プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 こんにちは。

 私にとって深刻な質問なので宜しくお願いします。

 父親が亡くなってから借金があることが分かり、母親が

 毎月分割(リボ払い)で支払っています。支払期日が遅れる事があり

 遅延金も一緒に払っています。

 ところがいきなり残金を全額今月一杯までに支払えという

 督促状が来ました。

 なぜこのまま分割(リボ払い)払いではなく一括で支払わなければ

 ならないのか理由が分かりません。

 その理由と、今までどうり分割(リボ払い)払いができる様にすには

 どうすれば良いでしょうか?

 そのあたりの事情に詳しい方、又は専門家の人がいたら

 ぜひ回答をお願いいたします。

 真面目に悩んでいるのでふざけた回答はやめてください。

 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>父親が亡くなってから借金があることが分かり、母親が毎月分割で支払っています。



相続により、母親が「継続して借金を払う」事を認めた(合法的な)証拠ですね。

>支払期日が遅れる事があり、遅延金も一緒に払っています。

つまり、母親が「金銭的事故」を起こした結果です。
多くの借金は、契約通りに支払いが実行されないと「無条件で、残高一括返済をする」という条文が契約書(規約書)にあります。

>なぜこのまま分割払いではなく、一括で支払わなければならないのか理由が分かりません。

単純な事で、先に書いた結果だからです。
支払いが遅れる事は、ブラック情報の一因です。甘く考えては、駄目ですよ。^^;
推測ですが、母親は各個人信用情報機関にブラック登録されたでしようね。

>今までどうり分割(リボ払い)払いができる様にするには、どうすれば良いでしょうか?

債権者と、「返済計画」を相談する事です。
債権者としては、1円でも債権を回収したいのが本音です。
当然、今後一切延滞はしない!事を約束する必要がありますがね。
一日も早く、債権者と連絡を取って下さい。
何の連絡も無いのに返済が遅れる。一番やってはいけない事なのです。
この督促状を無視すれば、今度は「最寄の裁判所から招待状」が届きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 結局のところ司法書士が仲裁に入って解決

 することになりました。

 いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 20:13

>母親には厳しく言っておきます。


他人事の様に書かれてますが、亡くなったお父様の負債という事ですから、質問者の方も負債を相続されているのでは?
それとも、お父様が亡くなった後も、カード会社に連絡せず、そのカードをお母様が使い続けているのでしょうか?

お父様の負債でしたら、配偶者が支払えない場合、当然、法定相続人に子供さん方に請求がきてもおかしくないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 相続の件に関しては母親に全て任せてあります。

 確かカード会社に父親が死んだ旨を伝えたら

 今更になって一括請求が来たと言っているのです。

 何で死亡届をカード会社に届けた時点ですぐに

 対応してくれなかったのかと言っています。

 カードはもう廃棄しています。

 私は無職なので収入がありません。

 母親の年金だけで暮らしています。

 返済能力はあまりありません。

 相続の件に関しては弟がいますが、全身刺青を

 入れた半分ヤクザまがいの人間で、相続する

 家や土地を全部自分のものにしようと悪知恵を

 働かせているとんでもない人間です。

 父親の負債を払う気など全くありません。

 だから母親が払っているのです。

 相続で今いろいろもめてる最中であり、司法書士を

 仲裁に入れている最中であります。

 まだ問題は解決していませんが、少しでも良い知恵

 があったらと思いここに投稿してみた次第です。

 これが本当の今の現在の状態です。

 カード会社の件もあす司法書士に電話して聞いて

 みようと思っています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 19:11

>ぜこのまま分割(リボ払い)払いではなく一括で支払わなければならないのか理由が分かりません


 ・支払期日が遅れる事があり遅延金も一緒に払っています
 ・約束通りに支払うのが、分割の条件だったと思いますが
  約束通りに支払が無いので、一括で請求が来ただけ
>今までどうり分割(リボ払い)払いができる様にすにはどうすれば良いでしょうか?
 ・先方に、支払期日は今後遅れることなく100%支払う旨を伝えて了承を得るしか有りません
  先方が了承すれば、分割払いに戻りますし、了承しなければ一括払いのままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やっぱり遅延が原因ですか。。。

 明日カード会社に電話して交渉してみます。

 もし了承してくれたなら今後遅延しないように

 母親には厳しく言っておきます。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 02:52

毎月の支払いを遅れ続けたからかと思われます。



そのクレジット会社に連絡し、一括では無理である旨を告げ、分割の支払いをお願いする。

(このクレジット会社は使えなくなります。)


1度は分割に応じますが、次に遅れたらアウトです。もう待ってはくれません。差し押さえ請求して来ます。


こうならないよう支払いしないとなりません。


どこのクレジット会社もそうですよ。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 え!差し押さえですか!!!でも1度は分割に応じてくれるんですよね?

 カード会社に電話して交渉してみます。

 貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 02:19

支払期日を守っていかなくちゃ・・・



遅延のたびに信用が落ちていって、リボできなくなったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうして母親は期日を守れなかったのかは分からないのです。

 信用はもう無いと思います。

 それで一括請求来たのかな?

お礼日時:2014/06/22 02:12

父親が亡くなってから借金があることが分かり



>まず、亡くなられたお父様の借金を、残された家族が支払う義務がある場合とは「お父様の相続を受けた」場合に限られます!

相続を受けていないのであれば? 亡くなられたお父様の借金を残された家族が支払う必要はありません。

お父様の「相続を受けていない」状態であれば、お金の返済をする義務は皆無です!

そのような場合においては、お住まいの役所の福祉課などで弁護士を紹介してもらって下さい!


リボ払いの契約がいきなり一括請求というのは? 通常のクレジット会社ではありえないとも思いますので!

借入れた会社に事情を説明してもらいましょう、そして、あまりにもお話にならないような場合には、やはり、法律の力を借りなければなりませんので、その内容も弁護士にご相談されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。

 今は某県に賃貸で住んでいますが、かなり離れた

 某県に一戸建ての家があり、名義が父親になって

 いたので、遺言書も残っていたので遺産は相続しました。

 しかし、遺言書には借金のことが書いてなかったので

 分からなかったのです。家はあるけど現金は無いので

 家を売っても借金の額と比べたら比にならない額に

 なるし、老後の生活を考えれば家は売れないです。

 贅沢だと言われるかもしれませんが、借金の額は数十万

 です。数十万のために家土地を売る気はないのです。

 それで、悩んでいます。

 やっぱり弁護士の力を借りないとならないのでしょうね。

 もうクレジットカードは懲り懲りです。

 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!