アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更生した犯罪者及びそれに準ずる逮捕されていないだけのクズ以上にムカつく存在っていないよな? ヤンキー先生とか元ヤクザの牧師とかあんなもんのことね。

更生したふりしただけでも何故かみんなから評価されるアホ臭さ。

更生したDQNより最初から真面目にしてた人のほうが偉いに決まってる

本当に更生したとしても自分がしたことと相応の苦しみを経験してなきゃむかつくわ。

無職ニートがバイトしただけでエラいとか言われるのも同じ。

+10が+20になるより-10が0になる方が分かりやすいからこんなアホなことが起きるというのはわかるけど何か納得ができんわ。


反省すれば許されるという倫理観はおかしい。反省すれば人を殺してもいいのか?

そもそも更生って出来るか?再犯率とかヤバいし、一回やるやつは二回もやるだろ?

A 回答 (11件中1~10件)

>ヤンキー先生とか元ヤクザの牧師


>更生したDQNより最初から真面目にしてた人のほうが偉いに決まってる

全く同感です。
この人たちは決して同じ被害を受けた側になるとは思えないので、どうやって被害を受けた人間の気持ちがわかるのか。刑務所でもぶち込まれたなら別ですがつかまっていない連中なんて、おそらく復讐でもされる前に更生した事にして足を洗ってしまおうっていうんでしょう。あるいはそのクサい体験談を商売にして金を稼ごうとする。世の中不景気ですからね。いかにも世直しに見える人もいるでしょう。でもそんな人間の更生劇なんかちっとも偉いと思いません。マイナスがゼロに戻ったぐらいで評価されてもずっと真面目に生きている人間がつんできたものは追いつけません。まさに同感。

ただ、引きこもりやニートが仕事をするのは社会には歓迎でしょう。この人たちは特に善人を傷つけたわけではありません。なかにはこういったヤンキーややくざまがいの人間に虐められ引きこもりになった人もいるでしょう。立ち直ったのは評価してあげたいです。

人を殴ったり虐めたり貶めた人間や、ヤンキー、やくざは一般市民や社会に迷惑をかけてきた人間です。更生宣言しても何をその後したか見せていただいてはじめてゼロになった、それだけの事です。
    • good
    • 0

>更生したDQNより最初から真面目にしてた人のほうが偉いに決まってる



 同感ですね。過去に悪さをした人間は、それをキチンと償った時点でようやく普通の人と同じスタートラインなんでしょう。ことさら立派だとか偉いとか評価する必要はない。ましてや持ち上げる必要なんてない。かえって勘違いする馬鹿も出かねないし。

 だけれども、あなたの文体とか表現を見ていると、あなた自身が近いうちに犯罪を犯しそうなDQNのように感じられてしまいます。
 他の書き方を考えたほうがいいんじゃないかなあ。
    • good
    • 0

そもそも更正できるのかという問いには「できました」という事実しかありません。


問題は構成できるかの選別ですが、再犯率という安易な統計では何もわかりません。最大刑罰を受けた後での再犯と、裁判で反省を訴え減刑を得た後での再犯では持つ意味が全く違います。
現在の科学では一人ひとりの更正の可能性を測ることは出来ませんし、法律の専門家である裁判官にその判断をさせるのも酷な話です。
>自分がしたことと相応の苦しみを経験してなきゃむかつくわ
法律でちゃんと相応量が決められています。その時代の倫理観に合わせてちゃんと変わってます。最近も飲酒運転が重罰化されました。昔は尊属殺人という規定がありますが今は子殺しのほうが問題化してますよね。

本題に行きましょう。
ヤンキー先生や更正ニートが評価されるのは「問題を解決克服したから」と「同じ問題を持つ人が多いから」です。構図だけ見れば経営を立て直した社長や新技術を完成させた科学者と同じです。
非行犯罪やニートも歴とした社会問題です。政治家や官僚があーだこーだ言っている間に実際の成功例を出しているのだから評価されるべきです。

ただしマスコミやら周囲の人間がチヤホヤするのは間違いです。「ノーベル賞?何したか知らんがすごいね!」と同じ思考停止に陥ってます。
わかりやすいものに飛びつくのが世の常ですが、あなたも犯罪歴非行歴というわかりやすいものにすがり付いて業績を蔑みたいだけではないでしょうか。やっていることはチヤホヤするのと同じですよ。
どれでも等しく評価すべきです。

>最初から真面目にしてた人のほうが偉い
これについてはちゃんとボーナスがあります。取引や人間関係を含め何かにつけて品行方正はフリーパスとして使えます。また犯罪にも「過失」というものがあり本当に不運なだけということがしばしばあります。そういった時も品行は主張の信憑性や量刑の判断材料にされます。

更生したふりで十分でしょう。一般人だって善人のふりをしているだけですし、最近の一部過剰な炎上騒ぎを見ていると、正義にかこつけて誰でもいいから社会的に抹殺したがってるだけにしか見えない人が大勢紛れ込んでいるようですね。
    • good
    • 0

 「共感できる」かできないかという所かと。



 普通の先生が正しい事を言っても、ヤンキーは「お前にオレの気持ちは分からない」と言って聞く耳もちません。
 でも、元ヤンの先生の言う事なら、ヤンキーは「オレ達の気持ちが分かる先生」として言う事をききます。

 なので、更生した元ヤンや元暴の先生というのは貴重なんです。
    • good
    • 1

一般刑法  49.6%


傷害     45.5%
凶悪     39.7%

確かに再犯率が高いですね。
  
ちなみに、
フロリダ州 63.7%
ノルウエー 16%

とか

犯罪の因子がある上に環境が厳しいせいかな?
    • good
    • 0

 本音は指示するが、論理的偏差値が低いので君の意見は逆に作用することを知って欲しい。

だから、勉強しなきゃならんのよ。感情で言って、筋を言えないのは誰も納得させられないのね。だから、せっかくの意見は迷惑になる。
    • good
    • 2

●「更生した犯罪者とか一番不快な存在だろ?」→僕はそうではありません。


●「更生した犯罪者及びそれに準ずる逮捕されていないだけのクズ以上にムカつく存在っていないよな?」→僕にとってはそんなこともないです。
●「反省すれば人を殺してもいいのか?」→何とも言えないかなと思います。感情が足りてれば、人からの許可なんて要らないし。丁度あなたが嫌悪感に振り回されて、強烈な反対意見があるだろうという推測も押し退けて (もしくは思い付かないまま) 、思いの丈を綴ったのと同じではないでしょうか。
●「そもそも更生って出来るか?再犯率とかヤバいし、一回やるやつは二回もやるだろ?」→人によると思います。法則性などはあるのでしょうか。

僕はあなたのように主観、偏見たっぷりの「感想」を披露して、憎しみの連鎖とも言えるものを産み出しかねない人に正直不快感を抱きます。ただ、あなたのような考えの方がいるのは当たり前だとも思いますし、理解はします。

以上です。
    • good
    • 0

日本語が余り上手で無いようですね。


外国人の方ですか?

更正をした、犯罪者であれば、犯罪は犯しませんよ。

更正をしたふりをしていたなら、再犯の可能性はありますが。

その様な人を非難出来る貴方は、さぞかし立派な人間なんでしょう。

まさか、ニートや無職、親や税金にタカる寄生虫では無いですよね。
    • good
    • 0

更生した振りして半世紀もチヤホヤされた島田紳助がまさにこれ。


中学時代から今日に至るまでの悪行を回答します。
(1)学校の窓ガラスを割る(器物損壊)
(2)盗品を売りさばく(窃盗)
(3)車上荒らし(器物損壊、窃盗)←ここで少年院送致になる
(4)吉本の後輩にマンションを売りつける(脅迫、押し売り)
(5)同級生に火であぶり熱した習字用の文鎮を持たせる(傷害)
(6)女性マネージャーへの暴行(暴行、傷害)
(7)イジリと言う名の悪口(誹謗中傷、名誉棄損)
紳助の親も親で、息子がこんなになっているのにも関わらず「話せばわかる」で自己解決し
事実上の責任放棄、吉本興業も「稼げてるから許す」という環境も
最終的にヤクザ系に関わる事になりました。
最後にこういう人に言えるのは「バカは死ななきゃ治らない」という言葉でしょうか。
    • good
    • 0

生きてる限り 誰もが犯罪者になる素質が備わってます 



明日は あなたが 犯罪者になってるかも知れません

もしかしたら そういった犯罪者より あなたみたいな人の方が 悪い事をしてるのに 気づいて無いだけかも知れませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!