教えて下さい。
初めて質問します。 近々引越しをします。不動産屋さんの仲介手数料は、最大家賃一ヶ月分と聞きましたが、私が頼んだ不動産屋さんの所に良い物件があり、見積りを出して頂いたら仲介手数料1.08%と消費税が載っていました。 明らかに一ヶ月分ではないのですが、ちゃんと言った方が良いのでしょうか? とても、親切な不動産屋さんだったのでちょっと残念です。
もし言った後、新たに見積りを出してもらって最初に記載されなかった初期費用とかをプラスされたら、その時も強気で言った方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

居住用の家賃は、消費税を払う必要がありません。


駐車場とか事業用の場合は、消費税がかかります。
大家さんの収入が、消費税対象以下の場合も消費税は
かかりません。

不動産屋さんについては、仲介手数料・駐車場・事業用
居住用に限らず消費税の負担義務があります。

ですから、不動産屋さんにだまされているわけでも
不動産屋さんの儲けになるわけでもなく
正当な料金です。

もし言っても、こんな説明をされると思います。
新たに見積もりをもらって違っていれば
それは、強気で言うべきですし
コチラの当然な権利です。
損をしてしまうかも?しれません。

でも・・・

私の話がでたらめかもしれませんから
納得するまで、不動産屋さんに問い合わせたほうが
良いと思います。
自分のためですから・・・

あ、それと

不動産屋さんとのトラブルを受け付けてくれるところも
ありますから、心配御無用!

国民生活センター や 東京都都市整備局 宅地建物取引協会

など、全国にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

floriographyさん 有難うございます。
気持ち良く住みたいですから、納得いくまで話し合いたいと思います。
どーしても、納得いかなかったら宅地建物取引協会に相談します!

お礼日時:2014/06/21 20:44

>見積りを出して頂いたら仲介手数料1.08%と消費税が載っていました。


確かに仲介手数料が1.08%とは激安ですね。

通常は、最大家賃月額の1ヶ月分+消費税ですから、月額家賃×1.08となります。
本来は月額家賃の1/2×1.08です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momo-kumoさん 有難うございます。

お礼日時:2014/06/22 09:05

No,4です



失礼しました仲介ですから媒介ですね。

第4 賃貸の媒介に関する報酬の額の方でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

antarctica-2001さん 有難うございます。
なるほど、難しいけど勉強になりました。

お礼日時:2014/06/21 20:59

もう答えは出ていますが下記をご覧ください。



2ページ目の 第5 賃貸の代理に関する報酬の額の部分です。

https://www.mlit.go.jp/common/001029348.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

antarctica-2001さん 有難うございます。
なるほど、難しいけど勉強になりました。

お礼日時:2014/06/21 20:59

通常は仲介手数料⚪️ヶ月となっていたら、それに消費税がつきます。


まっとうな不動産会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojisandesさん 有難うございます。

お礼日時:2014/06/21 20:38

その物件が気に入っている上で、不動産屋に対しても気分を害する様な


態度では無かったので有れば強気と云うよりは普通にお話を伺ってみては?と
思います。

普通に『仲介手数料は家賃1ヶ月分では無いのでしょうか?』と
聞けば答えてくれると思います。

もし、その不動産が管理する物件を借りるとした時
下手に揉めたりしてトラブルに見舞われても何もしてくれない・雑な対応を取られたら
余計に困ります。

なので、普通に聞いて、相手が答えてきた内容で
質問者様が納得されれば契約。
納得が行かないので有れば、相談して値段を落としてもらうか
別の物件(別の不動産)を探すか、になると思います。

賃貸契約の場合でしたら、家賃1ヵ月分が上限と記載されていますが
売買になると最小でも5%迄は手数料として不動産側が設定可能なので
違ってきますが、多分賃貸でのお話ですよね?

だとすれば1ヵ月分が上限でしょうから、お話を伺っても良いかと思います。


ただ、一つ言うならそう云う不動産は注意すべきと思います。

親切で丁寧、これは営業として当然の事で
『契約をして貰ってこそ、懐が暖まる』と云う仕組みの商売ですから

契約をする迄の間は、ニコニコしている不動産はとても多いです。

『親切だし、丁寧だから安心ね』と借りた矢先
態度が変わって、トラブルに見舞われても『面倒』と言わんばかりの態度に
切り替わる方も結構います。

大家さんも当然いらっしゃるでしょうが、マンション等の場合
管理会社になるでしょう。
管理会社はあてになりませんし、大した対応はしません。

不動産に連絡しても『あー、また?』みたいな態度を取られ
腹を立てている方も結構いますので『親切・丁寧・笑顔を常』みたいにしているからと云って
良い不動産か否かは判断出来ないと云う事だけ。

有る意味『カケ』ですから^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dokuro_sukaruさん有難うございます。
そうてすね。揉めたくはないので普通に聞く感じで話してみます。
契約が成立する迄良い人だったなんて嫌ですから、気を付けて接します。
カケに勝てる様頑張ります^ ^

お礼日時:2014/06/21 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7万円の賃貸で仲介手数料1.08か月分と礼金1か月分って普通ですか?

7万円の賃貸物件なのですが、非常にいい物件で即決して手続きどんどん進めていったのですが
初期費用が30万ほどかかりまして、もう支払ってしまっていまさらではあるのですが、ちょっと高いんじゃないかと思えてきました・・・
内訳は
・賃料基本69000円
・今月分日割り家賃6900円
・敷金礼金各1か月分
・仲介手数料1.08か月分74520円
・鍵交換台16200円
公益費などもありますが
ざっとこんな感じです。
これって普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な金額で言えば妥当です。
しかし、仲介手数料ら大手の仲介不動産屋さんなら半月分がほとんどです。契約始期日が始まってなければキャンセル出来ると思います。

Q賃貸契約時に不動産屋さんに払う仲介手数料

家賃が50000円、共益費3000円、駐車場2000円のアパートを
借りたいと思っているのですが、この場合、賃貸契約時に
不動産屋さんに払う仲介手数料はいくらになりますでしょうか?

賃料の1ヶ月分と聞いてはいたのですが、この場合、賃料とは
50000円、53000円、55000円のどれになるものでしょうか?

お盆の間、その不動産屋さんが休みなのでこちらで質問させて
いただきました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
賃料の1ヶ月とは、家賃のことなので、今回は50,000円+消費税となります。
しかしながら駐車場はまた別の話になります。
そのアパートについていても駐車場を紹介するとその駐車上場の仲介手数料がかかるのが一般的なのかどうかは分かりませんが、
私はいままで、このケースの契約だと駐車場の仲介手数料も頂いてきてます。
なので、駐車場の仲介手数料として2,000円+消費税がかかるかと思います。

Q賃貸を探しています。仲介手数料が安い不動産屋さんは?

賃貸物件を探しています。
いくつか不動産屋さんに行ったところ、仲介手数料が違うらしいことが分かりました。
今のところ大手(?、CMでよく聞く不動産屋さん)で、52.5%というのが2社ありました。
探せばもっと低いところもあるのでしょうか?
お分かりの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「今だけ仲介手数料無料」というキャンペーン?をやってるのを見たことあります。地道に探せばそういうところもあるかもしれませんが、難しいでしょうね。
ところで、仲介手数料は52.5%というところでも、手数料以外にハウスクリーニングやエアコンクリーニングなどを付けさせて儲けようとするらしいです。手数料以外にも不要なものはきっぱり断ることが大切です。

Q不動産屋の仲介手数料っていくらくらい?

不動産屋の仲介手数料っていくらくらい?

いつもOKWaveさんにはお世話になっております!
近々引っ越しを予定しているのですが、不動産屋さんに払う仲介手数料はいくらくらいでしょうか?私の不動産屋さんでは家賃の1ヵ月分でした。

普通これくらいの値段なのでしょうか??教えてください!
もっと安いところがあったら不動産屋乗り換える予定です。

Aベストアンサー

宅建業法では、仲介手数料は賃料の1ヶ月分以内という上限を決めて、貸主または借主から請求することになっております。ですから、極端に言えば、貸主30%・借主70%でも言い訳です。また、これは上限なので、貸主0%・借主50%でもいい訳です。
しかし、現状の不動産賃貸仲介業のあり方から言いますと、1件決めて賃料の1ヶ月分の手数料は業者としてお店を維持する最低限の手数料です。(賃貸仲介大手では)実際には、1件決めて2~3ヶ月分くらいの手数料をもらっています。例えば、手数料52.5%なんてのを売り文句にしている業者は、確かに借主からは52.5%しかもらっていませんが、貸主からも52.5%もらっています。これで、手数料としては1ヶ月分はもらいます。さらに、広告宣伝費等の名目で、借主からは賃料の1~2ヶ月分くらいを請求することが多いです。昨今の賃貸市場では、貸主の立場が弱く、業者は弱い立場に付け込んで、手数料を搾取しています。ま、実際には、お客さん(入居者)を斡旋してもらって貸主は手数料を1円も払わないと言う、昔ながらの賃貸慣習はちょっとおかしいと思いますが・・・

名目が違うだけで、業者からしてみれば手数料に変わりはありません。このことで、大手賃貸仲介業者は何度と無く営業停止処分等を受けております。その度に名目等を変えて、同じことを繰り返しています。こんな名ばかりの宅建業法では意味がないと思います。根本的に法改正をするか、さもなくばもっと厳しく業者を摘発するべきだと思います。
ま、摘発したら大手賃貸仲介業者はバタバタと潰れるでしょうけどね・・・w

宅建業法では、仲介手数料は賃料の1ヶ月分以内という上限を決めて、貸主または借主から請求することになっております。ですから、極端に言えば、貸主30%・借主70%でも言い訳です。また、これは上限なので、貸主0%・借主50%でもいい訳です。
しかし、現状の不動産賃貸仲介業のあり方から言いますと、1件決めて賃料の1ヶ月分の手数料は業者としてお店を維持する最低限の手数料です。(賃貸仲介大手では)実際には、1件決めて2~3ヶ月分くらいの手数料をもらっています。例えば、手数料52.5%なんて...続きを読む

Q他の不動産屋は仲介手数料が半額でした

ちょうど1週間前、不動産屋に行ってアパートを1万円の前金を払って仮契約しました。
しかし、ネットで調べたところ、そこの建築会社の評判がひどく悪かったので、2日後にキャンセルしました。
その時1万は返ってこないかもしれません。でも、うちで他の物件を契約してくれたらなんとかしますと言われ、
もう一度物件を探しに行きました。

新たに物件を見つけて、前金を払って仮契約をして帰ってきたのですが、
他の不動産屋に同じ物件が載っていてそこは仲介手数料が半額でした。

まだ仮契約なのでキャンセルできるとは思うのですが一度契約をキャンセルした手前、
やはりそこで契約はしたいと思っています。

この場合他の不動産屋の話をして値引き交渉しても良いものでしょうか?
それともあきらめるべきでしょうか?
何か良い方法があったらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋の紹介をしているものです。

そこの不動産会社で値引きして契約するのがいいです。

私の会社は仲介手数料1ヶ月ですがけしてぼったくり会社ではありません。

仲介手数料半月の会社は確かに仲介手数料は半月ですがそのほかでお金を取ります。名目としては害虫駆除費や入居安心サポートなどです。あわせて3万強くらいでしょうか。(平均?)

お客さんからすると害虫を入居までに駆除してくれて、入居後のサポートもあるので安心するのですが、実際は500円のバルサンを焚いたり管理会社や家主が当然すべきことを外注してお金を取る仕組みになっています。

どちらがいいのかわかりませんが、1ヶ月の私の会社では物件がかぶれば半月にして契約してもらいます。他の費用はかかりませんのでその方が安いですから。

他のHPにある物件でしたらオープン物件ですので交渉してもかまわないでしょう。業者もなれてると思いますよ。

余談(愚痴)ですが、手数料半月になっても責任は半分ではもちろんありません。

値引きされたお客さんは手間も半分ならいいのですが・・まあどこも仕事は1ヶ月分はしてくれるでしょう。

明るく交渉してください!

部屋の紹介をしているものです。

そこの不動産会社で値引きして契約するのがいいです。

私の会社は仲介手数料1ヶ月ですがけしてぼったくり会社ではありません。

仲介手数料半月の会社は確かに仲介手数料は半月ですがそのほかでお金を取ります。名目としては害虫駆除費や入居安心サポートなどです。あわせて3万強くらいでしょうか。(平均?)

お客さんからすると害虫を入居までに駆除してくれて、入居後のサポートもあるので安心するのですが、実際は500円のバルサンを焚いたり管理会社や家主が当然す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報