アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCオーディオ超初級者です。

ボーナスをあてにして、PCオーディオを始めるべく、環境を整えました。

普段は、主にクラシックをCDで聴いております。

それで、クラッシクでお勧めのハイレゾ盤と、ダウンロード出来るサイトを教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、e-onkyoが国内サイトでは一番多いですが、それでも少ないと思います。


moraにも結構ありますが、DSD音源はありません。
私がいいと思ったものを10だけ、あげときます。
(1)Sarasate Julia Fischer, Milana Chernyavska
(2)チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲/憂うつなセレナード/ワルツ・スケルツォ ユリア・フィッシャー
 (1)(2)はいくつかあるJulia Fischerのアルバムの中ではいい感じ。ホントはJ.S. Bach: Sonatas and Partitas for Solo Violinを出して欲しいんだけど、出てないんですよね。
(3)ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 第2番 ジャクリーヌ・デュプレ, ダニエル・バレンボイム
(4)ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ジャクリーヌ・デュプレ
(5)ハイドン:チェロ協奏曲ハ長調 ボッケリーニ:チェロ協奏曲 ジャクリーヌ・デュ・プレ, ダニエル・バレンボイム, イギリス室内管弦楽団
(3)(4)(5)はEMI版のCDよりも、若干軽めに聞こえるけど、リマスターのおかげでかなり音質アップしてます。
(6)奇蹟のニューヨーク・ライヴ ブラームス:交響曲第1番 小澤征爾, サイトウ・キネン・オーケストラ
奇跡のニューヨークライブシリーズはどれもいいけど、気のせいかも知れませんが、きめ細やかにダイナミックに聞こえます。
(7)Beethoven:Symphonies Nos. 5 & 7, Wiener Philharmoniker, Carlos Kleiber
DSDマスター使ったのならDSDでだせよって思うけど、CDより高音がきれいに伸びていると思います。
(8)Sibelius & Walton Violin Concertos Akiko Suwanai, City Of Birmingham Symphony Orchestra, Sakari Oramo
ドルフィンの音が堪能できます
(9)メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 他 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
リマスターしてあるのでとっても聞きやすいです。
(10)Martha Argerich & Friends Live at the Lugano Festival 2013
アルゲリッチは好きなので、とりあえず入れときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張が入りお礼が遅くなりました。

ご回答ありがとうございます。

(7)なんですけど、早速ダウンロードしてみて、ヘッドフォンで聴きました。

実は、SACD盤も持っております。

TEACのUD-501とHA-501、それに付属の再生ソフトで(7)を聴いているのですが、SACD盤の方が音が良いのですね。不思議です?

なぜ、なんでしょうか?

ご回答頂ければ助かります。

お礼日時:2014/06/28 03:16

おはようございます。

SACDをすでにお持ちであったのなら、大変失礼しました。(7)はCDでも十分録音がいいので、UD-501でアップサンプリングして聴くと大差ないかもしれません。CDやSACDをお持ちでないならおすすめということに訂正させていただきたいと思います。
さて、SACDの方が音がいい理由ですが、以下は私はこれのSACD版を持っていないので、私がエソテリックのSACDが他のSACDやCDより音がいいと思ったときに、いろいろ調べて個人的に出した結論です。
この版を含めほとんどの版はPCM録音後にDSD変換をしていますが、DSD変換のパターンとして、(1)単純にコンピュータデータとして変換(Audiogateなどの方法)、(2)独自のアルゴリズムで変換、(3)スタジオのDACを通してアナログ出力してからDSD録音、(4)その他、と言ったように、DSD変換する際のエンジニアの思想が反映されておりこれだけでも音は違うのに、さらにノイズ除去などの際にちょっと手を加えれば、もっと音は違うと思います。その上、SACDプレーヤーのDACとPCオーディオ用に使用しているDACが違うので、単純比較できないと思い、初期型PS3を使ったSACDリッピングをした物(現在は違法です)をパソコンから出力して比べてみましたが、やはりSACDの方が私にはいい感じでした。ということで、私の結論は、リマスターされているのと、DSDにすると何となく深みが出るようなきがするから、と言うことになりました。
私が、PCオーディオに移りつつある理由は、CDの収拾がつかなくなってきて(どこに行ったかわからなくなったり、同じ物を2回買ったり)、お気に入り以外は倉庫に移してしまおう(なかなか売る気になれないので)と思っているからです。ですからハイレゾ音源で売られている物は、できるだけCDを買わないようにと思っているのですが、いかんせん音源が少ないので、CDも増えているという状況です。
長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。また、出張が入り、お礼が遅くなりました。

ご回答どうも有難うございました。

大変良く理解できました。

CDの整理、大変ですね。

よくわかります、私も多いもので。

たまに入る出張で、お礼が遅くなることがありますが、

必ず返信させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/06 04:31

LinnRecordsですが、今のところ私もそれほど利用していません。


Linnから発売されたモーツアルトのレクイエム(初演復元版)のSACDを購入したら、サイトからCDクォリティのFLACかALACをダウンロードできるというので、登録した次第です。
私の場合、MacでiTunesやiPodを使用しているので、ALAC(アップルロスレス)の方をダウンロードしました。
なので、お勧めできるのは、このレクイエムくらいです。
普通に購入する分には、CDクォリティの他に、ハイレゾで24ビットの96kHzと192kHz、それぞれFLACとALACを選択できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。また、出張でお礼が遅くなってしまいました。

ご回答ありがとうございます。

実は、iPodClassicとiMacノートブックを購入しました。

これから、Mac生活を楽しんでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼が仕事の関係で遅くなることがありますが、

必ず、返信させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/06 04:24

e-onkyoでクラシックもいろいろダウンロードできます。


他には、英語のサイトですが、
http://www.linnrecords.com/index.aspx
Linn Recordsも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張が入りお礼が遅くなりました。

ご回答ありがとうございます。

Linn Recordsというのは、音源サイトの名称ですね。

そのサイトでの、お勧めのクラシック音源があれば教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2014/06/28 03:06

ゴメンナサイ、クラッシックは・・・聞かないので。

。。
ジャズは聴くんだけどなぁ。。

ハイレゾサイト
http://www.e-onkyo.com/music/
e-onkyo

http://mora.jp/
mora

http://ototoy.jp/top/
ototoy
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張が入りお礼が遅くなりました。

ご回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/28 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!