親知らずではなくて、その前の歯を抜いてそのままの方、
できれば特に問題がない状況を教えて下さい。
私は左上(大きな虫歯)ですが抜歯が怖いのと、その後も心配で踏み切れません。
お願いします。
(なお、抜歯後そのままではダメだとかの意見、一番奥(7番)の歯以外の話はいりません)
親知らずはない前提です。

A 回答 (5件)

上の7番の虫歯を抜歯してあります。


抜歯するとき噛み合わせが気になって、噛み合わせの状態を確認したところ、下の7番の近心側(下の6番と接している側)は上の6番の遠心側(上の7番と接している側)と噛みあっていたので、下の7番が上へ伸びてくる心配もなかったです。

抜歯したあと、モノを噛んだとき、上の7番の空間に詰まる違和感は数日経つと気にならなくなりました。ということで、私の場合問題は起きていません。

穴が空いて根っこの治療ができない虫歯は早めに抜歯したほうが楽だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は、下7番は噛み合う相手が無くなると思います。
(自分で見た感じですが。)
問題の歯はボロボロなのですが、なぜか頬側の壁が一部残っており、
そこは下7番と今当たっているのでもったいない気もしています。
(まあ、じきその壁は壊れそうですが・・)
初めての抜歯で、ぽっかりなる空間が不安です。

違和感はなれるとの事、少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/22 13:23

抜歯が必要な歯であれば抜歯をした方が良いです。

どの歯でも抜いて問題になることはありますが、抜かない方の不利益の方が大きいと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No.3 お礼ありがとうございました。

補足です。

>私の場合は、下7番は噛み合う相手が無くなると思います。
(自分で見た感じですが。)

参考URL:
http://www.yamaguchi-dent.com/cure/periodontitis …

短期間ではないのですが、噛みあう歯が無い状態が続くと、下の7番が伸びることで噛み合わせに不都合が出る可能性があります。このために、5番と6番を支台歯にした延長ブリッジかありますが、健康な5番と6番を削るの勿体ないです。
私は延長ブリッジを入れた事があります。両脇に支台歯があるブリッジに比べ、延長ブリッジは噛んだとき頼りない感じがしました。で、ダミーの部分を撤去してもらいました。勧められないケースだ思います。他のやり方には、1本義歯、インプラント、下の7番の抜歯があります。

悩ましい問題ですが、担当医と相談されてべストな方法を取られるのがよいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださった参考図のように、
もしかしたら端の方で、下の7番は上の6番と少しは当たっているのかもしれません。
そうでなくとも、一番奥なので抜歯後はそのままにすることはもう決めています。

ただただ初の抜歯とポッカリと歯茎だけになることが怖いのです。
なお他の歯は健全です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 18:51

私の場合は、だいぶ前ですが、何と、上下左右の一番奥の大臼歯4本とも抜きました。


下側の場合は、左右とも水平知歯だったので、それを抜くためにその手前の歯も抜かなければならなかったのです(大学歯科病院で、かなりの大手術でした)。また、上側の場合は、左右とも虫歯でダメにしました。

ですから、私の歯は全部で24本しかありませんが、全然不自由はありません。歯ブラシを横向きにして奥まで磨けますので、むしろ具合がいいくらいです。
強いてマイナス点をあげるとすれば、顔の中で、頬の部分が幾分そげた感じに見えることくらいです。

一番奥の大臼歯を4本とも抜いてこの程度ですから、1本だけの質問者様の場合は、「全然問題はない」と言えると思います。どうぞ、ご安心を。
ただし、後々「さし歯」をなさるつもりがおありでしたら、丸ごと抜かずに「歯根を残して」おかれることをお勧めします。

以上、個人的経験からのご回答まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になり、また、お元気そうな感じに、勇気をいただきました。
頭の中は不安ばかりです。
その奥歯はひどい虫歯なので差し歯はできません。
抜くだけですが、怖いし、
6番5番と虫歯でない歯まで次次とたおれてきそうで…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 21:13

 


私は左下の奥歯を噛み砕いてしまいました
もともと、虫歯で神経を抜いてたのですが、噛み合せる力が強くて食事中に縦に割れてしまった
仕方なく歯を抜きましたが、健全な歯を削ってブリッジするのが嫌で放置してます
肉は噛めませんが何の支障もありません
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥歯抜歯後かつその後放置後どうなのかという体験談は検索しても全くないため、
不安になっております。

お礼日時:2014/06/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜアメリカプライムショックで日本の株価が下がるの?

よろしくお願いします。アメリカのプライムショックでアメリカの株価が下がるのはわかりますが、何で日本の株価が下がるのでしょう?そして日本の株価が下がっているのになんで円高ドル安なんでしょう?
なんでそれにつきあって対円ではカナダドル、ユーロ、豪ドル、NZドルまで下がるのでしょうか?
アメリカのドルが下がれば、資源国であるオーストラリア、NZ、カナダなどは貨幣の価値が上がるものと思っていましたが、アメリカドル以上に下がっています。このままドルが下がって80円から60円になればそれにつきあって
カナダドル、豪ドル、NZドルも下がるのでしょうか?本当によくわかりません。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

>何で日本の株価が下がるのでしょう?そして日本の株価が下がっているのになんで円高ドル安なんでしょう?

↑この認識がまず逆なんです。
「株価が下がっているから円高になっている」のではなく、
「円高が進んでいるから株価が下がっている」のです。


まず円高になっている仕組みですが、こんな感じです↓

米国がヤバイ!!というわけでドルを売ろう!!
でも代わりにどこの通貨を買えばよいのだろうか…。

ついこの間までユーロが高かったから、ユーロは安定しているんじゃないかな?
ユーロにしよう!!

と思ったら、ヨーロッパもサブプライムの被害が実は大きいのか!!
ユーロもだんだんとヤバそうな気がしてきたぞ…。

じゃあ円だな。リーマンもモルガンも、救済したのは日本の金融機関だし、
日本はサブプライムのダメージが少ないっていうのは本当みたいだな。
円を買おう!!

円高発生!!

※ドル・ユーロ・円は世界の三大通貨なので、豪ドルや人民元では、
現状ではまだ対等な投資の比較対象になりません。



円が上がってきたぞ…。
ということは、1万ドルで売っている商品は、
1ドル=120円の時は円換算すると120万円だったけど、
1ドル=90円の時は円換算すると90万円になっちゃうじゃないか!!
同じ数だけ売れても25%も売上が落ちてしまうなんて…。
これってひょっとして、トヨタとかソニーとか、国内の売上よりも
海外の売上の割合の方が多い企業にとっては大打撃なんじゃないか?

↑これが円高の時に海外で展開している日本の大企業の売上が低迷する理由のひとつです。
理屈的に、海外での売上比率が高ければ高いほど、円高のダメージを受け易くなります。
また、日本で生産した製品も、円高になると外から見ると高くなるので
買い控えが進み輸出量が減るため、この場合は量の面でも売上が減少します。

こういった結果、売上が下がるので株価が下がります(配当金等の旨みが減るため。理由は他にもありますけど)。
大企業が低迷すれば、その取引先の売上や、そこに勤める従業員の
消費活動の影響も中小企業のそれより遥かに大きいですから、
大企業がの株価が下がれば、中小企業も煽りをくらってみんな下がります。
というか経験則上、「円高の時は日本株を売れ」というのを投資家の方々は十分理解していますから、
実際には売上が下がる以前の段階で、円高が進めば日本株は下がります。

従って、「円高」というのは、「円が強い」というよりは、文字通り
「円が高い」状態であると認識しておいた方が良いと思います。
少なくとも日本にとっては「円高」は決して好ましい状態ではありません。


また資源国の貨幣価値が上がらないのは、その資源を買ってくれる国=米国等の
お金がなくなっている(=需要が減っている)ため、
「商品はあっても買ってくれない(=需要が減っている)」状態だからです。
加えて、三大通貨ほどの信頼性も流通性もないので、
投資対象として際立って魅力的といえるものではないことも一因です。
ドルは今までの歴史的な強さから、「なんだかんだでいつかは復活するだろう」
という安心感がありますが(今の状況ではそれも揺らいできていますが…)、
それらに追随する各国の~ドルは、「いくら今安定していても、
明日には米国の火の粉が降りかかって下落するかもしれない」
という不安感が先立ってしまうため、ドルより下落しているのではないでしょうか。
仮にもし実際にそうなってしまった場合、"所詮一国の通貨に過ぎない"
各国の~ドルは、極めて投資回収が困難な通貨になる危険性を孕んでいます。

>何で日本の株価が下がるのでしょう?そして日本の株価が下がっているのになんで円高ドル安なんでしょう?

↑この認識がまず逆なんです。
「株価が下がっているから円高になっている」のではなく、
「円高が進んでいるから株価が下がっている」のです。


まず円高になっている仕組みですが、こんな感じです↓

米国がヤバイ!!というわけでドルを売ろう!!
でも代わりにどこの通貨を買えばよいのだろうか…。

ついこの間までユーロが高かったから、ユーロは安定しているんじゃないかな?
ユーロ...続きを読む

Q両下親知らずを抜き、隣接する奥歯の虫歯治療をして銀歯を詰めましたが高さが合わない様に感じます。食べ物

両下親知らずを抜き、隣接する奥歯の虫歯治療をして銀歯を詰めましたが高さが合わない様に感じます。食べ物をすり潰す事が出来ず点でしか噛めていないように感じます。また、歯が重なりあった時に黒板を爪で引っかいた様なキシキシ感が気持ち悪いです。赤い紙は噛んで合わせていただけてるとは思うのですが両方なので食事がとにかく不自由です。まだ治療したばかりなので慣れるのをまっては居ますが気になって仕方ありません。次の予約は抜歯後の傷の確認をするため1か月後です。それまで我慢した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

親知らずの抜歯で、歯の傾きや高さに変化が出たのでしょう。
時間と共になれるとは思いますが、次の予約時までその状態が継続するようであれば、納得するまで調節して頂きましょう。
しかし、その状態に慣れずに違和感が強いようでしたら、素直に病院に連絡を入れれば、早めに診ていただけます。

Q年金が、下がるって本当ですか?いくらくらい下がりますか?

年金が、下がるって本当ですか?いくらくらい下がりますか?

Aベストアンサー

お年寄りがふえていくほど、下がるんじゃないかな?

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。

Q原油はどこまで下がるのでしょうか?

原油価格が下がっても増産する目的は何でしょうか?
原油はどこまで下がるのでしょうか?
ガソリン価格だといくらくらいまで下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下を参照してください。

http://news.mynavi.jp/column/economytsubo/005/

> 原油価格はここ1年で一気に半分以下まで下がりました。価格下落のきっかけになったのは、中国や欧州の景気低迷によって、世界的な石油の需要が緩むとの思惑が出てきたことです。しかし、背景にはもっと根本的な原因があります。それは、米国でシェールガス開発が進み、世界最大の石油消費国である米国が、エネルギーを自給できる見通しになったことです。

 これまで産油国の多くは価格下落に減産で対応してきました。しかし、今回は価格下落の圧力がこれまでとは比較になりません。下手をすると、減産しても価格が上がらず、石油収入だけが減少するという最悪の事態になってしまいます。このため世界最大の産油国であるサウジアラビアは減産をしない方針を決定し、OPEC(世界石油輸出国機構)も同様の決断を行いました。減産する国がありませんから、価格は下がる一方になります。

Q一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

Aベストアンサー

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。

Qなぜ選挙で株価が下がるんでしょう?

選挙が有れば株価(日経平均)が下がると言います。
与党の勝ち負けによって、各銘柄がそれぞれの影響があるのは当然ですが、単純に「選挙が有れば下がる」という理屈が判りません。

以前TVで、あるコメンテーターは「公示日までは大丈夫だが・・・」
またある人は「投票日までは大丈夫だが・・・」と言っていました。
「その理由は選挙には金がかかるから株を売って・・・」の様なことを言っていたようです。

でも、私が調べた限り、選挙の影響で日経平均が下げたと思われるフシはありません。

下がると確実には言えないのかも知れませんが、大きく変動する可能性が高いから「様子見をする」と言う意味で「下がる」と言っているのでしょうか?

下がるのが分かっているなら事前に下がるだろうし、それなら、むしろ「買い時」のような気もしますが・・・

どなたか「選挙が有れば株が下がる」の解説をお願いします。

ただいま勉強中です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に下がるといってませんが。

下のHPを見てください。

能書きだけのアナリストは信じないように。

下がる確率は50%です。

では、選挙に行って意思表示を!!

参考URL:http://www.jio7.com/modules/incontent/index.php?op=aff&option=0&url=contents/history/syugiin/syugiin.html

Qこんばんは。 月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが 昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出し

こんばんは。
月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが
昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出しました
これは普通でしょうか?
なんか触ると硬いし痛いし。
親知らず生えてた所ではないから不安で。
口腔ガンなのかなとか。
でも何日かではできないし。
抜歯しなかったら普通だったし。
と今すごく悲観的です。症状が似てるので
親知らずは炎症があったので歯茎腫れるとはいわれてたのですが。この腫れはいつまで続きますか?
親知らず抜歯初めてで。
飲み込む時は少し痛いくらいで何もしなかったら痛くないです。それでも腫れてるっていうのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・・・・・・まぁ120%癌ではありません。絶対に違います(ーー;)
癌はその育ち方・大きくなる速度に特徴が有り ゆっくりと少しずつ大きくなってきます。月単位で大きくなりますから 抜いた後1週間も経たないで腫れてきた場合はほぼ間違いなく炎症による急激な腫れになりますねぇ~

さて、抜歯後数日経過した後に腫れ出すこともしばしばあります。特に糸で縫った場合、抜いた穴に肉芽組織や血液成分が貯まる事により多少なり腫れてくる事もあり、まさにそのケースと言えるでしょう。希に感染して腫れる事もありますが 抗生物質や鎮痛剤の投与で緩解します。あまり極端な場合は糸を取って穴の中を開けて腫れを取ることもありますから、まずは主治医に相談してみる事が大切になります。歯の一部に取り残しがあったり 嚢胞と呼ばれる疾患である可能性も無いわけではありませんから X線写真等で診断する必要もあります。

通常の場合 腫れは10日前後でほぼ気にならなくなります。

QPSP本体、値段が下がるのはいつ頃?

来月ボーナスが出てからPSPギガパックを購入しようかと検討中です。
でももう少し待てば値段が下がるのかな?と思ってしまいました。
ゲーム機本体の値段が下がるのはいつ頃でしょうか。

クリスマスも近いので品薄も心配です。
そんなに直ぐ下がるものではないならボーナスを待たずに発売日に
さっさと購入してしまおうかと思うのですが。

Aベストアンサー

ギガパックはすぐに値段が下がることはまずありません。なので、ギガパックがほしいならば、すぐに購入してたくさん遊んだ方がお得だと思います。

ソニーはいつも組み合わせ(パッケージ)を変えていろいろやってきますが、いつ・どんなものを、、を予測するのは難しいため、「何かが出たらすぐ買う」か「いくらになるまで待つ」のどちらかを決めて購入した方がいいかと思います。

いずれ価格が下がるのは間違いないので、どうしても遊びたいソフトなどがないならば、気長に待ったほうがお得です。

Q親知らずを抜いて一週間経ちます。 歯を抜いた後の穴に食べカスがつまり、口臭が発生していて気になってい

親知らずを抜いて一週間経ちます。
歯を抜いた後の穴に食べカスがつまり、口臭が発生していて気になっていましたがうがいをしたら食べカスは無くなりました。
しかし、まだ気分が悪くなるような臭いが続いていて、疑問に思っていたのですがどうやら膿栓が出来ているようです。
取ろうとしたのですが、どうも喉の裏?に出来ているというか、白いできもののようになっていて直接は取れない位置にあるようなんです。
いつもは膿栓が露わになっていて、綿棒で取れるのですが、白く膨れているだけで取れません。
こんな事ってあるのでしょうか??
鼻うがいしても取れません。何か他の病気でしょうか?抜歯も関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

膿栓って・・・・・(ーー;) 最近 口臭の原因としてネット・SNS等でさんざん広告されているアレですね・・・・・
はっきり言って違うと思いますよ。気にする人が多すぎます。膿栓だったらむしろ取らない方が口臭予防には良いという考え方もあります。膿栓は潰したり取ろうとする時に臭いを発生しますし。
膿栓はだれにでもありますし、必ず口臭の原因になると言うわけではありません。取ってしまうとまたできる・・・・・頻繁に取りすぎると余計に悪化しないとも言え無いのです。

さて、親知らずを抜歯して数日が経つと、痛みより臭いが気になり出す人が良くいます。これはほとんどの場合 清掃不良が原因となります。そもそも、口の中にはかなりの数の雑菌がいますので、清掃状態の悪い部分は、食物カスとかが容易に発酵します。抜歯した穴は、抜歯後日が経つにつれて、清掃しにくくなります(特に抜歯後縫ったような場合)。それにつれて、その部位の臭いがどんどん気になり出す事がよくあるのです。この清掃不良は、抜歯窩の形態上仕方無いことが多いのですよ~気にしすぎてあれこれやってしまうと、返って悪化させますから注意して下さい。

予防としては 基本は歯磨き(抜歯した周囲の歯磨きが比較的痛みなく出来る頃になれば)と、強い口濯ぎです。抜いた側の頬を素早く膨らませたり、凹ませたりして、抜歯した穴周囲に強い水流をつくって洗い流すのが自分で出来る妥当な方法だと思います。うがい薬が必ずしもいいとは限りませんが、清涼剤がはいっているようなうがい薬のほうが、気持ちはいいかもしれませんが、消毒効果はあまり期待しないで下さい。長引くと 数週間~数ヶ月 気になることがありますから、まずは清潔にする事を心がけて下さい。

今の白い物は・・・・・実際に診てみないと何もわかりません。抜歯後の傷から口内炎のようになった場合や 部位的には膿栓の可能性も確かに考えられますし、抜歯した穴に感染して膿が出ている可能性もあります。いずれにしても自己判断はとても危険ですので 急いで歯医者さんへ行って下さい。場合によっては 口腔外科や耳鼻科を紹介してくれるはずです。

膿栓って・・・・・(ーー;) 最近 口臭の原因としてネット・SNS等でさんざん広告されているアレですね・・・・・
はっきり言って違うと思いますよ。気にする人が多すぎます。膿栓だったらむしろ取らない方が口臭予防には良いという考え方もあります。膿栓は潰したり取ろうとする時に臭いを発生しますし。
膿栓はだれにでもありますし、必ず口臭の原因になると言うわけではありません。取ってしまうとまたできる・・・・・頻繁に取りすぎると余計に悪化しないとも言え無いのです。

さて、親知らずを抜歯して数日が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング