アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五月の健康診断で右肺に影があることが見つかりました。六月にCTを撮ってやはりその部分に影がありました。先生は、自分でも分からないような肺炎の後か最悪セン癌なるものかもと言われました。今回は,どちらかわからないので、三ヶ月後に検査して消えていれば、肺炎の後で消えてなければがんの可能性があるとも言われました。三ヶ月もほっといていいのでしょうか?それとも、大学病院やがんセンターにセカンドオピニオンした方が良いでしょうか?
真剣に宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

肺炎の痕で3ヵ月後にCTということは、3ヵ月後に手遅れになる可能性が


0%ということです。
怪しいと思ったらすぐに精密検査に入ります。
最悪癌になると医者が言うのは裁判のためです。
ものすごく低い可能性でも、すべての可能性を説明する必要があるからです。

それから、大学病院や癌センターよいというのは間違いです。
大学病院は臨床が出来ない学者の集団です。
癌センターは研究の対象になるかどうかを選択する場です。

あなたの場合どんな大きな病院に行っても、100%同じことを言われます。
3ヵ月後に再検査と。

画像診断に医者の技量は差を生みません。
診断に際しセカンドオピニオンを利用してもあまり意味がありません。

癌でセカンドオピニオンを使うときは診断後治療の選択に迷ったときです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分は義理の父が二年前に肺癌で亡くなったので、妻が神経質になって大学病院やがんセンターに行って診てもらってと言うので、セカンドオピニオンが必要なものかと皆さんに質問させていただきました。

お礼日時:2014/06/22 19:20

カミさんの場合、


レントゲンに写った段階で肺がん(腺癌)のレベル4だったのですが、
それを診断(断定)するまでの2か月間、
レントゲン、CT,MRI、組織検査入院、子宮頸がん転移疑惑、
乳がん転移疑惑、PET検査等あらゆる検査をしました。
地方の総合病院でしたので、専門医が週数日しか勤務してこないのです。
検査は外注で、結果は全て1週間後だったのです。

PET検査でも、腫瘍と言う部位が無かったせいで、「ガン」という診断が2か月かかってしまいました。

不安を抱えたままでいるより、知ることで安心や現実を得られるなら行動すべきです。
今、中国の富裕層が観光ついでにPET検査しに来てます。
PET検査は、単に検査をしてもらうなら10万円ほどかかりますが
がん診断されたような紹介状なら保険適用され3万円前後でできます。
よく主治医と相談してください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q8532933.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
PETで診断すれば、直ぐにわかるものと思っていましたが、場合によっては、分からない場合があるのですね。
自分は義理の父が二年前に肺癌で亡くなったので、妻が神経質になって大学病院やがんセンターに行って診てもらってと言うので、セカンドオピニオンが必要なものかと皆さんに質問させていただきました。

お礼日時:2014/06/22 19:17

私も 昔 肺炎の残りか 癌の可能性がある。

。と言われ

慌てて 大学病院を 受診しました。その時にDRは

「肺炎の影は消えないよ。こんなに広範囲なら問題ないです

癌なら、ごく一部に 影が出来ますからね。。」と言われた経験があります。


3ヶ月間は長いですから 心配なら セカンドオピニオンをされたほうが

安心できますし 問題が有れば どちらにせよ 大きな病院での治療になりますからね。


何事も無い事を 願っています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
肺炎のあとは消えないのですね。
担当になった先生によって判断が違うようなので大きな病院で、セカンドオピニオンをすることにします。

お礼日時:2014/06/22 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!