教えて下さい。
初めて質問します。 近々引越しをします。不動産屋さんの仲介手数料は、最大家賃一ヶ月分と聞きましたが、私が頼んだ不動産屋さんの所に良い物件があり、見積りを出して頂いたら仲介手数料1.08%と消費税が載っていました。 明らかに一ヶ月分ではないのですが、ちゃんと言った方が良いのでしょうか? とても、親切な不動産屋さんだったのでちょっと残念です。
もし言った後、新たに見積りを出してもらって最初に記載されなかった初期費用とかをプラスされたら、その時も強気で言った方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

居住用の家賃は、消費税を払う必要がありません。


駐車場とか事業用の場合は、消費税がかかります。
大家さんの収入が、消費税対象以下の場合も消費税は
かかりません。

不動産屋さんについては、仲介手数料・駐車場・事業用
居住用に限らず消費税の負担義務があります。

ですから、不動産屋さんにだまされているわけでも
不動産屋さんの儲けになるわけでもなく
正当な料金です。

もし言っても、こんな説明をされると思います。
新たに見積もりをもらって違っていれば
それは、強気で言うべきですし
コチラの当然な権利です。
損をしてしまうかも?しれません。

でも・・・

私の話がでたらめかもしれませんから
納得するまで、不動産屋さんに問い合わせたほうが
良いと思います。
自分のためですから・・・

あ、それと

不動産屋さんとのトラブルを受け付けてくれるところも
ありますから、心配御無用!

国民生活センター や 東京都都市整備局 宅地建物取引協会

など、全国にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

floriographyさん 有難うございます。
気持ち良く住みたいですから、納得いくまで話し合いたいと思います。
どーしても、納得いかなかったら宅地建物取引協会に相談します!

お礼日時:2014/06/21 20:44

>見積りを出して頂いたら仲介手数料1.08%と消費税が載っていました。


確かに仲介手数料が1.08%とは激安ですね。

通常は、最大家賃月額の1ヶ月分+消費税ですから、月額家賃×1.08となります。
本来は月額家賃の1/2×1.08です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

momo-kumoさん 有難うございます。

お礼日時:2014/06/22 09:05

No,4です



失礼しました仲介ですから媒介ですね。

第4 賃貸の媒介に関する報酬の額の方でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

antarctica-2001さん 有難うございます。
なるほど、難しいけど勉強になりました。

お礼日時:2014/06/21 20:59

もう答えは出ていますが下記をご覧ください。



2ページ目の 第5 賃貸の代理に関する報酬の額の部分です。

https://www.mlit.go.jp/common/001029348.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

antarctica-2001さん 有難うございます。
なるほど、難しいけど勉強になりました。

お礼日時:2014/06/21 20:59

通常は仲介手数料⚪️ヶ月となっていたら、それに消費税がつきます。


まっとうな不動産会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ojisandesさん 有難うございます。

お礼日時:2014/06/21 20:38

その物件が気に入っている上で、不動産屋に対しても気分を害する様な


態度では無かったので有れば強気と云うよりは普通にお話を伺ってみては?と
思います。

普通に『仲介手数料は家賃1ヶ月分では無いのでしょうか?』と
聞けば答えてくれると思います。

もし、その不動産が管理する物件を借りるとした時
下手に揉めたりしてトラブルに見舞われても何もしてくれない・雑な対応を取られたら
余計に困ります。

なので、普通に聞いて、相手が答えてきた内容で
質問者様が納得されれば契約。
納得が行かないので有れば、相談して値段を落としてもらうか
別の物件(別の不動産)を探すか、になると思います。

賃貸契約の場合でしたら、家賃1ヵ月分が上限と記載されていますが
売買になると最小でも5%迄は手数料として不動産側が設定可能なので
違ってきますが、多分賃貸でのお話ですよね?

だとすれば1ヵ月分が上限でしょうから、お話を伺っても良いかと思います。


ただ、一つ言うならそう云う不動産は注意すべきと思います。

親切で丁寧、これは営業として当然の事で
『契約をして貰ってこそ、懐が暖まる』と云う仕組みの商売ですから

契約をする迄の間は、ニコニコしている不動産はとても多いです。

『親切だし、丁寧だから安心ね』と借りた矢先
態度が変わって、トラブルに見舞われても『面倒』と言わんばかりの態度に
切り替わる方も結構います。

大家さんも当然いらっしゃるでしょうが、マンション等の場合
管理会社になるでしょう。
管理会社はあてになりませんし、大した対応はしません。

不動産に連絡しても『あー、また?』みたいな態度を取られ
腹を立てている方も結構いますので『親切・丁寧・笑顔を常』みたいにしているからと云って
良い不動産か否かは判断出来ないと云う事だけ。

有る意味『カケ』ですから^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dokuro_sukaruさん有難うございます。
そうてすね。揉めたくはないので普通に聞く感じで話してみます。
契約が成立する迄良い人だったなんて嫌ですから、気を付けて接します。
カケに勝てる様頑張ります^ ^

お礼日時:2014/06/21 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7万円の賃貸で仲介手数料1.08か月分と礼金1か月分って普通ですか?

7万円の賃貸物件なのですが、非常にいい物件で即決して手続きどんどん進めていったのですが
初期費用が30万ほどかかりまして、もう支払ってしまっていまさらではあるのですが、ちょっと高いんじゃないかと思えてきました・・・
内訳は
・賃料基本69000円
・今月分日割り家賃6900円
・敷金礼金各1か月分
・仲介手数料1.08か月分74520円
・鍵交換台16200円
公益費などもありますが
ざっとこんな感じです。
これって普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な金額で言えば妥当です。
しかし、仲介手数料ら大手の仲介不動産屋さんなら半月分がほとんどです。契約始期日が始まってなければキャンセル出来ると思います。

Q賃貸の損保の契約

賃貸のアパートやマンションの部屋の損保について質問します。

よく「損保:要」とか「損保:15000円/2年」などと書いてある物件が多いですね。

損保っていうのは、誰と誰が契約するのですか。
入居者と保険会社ですか。
管理会社と保険会社が契約するのだけど、その保険料を入居者が負担するという意味でしょうか。

入居する人が保険会社に申込みするわけではないですよね?
それだとしたらなぜ損保の契約ができるのでしょうか。
仲介業者が、保険の代理店になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

当事者として、順番にお答えします。

補償の内容については、事前にパンフレットや契約のしおりと言ったもので確認できます。

補償については必ずしも指定された保険について入る必要はありませんが、#2で書いた特約がセットされていることと言った縛りはあると思います。

先にも書きましたが、15000円クラスの保険だと、単身者はともかく、家族持ちの家ではメインの「家財に対する火災保険」の部分の補償そのものが不足するケースがほとんどです。

保険金の支払われ方などを説明すると長くなるので割愛しますが、ご自分の家財を新たに買いそろえるとどれ位かかるのかをザッと調べて、その価格の80%以上の保険金額に設定するのがベストです。

加入の義務についてですが、以前は「当社指定の・・・」と謳っていた業者が多かったのですが、独占禁止法に触れるとかで「貸主指定の・・・」となっている事が多くなりました。

どちらも仲介業者とか管理会社とかで入ることになります。

これは、先の書き込みにもありましたが、貸主や他の借主に対して、事故がおきた時に補償能力を担保していることを証明するためと、業者の手数料を確保するためです。

貸主や他の借主は万一の時は保険で補償してもらえる。管理業者はそれを確認できる。入居者はいざと言う時には管理会社に連絡すれば済むと言ったメリットがそれぞれにあります。

身内に保険会社の社員がいるとか、どうしても指定の保険に入らなければいけないのかと言うと、期限が切れていたり、途中でやめてしまったなど言うことが無いのを確認さえ取れればOKなのです。

しかし、現実には管理会社経由でないとそれを確認することは不可能(部屋を借りる時に保険に入っている証明として保険証のコピーを提出しても、中途解約してしまうと、その事実を管理会社は確認できない)なので、指定の保険加入をお願いしています。

保険証券は、入居後に郵送で届くのが一般的です。
約款は保険証券の同封されています。

損保に加入するのであれば、損害保険料控除の対象になります。(短期で3000円ですが・・・)
共済の場合は保険では無いので控除対象外です。

長くなってしまいましたが、ご理解いただけましたでようか?

#2です。

当事者として、順番にお答えします。

補償の内容については、事前にパンフレットや契約のしおりと言ったもので確認できます。

補償については必ずしも指定された保険について入る必要はありませんが、#2で書いた特約がセットされていることと言った縛りはあると思います。

先にも書きましたが、15000円クラスの保険だと、単身者はともかく、家族持ちの家ではメインの「家財に対する火災保険」の部分の補償そのものが不足するケースがほとんどです。

保険金の支払われ方などを説...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

すいません。何も知らない人間なんですが、保証人がいないため
保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

 保証人を頼む人がいないため信用保証会社を通さないといけないと
不動産屋に言われました。
 その際、入居時に家賃の半額+毎年1万5千円(あるいは月1000円)を
保証会社に払わないといけないといわれました。

 (Q.1)だいたい相場はこれくらいのものなのでしょうか?
 (Q.2)そして保証会社に払う金はこれだけでいいのでしょうか?
部屋の賃貸みたく2年ごとに更新料などその他にもお金取られないのでしょうか?

 4-5万の部屋に入居しようと考えています。
 (Q.3)保証会社を利用するのはかなり危うい橋なのでしょうか?
下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?あるいは
一般的な物でそうではないのでしょうか?

なにも知りませんが教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

大家してます

1.そんなものでしょう
2.それだけでしょう
3.貴方にとっては問題はありません
>下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?

なんでそんな心配を?...

保証会社は貴方にとっては...

 「万一家賃を滞納した時に家賃を立て替えてくれる会社」

・家賃滞納
・大家から督促
・払えない
・大家は保証会社に連絡
・保証会社が家賃を立て替えて大家に支払う
・保証会社が立て替えた家賃を貴方に請求する

そんな流れです

>保証会社を利用するのはかなり危うい橋

と言われても貴方に選択権はありません、利用しなければその物件と契約できないだけです

保証人を知人に依頼しても「お中元」と「お歳暮」位は持っていくでしょう
それが世間の常識

で年に5000円×2回...10,000円は必要です

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q家賃の値切り交渉は可能??

今回、引越しでの物件で家賃が少しオーバーしてしまいます。。苦しい給料での支払いは泣き泣きです。それで家賃を交渉で安くしてもらった、とかいう事を聞きました。築2年くらいの物件でも交渉可能でしょうか??お知恵をお貸しください。。

Aベストアンサー

借り手側から言えば、一言も交渉しないですんなり決めるのはもったいないです! 相手も商売なんですから少し位は困らせてやらないと決していい条件は引き出せませんし、だいいち甘く見られてなめられます。お金を払うのはこっちなんですから遠慮した分は自分に返ってきます。

条件
(1)近隣物件の相場より賃料を高く設定されている部屋。
(2)空室期間が長い部屋(相手の話は鵜呑みにしない)。
(3)学生向けの物件は稼働率を高めに設定してあるので、今現在空いているようなら大家は埋めたがっているはず。

交渉
(1)少しでも多く電話や訪店する。些細な質問で呼び出す。
(2)近隣の相場を調べましょう。モノを知らないでいくら安くと言っても、不快感を与えるだけで決して好条件は引き出せません。
(3)先に希望価格をはっきり伝える。相手は希望価格の物件と少し高い物件を準備してきます。
(4)その上で「例えばあそこはなぜ○○万円なのですか?」と高い分の説明を敢えて求める。
(5)必ず空室期間を聞く。これは相手が適当に答えやすい質問です。交渉とは駆け引きですから、ここでウソを見抜いて指摘すればそれからの交渉は楽になります。
(6)もし「空いて2~3ヶ月くらいですかね」なんて言われたら引越しシーズンを逆算して「えらく中途半端な時期に出て行かれたのですね。何か問題でもあったんですか?」と聞き返しましょう。
(7)重要なのはこちらの質問を「聞いておきます」でごまかされてそれで終わらせないことです。これで今後は適当な事が言えなくなります。
(8)一番使わない水回り(洗面所の手洗いなど)の排水口のにおいを嗅いでみて少しでも臭いがあれば、最低半年以上は使っていません。値段交渉が進めばこういった物件も出てきます。ここでも「空いて2~3ヶ月くらいですかね」なんて言っているようなら鋭く突っ込んであげてください。

※例えお目当ての物件を安くしたいのが目標でも「ここしか考えていない!」と悟られてはダメです。それ以下の悪い物件を紹介され「これでも高くないんだ」と思わされてしまいます。

※賃料は交渉分を上乗せしているケースが増えています。値引き交渉が多くなった今のご時世ですから当たり前といえば当たり前なのでしょうか。

※住んでいる人みんなが違う家賃なんてあり得るかもしれません。駐車場なんてよくある話しです。知られて大家に文句が入ったら元に戻すのを条件で一筆書いて割引家賃。知ったら怖くなる二重三重プライスです!

最後によっぽど貧乏かよっぽど高い家賃でない限り、支払い能力なんて気にされませんから。
より安全で確実な利益を確保できるような物件を探してでも契約をしたいのでせっかくのお客さんを門前払いなんてしません。ろくすぽ探す気のない業者など論外ですので他を当たりましょう。

諦めずに頑張ってください!
本当にカネを残せる人は、太っ腹や物分りのいい人ではありません。安くトクをした人の分をその人たちが補填しているのですから。やる人はここまでやっているということです!

借り手側から言えば、一言も交渉しないですんなり決めるのはもったいないです! 相手も商売なんですから少し位は困らせてやらないと決していい条件は引き出せませんし、だいいち甘く見られてなめられます。お金を払うのはこっちなんですから遠慮した分は自分に返ってきます。

条件
(1)近隣物件の相場より賃料を高く設定されている部屋。
(2)空室期間が長い部屋(相手の話は鵜呑みにしない)。
(3)学生向けの物件は稼働率を高めに設定してあるので、今現在空いているようなら大家は埋めたがっているはず。
...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q仲介手数料について教えてください。

先日、とある賃貸マンションの契約をしました。
その中の初期費用の中の、いわゆる仲介手数料についてですが、
家賃が100,000円、共益費3,000円の物件で前家賃1ヶ月が合計103,000円かかり、
仲介手数料が1ヶ月なのですが、108,150円(内消費税5,150円)とありました。

不動産屋に「家賃自体は内税なのに、仲介手数料は同じ1ヶ月でどうして外税扱いなんですか?」
と質問しても、「そのような形になってるんですよ」で終わり。

私としては、家賃が内税で仲介手数料が外税となると、単に不動産屋が
5,150円を抜いてるのではないかと疑念を抱きます。

不動産に詳しい方にお聞きしたいのですが、本当に家賃は内で、
手数料が外税なのでしょうか?

金額の問題ではなくて、不動産屋を信じていいものか否かの意味で、
お聞きしたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

家賃は消費税が不要です

仲介手数料は必要です

家賃と似てますが「駐車場」などでは消費税が必要になる事が有ります

消費税は面倒なのですが場合によっては家賃でも消費税の必要な事も有ります

課税
・貸付期間が1ヶ月に満たない地代・家賃など
・事務所や店舗等の家賃
・駐車場の月極・時間貸しの料金
・地面の整備、フェンス、区画等の整備をしている駐車場

非課税
・1ヶ月以上の契約の住居用物件の家賃
・住居に付帯契約される駐車場料金

簡単にはそんな感じです

http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/b/kjn-b0107.htm

http://www.brainmansion.com/149120000.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報