No.9ベストアンサー
- 回答日時:
走行距離10万キロ程度でしたら中古車市場でも売りに出されている程度ですので条件次第ではまだまだ行けますね。
元々トヨタ車は耐久性が良いので有名ですからあと数万キロ程度は走れるでしょう。
ただし譲ってもらってそのまま走行を続けるのは危険な場合があります。
10万キロと言いますとメーカーで定めていたり整備上交換が必要な部分が少なかれ発生します。
とりあえずはタイミングベルトと言うエンジンの中の部品は10キロ交換が必須です。
友人が既に交換しているのでしたら交換はしばらくしなくともよろしいですが車検が近いのでしたら普通の車検費用より高めになりますのでご注意を。
ぶつけてもいいような車と申しますがぶつけても走行に支障の無い程度でしたら我慢して乗り続ける事は可能ですが走行に支障がある場合は交換・修理が発生します。
この場合新車であれ中古であれ修理費は変わりません。
300万の新車も10万円の中古車も修理代は大して変わりませんよ。
あと個人での譲渡の場合売り手が言わない限りはクレームは無しですよ。
購入後壊れたり調子が悪い場合は購入者本人が解決するのが常識ですので売り手が「責任を持つ」と言わない限りは自分で解決すのがマナーです。
元の持ち主が廃車にする予定であったと言う事は何らかの支障があったとも考えられます。
購入後支障があって修理代が高くなるようであれば修理か廃車の選択を迫られる事があります。
それを踏まえて購入を考えて見ると良いでしょうね。
あとその車が多少の改造や部品交換をしていた場合元の部品があるかどうかも大事ですよ。
その部品がまだ使えるようであればその後の維持費も変わります。
実際譲ってもらうことになった場合、いろいろ整備上のことは確認してみようと思っていますが、海外赴任になってしまったので廃車にするので、特に支障があるわけではないんです。
譲渡のマナーなども教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。
No.6
- 回答日時:
車検が近いとなると、最低でもブレーキオイル、クラーント、ブレーキパット、エンジンオイル、オイルエレメント、エアエレメント、バッテリー、は交換した方が良いでしょう。
乗りつぶしを覚悟していたとなると、ワイパーブレードの交換も必要となります。車検・自動車重量税込みで20万円前後かな?さらに10万kmだとタイミングベルト、オートマオイル(ATのみ)の交換も必要となります。クイック車検の場合には、これらの部品交換は、保安基準を満たしていれば、車検時に交換しなくてもよいので車検後の車でも自分で交換する必要があるでしょう。本体価格はゼロでも、維持費に結構お金がかかるので覚悟は必要です。一方、10万kmも走ると下取り価格はほとんどゼロです。だから、くれるというのなら、あまり気兼ねせずにもらっても後ろめたいことはないと思いますよ。
でも、カルディナって結構使い勝手のよい良い車です。東南アジアはともかくとしても、まだまだ走れます。
ただ、車体が歪むような事故の経歴があるのなら、やめておいた方が無難かも。無事故車であれば、上記のお金がかかったとしても、とりあえず向こう2年間乗っているつもりなら損はしません。
そうなんですよね、維持費のことを考えると車を持つのも考えものなんですが、せっかく免許とるのにペーパーになるのももっともったいないかな?と思い...ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
私は今、H7年式のカルディナ(走行9万キロ)に乗っています。比較的条件の近い車両だと思います。車両自体は、メンテナンスにもよりますが、丈夫な方だと思います。まぁ油脂類やブッシュ類は定期的に交換して、という条件でですが。しかし、下取り査定をしてもらうと、「出せても5~10万だねぇ・・・状態によっては全く出せないなぁ・・・」と言われました。なので、お金を出す際にも参考になるかと思います。
No.2
- 回答日時:
今の車は10万キロ走ったくらいでは、ビクともしません。
私の車は16万キロ走っていますが、不都合なところは全くなし。エンジンオイルやブレーキ関係のメンテナンスをしっかりしてあれば大丈夫です。ただ、新車なら大切に、慎重に運転するところを、ただ同然だと愛着がわかず無茶しがちになるかも。
そういえばもうひとつ思い出しました。友人は8月まではその車にのりたいらしいのですが、7月に車検らしく、車検前に譲ろうか、クイック車検にだして8月まで乗ろうか迷っているようです。
わたしは譲ってもらえるのなら7月でも8月でもいいのですが、もし車検前に譲ってもらうとして、車検代を私がだしても譲ってもらう価値ってあるのでしょうか?
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