アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

51歳の男性です。
掃除機のホースを右手で握ってかけていたら、
左手薬指の第一関節の内側あたりに違和感。
ズキンズキンとして段々と急激にはれて行くのがわかりました。
みるみるうちに第一関節~第二関節の内側がうっ血してます。
内出血して腫れているせいか第一関節が曲げにくいです。
翌日、その指の甲の方も青紫色のあざになっていました。
2日目から段々と青紫色のあざもひいていき約5日間であざもなくなりました。

それから3日後の朝、右手で小さなバックを持って歩いた時、
また同じ指の同じ関節に違和感が。
1回目と同様にうっ血し青紫色のあざになりましたが
短期間に同じ症状が同じ箇所で起きたため整形外科へいきました。

特に打撲などの原因がないので先生は
「ネットで他にも事例があるようなので、とりあえず3日間分の痛め止めをだしておきましょう」
とのことで特別な検査もなく「ロルカム」をいただきました。
出費約1050円

翌日、また違和感があり病院に行った日よりもうっ血して青紫色のあざの面積が増えました。
その夜、寝床に入っていると左足の全体に違和感を感じました。
表現が難しいのですが「くすぐったい」「浮いたような感じ」と言えばいいでしょうか…。
翌朝、前夜の感じを家族に話すと「脳に何かあるんじゃない?」と妻。

ちょっと気にしながら犬と朝の散歩に30分行った際、
何やら左足に「軽くしびれている」ような違和感が。
昨夜のこともあるので考えすぎかなと思ってますが、
人間ドッグを予約している日だったので、
検診後の面接で先生に上記のことを話しどのようなことが考えられるか聞いてみました。

足のしびれ感は腰痛などが考えられるが「手指のうっ血」や「脳」との関係は
ほとんどないと思われます。とのこと。

幸い来月、脳ドック(MRI)の予約もしてあるのでその結果をみてみようと思います。
ただ、「原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに」なることは
血管の損傷など治療をした方がいいと思っているのですが
同じような症状をご経験の方や医療関係の方に
今後の対応の助言をいただき、是非参考にさせていただきたいと思います。

長々と書きましたが宜しくお願いいたします。

「原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり外傷による出血と考えるのが第一義でしょう。

ぶつけた記憶も無いのに出血があると言うことならば、血液検査などで内科の疾患がないか調べてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 21

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

皮膚 赤紫色


皮膚 赤紫色 違和感 原因
等とサーチされたら色々な原因が考えられるようです。
その上で総合内科や皮膚科等に掛かって調べて貰って下さい。
(脳とはあまり関係ないのではと思われます)

紫斑とは?
 紫斑とは、皮膚の真皮や皮下組織内の出血によってみられる出血斑で、病変部は赤紫色で、点々と、あるいは一様な広がりをもってあらわれます。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

有り難うございました。
現在、他の指も軽く突き指をしたような感覚も見受けられるため
(青紫色のあざなどはありません)
整形外科か外科と思っていました。
内科は意外でした。
もう少し状況をみながら検索もしてみます。

お礼日時:2014/07/02 09:23

尿酸値が高い可能性はないですか?

    • good
    • 28
この回答へのお礼

どのような影響があるのかわかりませんが
本日人間ドッグがありましたので結果をみてみます。
有り難うございます。

お礼日時:2014/06/21 23:12

なるべく血管を締め付ける様な事はしない方が良いでしょう。


ホースを握っていた時、余りに強く握りしめていた為、そして、バッグを持っていた時は指の関節を締めつける様な持ち方をしていたと思われます。
幸いにも何時間もの間、その状態を続けていた訳ではないようなので、自然と治癒して行きましたが、その状態は、分かりやすく言うと、紐やゴムで血管を締め付け、血の流れを止めた状態になっています。
長時間に及んでその状態が続くと、指先に血液が流れなくなり、壊死してしまいます。
物を持つ時は、ギュ!と握りしめない、または右左交互に持ち変えるなどして予防すると良いでしょう。
また、買い物袋など持つ時は、タオルの上から持つなどすると良いかもしれません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有り難うございます。
ちなみに、
ホースを握っていた手と、バッグを持っていたは、いずれも症状がある左手ではなく右手でした。
いわゆる何もしていないときにこのような症状が出たものです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2014/06/21 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の内出血

妻の人差し指の第2関節が何もしていないのに、内出血しました。
以前にも、他の指で内出血しました。
血管に異常があるのでしょうか?
どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://sooda.jp/qa/37069

Q突然の指先の鬱血と腫れは何でしょう?

朝10時頃トイレ掃除中に気づきました。左手人差し指の第一関節より上の手のひら側(指の腹)が鬱血し腫れこわばり、痛みはないけどズキンズキン疼く感じでした。関節部分を蚊に刺されたのかと思いましたが、頭上の棚に3回ほど手を伸ばし普段あまり触らない部分をも触ったので、例えば蜘蛛とかムカデとか蛾、毛虫でもいたのかな?と。普段頻繁に見かけるわけじゃありませんが。それか前日にお風呂の扉に指をはさんだのでそれか?でもどの指だったかも覚えてない程度だし、なぜ翌日に突如腫れる?もし突如血管が詰まったのなら、きっとこんなんじゃ済まないですよね?
その後お昼あたりでは腫れは引いたものの、第一関節に部分的に赤い点が出現し、その部分を押すと痛い感じがしました。が、だんだん赤い部分が第二関節方面に下がり広がってゆき、夜7時頃は今度は第一、第二関節の間が赤く腫れた感じに。痛みなし。手の甲側はサイドから赤黒くなっていて、まるで指をほっそり見せるシャドウのよう。
そして日付が変わった今はまた同じ部分に違和感を感じています。お風呂で血行がよくなったせいかパンパンに張ってる感じです。
これって一体なんでしょうか?虫?打撲?
日曜日なのでお医者開いてないし、ちょっと不安です。

朝10時頃トイレ掃除中に気づきました。左手人差し指の第一関節より上の手のひら側(指の腹)が鬱血し腫れこわばり、痛みはないけどズキンズキン疼く感じでした。関節部分を蚊に刺されたのかと思いましたが、頭上の棚に3回ほど手を伸ばし普段あまり触らない部分をも触ったので、例えば蜘蛛とかムカデとか蛾、毛虫でもいたのかな?と。普段頻繁に見かけるわけじゃありませんが。それか前日にお風呂の扉に指をはさんだのでそれか?でもどの指だったかも覚えてない程度だし、なぜ翌日に突如腫れる?もし突如血管が...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、以前似たような事がありました。私の場合はビーチバレーをしていたときで、掌を使ってボールに触れた記憶はないのですが、ふと気がつくと、中指の掌側が赤紫になってぱんぱんに腫れていました。指を曲げれば痛みがありましたが、普通にしている分にはあまり感じませんでした。
パンパンに腫れているので、指が曲げにくかったのですが、骨折してる様子も突き指をした様子もなかったので、何かの拍子に内出血したのだろうと、病院に行かずにそのままにしました。
幸い湿布をはって数日で腫れも治まったのですが、bebekさんが全く同じかどうかはわかりません。

虫刺されというのは可能性が低いかと思いますが、腫れが引かないようでしたら、皮膚科に行かれるのが良いかもしれません、場合によったら整形外科的なものかもしれませんので、複数科が入ってる少し大きめの病院に行かれると良いのではないでしょうか。

お大事になさって下さい。。。

Q突然、指で内出血が起きました。心配です

50代の妻の事ですが、先日何もしないのに左手薬指の関節と関節の間に痛みが起こり
見てみると、その部分の肌色が薄く変色して内出血していました。見る限り内部での出血
のようです。以前にも他の指だったかにもありました。頭でないのが幸いと思いましたが
どうしてこういう事が起きるのでしょうか?
医師の方かどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

次を参考にしてください。

出血傾向
http://medical.itp.ne.jp/sickness/dic/encyclopedia/08-miwake-ippan/0120-01.html

出血傾向(出血性素因)
http://www.naoru.com/syukketu-soin.htm

腕 内出血 原因
http://tinyurl.com/4gfycf9

腕 皮下出血 原因
http://tinyurl.com/45ajznp

Q指の関節内部が内出血したように青くなる

17歳の娘のことで質問します。正月前くらいから毎夕方頃になると、両手全指甲側の第1、第2関節の内側が痣のように青く浮き出てきます。内出血したような色で、朝には消えています。ズキズキした痛みがあります。運動したとか、打撲したことはありません。
とり合えず本日、近くの整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、異常は認められず、念のためリュウマチの疑いで血液検査のため採血されました。
 また、1年くらい前から右足脛が腫れて、長く歩いたり走ったら痛みがあるようです。レントゲン、エコーでも異常はありませんでした。
 不思議な症状で少し心配しております。指と脛ですが、どのようなことが疑われるでしょうか。また、病院は整形外科でいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
うーん 症状的には 関節リウマチというよりは 全身性エリテマトーデスなどのリウマチ以外の膠原病の方が考えやすいでしょうか。
手指の青あざは 内出血ですと血管壁のもろさと止血力不足を感じさせます。
そこで 整形外科での検査とは別に 内科系リウマチ科・膠原病科・免疫科など膠原病を診療する科を受診されることをお薦めします。
検査結果は 念のため聞きに行ってください。

残念ながら 膠原病専門医制度はありませんので 膠原病全般を診ることが出来る内科系リウマチ専門医をお探しください。
(注 整形外科系リウマチ専門医は リウマチしか診れないので不可。)

リウマチ専門医のいる病院の一覧 ↓
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html

ご参考まで。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q1本の指だけ色が変色しています…

3年程前から、冬になると指の先が冷たくなって、
血の巡りが悪くなります。(若干しびれもあり、指がうまく動きません)
指の色は、右手が中指、左手は薬指だけ薄緑みたいな血が抜け切った色で
後の指は紫です。
温かい所にいても、寒い所にいても同じ状況です。
夜になると痛くなり、病院に行ったもののそこでは原因が
わからないとの事でした。

元々冷え性で、しもやけにもよくなるのですが、ここまでだと
ちょっと怖くなりました。

似た様な清浄になった事のある方おられますか?
セカンドオピニオンを受けるべきなのは重々承知ですが、
それ以外でなにか智恵があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。


30歳 女性

Aベストアンサー

レイノー現象と思われます。
メルクマニュアル日本語版(医師もよく参考にする医学書)によれば、
レイノー現象とレイノー病があり、レイノー病はレイノー現象を起こす病気を除外することで診断されるようです。下記の引用で「特発性」というのは「原因不明」と同義です。全文コピペできませんので、URLをお知らせします。ご参考になれば幸いです。

ーーー引用ここから

レイノー病とレイノー現象

間欠性の蒼白またはチアノーゼを伴う,通常指先で,またときに他の先端部(例,鼻,舌)でみられる細動脈の攣縮。
 レイノー病は若年女性に多く(報告例の60~90%),特発性である。レイノー現象は,結合組織病(強皮症,RA,SLE),閉塞性動脈疾患(閉塞性動脈硬化,閉塞性血栓性血管炎,胸郭出口症候群),神経病変,薬物中毒(麦角,メチセルジド),異常蛋白血症,粘液水腫,原発性肺高血圧および外傷といった他の疾患に二次的に起こる。

(以下略)

ーーー引用ここまで。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%A5%EC%A5%A4%A5%CE%A1%BC%B8%BD%BE%DD&url=16/s212.html

レイノー現象と思われます。
メルクマニュアル日本語版(医師もよく参考にする医学書)によれば、
レイノー現象とレイノー病があり、レイノー病はレイノー現象を起こす病気を除外することで診断されるようです。下記の引用で「特発性」というのは「原因不明」と同義です。全文コピペできませんので、URLをお知らせします。ご参考になれば幸いです。

ーーー引用ここから

レイノー病とレイノー現象

間欠性の蒼白またはチアノーゼを伴う,通常指先で,またときに他の先端部(例,鼻,舌)でみられる細動脈...続きを読む

Q指にある血管が急に腫れてしまいました><

こんにちは。
左手人差し指の第2関節のやや第1関節よりにある血管が腫れてしまって痛いのですが、何か原因があるのでしょうか。。心配です。
何科を受診したら良いかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受診なさるのであれば、整形外科がいいとおもいます。

Q病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに
右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと
痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。
そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。

レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、
患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、
内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、
担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら
ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。
ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、
「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。

もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか?

初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と
湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり
5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。
内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。
他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと
いう意見もあったので不安です。
足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、
ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか?
今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。
すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに
右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと
痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。
そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。

レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、
患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、
内出血がひどい場所が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
足の指はぶつけると痛いですよね。小趾なんかだとモゲたかとおもってしまいます。

さて、5日経過してもまだそれなりの腫れがあるということは少し骨折を疑ったほうがよいかもしれません。
ヒビというのは通常不全骨折と呼ばれ、折れてはいるが変な方向へ移動したりはしないものをさします。
ですからヒビでしたら安静にしていれば「変な風に骨が付く」というようなことはありません。
ただ、ダンスをするとなるとヒビが→完全骨折になる可能性は無いとはいえません。
ポッキリ折れてしまうと折れた破片は動きますし、ダンスなどをすればなおさらです

レントゲンは完璧ではありませんので、確かに小さな骨折が分かりにくい面もあり足の指は多少変形して治っても問題ないと、結構ないがしろにされているのは事実なのですが
「一ヶ月以上痛かったらヒビの可能性もある」やら「ヒビかもしれないが踊って大丈夫」などの説明は少し悲しいです

説明が長くなりました。
・ヒビ程度ならダンスをしても大丈夫と言えなくは無いが、その後のリスクと痛みも考えてほしい。
・ヒビと打撲の違いは、痛い場所の近くで触っても痛くないところを叩いて、その振動が響くかどうかでも判断の材料になる
・セカンドオピニオンについては質問者様の生活やダンスのレベルや内容、今後(発表会があるなど)で変わるため
一概にはいえないが、治すだけなら1週間ほど安静固定で、
何が起きているのかが正確にしりたいのなら他院へ

参考にしていただければ幸いです

こんにちは
足の指はぶつけると痛いですよね。小趾なんかだとモゲたかとおもってしまいます。

さて、5日経過してもまだそれなりの腫れがあるということは少し骨折を疑ったほうがよいかもしれません。
ヒビというのは通常不全骨折と呼ばれ、折れてはいるが変な方向へ移動したりはしないものをさします。
ですからヒビでしたら安静にしていれば「変な風に骨が付く」というようなことはありません。
ただ、ダンスをするとなるとヒビが→完全骨折になる可能性は無いとはいえません。
ポッキリ折れてしまうと折...続きを読む

Q手の指が急に腫れだしました

よろしくお願いします。

急に左手人差し指の第二関節、やや中指よりの指が曲がる手のひら側が痛くなりました。

見ると、ぶつけていないのに青くなっていました。

力が入りません。ずきん、ずきんと痛く、人差し指全体が熱を持ってます。
痛いところは青くなってますが、人差し指は赤くすこし腫れています。
青いので、中で血管が切れているのでしょうか?

急にどうしたのでしょうか?
すぐには医者にはいけない状況なので、心配です。

指をぶつけた覚えもなく、急に痛み出す前までは指を酷使した記憶もありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
傷をつけた記憶があればNo.1の方がおっしゃるように化膿したのかもしれません。
私はささくれからばい菌が入って化膿することがあります。

それと体育の授業中に薬指の第二関節(掌側)が真紫になったことがあります。
傷などはありませんでした。
突き指のような痛みもあったので保健室で養護の先生に聞いてみました。
すると何かの拍子に関節部分の毛細血管が切れて中で内出血を
起こしていると言われました。
その時は痛みが治まる数日間だけ湿布を張っていました。

Q足の指が紫に腫れました ※画像あり

3時間前鍋の蓋を縦に落としてしまいました。
ちょうど薬指に。

その時は痛かったけど今はじんじんするだけで
触らない限り痛くありません。

写真じゃわかりませんが、反対の足と比べてみると
ぱんぱんに丸くなってるのが分かります。


病院行くほどですかね?

Aベストアンサー

かなり紫色になって腫れていたら、もしかしたら、骨折の可能性があります。

手の指を着いただけで、紫色にはれ上がっていた人が、実は骨折だったという例を2件知っています。

そして家の旦那は、ソファーに足の小指をぶつけて、ほっておいたら、骨折していたと言う事実。
友達は、足のどこかを捻挫したと思っていたら、指の骨折だったと言う例もあります。

早い方が良いですよ、旦那は手術しないと治らないそうです。
通常は3本の骨が、4本になっています。
普通の生活には支障はありませんが、靴が当たるのでなかなか、しっくりくる靴を探すのは大変だそうです。
手術するまでの事は、ないので、そのままです。早く病院に行けばちゃんとくっ付いていたのにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報