今年から2回生になりました。医学部の内情をご存知の方にも是非お答えいただけたら、と思います。

入学時にはまったく興味が無かったのですが、部活に入らねばならないという空気に負けてしまい、入部しました。週三回の拘束時間も短いという点に惹かれたのだと思います(自宅生のためです)。

入部当初はとても新鮮で、先輩方との交流もとても楽しかったです。同学年とも支え合い、競い合いながらやってきました。ですが、西医体を終え、キャプテンが変わったくらいから何だか部活の空気が変わってしまいました。その時は何も感じなかったのですが、次第に違和感が大きくなってきました。

土日の拘束も二、三週間前に入れられたり、更には終わりの時間も20時を超える日が多くなり帰宅は11時を越えることもざらになりました(通学には2時間程度かかります)。更には膝を痛めてしまい、診断では、あまり重篤性は無いと言われました。2つほど病院に行ったのですが、自分の症状の殆どに説明がつかない診断でした。また勉強の面でもやりたい部分が出来、そのためにも部活を辞めたいな、と思うようになりました。

そうした理由から、1年の冬、キャプテンにメールで辞めたいと連絡しました。当初は1対1での相談でしたが、他の部員にも影響が出るから、という理由から1対5程度が普通になりました。ですが内容としては圧迫面接に近いものでした。更には相談した後に毎回キャプテンから何も納得できないとぼそっと言われ、精神的にも参ってしまいました。

先輩が信じられなくなり、部活を無断で休みました。ですが、状況は何も変わってはいません。キャプテンと険悪な関係のまま、部活に復帰することは僕の精神的にも難しそうです。

結局、僕はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうでしょう。


質問を読んだだけで医科単科大学と思いましたよ。
だから医科単科大学と仮定した回答をしました。
(1)が良いでしょう。
こういう悩みを持つのは貴方だけでないです。
しかし皆多かれ少なかれ(1)の選択をします。
出来れば1年の冬、キャプテンにメールで連絡する前に
相談を受ければもっと良い回答が出来たと思います。
今からでもかんばりましょう。

また、そろそろ試験でしょう。
勉学もがんばりましょう。
国公立大学医学部医学科ですかね?
私は国公立大学しか知りませんが、もしそうなら
2年生から3年生になる時に一番多く留年しますよ。
それを乗り切ると後はすんなり6年生まで行きます。
    • good
    • 1

大変難しい問題ですね。


総合大学の医学部医学科ですか?
医学部単科大学でしょうか?

どちらも同じようなものですが医学部単科大学の方が
閉鎖的ですね。
そもそも一学年100名程度です。
高校でも一学年300~400人なので
規模的には田舎の小中学校。
その上、ほとんど全員医師になると言う同じ目標、進路をもつ
異様な集団、卒業しても非常に狭い世界に入ります。
医局制度はもはや過去の物になりましたが、
依然として縦社会、横のつながりが否定できない世界です。
>部活に入らねばならないという空気に負けて
そうですね。だから医科単科大学では9割程度の学生が何らかの
部活に参加します。
>西医体を終え、
特にラクビー部やサッカー部など男子限定でしかも人数がいると言う
クラブは大変です。
医学部医学科は3割くらいは女子がいますね。
少ない人学生の中でで最低でも18人程度部員がいなければチーム編成が出来ない
キャプテンになればOB(これも医師、病院院長や教授クラス、地区医師会役員クラス)から
圧迫も受ける。
貴方が抜けられると困ると言うキャプテンの気持ちも解りますし、
貴方も多分1年生からレギュラーで責任を持たされていたと思います。
>結局、僕はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。
逆に皆、医師になると言う目標を持った集団であり
ほとんどすべての学生が何らかのクラブ活動に参加して
留年者も一般大学と比べても多いわけではなく国家試験も
9割以上の合格者が出ます。
決して無理を言っているのではないと思いますよ。
勉学とクラブ活動を両立させてますし、
特に国公立大学医学部の入試を勝ち抜いたものは
その程度は出来る能力がある集団です。
この程度で弱音を吐いたり、人間関係に苦しむようじゃ
医師になり、この世界にドップリつかるようになれば
やっていけなくなりますよ。
>結局、僕はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。
1)このまま、クラブの人間とコミュニケーションを取り
 勉学にもクラブ活動にもかんばる。
 一番しんどいのは2年生です。3年、4年となればまた状況も代わります。
 もっともお勧め。
2)すっぱり今の部活は辞める。他のクラブに変わる。
3)今の部活は辞める。孤高を貫く。これもまたしがらみがなくて良いです。
  これもお勧め。
他にもあるとは思いますが、決めるのは貴方です。

この回答への補足

>総合大学の医学部医学科ですか? 医学部単科大学でしょうか?

現在単科大学に所属しております。

>1)このまま、クラブの人間とコミュニケーションを取り
>勉学にもクラブ活動にもかんばる。
>一番しんどいのは2年生です。3年、4年となればまた状況も代わります。
>もっともお勧め。
>2)すっぱり今の部活は辞める。他のクラブに変わる。
>3)今の部活は辞める。孤高を貫く。これもまたしがらみがなくて良いです。これもお勧め。

現在はややこしくなってしまい…このままだと自分が決める権利すらなく1)になるやもしれません。
ですが、自分が蒔いたタネですのでそれも仕方ないのかもしれないです。

補足日時:2014/06/22 21:47
    • good
    • 1

 >結局、僕はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。



 顧問に相談。そうでなければ、お金出しているところに相談。部活なら学校の補助とか受けているのでは。

 あなた、何のために大学行っているの?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部の部活を辞めるべきか否か

4月から医学部3年生になります。出来れば、医学部の部活の内情をご存じの方々に意見を伺いたいです。

入学当初から運動部に所属しています。今まで運動部に所属したことが無かったので、あまりハードではない部活に入部しました。医学部というところは特殊で、部活(特に運動部)に所属することが絶対、の様な雰囲気が漂っています。

はじめは新鮮で文句を言うことも無く通っていたのですが、時間が経つにつれ、この部活の雰囲気と私は馬が合わない、と感じるようになりました。恋愛系のいざこざもあり、全く部活が面白くなくなりました。

他の学部生だったらとっくのとうに辞めて居ましたが、それでもいままでズルズル続けてしまったのは、医学生にとって部活の占める要素があまりにも大きいからです。

試験の情報や過去問などは全て部活単位で流れてきます。また、OBOGを通じて将来医師としての渡世が変ってくるとまで聞きます。

上記のような世知辛い理由で、辞める勇気がもてませんでした。しかし、逆に言えば現在私が部活を辞めない理由は、たったこれだけのつまらないものなのです。もちろん周りには部活を辞めた友だちが何人も居ます。でも私は彼らのように潔くないので、部活を辞めたとの人間関係の不自由さなどを慮って、つまらない時間を過ごしてしまっているのです。

部活を続ける意味があるでしょうか?そんなに部活で医師としての将来が決まってくるのでしょうか?
因みに、辞めてからしたいことは幾つかあります。

4月から医学部3年生になります。出来れば、医学部の部活の内情をご存じの方々に意見を伺いたいです。

入学当初から運動部に所属しています。今まで運動部に所属したことが無かったので、あまりハードではない部活に入部しました。医学部というところは特殊で、部活(特に運動部)に所属することが絶対、の様な雰囲気が漂っています。

はじめは新鮮で文句を言うことも無く通っていたのですが、時間が経つにつれ、この部活の雰囲気と私は馬が合わない、と感じるようになりました。恋愛系のいざこざもあり、全...続きを読む

Aベストアンサー

研修医です。私は大学時代、文化系の同好会に2年だけ属しました。
たしかに体育会系の上下のつながりはうらやましいです。
でも必須ではないと思います。

仕事では、自分が積極的であれば上の先生が十分に親切に
してくださいますから、
クラブのつながりがなくてもやっていけると思います。
(まだ研修医なので本当のところはわかりませんが)

3年はクラブの幹部学年だと思います。幹部として人を支える側に
回ろうと思えるなら続けるべきだし、同級生に大変な仕事を
押し付けて苦労を分かち合う気がないならやめるべきでしょう。
ボランティアも大事ですが、ボランティアでもただの腰掛けじゃ
実りが少ないように思います。

と言ってる私は、幹部の責任を負えないと思いクラブを辞めました。
自由な時間を得て、充実したときを過ごせたかと問われると答えにつまります。そこそこの満足です。
そのときに得た感動や出会いを今後も大事にし続けることが、
苦しさを分かち合えなかった同級生へのお詫びになるかなと思っています。

1年大学を休学してオーストラリアの病院のホスピス病棟で働いてきた、なんて子もいました。

どうせなら思う存分好きなことに深入りした方がいいと思います。

研修医です。私は大学時代、文化系の同好会に2年だけ属しました。
たしかに体育会系の上下のつながりはうらやましいです。
でも必須ではないと思います。

仕事では、自分が積極的であれば上の先生が十分に親切に
してくださいますから、
クラブのつながりがなくてもやっていけると思います。
(まだ研修医なので本当のところはわかりませんが)

3年はクラブの幹部学年だと思います。幹部として人を支える側に
回ろうと思えるなら続けるべきだし、同級生に大変な仕事を
押し付けて苦労を分かち合う...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q医学部を辞めたいです。

私は私立医学部の3年です。1浪して入りました。医者になりたいという強い意志があったわけではなく、親の勧めと将来の安定のために入りました。両親が高齢で一人っ子です。最近は自分をごまかしきれなくなってきてしまい、学校を辞めたいとよく頭をよぎります。好きなことがしたい、好きなことがしたいそればかりが頭をよぎり、勉強が本当にストレスです。医者になるからには、しっかり勉強して、良い医者にならなきゃという思いはもちろんあります。でも、もうやめたい、もうやめたい、私は充分親の言う事を聞いた、と思ってしまいます。小さい頃から何不自由なく育ててもらい、高い学費と生活費で養ってもらってきて、どれだけ親不孝なことを言っているんだろうと自分でも思います。あと3年、あと3年は頑張ろうと思っても勉強していても、留学について考えてみたり、海外の大学について調べてみたり、なんなりで嫌になります。また私の学校は私立で留年が大変多くこんな気持ちでいたら留年してしまいます。2回もこんな勉強をするのは2度と嫌です。こんなこと友達にもいえず、相談できる人もいないのでここに書かせていただきました。なにかいただけたら嬉しいです。私は、英語と、芸術と、学ぶことは好きです。自分がどうすればいいのか全くわかりません。大学では適当に仲良くしてますが、合う友達がいないなあと思ってしまい、それが問題かなあとも思っています。周りのせいにしてる時点で私は甘ったれているんでしょうか。この堂々巡りが本当に嫌です。解答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

私は私立医学部の3年です。1浪して入りました。医者になりたいという強い意志があったわけではなく、親の勧めと将来の安定のために入りました。両親が高齢で一人っ子です。最近は自分をごまかしきれなくなってきてしまい、学校を辞めたいとよく頭をよぎります。好きなことがしたい、好きなことがしたいそればかりが頭をよぎり、勉強が本当にストレスです。医者になるからには、しっかり勉強して、良い医者にならなきゃという思いはもちろんあります。でも、もうやめたい、もうやめたい、私は充分親の言う事を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

私もそんな感じで過ごしました。
テスト勉強は、こんなはずじゃなかったと、
泣きながらやってました。
実習は、患者さんに会うのも苦痛でした。
正直、患者とかどうでも…と考えたときもあります。今もそう変わりません。

しかし、実習も全て終え今年ようやく卒業します。友達もできました。就職も、好条件ですぐ見つかります。

今後は、働いて自分のお金で好きなことをしようと思っています。

どれだけ愚痴をこぼしてもいい、
がんばってください。

Q誰か助けて!”部活をやめたい!本当に困ってます・・・

今年の春に大学に入学し、そして新歓コンパに流されるようにしてラグビー部に入ってしまいました。そのときの説明では、「練習は長くて2時間、週三日だし全然楽だよ」みたいな説明を受けていたので、なんだそれぐらいならやってみるか、と思い入部してしまいました。しかしいざ練習が始まってみると夕方の五時から夜中の10時まで休み無しのぶっつづけのキツイ練習。そして週五日の過酷なスケジュールと、まったくもって聞いていた内容とは違う世界が待っていました。バイトもままならないような生活になってしまいました。ついていけないと思い、辞めたいと六月の初めごろにキャプテンに打ち明けたところ、「一度入るっていったんだから最後までやらんか」っと上級生4人に対して自分一人(立たされたままで)、延々二時間ほどわけのわからない説得をされるという水牢攻めにあってしまいました。僕はそれで折れて「…また頑張らせてもらいます。すいませんでした」っとなりました。しかしそこをガマンして頑張った他の一年生は辞めさせてもらえたけれど、殴られて顎の骨を折られるという状態になってしまいました。前の決起から一ヶ月たちますが、やはり身が持ちません…僕は部活をしに大学にきているわけじゃないのです。本当に辞めたいです!何かいい案はないでしょう!助けてください!!

今年の春に大学に入学し、そして新歓コンパに流されるようにしてラグビー部に入ってしまいました。そのときの説明では、「練習は長くて2時間、週三日だし全然楽だよ」みたいな説明を受けていたので、なんだそれぐらいならやってみるか、と思い入部してしまいました。しかしいざ練習が始まってみると夕方の五時から夜中の10時まで休み無しのぶっつづけのキツイ練習。そして週五日の過酷なスケジュールと、まったくもって聞いていた内容とは違う世界が待っていました。バイトもままならないような生活になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

未だにこんなことってあるんですね・・・

こんな部活はさっさとやめましょう。
昔から思うのですが、中学や高校など体育教師が部活を私物化するケースがよくあります。
個人的な意見ですが、強豪校ならまだしもスポーツって基本的に楽しんでやるものだと思います。

さて、勝手に休んで、いかなくなるのはまずいのですか?大学ならそんなに会うことはないのではないですか?
もしこんなきっぱり言い切っても、脅しのような態度をとられるなら大学側にきちんと報告するべきです。
しかも顎の骨を折るなんて犯罪です!

たまたま同じ大学でたまたま上級生なだけの人達に、騙されて入部させられ、嫌な生活を送る必要はないです。さっさとやめちゃいましょう。

いやー でも先輩に怒られるから、なかなか・・・
こんな感情は捨てましょう。まるで振り込め詐欺みたいです。こうやってズルズルやらされるはめになりますよ。

もうすぐ夏休みですから、楽しい夏を迎えましょう!

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q医学部 部活について

長文ですみません…
医学部一年生です。
部活を辞めようか悩んでいます。
新歓期の先輩たちの雰囲気と人脈づくりのために運動部のマネージャーをはじめました。

しかし、本格的に部活が始まると、マネの経験が初めてだったからか、部活の雰囲気に違和感を覚えることが多くなっていきました。
飲み会など部活外の場所でも、どうしても陰口やブラックな話がでるのはわかっていますが、いつも悲しく、虚しい気持ちになってしまいます。
他にも遠征や大会など親睦を深める機会は
あったのですが、同学年のマネとも自分だけが趣味や波長があわず一年経ってもあまり馴染めていません。
自分だけ他の部活の子達と集まる機会があったのですが、その時の方が今の部活の子達といるより
居心地よく感じられたのもいっそう悩むきっかけになってしまいました。

今、とても苦しく、マネの仕事を辛いと思ったことはないのに、部活にいくのがすごくきついです。最近では、精神的な負担がかかってか、すぐに痛みや疲れを感じるようになってきました。
また、違和感や虚しい気持ちを抱えたまま部活を続けていくのが、先輩たちにも申し訳ないです。

もう今では、兼部している同好会と昔から続けていた趣味をする時のほうが気が楽です。

そのため、本心としてはつらい部活生活をやめてしまいたいのです。
しかし、ここで部活をやめたら・・・という不安にかられて今までなんとか部活を続けてきました。

自分が困ったときに助けてくれる先輩がいない、部活で勉強できるはずの忍耐力が不足してしまう、卒業後の医師生活と部活との関わり・・・などが不安です。

いったいどうするべきなのでしょうか。
医学部や医者の世界に詳しい方、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

長文ですみません…
医学部一年生です。
部活を辞めようか悩んでいます。
新歓期の先輩たちの雰囲気と人脈づくりのために運動部のマネージャーをはじめました。

しかし、本格的に部活が始まると、マネの経験が初めてだったからか、部活の雰囲気に違和感を覚えることが多くなっていきました。
飲み会など部活外の場所でも、どうしても陰口やブラックな話がでるのはわかっていますが、いつも悲しく、虚しい気持ちになってしまいます。
他にも遠征や大会など親睦を深める機会は
あったのですが、同学年のマネ...続きを読む

Aベストアンサー

45歳♂です。
医者の世界で飯を食ってます。

自分が困ったときに助けてくれる先輩がいない・・・部活以外での人脈形成に励むという方法があります。どんなところで先輩の医学生・医師と知り合えるかは、ご自身で考えてみて下さい。
正直、部活の先輩は、助けてもらえる場面と、しがらみで大変な場面と、プラマイどっちが多いか微妙な感じです。

部活で勉強できるはずの忍耐力が不足してしまう・・・部活をやめたからといって、そんなことはないでしょう。
自分に合わない部活を無理に続けて心身ともに疲弊する方が、マイナスが大きいです。

卒業後の医師生活と部活との関わり・・・医師の生活に部活なんて全く必要ないです。それ以外の人脈を自分の専門とする科で培って行くほうが遥かに重要で、それに際して部活はほぼ関係ありません。

私は2年生の終わりごろに、とある体育会系の部活を「合わない」と感じてやめましたが、その後、がんばって続けた奴らと較べて、自分が不利あるいは損したと思ったことは何一つありません。
むしろ、ういた時間とお金を、その後の色々なことに有意義に使えたと思っています。
部活なんて、あくまでも「オマケ」です。居心地が良いなら続ければ良いけど、居心地が悪いならさっさとやめて、「医師になってからも役立つ活動」に精を出した方が、よほど自分のためだと、私は思いますよ。

45歳♂です。
医者の世界で飯を食ってます。

自分が困ったときに助けてくれる先輩がいない・・・部活以外での人脈形成に励むという方法があります。どんなところで先輩の医学生・医師と知り合えるかは、ご自身で考えてみて下さい。
正直、部活の先輩は、助けてもらえる場面と、しがらみで大変な場面と、プラマイどっちが多いか微妙な感じです。

部活で勉強できるはずの忍耐力が不足してしまう・・・部活をやめたからといって、そんなことはないでしょう。
自分に合わない部活を無理に続けて心身ともに疲弊する方...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q医学部の人体解剖に耐えられるかどうか不安です。どうしてもできない人というのはいるのでしょうか?

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時代にはカエルの解剖写真を見ることすらできませんでしたが、
以前ラットの解剖だけはしたことがあります。
そのときは、はじめはかなり抵抗がありましたが少し慣れました。

しかし、ラットなどの小動物と、人体とでは
わけが違うのではないかとも思うのです。
ラットが大丈夫だったからといって、
人体の解剖に耐えられる(慣れる)だろうか?と、心配です。

医学部の人体解剖は、ほとんどの人が徐々に慣れていくと聞きますが、
どうしても慣れない人、気分が悪くなってしまってできない人
というのは、少ないながらもやはりいるのでしょうか?

医学部では人体解剖を必ず行うと思うので、
上記の点について、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くなって実際に一足早くいろいろと経験させてもらうとか,最初どんなに気分が悪くなろうとも必ず慣れます.貴重なご遺体で学ばせていただくと言う意識も芽生えますし,何も今から心配することは何もありません.僕たちの解剖実習では一班5人程度で和気あいあいと学びましたので気分が悪いなどということは一度もありませんでした.他の班やその他の学年でも解剖実習で脱落したなどといったことは一度も聞いたことはありません.もし解剖実習でたとえどんなにあなたが気分が悪くなって吐いたとしても,誰も傷つかないし,誰の命も危険にはさらされません.なんでもないことです.医師になる上ではもっとほかに重要で考えるべきことがいっぱいあります.何も考えず突き進んで下さい.ちなみに僕も高校の保健の授業のビデオで人が怪我をして苦しむ場面を見て,クラスでただひとり気分が悪くなって退室した苦い思い出があります.参考までに.

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くな...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング