アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今免許をとっているのですが、とれたら車を買う予定です。最初の車なので、ぶつけてもいいような中古車でOKだと思っています。
...と思っていた矢先、友人が廃車にする予定の車があるらしく、少しお金を払って譲ってもらおうかな思いました。
私は車のことは詳しくないのですが、TOYOTAのCALDINAで10万キロ走っている車らしいのです。(特に問題はないようです。)
最初の車としてはどんなものでしょうか?

A 回答 (9件)

走行距離10万キロ程度でしたら中古車市場でも売りに出されている程度ですので条件次第ではまだまだ行けますね。

元々トヨタ車は耐久性が良いので有名ですからあと数万キロ程度は走れるでしょう。

ただし譲ってもらってそのまま走行を続けるのは危険な場合があります。
10万キロと言いますとメーカーで定めていたり整備上交換が必要な部分が少なかれ発生します。
とりあえずはタイミングベルトと言うエンジンの中の部品は10キロ交換が必須です。
友人が既に交換しているのでしたら交換はしばらくしなくともよろしいですが車検が近いのでしたら普通の車検費用より高めになりますのでご注意を。

ぶつけてもいいような車と申しますがぶつけても走行に支障の無い程度でしたら我慢して乗り続ける事は可能ですが走行に支障がある場合は交換・修理が発生します。
この場合新車であれ中古であれ修理費は変わりません。
300万の新車も10万円の中古車も修理代は大して変わりませんよ。

あと個人での譲渡の場合売り手が言わない限りはクレームは無しですよ。
購入後壊れたり調子が悪い場合は購入者本人が解決するのが常識ですので売り手が「責任を持つ」と言わない限りは自分で解決すのがマナーです。

元の持ち主が廃車にする予定であったと言う事は何らかの支障があったとも考えられます。
購入後支障があって修理代が高くなるようであれば修理か廃車の選択を迫られる事があります。

それを踏まえて購入を考えて見ると良いでしょうね。

あとその車が多少の改造や部品交換をしていた場合元の部品があるかどうかも大事ですよ。
その部品がまだ使えるようであればその後の維持費も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

実際譲ってもらうことになった場合、いろいろ整備上のことは確認してみようと思っていますが、海外赴任になってしまったので廃車にするので、特に支障があるわけではないんです。
譲渡のマナーなども教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。

10万キロなんてまだまだ走れます。

ただ乗り心地が少し気になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いい車にのってしまうと他の車に乗れなくなるっていいますよね。でもわたしは、幸か不幸か「乗り心地」を比較できるのは教習車くらいなので(笑)その点は大丈夫かと。

こんにちは こんな方法はいかがですか車は頂いて最低の車検を取り練習台として使用 途中で大きな修理が(5万円以上)掛かる様ならばそこであきらめて新たに買い換える。

様はどこでお金をかけるかです。新車でも年数を乗ればお金が掛かりますし、最初に大きな金額が必要だと思います。(ローンの場合は新車 中古車関係なし)
    • 0
この回答へのお礼

yr1さんのアドバイスはまさにわたしのイメージ通りです。最初は練習がてらの車、慣れてきて、かつ車に乗るのが楽しくなれば自分の気に入る車を買う、というような。ありがとうございます。

車検が近いとなると、最低でもブレーキオイル、クラーント、ブレーキパット、エンジンオイル、オイルエレメント、エアエレメント、バッテリー、は交換した方が良いでしょう。

乗りつぶしを覚悟していたとなると、ワイパーブレードの交換も必要となります。車検・自動車重量税込みで20万円前後かな?さらに10万kmだとタイミングベルト、オートマオイル(ATのみ)の交換も必要となります。クイック車検の場合には、これらの部品交換は、保安基準を満たしていれば、車検時に交換しなくてもよいので車検後の車でも自分で交換する必要があるでしょう。本体価格はゼロでも、維持費に結構お金がかかるので覚悟は必要です。
一方、10万kmも走ると下取り価格はほとんどゼロです。だから、くれるというのなら、あまり気兼ねせずにもらっても後ろめたいことはないと思いますよ。

でも、カルディナって結構使い勝手のよい良い車です。東南アジアはともかくとしても、まだまだ走れます。
ただ、車体が歪むような事故の経歴があるのなら、やめておいた方が無難かも。無事故車であれば、上記のお金がかかったとしても、とりあえず向こう2年間乗っているつもりなら損はしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、維持費のことを考えると車を持つのも考えものなんですが、せっかく免許とるのにペーパーになるのももっともったいないかな?と思い...ありがとうございます。

こんにちは。

私は今、H7年式のカルディナ(走行9万キロ)に乗っています。比較的条件の近い車両だと思います。車両自体は、メンテナンスにもよりますが、丈夫な方だと思います。まぁ油脂類やブッシュ類は定期的に交換して、という条件でですが。しかし、下取り査定をしてもらうと、「出せても5~10万だねぇ・・・状態によっては全く出せないなぁ・・・」と言われました。なので、お金を出す際にも参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下取りしてもらった場合の価格も知りたかったんです。ありがとうございます。

以前タクシー乗務員でしたが、私の乗っていた車は42万キロでした。

全く問題無かったですよ。そして、フィリピンの友人のマツダの車は50万キロ超えています。10~20万キロなら気にするほどでもないと思います。しかし、前オーナーが定期点検などの整備を確り行っていたらの回答です。聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーの運転手の方だったら整備もきちんとしてそうなので42万キロ(びっくりですが)納得です。でもフィリピンの友人の方すごいですね。ありがとうございます。ちゃんと確認してみます。

今までの整備状況にもよりますが

そこそこお金のかかる整備が待っている可能性は
高いです

たとえば 足回りは一度でも整備されるんで
しょうか?

なにもしていないなら ダンパーは
抜けてますし ブッシュ類もぼろぼろです
    • 0
この回答へのお礼

完全に素人でメカ的なことになると???なんです。ちゃんと確認してみます。ありがとうございます。

今の車は10万キロ走ったくらいでは、ビクともしません。

私の車は16万キロ走っていますが、不都合なところは全くなし。エンジンオイルやブレーキ関係のメンテナンスをしっかりしてあれば大丈夫です。
ただ、新車なら大切に、慎重に運転するところを、ただ同然だと愛着がわかず無茶しがちになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばもうひとつ思い出しました。友人は8月まではその車にのりたいらしいのですが、7月に車検らしく、車検前に譲ろうか、クイック車検にだして8月まで乗ろうか迷っているようです。
わたしは譲ってもらえるのなら7月でも8月でもいいのですが、もし車検前に譲ってもらうとして、車検代を私がだしても譲ってもらう価値ってあるのでしょうか?

「総走行距離数」もさることながら、「年式」を重視されたら

よろしいかと存じます。

昨今、距離10万キロなら、まだまだいけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年式ですね、確認してみます。
ありがとうございます。