、妊娠が原因ではなく、血小板が減少してしまう病気の女性と知り合いました。年齢は中年以上です。(血小板減少性紫斑病)子どもでは血小板減少性紫斑病は有名ですが、中年以降でも起こる病気であると初めて知りました。その方は精密検査の結果、厚生労働省で難病認定されました。たしか治療費の一部または全額が出るのではないか、と思います。
どうぞお大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング