親知らずではなくて、その前の歯を抜いてそのままの方、
できれば特に問題がない状況を教えて下さい。
私は左上(大きな虫歯)ですが抜歯が怖いのと、その後も心配で踏み切れません。
お願いします。
(なお、抜歯後そのままではダメだとかの意見、一番奥(7番)の歯以外の話はいりません)
親知らずはない前提です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上の7番の虫歯を抜歯してあります。


抜歯するとき噛み合わせが気になって、噛み合わせの状態を確認したところ、下の7番の近心側(下の6番と接している側)は上の6番の遠心側(上の7番と接している側)と噛みあっていたので、下の7番が上へ伸びてくる心配もなかったです。

抜歯したあと、モノを噛んだとき、上の7番の空間に詰まる違和感は数日経つと気にならなくなりました。ということで、私の場合問題は起きていません。

穴が空いて根っこの治療ができない虫歯は早めに抜歯したほうが楽だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は、下7番は噛み合う相手が無くなると思います。
(自分で見た感じですが。)
問題の歯はボロボロなのですが、なぜか頬側の壁が一部残っており、
そこは下7番と今当たっているのでもったいない気もしています。
(まあ、じきその壁は壊れそうですが・・)
初めての抜歯で、ぽっかりなる空間が不安です。

違和感はなれるとの事、少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/22 13:23

No.3 お礼ありがとうございました。

補足です。

>私の場合は、下7番は噛み合う相手が無くなると思います。
(自分で見た感じですが。)

参考URL:
http://www.yamaguchi-dent.com/cure/periodontitis …

短期間ではないのですが、噛みあう歯が無い状態が続くと、下の7番が伸びることで噛み合わせに不都合が出る可能性があります。このために、5番と6番を支台歯にした延長ブリッジかありますが、健康な5番と6番を削るの勿体ないです。
私は延長ブリッジを入れた事があります。両脇に支台歯があるブリッジに比べ、延長ブリッジは噛んだとき頼りない感じがしました。で、ダミーの部分を撤去してもらいました。勧められないケースだ思います。他のやり方には、1本義歯、インプラント、下の7番の抜歯があります。

悩ましい問題ですが、担当医と相談されてべストな方法を取られるのがよいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださった参考図のように、
もしかしたら端の方で、下の7番は上の6番と少しは当たっているのかもしれません。
そうでなくとも、一番奥なので抜歯後はそのままにすることはもう決めています。

ただただ初の抜歯とポッカリと歯茎だけになることが怖いのです。
なお他の歯は健全です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 18:51

私の場合は、だいぶ前ですが、何と、上下左右の一番奥の大臼歯4本とも抜きました。


下側の場合は、左右とも水平知歯だったので、それを抜くためにその手前の歯も抜かなければならなかったのです(大学歯科病院で、かなりの大手術でした)。また、上側の場合は、左右とも虫歯でダメにしました。

ですから、私の歯は全部で24本しかありませんが、全然不自由はありません。歯ブラシを横向きにして奥まで磨けますので、むしろ具合がいいくらいです。
強いてマイナス点をあげるとすれば、顔の中で、頬の部分が幾分そげた感じに見えることくらいです。

一番奥の大臼歯を4本とも抜いてこの程度ですから、1本だけの質問者様の場合は、「全然問題はない」と言えると思います。どうぞ、ご安心を。
ただし、後々「さし歯」をなさるつもりがおありでしたら、丸ごと抜かずに「歯根を残して」おかれることをお勧めします。

以上、個人的経験からのご回答まで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になり、また、お元気そうな感じに、勇気をいただきました。
頭の中は不安ばかりです。
その奥歯はひどい虫歯なので差し歯はできません。
抜くだけですが、怖いし、
6番5番と虫歯でない歯まで次次とたおれてきそうで…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 21:13

 


私は左下の奥歯を噛み砕いてしまいました
もともと、虫歯で神経を抜いてたのですが、噛み合せる力が強くて食事中に縦に割れてしまった
仕方なく歯を抜きましたが、健全な歯を削ってブリッジするのが嫌で放置してます
肉は噛めませんが何の支障もありません
 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥歯抜歯後かつその後放置後どうなのかという体験談は検索しても全くないため、
不安になっております。

お礼日時:2014/06/21 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜歯後の処置について。 詳しい方教えてください。 昨日右上奥の歯を虫歯が酷いため歯科で抜きました。

抜歯後の処置について。
詳しい方教えてください。
昨日右上奥の歯を虫歯が酷いため歯科で抜きました。
痛み止めと抗生物質を服用していますが、痛みがあまりひかず抜いた場所付近の頬を冷やしたりもしましたが一時的に痛みが緩和されるだけで夜は寝れたもんじゃありません。
今日朝もう一度歯科を受診し消毒をしてもらい「ちょっと腫れてるけど問題ないから、薬だけちゃんと飲んでね」と言われ終わりました。
その後も痛み止めだけでは痛くて悶えてしまうので保冷剤をタオルで巻いて冷やしていました。
先ほど鏡を見たら抜いた場所付近の頬が赤く熱を持っていました。
冷やし続けるのは良くないのでしょうか?
様子見て酷いようなら週明けにまた歯科を受診するつもりですが、それまでに痛みを和らげる方法とかあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

冷やすのは血行が悪くなって傷の回復が悪くなりますからやめましょう

Q歯科口腔外科では親知らずだけでなく、歯列矯正のために普通の歯の抜歯もしていただけるのでしょうか…?

歯科口腔外科では親知らずだけでなく、歯列矯正のために普通の歯の抜歯もしていただけるのでしょうか…?

Aベストアンサー

してくれますが保険外診療(自費診療)となります。混合診療の禁止。

ただし、保険による矯正であれば抜歯も保険でできます。

Q親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

20代後半の男です。

1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、
その箇所の親知らずを抜歯しました。

私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。
疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、
今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が
納まらないため医者にいきました。

2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、
今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。
私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。
少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。

今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、
他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに
疑問をいだいております。
将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、
特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。

右下奥歯は抜歯してしまったため、
かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか?
また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。


よろしくお願いします。

20代後半の男です。

1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、
その箇所の親知らずを抜歯しました。

私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。
疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、
今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が
納まらないため医者にいきました。

2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、
今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。
私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えてお...続きを読む

Aベストアンサー

親不知は已むを得ず抜くのであり、できればそのままあった方が他の歯にとってはいいのです。親不知を抜くと他の歯が弛んで隙間ができ、そこに食べかすが詰まって歯周炎を超しがちになります。歯の掃除は今まで以上に念入りに行なう必要があります。ですから痛まないなら親不知は抜かない方がいいのですよ。またときどき歯が痛むというのならそれが歯茎なら歯周炎で、これは放置すると数年のうちに全部の歯が抜けてしまうことになりますよ。しっかり診察して貰うのがいいでしょう。抜いた後はできれば顎骨に合った入歯をブリッジで入れておくと他の歯が弛まないで済みます。主治医と相談してみられるといいですよ。

Q親知らず歯の抜歯をするのですが、中年では大変なんて、、

親知らず歯の抜歯をするのですが、中年では大変なんて、聞きましたがどうなんでしょうか?
体験談を聞かせていただきたいのです。
かなり、腫れるらしいのですが?
出血は、あと、縫うらしいのですが、抜歯はいつごろとか?
すいません、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

抜歯するのが上でしたら、然程時間もかからず問題ないと思います。
下の親知らずで尚且つ、斜めから生えていると時間がかかります。
私の場合は、下から生えている親知らずが2本とも斜めでした。

治療は、抜歯する歯をスライスしながら少しずつ抜くというか、
削る感じです。このような感じでするので抜いた痕に大きな穴が
開くため縫います。(約1時間かかりました)
麻酔が覚めると、とても痛くなり腫上がります。
唾も飲み込めないほどです。
2~3日続きます。

質問者様の親知らずが普通に生えているとよろしいですね。
順調に治療が進むことをお祈りします。
(私はもう二度と抜きたくないです。・・・・もう無いですけど)

Q左下親知らずがかなりの虫歯で、レントゲンを撮ってはじめて隣りの歯も虫歯になっていることが分かりました

左下親知らずがかなりの虫歯で、レントゲンを撮ってはじめて隣りの歯も虫歯になっていることが分かりました。

かかりつけの病院から紹介状を出して頂き歯科口腔外科で左下親知らずは抜歯しましたが、歯科口腔外科ではその隣りの虫歯は治療できませんよね、、、?

Aベストアンサー

するところもありますので、聞いてみるしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報